(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。

スポンサーサイト


NINE DIRTS AND SNOW WHITE FLICKERS@渋谷Bunkamuraオーチャードホール

鬼束ちひろ

鬼束ちひろの4年8ヶ月ぶり、一夜限りのプレミアムコンサート『NINE DIRTS AND SNOW WHITE FLICKERS』を観てきました(・∀・)
「月光」の頃からのファンですが、LIVEを観に行くのは今回が初めてでした。

ネタバレするので、見たい方は続きを御覧下さい。

【SET LIST】
1. ARIA DA CAPO (ゴールドベルグ変奏曲より) [カバー / ピアノ独奏]
2. SUNNY ROSE [未発表新曲 / アカペラ]
3. Cage
4. 流星群
5. infection
6. 眩暈
7. everyhome
8. なごり雪 [カバー]
9. You've got a friend [カバー]
10. Angelina
11. MAGICAL WORLD
12. 僕等 バラ色の日々
13. いい日旅立ち・西へ
14. Sign
15. 私とワルツを
[ アンコール ]
16. 月光
17. 蛍

(※鬼束ちひろ公式サイトより)

 開演時間の18時ピッタリに時計の鐘が鳴ると灯りが薄暗くなり、数分後、さらに客電が落とされ、ステージ上にまずはピアニストが登場。数分間の独奏の後、ステージ中央に1人の女性のシルエットが浮かび、今宵完全復活を遂げる裸足の歌姫が一歩一歩舞台の中央に向かって歩いてきます。とても厳かでありながら、希望に満ち溢れたオープニング。まず最初に彼女が歌ったのは、アカペラによる英語詞の聖歌のような曲。正直、何を歌っているのか全くわからなかったのですが、歌声やその姿からは神々しさを感じました。続いて歌ったのは、3rd Singleの「Cage」。これがまたすごい。あまりの迫力に終始圧倒されっぱなしでした。「流星群」では、つつみ込むような優しさと繊細さ、そして激しさの入り乱れた表現で聞く者を惹き付け、ヘヴィな「infection」では後半の鬼気迫るような圧倒的な迫力にやられました。その後も、「眩暈」「everyhome」とおなじみのシングル曲が続き、アルバム曲を中心とした選曲ではなく、シングル曲がメインとなった選曲であるという事をなんとなく察し始めました。(「everyhome」の最後、拍手のタイミングを間違えた人がいたのが残念…。) しかし、ここから意外な選曲が続きます。まずは、イルカの名曲「なごり雪」のカヴァー。言葉1つ1つに思いが込められているのが伝わってくる名唱でした。続いて、Carole King「You've Got A Friend」のカヴァーも披露。こちらもなかなか良かったですが、個人的には英語の発音が少し気になりました。ここまではピアノ伴奏のみで披露しましたが、次の曲からはチェロが加わりました。最新作『LAS VEGAS』の中から2曲を立て続けに披露すると、さらにヴァイオリニストら3名が加わり、四弦+ピアノの体制に。「僕等 バラ色の日々」「いい日旅立ち・西へ」と少々暗めの歌が2曲続き、この辺りで心地良い眠気に襲われ、危うく寝るところでしたw 眠気を一気に覚ましてくれたのが「Sign」。すごく楽しそうに歌っていたのと、アレンジがとにかく素晴らしかったです。本編最後には「私とワルツを」を披露。どうやら、この曲をLIVEで披露するのは今回が初だったようです。アンコールは、グッズの黒Tシャツにパンツルックというラフすぎる格好で登場し、超絶名曲「月光」を熱唱。そして、唯一のMCとして「それでは最後の曲です。新曲です。聞いてください『蛍』。」とだけ発すると、今夏発売予定の新曲「蛍」を初披露。この曲もまた鬼束ちひろの名曲の1つとなり得ることでしょう。最後は、出演者全員で横一列に並び、「礼!」という合図に合わせて一礼をして終了。言葉数は少なかったものの、ピースしながらステージを去っていく姿が印象的でした。

 初めて生で鬼束ちひろの歌を聴いたわけですが、復活当初のTVなどで見たパフォーマンスとは全然違った、CD以上に迫力も表現力もある歌が聞けて本当に良かったなと思いました。終始ふらふらと千鳥足で前屈みになりながら歌う姿は少し怖くもあったけれどw、それだけ歌に入り込んでいるんだなというのを感じました。予習をしなくても十分に楽しめたのも満足度高し。いいものを観させてもらいました。
スポンサーサイト

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

No subject
わ~いいですね♪
このライブのことは知ってましたが、最近の歌ばっかり歌うんだろうな・・・と思っていたら
昔の歌もいっぱい歌ってくれてますねッ!!(^o^)
ファンの人には昇天モノだったでしょうねww
【2008/04/27 00:28】 URL | あっちゃん #pYrWfDco [ 編集]

>あっちゃんさん
自分も復活してからの曲がメインだと思ってたんで、
まさかこんなシングルベスト的な選曲をやってくれるなんて!!って
すごく感激しました(゚∀゚)
声の調子も復活してたし、観に行けて本当に幸運だったなと思いました。
【2008/04/27 14:37】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/1051-097320a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

