(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モーニング娘。'14 カップリングコレクション2 ♪モーニング娘。'14

モーニング娘。’14
41枚目のシングル「気まぐれプリンセス」から54枚目のシングル「わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団」までの全カップリング曲を完全網羅した、モーニング娘。'14のカップリングコレクション第2弾が登場しました。


【Disc 1】
01. 愛して 愛して 後一分
02. 泣き出すかもしれないよ
03. 友(とも)
04. くら寿司 ビッくらポン!
05. 愛され過ぎることはないのよ
06. もっと愛してほしいの
07. やめてよ!シンドバッド
08. 彼と一緒にお店がしたい!
09. 自信持って 夢を持って 飛び立つから
10. 悲しき恋のメロディー
11. 私がいて 君がいる
12. 笑顔に涙~THANK YOU! DEAR MY FRIENDS~
13. 私の時代!
14. アイサレタイノニ…
15. 青春ど真ん中

【Disc 2】
01. 普通の少女A
02. 大好き100万点
03. 信念だけは貫き通せ!
04. Loveイノベーション
05. Happy大作戦
06. 哀愁ロマンティック
07. 私のでっかい花
08. なには友あれ!
09. 大好きだから絶対に許さない
10. A B C D E-cha E-chaしたい
11. トキメクトキメケ
12. いつもとおんなじ制服で
13. Rockの定義
14. 負ける気しない 今夜の勝負
15. 坊や
16. ふんわり恋人一年生


Disc 1の1~5曲目までは、いわゆる「プラチナ期」の楽曲。
6曲目~12曲目は9期・10期が加入し、5期メンバーが卒業するまでの、新陳代謝が行われている最中の楽曲。
そして、13曲目以降~Disc 2全曲は、シングル1タイトル当たりのc/w数が急増した、握手とチェキで売上を倍増させた現体制での楽曲になります。

アイドルらしからぬ大人びた魅力を醸し出すAKIRA作のR&B歌謡「泣き出すかもしれないよ」、“むてん娘。”名義でリリースしたコミカルなくら寿司とのタイアップソング「くら寿司 ビッくらポン!」、リンリンがソロパートで瞬発的に存在感を発揮する「愛され過ぎることはないのよ」、コミカルな効果音をあしらったアレンジに遊び心が感じられる「やめてよ!シンドバッド」、6期(田中・道重)の2人がメインを張る「彼と一緒にお店がしたい! 」、高橋愛の卒業記念ソロ曲「彼と一緒にお店がしたい!」、後のEDM路線の先駆け的なサウンドアプローチを聞かせるアイドルEDM歌謡「悲しき恋のメロディー」、新垣里沙が卒業記念に歌った松浦亜弥のカヴァー「笑顔に涙~THANK YOU! DEAR MY FRIENDS~」、9期メンバーによるエレクトロポップチューン「アイサレタイノニ…」、田中れいな・佐藤優樹・工藤遥の3人が歌うタンゴ歌謡「普通の少女A」、譜久村聖・石田亜佑美コンビによる拙さ全開のアイドルソング「大好き100万点」、コンサートで会場全体に多幸感を生み出す「Happy大作戦」、道重・譜久村コンビによるブリっ子エレポップ「哀愁ロマンティック」、モーニング娘。'14の『歌』を支える鞘師・小田コンビによるハモリ曲「大好きだから絶対に許さない」、EDM路線+セクシーさを打ち出した「A B C D E-cha E-chaしたい」、バンド活動に移行する田中れいなに贈られたロックな卒業記念曲「Rockの定義」など、シングルのタイトル曲では聴けない王道のアイドルソングや、ロック寄りのアプローチ、ソロ曲やグループ曲などなど、隠れた名曲がたくさん聴ける裏ベストアルバムになっています。

DVD付バージョンには、収録曲のLIVE映像を厳選したDVDが付いているので、Youtubeなどでモー娘。のパフォーマンスのヤバさに興味を持った方たちには入門編として楽しめるんじゃないでしょうか。

スポンサーサイト

テーマ:ハロプロ - ジャンル:音楽

The Best!~Updated モーニング娘。~ ♪モーニング娘。

モーニング娘。
今年リリースした3枚のシングルが全てオリコン1位を獲得!

電通をバックにつけ、“フォーメーションダンス”を武器に『再ブレイク!』とキャンペーン中の新生モーニング娘。による最新セルフカヴァーベストアルバムがこちらの『The Best!~Updated モーニング娘。~』でございます(`・ω・´)

【収録曲】
01.LOVEマシ-ン(updated)
02.I WISH(updated) 
03.恋愛レボリュ-ション21(updated)
04.ザ☆ピ~ス!(updated)
05.そうだ!We're ALIVE(updated)
06.THE マンパワー!!!(updated)
07.歩いてる(updated)
08.恋愛ハンター(updated)
09.One・Two・Three(updated)
10.ワクテカ Take a chance(updated)
11.Help me!!(updated)
12.ブレインストーミング(updated)
13.君さえ居れば何も要らない(updated)
14.わがまま 気のまま 愛のジョーク
15.ウルフボーイ


全10名のメンバーのうち、バラエティでの活躍により知名度の高いリーダーの道重さゆみ以外は、2011年以降に加入した10代女子という、かつてない新陳代謝により、フレッシュなアイドルグループへと変貌を遂げたのが『今のモーニング娘。』です。そんな彼女たちが、「モー娘。」が名実ともに国民的アイドルだった時代のヒット曲をリアレンジ&歌い直しでUpdateさせたというのが今作のコンセプト。かつてのヒット曲にも近年のEDM路線を踏襲した最新型のアレンジが施され、2012年4月以降のシングルも卒業メンバーのパートを現メンバーに新たに振り分ける形で再レコーディングしてあります。

