(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。

スポンサーサイト


Every Little Thing Concert Tour 2008 "Door"@東京国際フォーラム

Every Little Thing

3月に発売された最新アルバム『Door』を引っ提げて4月から始まったELTの全国ツアー『Every Little Thing Concert Tour 2008 "Door"』の6月14日(土)の東京国際フォーラム公演を観に行ってきました!個人的には今年3回目のELTです。席は1階席の後ろから6列目ぐらい(ノ∀`)アチャー(※一応、FC先行なのになぁ・・・。)

以下ネタバレ。



【SET LIST】
0. GATE#8[Opening]
1. まさかのTelepathy
2. キラメキアワー
-----[MC]-----
3. ハイファイ メッセージ
4. うらうらら
5. サクラビト
-----[MC/着席]-----
6. Country Road
-----[MC]-----
7. ソラアイ
-----[MC]-----
8. 愛の謳
9. Time goes by
10. パリの娘
11. WONDER LAND
12. 恋文
13. B.L.V.D.
14. NELORI
-----[アホ]-----
15. jump
16. Free Walkin'
-----[MC]-----
17. 恋をしている
-----[ENCORE/MC]-----
18. スイミー
19. Dear My Friend
-----[MC]-----
20. gladiolus
21. オフェリア_act 2
-----[Ending]-----
**. オフェリア_act 1


 開演予定時刻を10分少々過ぎた頃、アルバムのオープニング曲でもある「GATE#8」が流れ、スクリーンにオープニング映像が流れるとメンバーがステージに登場し、LIVEがスタート。1曲目はアルバムの流れと同じく「まさかのTelepathy」。今回はいつものバンドメンバー(※ギターが1人減員)の他に、ストリングスが3名参加していました。2曲目もアルバムと同じ曲順で「キラメキアワー」を披露。歌い終わると簡単な挨拶をし、3曲目には「ハイファイメッセージ」を歌いました。(最初の方の公演ではここで「Hometown」を歌ってたみたいですね。)4曲目からはスクリーンにアニメーションを映し出しながら、歌と映像で魅せる構成へと変化。声はここまではすごくよく出ていました。「サクラビト」が終わるとステージが暗転。その間、客席から「もっちー」「いっくん」コールが鳴り止みません。ここからは一同着席でアコースティックコーナーに突入。照明が点いて、MCが始まってもまだ「もっちー」コールが続くので、持田さんが「Country Road」を歌う前に「まずは、まずは1曲歌わせてw」と若干困った感じに客を牽制する場面がありましたw アコースティックコーナーに関しては声の調子が悪化していた気がします。「Country Road」では2回目の♪I Say Goodbye~をちゃんと歌わず諦めて音程を変えてたし、「ソラアイ」もサビがとにかくボロボロ。「愛の謳」も高音の部分をメロディを変えてました。「Time goes by」は初めからキーを下げていたからどうにか乗り越えた感じでした・・・。「Country Road」を歌った後に、この日1番長いMCタイムに入りました。今回のツアーでは毎回モノマネをやっているらしく、いっくん織田裕二のモノマネで「東京に戻ってキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!」と言ったり、持田さんがエドはるみのモノマネで「グー( ゚∀゚)b」を3~4回やってくれましたw あと、いっくんはものもらいになってしまったらしく、ずっと右目に黒い眼帯をしてLIVEをやってました。(本当だったら東京公演までには治ると言われてたそうですが。) いっくんがボソッとものもらいのことを「目イボ」って言ってたのを聞き逃さなかったよ( ̄ー ̄) その他に、持田さんが「今日はギターの旦那さんは一緒じゃないのね」と人から言われることもあるけど、全然そういう関係じゃないから!!!と否定してたのが印象的でしたw アコースティックコーナーは「Time goes by」まで。再び着席モードになり「パリの娘」「WONDER LAND」と立て続けにアルバム曲を披露し、バラード曲「恋文」を歌い終えると持田さんのみ衣装チェンジのため一時退散。その間、ステージではいっくんがソロインスト曲「B.L.V.D.」を演奏しました。着替えが終わるとロックな「NELORI」を勢いよく熱唱。そして、お待ちかねの『アホ』の時間がやってきました。今回は「アホになる気はございますでしょうか?」といつも以上に丁寧な口調で言っておりましたw 『アホ』後1発目は「jump」。ここで恒例の銀テープが大発射されました。(残念ながら後方の席だったのでテープ取れなかった・・・。) 「Free Walkin'」ではステージの端まで行ってかなりテンション高めな感じで歌っておりました。メンバー紹介も「Free Walkin'」の時にやりました。本編ラストは季節はずれな感もあるウィンターバラード「恋をしている」。歌う前に、「自分らしさって何だろうと模索しながら作った曲」だと話していました。
 アンコールでは出演者全員がツアーTシャツに着替えて登場。歌う前に、まずはタオル投げ大会が始まりましたw 手持ちのタオルを全て投げ終えた後、アンコールに応える為に持田さんが「スタッフゥ~」と言って最後の1本をステージ袖から投げてもらい、見事にキャッチしたのが地味に凄いと思いましたw 「楽しい人~」「もうちょっと聞いてやってもいいかな~って人~」というMCの後、ようやくアンコール開始です。アンコール1曲目は「スイミー」。大好きな「ちょわwwちょwwちょwwちょーwww」を久々に聴けて嬉しかった(´∀`) そして、やはり1番盛り上がって感動したのが「Dear My Friend」です。歌い終わった後のMCで持田さんが「10年前の曲を、今年30歳になって♪朝までファーストフードで~ って歌うのはどうなるんだろうと思ったw でも、音楽は色褪せないし、その時代に帰れる。」と語っていました。そして、ファンの顔を見ることが出来るLIVEという機会のありがたさなども語り、最後の2曲「gladiolus」「オフェリア_act2」を歌いました。最後に再びメンバー紹介をして、メンバー全員で横一列になって手を繋ぎ、持田さんが肉声で「どうもありがとうございました!」と叫んでLIVEは終了。しかし、ここで帰ってはいけません。「オフェリア_act 1」をBGMにしたエンドロールの最後の最後にELTからのメッセージがあります。

