(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



2012年上半期【洋楽ALBUM BEST10】

Melanie Fiona
1位 The MF Life ♪Melanie Fiona
カナダ出身のR&Bシンガーの2作目。Rico LoveのマンネリMotivationシリーズや、レトロ調のソウルナンバーを多く含んだ充実作。相変わらずいい声してます。

Nicki Minaj
2位 Pink Friday...Roman Reloaded ♪Nicki Minaj
キ●ガイラップ曲からシンガー然としたミディアムチューン、そしてPOPさ大爆発のアップナンバーと、盛りだくさんの内容で届けられた2nd Album。アップナンバーは似たような曲調が続くものの、盛り上がれるからまぁ問題なし。

SWV
3位 I Missed Us ♪SWV
熟女系ボーカルグループとなって復活したSWV、15年ぶりのオリジナルアルバム。ちょっとダサくもあるんだけど、それ補って余るくらいの懐かしさとクオリティの高さを味わえる1枚。


Alexandra Burke
4位 Heartbreak On Hold ♪Alexandra Burke
オーディション番組出身の実力派シンガー・Alexandra Burkeの2nd Album。バラード1曲を除いてダンス路線に振り切った内容で、ハイテンションなサウンドを持ち前の声量で豪快に歌い上げるさまが実に清々しい作品。


Usher
5位 Looking For Myself ♪Usher
自分自身を振り返って、これまでのキャリアの中でウケの良かったサウンドを最新系で再現しました的な1枚。R&Bもあればダンスポップもありの内容で、ここ何作かの陰鬱で後半ダレる感じもなくて個人的には好感度高し。

Madonna
6位 MDNA ♪Madonna
マダーナの約4年ぶり、12作目のオリジナルアルバム。仕事柄、Madonnaへの期待感がいつも以上に高まる中でのリリースだったので、あれ?意外と大人しくまとまっちゃってない!?なんて思いましたが、中身は至って良質。


Santigold
7位 Master Of My Make Believe ♪Santigold
あれ?SantigoldってこんなにM.I.A.っぽかったっけ?M.I.A.の初期衝動を彷彿とさせるぶっ飛び感、闘争心を感じる1枚。


Estelle
8位 All Of Me ♪Estelle
モノトーンのジャケットと1000円でお釣りがくる低価格(※輸入版)で存在感の薄くなりがちな1枚ですが、良質なR&Bをふんだんに詰め込んだ味のある作品で御座いました(´∀`)


Monica
9位 New Life ♪Monica
Brandyとの久々のコラボも実現したMonicaの最新作。Deluxe Editionにお情け収録となった「Anything (To Find You)」が1番お気に入り。


Rebecca Ferguson
10位 Heaven ♪Rebecca Ferguson
Adeleも認めたとされる歌声の持ち主、Rebecca Fergusonのデビューアルバム。その歌声の魅力を活かした味わい深い楽曲が並ぶ作品。


以上、前半は戸惑いながら、後半は若干やっつけ気味にお送りしてきました2012年上半期のお気に入りシリーズ、いかがでしたでしょうか?

これからも時間とモチベーションさえあれば、ちょこちょこ更新をしていくと思いますので、皆様どうぞお付き合いくださいませ(´∀`)

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

2012年上半期【洋楽SINGLE BEST10】

Nicki Minaj
1位 Starships ♪Nicki Minaj
RedOne
がプロデュースした超絶ポップチューン。Nicki Minajが“ラッパー”という枠にとらわれない、“新時代のポップアイコン”であるという象徴的な楽曲になったのではないでしょうか(´∀`)

Madonna
2位 Give Me All Your Luvin' feat. Nicki Minaj & M.I.A. ♪Madonna
個性派若手女子ラッパー2人を従えた、マダーナ女王のアルバム『MDNA』からの1st Single。若作り感全開のチアリーディングポップ。日本ではこの夏、西野カナがこの路線を受け継ぎます!

Jennifer Lopez
3位 Dance Again feat. Pitbull ♪Jennifer Lopez
どう考えても「On The Floor」の2番煎じです。本当にありがとうございました。でも、この路線合ってるよ、うん。

Robert Glasper
4位 Afro Blue feat. Erykah Badu ♪Robert Glasper Experiment
“JAZZとHIP HOPを体現する孤高のピアニスト”とErykah Baduのコラボナンバー。とっても落ち着きます(´∀`)

Nicki Minaj
5位 Stupid Hoe ♪Nicki Minaj
プロモシングルとしてリリースされたLil'Kimディス曲。タイトルを連呼するフックは中毒性たっぷり。MVのぶっ飛び具合も素敵です。

Nelly Furtado
6位 Big Hoops(Bigger The Better) ♪Nelly Furtado
新作発売を今秋に控えたNelly Furtadoの新曲。Rodney Jerkinsプロデュースによる混沌とした空気の流れるサウンドは、Nellyのミステリアスな歌声と相まって気付けば病み付きに。

Carly Rae Jepsen
7位 Call Me Maybe ♪Carly Rae Jepsen
日本でも数年前にデビュー済のカナダのシンガーソングライターの大出世作。とにかくピュアで爽やかな雰囲気があって、気持ちいいですな(´∀`)

Maroon 5
8位 Payphone feat. Wiz Khalifa ♪Maroon 5
ROCK好きだけでなく、R&Bファンをも唸らすポップバンド・Maroon 5の最新作からの1st Single。安心安定のクオリティの爽やかポップチューン。

Madonna
9位 Girl Gone Wild ♪Madonna
ゲイを踊らすことに長けているマダーナ姐御の『MDNA』からの2nd Single。単調で先の読みやすいメロディながらも、否応なしにアガります。

Alexandra Burke
10位 Let It Go ♪Alexandra Burke
♪婆ベイベー!!!の絶叫でおなじみ、Alexandra Burkeの2nd Albumからのシングル曲。歌が上手いんだけどどこかバカっぽく聞こえてしまう突き抜けまくりなボーカルは健在で、この曲でも(・∀・)<レリゴーゴーゴーゴーレリローゴ!!とパワフルに熱唱!