個人的に特筆したいのは、道重リーダーがソロで歌う「歩いてる(updated)」。音程の概念を知らぬままアイドル歌手となった彼女ですが、近年ではメンバーで唯一、1人Perfume的なボーカル処理を施され、“道重=ソロパートが加工処理”という図式が成立するまでにボーカル面での個性を確立。メッセージ性の強いミディアムバラードだった「歩いてる」を、道重ワールド全開なキラキラテクノポップ風に生まれ変わらせました。また、今作には新曲として「ウルフボーイ」なる曲も収録。某掲示板にある“モーニング娘。(狼)板”を意識したのではないかとの疑惑を持たざるを得ないタイトルセンス。歌詞もどこか意味ありげに聞こえる、妖しげなEDMアイドル歌謡となっております。

ボーカル面では、圧倒的なダンススキルを武器にセンターを務める鞘師里保と、スッピン歌姫オーディションを勝ち抜いた抜群の歌唱力の持ち主・小田さくらがほとんどの曲で多くのソロパートを担当。個人的にはもっといろんなメンバーにバランスよくパートを分散させてほしかったんだけど、この体制はこれからもなかなか崩れそうにない予感…(´Д`)

ところで、シングルが3作連続1位を獲得するという快挙を成し遂げた再ブレイク中のモーニング娘。ですが、こちらのベストアルバムもさぞかし売れるのではないかと、期待を持たれた方も多かったことでしょう。
結果は、オリコン初登場6位(初動1.6万枚)。
彼女たちにしてみたらまずまずの売れ行きなんですが、直近のシングルが初動14万枚なので、この落差は歴代ワーストです…\(^o^)/
シングル1位の時には大々的に結果を報告し喜んでいたブログでも、この結果については一切触れられておりませんw

本当の再ブレイクが実現できるまで、まだまだ頑張れ!モーニング娘。

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

第七章 美しくってごめんね ♪℃-ute

℃-ute
ハロプロ所属のアイドルグループ・℃-uteの7枚目のアルバム『第七章 美しくってごめんね』です。

【収録曲】
1. 桃色スパークリング
2. ひとり占めしたかっただけなのに
3. 行け!元気君(※萩原舞ソロ曲)
4. 世界一HAPPYな女の子
5. ズンタカマーチ~人らしく生きよう~
6. 都会のネオンが驚くくらいの美しさがほしい(※岡井千聖ソロ曲)
7. 輝け!放課後(※中島早貴ソロ曲)
8. 幸せの途中
9. 甘酸っぱい春にサクラサク(※Berryz工房×℃-ute)
10. 青春劇場 (℃-ute Ver.)


炭酸飲料のCMにピッタリな爽やかでキュートなシングル曲「桃色スパークリング」、女の子の生き様を歌ったポップロックチューン「世界一HAPPYな女の子」、昨年11月にリリースした季節外れ上等なBerryz工房とのコラボ曲「甘酸っぱい春にサクラサク」のシングル曲に加え、やさぐれ感と開き直りを感じるマイマイ姐さんのソロ「行け!元気君」、真の美を追求する女子の憂いを歌ったR&Bチューン「都会のネオンが驚くくらいの美しさがほしい」つんくらしい哀愁アイドル歌謡「ひとり占めしたかっただけなのに」和田アキ子ばりのソウルフルな歌声を聴かせる昭和の香り漂うリズムアンドブルース「ズンタカマーチ~人らしく生きよう~」など、全10曲という手抜き感すら伝わる構成ですが、メンバーのボーカリストとしての成長をまた1つ感じられるのではないでしょうか。

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

12,スマート ♪モーニング娘。

モーニング娘。
モーニング娘。の12枚目のオリジナルアルバム『12,スマート』です。

【収録曲】
1. Give me 愛
2. Only you
3. シルバーの腕時計
4. 好きだな君が
5. 怪傑ポジティブA
6. この愛を重ねて
7. この地球の平和を本気で願ってるんだよ!
8. 彼と一緒にお店がしたい!
9. My Way~女子校花道~
10. 乙女のタイミング
11. OK YEAH!
12. まじですかスカ!





2011年9月30日を以てグループを卒業した高橋愛が参加した最後の作品となった今作。卒業後に発売されたアルバムのジャケットに堂々と映り込み、初回生産限定盤のDVDではソロ曲のPVまで収録してもらえるとはタカハシステム恐るべし!!

そんな偉大な高橋リーダー最後の全面参加作となった今作は、9月末で終了した秋ツアーで披露してきた新曲をたっぷりと収録。本気感が全く伝わってこないつんくお得意の地球愛ソング「この地球の平和を本気で願ってるんだよ!」島袋寛子さんに歌わせてみたいぶりぶりアイドルソング「彼と一緒にお店がしたい!」の先行両A面シングル曲はシングルとは異なり、メドレー的なつなぎ方で収録。高橋愛の歌の表現力を最大限に活かすために作られたようなオープニングナンバー「Give me 愛」田中れいな・鞘師里保の新2TOPがメインボーカルを務め、新リーダー・新垣里沙と足を負傷中の光井愛佳がラップを担当したミッドチューン「シルバーの腕時計」、バラエティで大活躍中の道重さゆみと“違法団地妻”こと譜久村聖が歌うつんく♂Perfume風テクノポップ「好きだな君が」、10年間共に活動してきた5期メンバーの2人が歌うやわらかなミディアムチューン「この愛を重ねて」、9期メンバー4人を迎え、若返りを図ったフレッシュ感溢れるシングル曲「まじですかスカ!」寺田光男が命懸けで作ったという渾身の名曲「Only you」、バブリーなユーロビートナンバー「OK YEAH!」など、個性豊かな楽曲が取り揃えられています。

内容の充実感を得られる一方、知名度と人気、そして抜群の歌唱力を持つメンバーが卒業し、今後どうなってしまうのかという不安も感じる1枚。

しかしながら、去る9月29日には10期メンバーとして新たに4名の加入が発表され、このアルバムの中のモーニング娘。は既に過去のモーニング娘。の一形態となっているのです。新たな個性を迎え入れ、モーニング娘。はこれからも更なる進化を遂げていきます。

