(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。

スポンサーサイト


Premium meets Premium 2008 小柳ゆき@浜離宮朝日ホール

小柳ゆき
世界でも有数の美しい響きを誇る浜離宮朝日ホールで行うライブシリーズ“Premium meets Premium”の、7月21日(祝)に行われた小柳ゆきのアコースティックライブを観てきました!今年は2列目ド真ん中のチケットをゲット(゚∀゚)

長くなるので詳しくは続きを御覧下さい。

■最前列でじっくりと堪能してきた昨年の小柳ゆき@浜離宮LIVEのレポは→【こちら】
【SET LIST】
1.あなたのキスを数えましょう~You were mine~
2.One in a million
------[ MC ]------
3.wishing well
4.秋桜
5.Sunrise
6.be alive(with 池田綾子)
------[ MC ]------
7.天球儀(with 池田綾子)
8.Mother Figure
9.Cpt.KIDD
------[ MC ]------
10.Listen
11.愛情
------[ ENCORE ]------
12.We Can Go Anywhere
------[ MC ]------
13.remain~心の鍵


開演予定時刻を15分ちょっと過ぎたころにLIVEは始まりました。今回は、ピアノ、ギター、コーラスが各1名ずつと小柳氏という計4人編成のステージでした。オープニングからいきなり名バラード「あなたのキスを数えましょう~You were mine~」を披露してくれました!続いて2曲目は競艇ソングとしてCMで流れていた「One in a million」を椅子に座りながら披露。コーラスの方が振っている筒状のマラカスっぽい楽器がいい感じに心地良さを運んでくるアレンジでした。ここでMCに突入。ちょうどMCに入った時に、最前列の席にやってきたお客さんがいて、小柳氏が「今来た方もいらっしゃって・・・。あ、あれ私の友達ですwすいませんねーw」と冒頭から小柳氏らしいトークが繰り広げられましたw 今回はライブに先駆けてWeb上で歌って欲しい曲のアンケートを行っていて、4曲目にはアンケートの中でも特に多く挙がってビックリしたという曲を披露してきました。その曲「wishing well」は小柳氏の隠れた名バラードとしてファンの間では生歌披露が長年切望されていた曲。初めて生で聞けて感動&改めていい曲だなぁと再認識しました。続いて、聞き慣れない暗い感じの前奏が始まり「次は何だ?」と少し不安に感じていたら、なんと小柳氏が歌い出したのは山口百恵の名曲「秋桜」!!意表をつく選曲にビックリしました。(これもアンケートの結果なのでしょうかね?)続いて、昨年リリースしたアルバムのタイトル曲「Sunrise」を歌ってくれました。冒頭部分ではマイクを使わず、完全アカペラを披露。小柳氏が感じている思い=“何があっても私は歌うことしかできない、歌い続けていく”を全身全霊の表現で聞き手にしっかりと伝えてくれる熱いステージでした。そして、続く「be alive」ではスペシャルゲストが登場!小柳氏のブログにもたびたび登場している歌手の池田綾子さんが登場し、「be alive」の2番をソロで、それ以降は2人でハモリながら披露してくれました。池田さんの歌声は小柳氏とは対照的な透明感のある歌声で、こちらもまた素晴らしかったです。MCでは小柳氏が池田さんの紹介をしたわけですが、これが相変わらずのグダグダトークwww 池田さん本人も「やくしま森祭り」での縁がきっかけで小柳氏と親睦を深めた旨をお話してましたが、小柳氏が打つ相槌や選ぶ言葉がちょっとおかしかったりして、終始(・∀・)ニヤニヤしながら話を聞いてましたw MCの後は、2人で共作した曲「天球儀」を披露。この曲は、何度もブログで曲の存在は伝えられていたのですが、実際の曲を聴いたのは今回が初めて。是非CD化してほしいな~と思いました。池田さんとの共演が終わると、同一トラックから作られた「Mother Figure」「Cpt.KIDD」を立て続けに披露。この2曲のアップナンバーは声の迫力がものすごくて見ててすごく気持ちよかったです。歌い終えると再びMCに。リクエストが断然多かったという「Listen」を披露してくれました。歌うのにすごくパワーを使うので、「歌うつもりがなかった」「去年も歌った曲なんですが・・・」「リハもやっちゃったし歌わないといけない」「ワーッってなる曲だからワーッてならないように・・・」「うまくいくかはやってみなくちゃわからない!」など、歌う前にかなりプレッシャーを感じているようなトークをしていましたw しかし、さすが小柳氏。本番はものすごいパワーと集中力と歌唱力で見事に歌い切りました!!歌い終わった後の拍手がものすごかったです。本編最後は個人的に大好きな曲「愛情」。この曲はみんなで手拍子をして盛り上がりました!
アンコールではまず、メンバー紹介をしたのですが、ギタリストを紹介したとき、小柳氏が見ていた方向とギタリストの方が出てきた場所が逆という小柳氏らしいミスがwww そして、アンコール1曲目は秋口に発売されるという小柳氏待望の新曲「We Can Go Anywhere」。「みなさんに協力していただきたい」と小柳氏が言うので、なんだ?と思いきや、サビの部分をみんなで「ラララ」で歌って欲しいそうで、歌披露の前にまずはみんなで歌の練習をしました。今回の曲はシングルとしては初めての小柳氏作の楽曲だそうです。歌の練習は意外と覚えやすいメロディだったせいか、わりと順調に進み、小柳氏からOKが出るといよいよ新曲初披露♪バラードではなくて、アップテンポの応援歌といった感じの曲でした。最後の方に、みんなで練習した「ラララ」のパートがあるんですが、お客さんだけで「ラララ」を歌った瞬間、小柳氏が号泣してしまいました・・・。普段はファンが小柳氏の歌に励まされ、感動させられている側なのに、我々ファンが小柳氏に歌で感動をお返ししている・・・。そんな風に感じられて、自分自身すごく嬉しかったし、音楽の力って物凄いな~と改めて実感しました。今までのLIVEの中で最も感動した場面でした。この感動の場面でLIVEが終わる・・・かと思いきや、「これでおしまいな感じだと思いますが、まだ歌いますw」と小柳氏www 最後は「去年と同じ感じになりますが・・・」という前置き付で「remain~心の鍵」を歌いました。今回も2番以降はマイクなしのアカペラです。

