(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



Single Collection ♪愛内里菜

愛内里菜
喋り声と歌声のギャップがすごいことで知られるGIZAの歌姫・愛内里菜の2003年発表のベストアルバム『Single Collection』です。オリジナルアルバム『A・I・R』からわずか2ヵ月後に発表し、当時15曲リリースされていたシングルのうち12曲しか収録されないという不完全で少々不可解なベストアルバムです(´Д`)

【収録曲】
1. FULL JUMP★★★★★
2003年5月発売、13枚目のシングル。この年初出場した紅白歌合戦でも披露した代表曲の1つ。サビの一部が同年10月発売のGLAY「BEAUTIFUL DREAMER」と似ていることが話題にw
【最高位3位/72,065枚】



2. I can't stop my love for you★★★★★
2002年4月発売、9枚目のシングル。GIZA御用達『名探偵コナン』のタイアップソングだった、女の子らしい純粋な歌詞が可愛らしいアップナンバー。
「大嫌い」なんて嘘でも言わないけど 「大好き」だって嘘なんかじゃ言わないからね”←この部分が秀逸。
【最高位2位/101,880枚】

3. 恋はスリル、ショック、サスペンス★★★★★
自身初のTOP5ヒットとなった4枚目のシングル。初の『名探偵コナン』タイアップ曲で、インパクトのあるタイトルに負けない力強さとオーラを放つ名曲。
【最高位5位/105,260枚】

4. Sincerely Yours★★★☆
2002年8月発売、10枚目のシングル。『手紙』をテーマにしたバラエティ番組のタイアップだっため、歌詞にも『手紙』というフレーズが多く登場し、感謝の気持ちや愛をテーマにしたハートウォーミングな1曲になっています。何気にHIP HOP風なビートを下敷きにしているのが侮れないミディアムチューン。
【最高位4位/81,910枚】

5. Forever You~永遠に君と~★★★★
2002年2月発売、8枚目のシングル。ビーイング系によくある、最初はスロー、中盤はミディアムテンポ、そして最後はアップテンポといった具合に1曲を通して曲のテンポがだんだんと変わっていくタイプの楽曲。
【最高位5位/70,590枚】

6. NAVY BLUE★★★★★
2001年10月発売、7枚目のシングル。最大のヒットナンバーです。川島だりあが提供した切ない旋律が胸を裂く悲しいロックバラード。個人的に“心の器 落としたまま癒せず”の行がお気に入り。
【最高位2位/127,390枚】


7. 風のない海で抱きしめて★★★★★
2003年1月発売、12枚目のシングル。ゆったりめに始まり、2番でテンポが上がるというビーイングのお家芸的展開はもちろん、2番以降のまるでH∧Lがアレンジを担当したかのような“似非浜崎感”がとっても素敵な1曲。
【最高位3位/72,908枚】


8. Close To Your Heart★★★★
色違いで計4種類のジャケットを制作しリリースされた記念すべきデビューシングル。華やかで力強さを見せる中にもどこか妖しげな魅力を纏ったダンスチューン。高音部分が出し切れていなかったりしているところに若さを感じます。
【最高位19位/64,000枚】

9. It's crazy for you★★★★
2nd Single。当時のパラパラブームの影響を受けたようにも感じ取れるキャッチーなダンスチューン。ちゃんと読むと歌詞が非常にエロティック。というか、完全にセックスソング。
【最高位16位/56,070枚】

10. Run up★★★★☆
2001年6月発売、6枚目のシングル。伸びやかなハイトーンボイスにポジティブなメッセージを乗せたトランス系のダンスナンバー。
【最高位7位/71,840枚】

11. Deep Freeze★★★★☆
2002年11月発売、11枚目のシングル。 H∧Lチックなアレンジに加え、間奏で♪Wow Wow~と歌うので、自ずと浜崎某を連想してしまう1曲。
【最高位3位/69,348枚】

12. 空気★★★☆
3rd Album『A・I・R』と同時発売だったバラードナンバー。サビで“吸い込む~ 空気は~”と歌ってしまう言葉選びのセンスに脱帽。
【最高位7位/27,264枚】

【最高位8位/157,523枚】
★★★★

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


Deep Freezeなどは、僕もエイベックス的な匂いを感じたのですが、浜崎某っていうのが何の曲かわからなくて、気になります。。。
あゆの曲でWow~というと、WHATEVERしか思いつきせんでした(^_^;)
【2008/08/20 01:02】 URL | あっちゃん #vQU5PwVA [ 編集]

>あっちゃんさん
具体的にコレ!っていうのはなくて、
avex的、特にAyuっぽい感じだな~ってことですw
愛内さんはデビュー前にavexのCDに参加してたことがあるから
全くavexに無関係な人間ってわけじゃないし、違和感はないですね。
【2008/08/20 01:24】 URL | ピタ #- [ 編集]


当時結構な愛内フリークやってんけど、このアルバム以降その熱も冷めちゃったっていうねw
ピタ君のふれてるとおり、なんでシングル全部網羅しないんか意味がわからんかった。

大好きな「Ohh Paradise Taste!!」の入ってないことを発売してしばらくの間すんげぇ根に持ってた事思い出したw
【2008/08/21 17:22】 URL | KEN1 a.k.a. ケンイチ #- [ 編集]


愛内里菜は「Navy Blue」らへんまで好きだったな~
avex的ってのはすごい分かるw
GIZAって倉木麻衣にしろ愛内里菜にしろ上木彩矢にしろ、アーティスト殺しの天才じゃない?w
もっと違う売り方したら良い活躍ができたと思うんだけどねぇ。。
【2008/08/21 23:05】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

>健ちゃん
リリース時期もおかしかったし、シングル全部入れないし
何が『Single Collection』だよ( ゜д゜) 、ペッって思ってたw

ベスト出た後もしばらくシングルは聞いてたけど、
「ORANGE★NIGHT」で迷走して\(^o^)/オワタと思ったw
【2008/08/21 23:40】 URL | ピタ #- [ 編集]

>ポ兄♂ちゃ~ん
でも、GIZAにしてはTVもよく出たし、
紅白にも出られて大成功した部類だよね。
専属作家陣の書く曲のクオリティが落ちてるのが
GIZA凋落の一番の原因だと思う。
【2008/08/21 23:45】 URL | ピタ #- [ 編集]


愛内 里菜ってまだ現役なはずなのに、なんか懐かしい感じ(笑)

でもこのレヴューみたら聞きたくなってきました!
自分「Navy Blue」と「Sincily Yours(スペル違うかも)」が好きでしたぁ!

てかGIZAの歌手の曲のタイトルって個性的ですねぇ(笑)
【2008/08/22 08:59】 URL | そろてぃ #- [ 編集]


てかSincerely Yours収録されてましたね~
スペル全然違ってショック!
【2008/08/22 09:02】 URL | そろてぃ #- [ 編集]

>そろてぃさん
全盛期が5年位前だから、懐かしく思えますよね~。
久々に引っ張り出してきたら3日間ぐらい聞きまくってしまいましたw
ビーイング系は誰でも絶対に1度は長ったらしいタイトル付けますねw
【2008/08/23 00:04】 URL | ピタ #- [ 編集]

はじめまして
はじめまして。また、きます。
【2008/11/26 00:25】 URL | さき #- [ 編集]

>さきさん
はじめまして。コメントありがとうございました。
【2008/11/26 00:36】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/1164-1bbce943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