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

ドリムス。① ♪ドリームモーニング娘。

ドリームモーニング娘。
モーニング娘。の卒業生で結成された、平均年齢約27歳の夢の新ユニット・ドリームモーニング娘。のCD2枚組のデビューアルバム『ドリムス。①』です。
メンバーは、現在もアップフロントグループに所属しているOGの、
・中澤裕子
・安倍なつみ
・飯田圭織
・保田圭
・矢口真里
・石川梨華
・吉澤ひとみ
・小川麻琴
・藤本美貴
・久住小春
 の10人。辻ちゃんは産休で参加断念、その他のメンバーは他の芸能事務所に所属していたり、芸能界を引退していたりという理由で不参加となりました。


【Disc 1】
1枚目には、ドリームモーニング娘。のメンバーによるモーニング娘。楽曲の再録バージョンや新曲を収録しています。再録バージョンは「モーニングコーヒー」を除いてすべてオリジナルのアレンジを採用しているので、リメイクというよりただのカラオ(ry

1. あっと驚く未来がやってくる!
新曲その①。モーニング娘。「青春コレクション」の加齢バージョンといった趣の楽曲。アラサー女の青春ソング的な臭いがプンプン。

2. 女子かしまし物語(2011ドリムス。Ver.)
モーニング娘。の自己紹介ソングのドリムス。版。各メンバーごとのキャラクターが投影された歌詞+ツッコミが入るという構成で10人分聞かせます。個人的な聴きどころは、昼ドラでの怪演も記憶に新しい中澤姉さんによる最年少・久住小春への恫喝 (#゚Д゚)凸<ただ若いだけやろうが!

3. みかん
2007年発表のモーニング娘。のシングル曲のリメイクバージョン。歌っているメンバーは、中澤・飯田・石川・藤本・久住の5人で、メインは石川/藤本の2人。当時オリジナルを歌っていた小春ちゃんの声があることでだいぶ安心感のある仕上がりになっています。

4. 浪漫~MY DEAR BOY~
2004年発表のモーニング娘。のシングル曲のリメイクバージョン。歌っているメンバーは、安倍・保田・矢口・吉澤・小川の5人。ここで矢口の歌唱力が現役時代と別物になっている事実が露見…(゚Д゚) バラエティ慣れした余裕から生まれるぶりっこアイドル歌唱は、(#゚Д゚)凸<ふざけてんのかこの野郎! と言いたくなるレベル。一方、オリジナルを歌っていなかった安倍さんの抜群の適応力には感心。さすがマザーシップ。

5. 恋人のような顔をして…
新曲その②。ティンバ風のシンセサウンドのイントロにドキッとさせられるのも束の間、中身はつんくらしい辛気臭いアイドル演歌歌謡。

6. モーニングコーヒー(2011ドリムス。Ver.)
モーニング娘。の記念すべきメジャーデビュー曲のリメイクバージョン。歌っているメンバーは、中澤・飯田・安倍・保田・矢口の5人。この曲だけ新アレンジで歌われています。矢口変な歌い方自重しろwwwww

7. SEXY BOY~そよ風に寄り添って~
♪ちまたでうわさのセクシーうぇwwうぇwwwでおなじみの2006年リリースのモーニング娘。のシングル曲のリメイクバージョン。歌っているのは、中澤・飯田・安倍・保田・矢口の5人。フレッシュさに欠ける中澤姉さんの歌声の違和感も気になりますがw、それ以上に言いたいのは、矢口変な歌い方自重しろwwwww

8. 雨の降らない星では愛せないだろう?
2008年にシングル化が予定されていたと噂されるモーニング娘。のバラードナンバー(※2009年発表のアルバムに収録)。歌っているメンバーは、石川・吉澤・小川・藤本・久住の5人。オリジナルにあった中国語パートはすっ飛ばされています。

9. 青空がいつまでも続くような未来であれ!
2006年発表のモーニング娘。のアルバム『レインボー7』収録曲のリメイクバージョン。ライブの定番曲で、この曲は10人全員で歌っています。

10. アフタヌーンコーヒー
缶コーヒー「ジョージア ご褒美ブレイク」のCM限定で結成されたアフタヌーン娘。(中澤・安倍・飯田・保田・矢口・小川・藤本)が歌うCMオリジナルソング。一部、「モーニングコーヒー」のメロディをそのまま拝借してますが、他の部分は完全にオリジナルです。配信でひっそりと発売されていましたが、今回めでたく初CD化。


【Disc 2】
1. サマーナイトタウン
2. 抱いてHOLD ON ME!
3. Memory 青春の光
4. LOVEマシーン
5. 恋のダンスサイト
6. ハッピーサマーウェディング
7. I WISH
8. 恋愛レボリューション21
9. ザ☆ピ~ス!
10. そうだ!We're ALIVE


2枚目にはモーニング娘。の代表曲10曲をオリジナル音源で収録。みんなが歌える大ヒット曲ばかり!欲を言うなら、これらの曲たちもリメイクして欲しかったし、新曲もこの曲たちに負けないくらいのパワーのある曲だと良かったんですが、それを今のつんくに求めるのも酷な話か。
ちなみに、ベスト盤を持ってる自分からしてみたらDisc 2は完全にゴミディスクですw\(^o^)/


初回生産限定盤には、2011年1月28日に中野サンプラザで行われたお披露目イベントの模様や、ジャケット撮影のメイキング映像を収録したDVDを付属。所属事務所の公式チャンネルで、お披露目イベントの模様が7つの動画に分けられてアップされています。↓はその一部。