去年の浜離宮でのライブもかなり楽しく感動的でしたが、今回はさらにその上を行く感動を与えてもらえました!!「歌の力」を小柳氏とファンがそれぞれ与え合えた最高のひとときでした。
スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

No title
アコースティックLIVEって普通のLIVEとは違って音楽にじっくり浸れるいい機会やんねぇ~。小柳版「秋桜」は激しく聞いてみたいと思ったww

てか池田綾子懐かしいな~生きてたんか!w
「Life」とか好きな歌多いんよなぁ。
【2008/07/22 08:44】 URL | KEN1 a.k.a. ケンイチ #- [ 編集]

>健ちゃん
小柳氏のワンマンLIVE自体久々だったからすごい楽しかった~♪
「秋桜」歌うなんて完全に予測不可能だったからビックリしたw
あと、Yuki-Kのことは一切触れなかったから隠し通すつもりらしいw(会場でCDは売ってたけどw)
池田綾子は小柳氏のブログに度々出てきて、
小柳氏にしては珍しく仲のいい芸能人ができたんだな~と思ったw
【2008/07/23 13:12】 URL | ピタ #- [ 編集]

No title
もう1年経ったのか~早いもんだ。
小柳氏のトークの面白さは異常w
「remain~心の鍵」うたったんだ~!
あの曲結構好きだから聴きたかったなぁ。
「Mother Figure」と「Cpt.KIDD」は去年もうたったけどお気に入りなのかな?w
去年行った人としては他のシングル曲とかも聴きたかったんじゃないかい?
【2008/07/25 16:11】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

>ポ兄♂ちゃ~ん
今回は「アレ」って1回も言わなかったよw
小柳氏の中で“「アレ」ブーム”が過ぎたのかな?w
今回も『Sunrise』のツアー代わりみたいなもんだし、
流れを変えるにはピッタリな曲だからまたやったのかなと思ってる。>「Mother Figure」と「Cpt.KIDD」
個人的に、今回歌ってくれたシングル曲は
LIVEで絶対に聴きたいシングルの鉄板曲だったから大満足(゚∀゚)
もっとマニアックな曲が増えると思ってたし。
【2008/07/25 21:05】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/1137-c282cb03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

