(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



HEART STATION ♪宇多田ヒカル

宇多田ヒカル

宇多田ヒカルの離婚後初となる通算5枚目のオリジナルアルバム『HEART STATION』です。今回もジャケ写は顔のアップです。

【収録曲】
1.Fight The Blues★★★★
アルバムからのリード曲的な扱いのオープニングナンバー。タイトルは「憂鬱と闘え!」「前作(=ULTRA BLUE)を越えてやる!」のダブルミーニング。ここ最近の宇多田作品に顕著なシンセを使った幻想的で爽やかなアレンジが、内容や曲の立ち位置を考えると若干あっさりしすぎな感じもあり。

2.HEART STATION★★★★☆
アルバム発売のちょうど1ヶ月前にリリースした先行シングル。『ラジオ』を題材にした、温かな人と人との心のつながりやぬくもりを感じる1曲。

3.Beautiful World★★★★☆
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」のテーマソングとなったシングル曲。エヴァヲタの宇多田さんがかなり作品を意識して書き上げた力作。主人公・碇シンジを想定して書いたであろう歌詞が、なぜかピタさんのことを綴った歌詞のように聞こえてきて恐ろしく共感した記憶がw

4.Flavor Of Life-Ballad Version-★★★★★
ドラマ『花より男子2』のイメージソングに起用され、年間チャート2位、デジタルシングル売上世界一を記録した大ヒットナンバー。劇中でよく使われていたこのBallad Versionの方が圧倒的に自分の好み。

5.Stay Gold★★★★☆
花王『アジエンス』のCMソングとしておなじみの曲。パンチに欠ける感じもあるものの、商品コンセプトであるアジアンビューティーな感じを表現した繊細で品のある楽曲。

6.Kiss & Cry★★★★☆
配信で先行リリースされ、「Beautiful World」と両A面でCD化された曲。タイアップ商品名=“日清カップヌードル”を歌詞に入れたり、Utada「Hotel Lobby」のメロを流用するなど遊び心たっぷりな1曲。

7.Gentle Beast Interlude
「HEART STATION」の一部を使用したインタールード。元々は次に続く「Celebrate」のイントロの一部だったとのこと。

8.Celebrate★★★★
ブラジリアンなビートに滑らかで幻想的なサウンドを乗せたダンサブルな1曲。

9.Prisoner Of Love★★★★★
ドラマ『ラストフレンズ』の主題歌に決定している、ストリングスアレンジが切なさを一層引き立てるバラードナンバー。“昔の宇多田ヒカル”っぽい曲調で(・∀・)イイ!!

10.テイク 5★★★★
幻想的な広がりを感じさせる1曲。次に上手く繋げる為か、曲のラストは突然の強制終了w

11.ぼくはくま★★★★☆
ロングヒットを記録した(´・(ェ)・`)クマーを主人公にした童謡。やさしくて、あたたかくて、だけどちょっぴりどこか淋しさも感じる、そんな(´・(ェ)・`)クマー曲。

12.虹色バス★★★★
虹色バッスで~♪と軽快に歌うミドルテンポのアップナンバー。鍵盤が素朴な味わいを演出。(´・(ェ)・`)クマーからの流れで童謡的な雰囲気を醸しつつ、ラストに向けてUtada的な幻想的な音へと変化していきます。

13.Flavor Of Life★★★★☆
Bonus Track扱いになっているオリジナルバージョン。Utada以降の、シンセを使ったオリエンタルなアレンジは、Ballad Versionとは一味違ったクールな印象。個人的に、アルバムには両方のバージョンを併せた感じのものを入れてくると思ったので、どっちも収録されたのは意外でしたw

シングル曲が前半に集まりすぎという点で賛否が分かれると思いますが、個人的にはこの点に関しては特に気にならなかったです。ただ、シングル曲がどれも強力だったせいで、アルバム曲がいつもより薄味に感じられたり、ほぼ全曲のアレンジを宇多田ヒカル自身が担当しているので食傷気味に感じる部分がありました。
【最高位1位/1,011,373枚】
★★★★☆

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


「Beautiful World」は自分のテーマ曲にも出来る!
歌詞に共感できるところが多すぎるから、カラオケでいっつも歌うしw

「テイク5」の終わり方には最初超ビビッた!
CDに傷入ってるのかと思ったしw
「ぼくはくま」が収録されてるのも意外だった。

大体今の宇多田さんがやりたいことは分かったから、
次は全然違う毛色のアルバムが聞きたいなぁ。
【2008/03/27 11:20】 URL | kino #0MXaS1o. [ 編集]

>kinoさん
「Beautiful World」の歌詞はエヴァともリンクしてるっぽいから
その世代の若者は共感しやすいのかなぁ。
「テイク 5」の唐突な終わり方は、
ハマさんの「monochrome」を思い出したw
編曲を自分だけでやるのやめてほしいな~。
【2008/03/27 21:03】 URL | ピタ #- [ 編集]


宇多田さんのこれからの問題はアレンジだね。
「Beautiful World」みたいなネ申アレンジもできたりするんだけど、曲によってはチープと感じるアレンジもあるね。
「HEART STATION」と「Stay Gold」がそれだった。
「Celebrate」の最後らへんにCiaraたんちっくな「(゜∀゜)アォ!!」ってのあったよねw
【2008/03/28 14:16】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

>ポ兄♂ちゃ~ん
やっぱ課題はアレンジだよね~。
自分は、「Kiss & Cry」のサビを初めて聞いたとき、
「なにこの16和音の着メロみたいな伴奏?」って思ってたw
【2008/03/29 00:13】 URL | ピタ #- [ 編集]

はじめまして
imeemプロフ poisoneyesと申します。

この度はプレイリストのEmbedありがとうございました!

よろしければ、プレイリストへコメント・Rate(評価)いただけたら嬉しいです。

突然のコメント失礼しました。
【2008/04/01 19:15】 URL | poisoneyes #9L.cY0cg [ 編集]

>poisoneyesさん
はじめまして!
こちらこそコメントありがとうございます。
しっかり★5つで評価させていただきました。
まだimeemの使い方を良くわかってないので、申し訳なかったです。
【2008/04/01 22:00】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/1014-e07c6af4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宇多田ヒカル 「HEART STATION」

日本を代表する才能あるシンガーソングライター・宇多田ヒカルの5th Album「HEART STATION」です。 ジャケットのイメージは「朝起きたての少年」を... PONY♂ ENTERTAINMENT DIARY【2008/10/16 01:00】
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