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

超WONDERFUL!⑥ ♪℃-ute

℃-ute
左足に銀のスプレーを吹きかけられた(※ジャケット参照)ハロプロのアイドルグループ・℃-uteの6枚目のアルバム『超WONDERFUL!⑥』です。

【収録曲】
1. 超WONDERFUL!
今回のタイトルナンバーはアッパーなアイドルロックチューン。つんくも調子に乗って「カモ~ン!」とコーラス参加。

2. Midnight Temptation
2曲目は大人っぽく憂いを帯びた内容のデシロックなダンスナンバー。イントロが完全に「通学ベクトル」(※2nd Album収録曲)と同じな件。

3. Kiss me 愛してる
2011年2月に発売された先行シングル。初々しさを残しながらも、セクシーな腰つきでに熱く迫る求愛ダンスナンバー。


4. いざ、進め!Steady Go!
ヒーローソングみたいな“潔さ”と“ダサさ”が同居した懐かしいメロディライン、手抜き全開のやけっぱちな歌詞が印象的な勢い重視の楽曲。

5. ルルルルル
若い男女2人の間にある『愛情』を“地球規模・宇宙規模”で考えてしまうつんくの悪い癖が顕れたラブバラード。

6. 別れたくない…
ここ最近、グループ内で推されている岡井ちゃんがメインで頑張っている楽曲。「今にもフラそうな女」をテーマにしたつんくお得意の哀愁歌謡。

7. 会いたいロンリークリスマス
「会いたい」と11回も歌う西野カナ師匠もビックリなセツナ系クリスマスソング。売れ線のメロディラインと、スイーツ(笑)脳向けに書き上げられた歌詞が秀逸です。


8. サークル
告白したけど相手から返事が来ない\(^o^)/&振られたらサークルにも居づらくなるから涙目(T∀T) な女の子の胸に残るいくつもの不安な気持ちを歌ったミディアムナンバー。

9. Danceでバコーン!
岡井千聖による「踊ってみた」動画がYoutubeで驚異の再生回数を記録し、話題を呼んだファンキーなダンスチューン。※バコーン=「爆音」という意味。


10. 3番ホーム 3両目
煌びやかで春めいたトラックが可愛らしいつんくの得意分野の通学恋愛モノ。2番のサビから(強引な)衝撃の急展開が!!!!

11. キャンパスライフ~生まれて来てよかった~
なぜ「キャンパスライフ」なのかいまだに意味がわからないシングル曲。好きな人と出会えたこと、好きな人がこの世に生まれて来てくれたことを感謝する気持ちを歌った春らしいポップチューン。


Berryz工房の最新作と同様に、メンバーを2~3分割してアルバム用の楽曲を歌わせるという恒例パターンを今回は採用せず、全曲が℃-ute名義。特に℃-uteは、ソロ曲を与えられるメンバーが毎回ほぼ固定されているイメージだったので、露骨なメンバー間格差が無くなった今作は非常にグループとしての一体感が感じられる作品になったのではないかと思います。初回生産限定盤には、PVの別バージョンやジャケット撮影のメイキングだけではなく、珍しくダンスレッスンの様子を収めた映像も収録。ハロプロのグループはダンススキルの高さが評価されているので、こういう映像はどんどん表に出して実力の差をアピールしていけば良いんじゃないでしょうか。

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

⑦ Berryzタイムス ♪Berryz工房

Berryz工房
デビュー7周年を迎えた7人組アイドルグループ・Berryz工房の通し番号7番目のアルバム『⑦ Berryzタイムス』です。

【収録曲】
1. 一丁目ロック!
2. ヒロインになろうか!
3. BOMB BOMB JUMP
4. 真っ白いあの雲
5. 本気ボンバー!!
6. 女子会 The Night
7. ガールズタイムス
8. 女のプライド
9. シャイニング パワー
10. マジカルフューチャー!



今回も作詞作曲は全曲つんく。これまでのアルバムでは、メンバーを3~5グループに振り分けてアルバム用の新曲を歌わせることが多かったのですが、今作は珍しく全ての楽曲をメンバー全員で歌っています。夏向けの爽やかなロックチューン「本気ボンバー!!」、身長180cm越えの長身美少女・熊井ちゃんをセンターポジションに配置した弁当ソング「シャイニング パワー」、男前なポジティブメッセージソング「マジカルフューチャー!」といったアニメ『イナズマイレブン』関連の楽曲や、アルバムのオープニングを飾るロックナンバー「一丁目ロック!」、PVでのLady GaGa化が話題を呼んだダンスチューン「ヒロインになろうか!」(・∀・)ボンボン ボンボボンボン♪のフレーズが耳に残るアイドルポップス「BOMB BOMB JUMP」、スリリングかつ煌びやかなサウンドに乗せ、女子会に向けた意気込みを歌う「女子会 The Night」、モータウン風の懐かしくポップなアレンジのガールズアンセム「ガールズタイムス」など、“メンバーと同年代の女子受け”を意識したテーマ設定の楽曲も多めに収録されている印象です。同性受けを狙ったところで、どうせ聴くのは30~40を過ぎたオッサ(ry 初回生産限定盤には「ヒロインになろうか!」のPVが全8バージョン(←連続視聴するのは苦痛と思われ)と、ジャケット撮影のメイキングを収録したDVDが付いています。

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

悪ガキッ① ♪スマイレージ

スマイレージ
2010年にメジャーデビューを果たしたHello!Project所属の4人組アイドルグループ・スマイレージの1st Album『悪ガキッ①』です。

【収録曲】
1. 同じ時給で働く友達の美人ママ
2. 踊ろうよ
3. 女ばかりの日曜日
4. 夢見る15歳
5. シューティングスター
6. ○○ がんばらなくてもええねんで!!
7. スキちゃん
8. 学級委員長
9. しっかりしてよ!もう
10. オトナになるって難しい!!!
11. あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい
12. ぁまのじゃく



