(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



Unexpected ♪Michelle Williams

Michelle Williams
Destiny's Childのメンバーの中で最も早くソロ活動をスタートさせ、これまでに2枚のゴスペルアルバムを発表してきたMichelle Williams。3作目となる今作『Unexpected』では、これまでの作品とはガラッと趣を変え、イマドキの音がギュッと詰まったダンスポップに挑戦!予想外な展開を次々と見せてくれます。

【収録曲】
1. Unexpected Intro
約45秒間のエレクトロなイントロ。期待が高まります(゚∀゚)

2. Hello Heartbreak★★★★
日本企画盤デスチャファミリーベスト『Love Destiny』に先行収録されていたエレクトロダンスチューン。サビがBeyonce『Dreamgirls』で歌っていた「One Night Only」そのまんまですw

3. We Break The Dawn★★★★
今作からの1st SingleとしてVideoも制作された1曲。Solangeが歌詞を書いています。シンセの音がやはり今までのMichelleには無い感じで新鮮に響くポップナンバー。

4. Lucky Girl Interlude/Lucky Girl★★★★
兄のErronが手掛けたInterludeが1分少々最初に入ってから始まるアップナンバー。♪I am the luckiest girl~とシアワセっぷりを爽やかに歌っています。

5. The Greatest★★★★
Usher主演映画『In The Mix』のサントラに参加するなどラッパー/シンガーとしても活躍するRico Loveが手掛けた美メロナンバー。彼のコーラスから曲が始まるため、最初は「誰の曲?」状態にw

6. Till The End Of The World★★★★
Rico Loveプロデュースのクールなダンスチューン。Michelle曰く『今作の方向性を決定づけた重要曲』とのこと。“Turn the lights on!”という掛け声が随所に入ってますが、これは今作のその他のRico Love関与曲(「Hello Heartbreak」)にも入っていて、おそらく決め台詞的なものなんでしょう。


7. Private Party★★★★
Rico LoveDwayne"Dtown"NesmithなるThe CornaBoyzの構成員が手掛けたエレクトロなパーティーチューン。


8. Hungover★★★★
ホーンの音が力強さと華やかさを演出する、どこか幻想的な雰囲気を纏ったアップナンバー。Beyonceだったら終始パワフルに歌い上げてしまいそうなトラックを、センシティヴで時に妖しげな魅力を持ったMichelle流の解釈で表現しています。

9. We Break The Dawn(Part 2) feat. Flo Rida★★★★
Flo Ridaを迎え、より輪郭のはっきりとしたビートに差し替えられたRemix。『Love Destiny』に収録されている「We Break Dawn(DJ Montay Remix)」とほぼ同一トラックで、歌/ラップともにパートが追加されています。

10. Stop This Car★★★★
Stargateが手掛けた1st Single候補だった曲。Ashanti「Only U」を彷彿とさせるループにハイハットとクラップ、Stargate印の哀愁漂うメロを被せたミディアムナンバー。安全牌って感じですね。Michelleもレコーディングするまで「陳腐な感じがして好きになれなかった」そうです。

11. Unexpected★★★☆
シンセサウンドが飛び交うタイトルチューン。和訳された歌詞を読んだ限りでは、男に騙され、電車に飛び込み自殺をした女の復讐ソングになっていてちょっと怖いです・・・(゚Д゚) まさに予想外w

12. Thank U★★★☆
ダメ男に、あなたが浮気してくれたおかげで私も新しく素晴らしい愛を見つけたわ!どうもありがとうを言って去りたいの。と歌う、ひねくれた感謝ソング。Thank Youという言葉が繰り返されると内に込められている意味がどうであれ曲が美しく聞こえます(´∀`)

13. Too Young For Love★★★☆
本編最後の曲となるポップなパワーバラード。繊細なピアノの旋律と力強いギターサウンドが軸となった締めくくりに相応しい1曲。大サビ前の熱い歌声が聴きどころ。

14. Hello Heartbreak(Lost Daze Deep Inside Mix)★★☆
日本盤ボーナストラックその①。今回はRemix2曲がボーナストラックとして収録されているわけですが、個人的にこっちはハズレトラック。7分も四つ打ちダンストラック聞かされてもどうしようもないですよって感じの、あってもいいけど出来れば無い方がいいダンスリミックス。

15. We Break The Dawn(Karmatronic Remix Radio Edit)★★★☆
日本盤ボーナストラックその②。元同僚・Kelly Rowland『Ms.Kelly-Deluxe Edition-』の日本盤ボーナストラックにも参加していたKarmatronicによるダンスリミックス。割とありがちな内容ですが、3分弱で終わるコンパクトな仕様なのが良いところ。

【最高位115位/1,370枚】
★★★★

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


平均してなかなか良さそうだね(゜∀゜)
明日買ってこよう(´∀`)
【2008/08/17 00:39】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

>ポ兄♂ちゃ~ん
うん、良かったよ(´∀`)
っていうか、フツーにKellyより(・∀・)イイ!!
【2008/08/17 00:48】 URL | ピタ #- [ 編集]


レヴュー早いですね!
自分も気にいって毎日聞いています!ケリーと違ってコンセプトがしっかりしているから統一感ありますねぇ!
期待した甲斐がありました~
【2008/08/18 15:31】 URL | そろてぃ #- [ 編集]

>そろてぃさん
そうそう!
きちんと方向性が定まってるから、最後まで通して聞ける感じになってますよね!
ヒットを出さなきゃいけないっていうプレッシャーも
他のDCファミリーより少ないだろうからのびのびと作った感じもするし。
【2008/08/19 01:40】 URL | ピタ #- [ 編集]


6曲目の評価書いてにゃい(゜∀゜)
【2008/08/19 23:57】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

>ポ兄♂ちゃ~ん
教えてくれてありがとう(´∀`)

っていうか評価よく気にして見てるよね~(・∀・)
本人的には超テキトーにつけてるからそこまで意味はないよって思うんだけど。
【2008/08/20 00:49】 URL | ピタ #- [ 編集]


(゜Д゜)
【2008/08/20 01:57】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

>ポ兄♂ちゃ~ん
評価ヲタか(´∀`)
【2008/08/20 12:21】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/1166-1356f29b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