次のドアを開けてください 
それはとても自由で

とても美しい 
あなた自身です


ここまで観て、LIVEは終演です。

今回はアルバム自体それほど「大好き!」といった感じではなかったのですが、「Dear My Friend」をやってくれたのがすごく嬉しかったです。あとは、アコースティックの時の声の不調が気になったかな・・・。それから、MCで何度か持田さんが涙声になっていた気がして、ELTって本当に1曲1曲を大事に作っていて、思い入れもそれぞれ深いんだなぁという印象を改めて持ちました。
スポンサーサイト

テーマ:Every Little Thing - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

No title
楽しめて良かったね♪
もっちーは相変わらず声が不調だったのかぁ。。。
でも裏で色々ケアしてるのを知ったらなんだか切なくなってくる。
アフォになれて良かったね♪
トークがいつものごとく楽しそうw
【2008/06/15 15:24】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

No title
ウンウン同感です!
今回は心のこもったMCがよかったです(´∀`)
いっくんのキター静岡でもやってほしかったですねぇwww
【2008/06/15 21:37】 URL | あっちゃん #pYrWfDco [ 編集]

>ポ兄♂ちゃ~ん
アコースティック路線そんなに好きじゃないから
別にいらなかったっていうのが本音かも。
MC面白かったけど、FCイベントが神過ぎてちょっといっくん不足w
【2008/06/16 00:48】 URL | ピタ #- [ 編集]

>あっちゃんさん
静岡はいっくんの織田裕二なかったんですか・・・(゚Д゚)
個人的に、いっくんの喋りが大好きなんで
いっくんにもっとたくさん喋って欲しかったですw
【2008/06/16 00:54】 URL | ピタ #- [ 編集]

No title
いいなぁ~。今年こそは!って思って応募したチケット予約がことごとく外れるねんもんなぁ(´・ω・`)ショボーン

やっぱりCD音源では安定しててもLIVEでは毎日のコンディションに左右されるしわからんもんよねぇ~>声
でも『Dear My Friend』も歌ってくれたみたいやし、俺ももし行ってたらそんなこと気にせず盛り上がってたはずww
【2008/06/16 15:24】 URL | KEN1 a.k.a ケンイチ #jtIs1jFU [ 編集]

>健ちゃん
あれ~?ELTは行けなかったのか・・・(´・ω・`)
一時期よりはだいぶマシになったけど、
やっぱり声が出ないときは全然出てなかった。
FCからのメールで
>モッチーも「『Dear My Friend』をみんなが合唱してくれたのがとても嬉しかった」と言ってましたよ。
って書いてあったけど、「Dear My Friend」ホントに楽しかった(゚∀゚)
【2008/06/16 23:15】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/1103-db8c4a1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