斬新な発想のタイトルと、ハロプロの大先輩・辻希美が出演したPVが話題を呼んだアイドルロックチューン「同じ時給で働く友達の美人ママ」、レゲエ/ダンスホールのエッセンスを取り入れたポップナンバー「踊ろうよ」メロン記念日「かわいい彼」を彷彿とさせるサビメロが印象的なメジャーデビューシングル「夢見る15歳」、爽やかな王道アイドルポップチューン「シューティング スター」、関西弁で歌うコミカルなスマイレージ流応援歌「○○ がんばらなくてもええねんで!!」、間奏の掛け声がLIVEで盛り上がるインディーズ時代の人気曲「スキちゃん」、学生の切ない恋心を歌ったバラードナンバー「学級委員長」、恋愛に興味を持ち始めるお年頃の女子の気持ちをポップに歌った「オトナになるって難しい!!!」、2期タンポポを彷彿とさせるブリティッシュ路線の「あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい」など、現役中高生である彼女たちの世代の心情や日常風景をわかりやすく見事に描き出したつんくのなりきりっぷりが気持ち悪くも素敵で、フレッシュな印象を受ける作品となっています。

初回生産限定盤に付属のDVDには、“Youtubeで規定回数を超えたら各メンバーのソロバージョンを順次公開”という企画を行い、残念ながら未公開となった映像を含む「○○ がんばらなくてもええねんで!!」のソロPVや、ジャケット撮影のメイキング、メンバーによるTwitter講座、そして、低予算・低クオリティな誰得カオスPV「夢見る15歳(Web Mix Ver.)」などを収録。

↑何だよこれwwwwwwwwww

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

ハロカバ ♪亀井絵里(モーニング娘。)

亀井絵里
2010年12月15日の横浜アリーナでのライブを以て、モーニング娘。を卒業する亀井絵里が、モー娘。卒業直前に配信限定で発表したハロプロ楽曲のカバーアルバム『ハロカバ』です。今後、こういったハロプロメンバーによるハロプロカバー集はどんどん発表されていく方針のようです。(※現に℃-ute岡井千聖による「LOVE涙色」がiTunes Storeにて配信中。)

【収録曲】()内はオリジナルアーティスト名
1. 真夏の光線(モーニング娘。)
2. ふるさと(モーニング娘。)
3. 恋をしちゃいました!(タンポポ)
4. 聖なる鐘がひびく夜(タンポポ)
5. 笑顔に涙~THANK YOU! DEAR MY FRIENDS~(松浦亜弥)
6. LOVE涙色(松浦亜弥)
7. 恋の花(安倍なつみ)
8. お願い魅惑のターゲット(メロン記念日)
9. 香水(メロン記念日)


 まず文句を言いたいのがこのジャケット。配信限定とはいえ、卒業記念作だというのに、ジャケットがカバのイラストというのは何事でしょうかwwwww ヴィジュアルが売りの『アイドル』なんだから、最新アー写の使い回しでもいいからここは本人の写真を使うべきでしょ。アップフロント(=所属事務所)ちゃんと仕事しろや(´∀`) 凸 そして、そんな手抜き仕事をする事務所ですから、当然のことながら楽曲のアレンジは全曲“オリジナルカラオケ”を使用www つまり、今作用に新たにアレンジが施された曲は一切なく、既存のオケに亀井絵里が新たにボーカルを入れただけのカラオケカバー作品なのです。それを承知の上で楽しみましょう(´∀`)
 今回選曲された9曲はどれもハロプロ屈指の名曲として多くのファンが認める楽曲ばかり。ヴィジュアル人気が高い彼女ですが、個人的には、見た目よりも、のほほんとした彼女の人柄そのものが表れたどこか温かみのあるやわらかな歌声が好きで、モーニング娘。の中でも重要な歌唱力要員の1人だと評価していた存在です。そんな彼女が歌ったちょっぴり懐かしいハロプロ楽曲。初期モー娘。の楽曲2曲はやはり高い歌唱力を要する楽曲だということを再認識させられ、そんな中でも東京生まれ東京育ちの彼女が歌う「ふるさと」はなかなかの健闘ぶり。タンポポ「恋をしちゃいました!」は、歌声が加護ちゃんそっくりで不思議な感覚になりましたw あややの楽曲2曲は、本家あややの歌い方の影響を多分に受けている印象。「お願い魅惑のターゲット」では、非つんく曲のロックを歌うというこれまでの亀井絵里にはない試みを聞かせ、ハロプロコンサートでのカバー率も高いメロン記念日のR&Bチューン「香水」ではラップパートもたった1人で挑戦しています。
 本家を超える出来!とまで絶賛できるものはないものの、楽曲の素晴らしさ、亀井絵里の歌声の魅力など、様々なことに気付ける企画モノとなっているんじゃないでしょうか。ただし、卒業を間近に控えたメンバーだからこそ有難味もあるのであって、今後無駄に乱発するのだけは勘弁して頂きたいですな(´∀`)

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

MORE FRIENDS ♪真野恵里菜

真野恵里菜
歌手業だけでなく、女優業、バラエティにも進出し、活躍の幅を広げているハロプロ所属のソロアイドル・真野恵里菜の2nd Album『MORE FRIENDS』です。サウンドプロデュースはシャ乱Qたいせいが担当。シャ乱Qの面々がほとんどの曲を手掛けています。

【収録曲】
1. 元気者で行こう!-Giga Power Mix-
2. ごめん、話したかっただけ
3. ダレニモイワナイデ
4. ドレミファどうして?
5. Love&Peace=パラダイス
6. Tomorrow
7. Ambitious Girls
8. 堕天使 エリー
9. 嵐の前のキャンドル
10. 春の嵐
11. 家へ帰ろう (sad ver.)
12. お願いだから…