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

2012年上半期【邦楽ALBUM BEST10】

きゃりーぱみゅぱみゅ
1位 ぱみゅぱみゅレボリューション ♪きゃりーぱみゅぱみゅ
中田ヤスタカ全面プロデュースによる1stフルアルバム。ystkサウンドに負けないきゃりー本人のキャラの濃さが1曲1曲にしっかりと投影されたメルヘンチックなポップアルバム。

吉川友
2位 ONE for YOU! ♪吉川友
ハロプロエッグ出身、非ハロプロ所属のソロアイドル・吉川友の1stアルバム。王道のアイドルポップスからしっとりバラードまで、幅広いタイプの楽曲をアイドルらしからぬ高い歌唱力・繊細な表現力で歌い上げた1枚。

JIN AKANISHI
3位 JAPONICANA ♪JIN AKANISHI
赤西元メンバーの全編英語詞によるデビュー作。「TEST DRIVE」で競演したJason Deluroのアルバムを凌ぐクオリティの今っぽい洋楽POPナンバー満載の決して侮ってはいけない作品。

松下優也
4位 2U ♪松下優也
横顔王子、松下優也クンの2ndアルバム。Britney風ダンスナンバーからNJS、バラードまで、R&Bを軸に今回も良曲勢ぞろい。これだけ優等生キャラを徹底しておきながら、それを見事に裏切るDQN臭い本性が明らかになるLIVEメイキング映像も必見!!

安室奈美恵
5位 Uncontrolled ♪安室奈美恵
新曲わずか4曲、全英詞曲も多めな奈美恵の20周年記念アルバム第1弾。シングルいっぱいぶち込まれて、日本語で歌ってくれなくても、MVいっぱい付いてるから結局みんな許しちゃうんです。

倖田來未
6位 JAPONESQUE ♪倖田來未
羊水腐る前に妊娠した有言実行の歌姫、倖田來未の10枚目のオリジナルアルバム。OmarionT-Painなど豪華な海外アーティストを迎え、DANCE、ブリっ子、バラード…と安定したクオリティの楽曲群をフルボリュームで詰め込んだ意欲作。

黒木メイサ
7位 UNLOCKED ♪黒木メイサ
電撃的に3位の人の嫁となったメイサ様の2ndフルアルバム。前作『MAGAZINE』が良すぎたため肩透かし感が強かったものの、相変わらず楽曲制作への強いこだわりが感じられる仕上がりに。

浜崎あゆみ
8位 Party Queen ♪浜崎あゆみ
新宿2丁目にハマりまくった結果、ついに生まれてしまった衝撃的問題作。

東京事変
9位 color bars! ♪東京事変
惜しくも今年2月に解散してしまった東京事変の最後のオリジナル作品。メンバーそれぞれが最後の最後に思いっきり自分のオリジナリティをぶちまけてみました!そんな感じのミニアルバム。

鬼束ちひろ
10位 FAMOUS MICHROPHONE ♪鬼束ちひろ
ぶっ飛んだキャラクターで再び世間の注目を浴びている鬼束氏。そんな彼女が、誰もが知っている有名な洋楽を唯一無二の声で歌い上げたカバーアルバム。カーペンターズってこんなに素晴らしかったんだと再認識させられました(´∀`)

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

2012年上半期【邦楽SINGLE BEST10】

どうもお久しぶりです(´∀`)ノ

すっかりブログを書かなくなって早3か月…(´∀`;)

ちょうど今年も折り返し地点を迎えたということで、久しぶりにブログで上半期のお気に入りでも晒してみようかと思います。

さてさて、「あんたパタッとブログ書かなくなったけど、どうしちゃったの!?」と、いろいろと心配・御迷惑をお掛けした方も1人や2人いらっしゃるのかもしれませんので、一応近況報告を。

おかげさまで今年は公私共に大変順調で、毎日充実した生活を送らせて頂いております(´∀`)
仕事に関しても、初めて音楽やエンタメに関わらない世界である程度の役職を与えてぴただき、それなりに責任感を持ちながら日々働いております。音楽を聴く機会はめっきり減ってしまいましたが、幸いにも職場に有線が流れるので、Billboardの最新ヒットは一応押さえられているかと思われ。

仕事、音楽、下ネタ、愚痴で構成されたTwitterをやっているので、よかったらフォローしてみて下さい。
https://twitter.com/mery2410

では、本題に入りましょう。

上半期のお気に入り公開シリーズ第1弾、今回は邦楽のSINGLEです。

続きから御覧下さい( ・∀・)ノ<ドゾー


[Read More...]

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽


ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