『ケイゾク』『TRICK』などで知られる堤幸彦がPV監督を務めた気分スッキリ&ポジティヴな先行シングル「元気者で行こう!-Giga Power Mix-」つんく作曲のアイドルポップロック「ごめん、話したかっただけ」“男の子はみんな時々エッチなサイトを見てる”という直接的な表現や、セッ○スへの期待感を募らせる女子のキモチがテーマとなった歌詞が清純派イメージをじわじわと崩壊させていくKANが手掛けたボアノヴァ風アレンジの楽曲「ダレニモイワナイデ」、c/wでキティちゃんとのコラボが実現した前作未収録のシングル曲「Love&Peace=パラダイス」、ロックバラード風の良曲「Tomorrow」、臭い小芝居やクイズに挑戦する様子をそのまま収録した完全なるお遊び捨て「堕天使 エリー」はたけが作曲したピアノ主体のアレンジのバラードナンバー「嵐の前のキャンドル」、女の嫉妬心を歌ったつんくが初めて手掛けたシングル曲「春の嵐」、初主演映画『怪談新耳袋 怪奇』の主題歌だった曲の淋しげなアレンジの別バージョン「家へ帰ろう (sad ver.)」、シンセポップを意識したサウンドのシングル曲「お願いだから…」など、プロデューサーの手腕故か、B級…いや、C級感漂う内容となっておりますが、前作と比較すると確実に真野ちゃんの歌唱力・表現力が向上しており、この1年間の成長がハッキリとわかる作品になっています。

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

Fantasy!拾壱 ♪モーニング娘。

モーニング娘。
メンバー3人の卒業と、9期メンバーの加入を控えたモーニング娘。の11枚目のオリジナルアルバム『Fantasy!拾壱』です。前作『⑩ MY ME』からわずか8ヶ月半という短いスパンで緊急リリースされた作品で、同じメンバーで2枚のオリジナルアルバムをリリースしたのは今回が初となります。

【収録曲】
1. 女と男のララバイゲーム (AL Ver.)
2. ブラボー!
3. Fantasyが始まる
4. 女心となんとやら
5. 愛の炎
6. I'm Lucky girl
7. すんごいマイバースディ
8. 1から10まで愛してほしい
9. 愛しく苦しいこの夜に
10. 電話でね
11. 青春コレクション



イントロが長くなり、曲中の無音の“タメ”の部分も長くなったゴシック調の先行シングル「女と男のララバイゲーム (AL Ver.)」、ダンサブルなシンセサウンドに乗せてつんく流儀のセクシーさを振り撒く「Fantasyが始まる」、大人びたミディアムナンバーに仕上がった田中れいなのソロ曲「愛の炎」、コール&レスポンスでLIVEで盛り上がること必至なAメロや、ポジティブな歌詞、ちょっぴり切ないサビメロが印象的な「I'm Lucky girl」、ブリブリな王道アイドルソング「すんごいマイバースディ」、ブラスの華やかなサウンドとポップなメロディが多幸感を運んでくる「1から10まで愛してほしい」、今作を以て卒業する亀井絵里が歌い出しとコーラスを担当した柔らかくも切ない旋律が耳に残る「愛しく苦しいこの夜に」、リーダー・高橋愛がソロで歌うドリーミーなミディアムナンバー「電話でね」モーニング娘。主演舞台『ファッショナブル』のテーマ曲となった爽やかポップナンバー「青春コレクション」など、カッコ良さや辛気臭さ、コミカル路線のごった煮状態だったここ何作かと比べると、全体的に“王道のアイドルポップス”を軸にした1枚に仕上がっているなと感じました。

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

COMPLETE BEST ALBUM 2002-2007 ~Singles & Rare Tracks~ ♪後藤真希

後藤真希
Hello!Project在籍時代のオリジナルシングルを完全収録した後藤真希のベストアルバム『COMPLETE BEST ALBUM 2002-2007 ~Singles & Rare Tracks~』です。タイトル通り、シングル集とレア音源集がセットになった2枚組となっています。アートワークは「ガラスのパンプス」以降のアーティスト写真をたっぷりと使用。使い回し写真満載のフォトブックも封入されています。

【収録曲】
[ Disc 1 / Single Tracks ]
1. 愛のバカやろう
2. 溢れちゃう...BE IN LOVE
3. 手を握って歩きたい
4. やる気!IT’S EASY
5. うわさのSEXY GUY
6. スクランブル
7. 抱いてよ!PLEASE GO ON
8. 原色GAL 派手に行くべ!
9. サヨナラのLOVE SONG
10. 横浜蜃気楼
11. さよなら「友達にはなりたくないの」
12. スッピンと涙。
13. 今にきっと…In My LIFE
14. ガラスのパンプス
15. SOME BOYS!TOUCH
16. シークレット



Disc 1には、モーニング娘。卒業後初のシングルとなったカバーシングル「サン・トワ・マミー/君といつまでも」を除く、シングル作品全16曲を収録。オリコン初登場1位を獲得したオリエンタルな雰囲気漂う鮮烈なソロデビュー曲「愛のバカやろう」Jessica Simpson「Irresistable」のパクリ曲「溢れちゃう...BE IN LOVE」モーニング娘。卒業公演のラストで歌った子供向けポップス「手を握って歩きたい」メロン記念日をバックダンサーに従え、80年代のユーロビートの空気感を取り込んだ娘。在籍時代最後のソロシングル「やる気!IT’S EASY」、主演映画『青春ばかちん料理塾』の主題歌でLIVEでの人気曲となった「スクランブル」、ラップパートも含んだ硬派なダンスチューン「抱いてよ!PLEASE GO ON」悲惨なタイトルが印象的なコミカルなポップチューン「原色GAL 派手に行くべ!」、大人っぽく成長した一面を見せたミディアムバラード「サヨナラのLOVE SONG」シャ乱Qはたけ作曲のロック歌謡「横浜蜃気楼」シャ乱Q・たいせー作曲の切なソング「さよなら「友達にはなりたくないの」」KAN作曲の良質バラード「スッピンと涙。」、初めてTOP10入りを逃し、今回がアルバム初収録となる黒歴史的扱いのつんく「今にきっと…In My LIFE」、ダンスと胸を強調したセクシー路線へと大胆に方向転換を図った「ガラスのパンプス」乳房~♪のフレーズが衝撃的なエロポップ「SOME BOYS!TOUCH」、ハロプロ在籍時代最後のシングルとなったセクシーなバラード「シークレット」といった、“アイドル・後藤真希”の栄光と迷走と模索の歴史が刻まれた内容となっています。

【収録曲】
[ Disc 2 / Rare Tracks ]
1. I WISH (ソロテイク Ver.)
2. SHALL WE LOVE? (後藤 Version)
3. 赤い日記帳 (後藤 Version)
4. 幸せですか? (後藤 Version)
5. 渡良瀬橋 (後藤 Version)
6. 涙の星 (アロハロ!バージョン)
7. 好きすぎて バカみたい (後藤 Version)
8. 抱いてよ!PLEASE GO ON (Korean Ver.)
9. スッピンと涙。 (Korean Ver.)
10. 僕らが生きる MY ASIA (ソロテイク Ver.)
11. LIKE A GAME (2006 SECRET LIVE Ver.)
12. LOVE。BELIEVE IT! (2007 G-EmotionII Ver.)
13. LOVE LIKE CRAZY (2007 G-EmotionII Ver.)



Disc 2は、参加ユニット曲のソロバージョンやLIVEで披露されたアレンジでレコーディングされた初出し音源などを収録したレアトラック集。中でも貴重なのが、モーニング娘。のヒットナンバーを単独で歌っている「I WISH (ソロテイク Ver.)」。まだ幼さの残る歌声と、最終的に割り振られたソロパート以外の部分をどんな風に歌っているのかが楽しめるトラックとなっています。そして、LIVE ver.として収録されている3曲は、ヲタの歓声混じりのLIVE音源ではなく、LIVE用アレンジでのレコーディング音源。その中でも「LOVE LIKE CRAZY (2007 G-EmotionII Ver.)」後藤真希史上最もCOOLで洗練されたサウンドで、SWEETBLACK路線歓迎派は必聴の神トラックとなっています。他にも、オリジナルよりも囁き成分多めに韓国語で歌う「スッピンと涙。 (Korean Ver.)」、ハワイ及びファンクラブ限定発売のベスト盤に収録されていたハワイアンな癒しアレンジの「涙の星 (アロハロ!バージョン) 」久住小春がいないので安心の歌唱力で最後まで聴けるモーニング娘。誕生10年記念隊「僕らが生きる MY ASIA (ソロテイク Ver.)」などが収録されています。

The Best Buono! ♪Buono!

Buono!
アニメ『しゅごキャラ!』のテーマソングを歌うという使命の下、Hello!ProjectからBerryz工房嗣永桃子夏焼雅℃-ute鈴木愛理の3人によって結成されたユニット・Buono!のベストアルバム『The Best Buono!』です。初回限定盤は、これまでのシングル・アルバムから厳選された全19曲を収録したDISC 1と、全カップリング曲を収録したDISC 2『Coupling Best』、そしてメイキング映像などを収めたDVDが付いた3枚組となっています。

【収録曲】
[ DISC 1 ]

01.We are Buono!~Buono!のテーマ
02.恋愛ライダー
03.Bravo☆Bravo
04.消失点-Vanishing Point-
05.ホントのじぶん
06.Take It Easy!
07.Kiss! Kiss! Kiss!
08.ロックの神様(2010 mix version)
09.I NEED YOU
10.ロッタラ ロッタラ
11.MY BOY
12.Café Buono!
13.泣き虫少年(2010 mix version)
14.Blue-Sky-Blue
15.Our Songs
16.Last Forever(2010 mix version)
17.OVER THE RAINBOW
18.カタオモイ。
19.ゴール


Buono!の魅力がギュッと凝縮された3rd Albumのタイトルチューン「We are Buono!~Buono!のテーマ、ロック路線を確立する前の初々しさが感じられるデビューシングル「ホントのじぶん」、発売直後に某メンバーのキス動画が流出するという事件に見舞われた皮肉なタイトルのシングル曲「Kiss! Kiss! Kiss!」夏焼雅がメインボーカルを務めた切ないメロディラインが沁みる名曲「消失点-Vanishing Point-」RIZEのメンバーが演奏に参加したパンキッシュなサビが印象的な「I NEED YOU」、女の子3人が文化祭に向けてバンドを結成するというけいおん!的な世界観を歌った「ロックの神様(2010 mix version)」、ハードなデジロックサウンドに挑戦したつんく♂作品「MY BOY」PRINCESS PRINCESS「Diamond」を彷彿とさせるサウンドが懐かしい1st Albumのタイトルチューン「Café Buono!」、苦しくて切ない恋心をポップに歌い上げた「カタオモイ。」Coldplay某曲を彷彿とさせる感動の大作「ゴール」など、全19曲、収録時間79分を越えるフルボリュームのDISC 1には、これまで発表したシングル10曲のうち8曲と、3枚のアルバムの中から人気曲11曲を収録。歌詞カードは全てメンバーの手書きです。どうせならシングル曲を優先して全部入れろや(´∀`)凸と言いたいですが、シングル曲を贔屓しないでBest of Bestな選曲をしましたよーという制作側の思惑も感じ取れますね。

[ DISC 2 ]『Coupling Best』
01.こころのたまご
02.じゃなきゃもったいないっ!
03.みんなだいすき
04.れでぃぱんさぁ
05.マイラブ
06.無敵の∞パワー
07.ワープ!
08.キライスキダイキライ
09.-Winter Story-
10.MIRACLE HAPPY LOVE SONG


初回限定盤のみ付属の『Coupling Best』には、これまで発表してきた全シングルのカップリング曲を完全収録。アニメ『しゅごキャラ!』の世界観を前面に押し出したポップチューン「こころのたまご」、アイドルロック路線を決定付けた2nd Singleのカップリング曲「じゃなきゃもったいないっ!」「ロックンロール県庁所在地」風なアレンジと、「しゅごキャラ!」寄りの歌詞で送るキュートなポップチューン「みんなだいすき」、華やかなホーンセクションのサウンドが特徴的な「マイラブ」、キャッチーな銀河系ポップロックチューン「ワープ!」、骨太ロックなウィンターソング「-Winter Story-」など、これまでアルバム未収録だった曲が一気に聴けるお得な1枚です。

[ DVD ]
1. Buono!3時のおやつ争奪 ババ抜き対決
2. ジャケット撮影・ババ抜き撮影メイキング


特典映像を収録したDVDには、メンバーが2人分しか用意されていないおやつを食べるためにババ抜きをしている映像と、ジャケット撮影のメイキング映像などを約34分収録。10代の女の子が内輪ノリ全開ではしゃいでいるだけって感じの映像なので、何度も見るような内容ではないと思いますwww

URA MELON ♪メロン記念日

メロン記念日
2010年5月3日に行われる中野サンプラザでのライブを最後に解散するメロン記念日の全カップリング曲を収録した裏ベストアルバムと、“電撃解散”を発表したデビュー10周年記念LIVEの模様を収めたLIVE DVDをセットにしたアイテム『URA MELON』です。

【CD収録曲】
01. スキップ
02. ふわふわふー
03. もう 待てませ~ん!
04. Wa!かっちょEなッ!
05. ガールズパワー・愛するパワー
06. 愛メラメラ 恋ユラユラ
07. 恋愛レストラン
08. 遠慮はなしよ!
09. 夏
10. 二人のパラダイス
11. 初雪
12. さあ、早速盛り上げて 行こか~!!
13. 恋の仕組み。
14. ほとんどあなたです。
15. サクラ色の約束
16. お願い魅惑のターゲット(オリジナルnew ver.)
17. オンナザカリ
18. Crazy Happy!


ユニゾンで歌う“モーニング娘。の妹分”らしい初々しいアイドルポップス「スキップ」、フレンチボッサ風の気だるいオサレ曲「ふわふわふー」、A面曲「電話待っています」に対するアンサーソング的なタイトルの「もう 待てませ~ん!」新堂敦士が手掛けた“つんくイズム”を上手く取り入れたコミカルなポップチューン「ガールズパワー・愛するパワー」Destiny's Child「Survivor」に哀愁をプラスしたようなモロパクリR&B曲「愛メラメラ 恋ユラユラ」、華やかなブラスサウンドのスカ曲「遠慮はなしよ!」、昭和歌謡的なニオイがぷんぷんするつんく書き下ろし作「夏」、フォークソングのようなシンプルで情緒あふれるメロディが印象的な「初雪」、LIVEの盛り上がりに欠かせないロックナンバー「さあ、早速盛り上げて 行こか~!!」はたけ作曲によるR&B系ミディアムナンバー「ほとんどあなたです。」、インディーズから発売されたシングル曲をパート割を柴田あゆみメインに変更したバージョンとなる「お願い魅惑のターゲット(オリジナルnew ver.)」、“ペロっとガンターれ”など独特のフレーズが登場するコモリタミノル制作の「オンナザカリ」など、実に様々なタイプの楽曲があり、メロン記念日のレパートリーの幅広さを改めて思い知らされること必至の内容となっています。付属のLIVE DVD『MELON 10th ANNIVERSAARY LIVE』には、衝撃の解散発表シーンをしっかりと収録。現場が一瞬凍りついてましたね…(゚д゚) その他にも、BEAT CRUSADERSが手掛けた「ALWAYS LOVE YOU」のPVと、BEAT CRUSADERSの制作秘話インタビューも収録された超充実の内容となっています。

6th 雄叫びアルバム ♪Berryz工房

Berryz工房
デビュー6周年を迎えたBerryz工房の6枚目…と見せかけて実はフルアルバムとしては5枚目となる『6th 雄叫びアルバム』です。

【収録曲】
1. 雄叫びボーイ WAO!
2. ライバル
3. 流星ボーイ
4. 愛には 愛でしょ ♪嗣永桃子・夏焼 雅
5. 青春バスガイド
6. 君の友達
7. グランドでも廊下でも目立つ君 ♪須藤茉麻・熊井友理奈
8. 友達は友達なんだ!
9. 希望の夜
10. 抱きしめて 抱きしめて
11. ヤキモチをください! ♪清水佐紀・徳永千奈美・菅谷梨沙子
12. 私の未来のだんな様


両A面シングルを3作連続でリリースしてきたこともあって、なんと全12曲中7曲がシングル曲という半ベスト状態の今作。シンセサウンドを纏い、クールに大人っぽく決めたダンスナンバー「抱きしめて 抱きしめて」、バスガイドさんへの淡く儚い恋心を歌った「青春バスガイド」ダンス☆マンがアレンジを手掛けたパワーが漲る「流星ボーイ」つんく唱法炸裂のアッパーチューン「雄叫びボーイ WAO!」、女の子同士の友情のあるべき姿を歌った「友達は友達なんだ!」など、コミカルなものや、青春感満載のアイドルポップスなどシングル曲群だけでも充実の内容です。残り5曲のアルバム用の新曲は、2曲がグループ名義、3曲がメンバーを3つのグループに分けた集団曲という構成になっていて、Buono!のメンバーとしても活躍中の2人が歌うつんくの悪い癖が出まくりな歌謡ロック「愛には 愛でしょ」田中直によるドラムンベース風のアレンジが程良いオシャレ感を漂わせる男子目線の片想いソング「君の友達」音痴美女2人によるダンサブルなポップチューン「グランドでも廊下でも目立つ君」、冒頭から不協和音気味なユニゾンで歌うバラード「希望の夜」など、出来にばらつきがあるため、アルバム全体としては少々雑な作りになっている印象を持ちました。なお、今回の初回盤のDVDは実質的に「友達は友達なんだ!」のシングルV的な内容になっています。


ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。