(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



SINGLE COLLECTION and more ♪Folder+Folder 5

Folder+Folder 5
当時小学生だった三浦大地を中心とした沖縄アクターズスクール出身のキッズグループ・Folderと、変声期を迎えた男子メンバーが抜け、5人組アイドルグループとして再始動したFolder 5、2つのグループの全シングルを完全収録したベストアルバム『SINGLE COLLECTION and more』です。

【収録曲】
1. パラシューター★★★★★
『ポンキッキーズ』でヘビロテされたデビュー曲。 大地の子供らしい元気いっぱいのボーカルと子供らしからぬ歌唱力に誰もが驚かされた1曲。
【最高位28位/64,150枚】

2. NOW AND FOREVER★★★☆
メンバーの満島ひかりが出演した映画『モスラ2』のエンディングテーマに起用された2nd Single。子供らしい勢いの良さが炸裂していたデビュー曲とは打って変わって、壮大なR&Bバラード風の曲調に挑戦。ただ元気なだけじゃない、多くの著名人に『和製マイケル・ジャクソン』と言わしめたボーカルの真の実力が発揮された1曲。
【最高位50位/20,200枚】

3. FIRE!FIRE!★★★★
デビュー以来、Folderの作品を手掛けてきた小森田実が引き続き楽曲提供したいかにも彼らしい曲調のアップナンバー。前作と比べると大地の表現力が格段にアップ。“Wow Baby”のソウルフルな歌い回しがヤバイ!英語の早口ラップにも挑戦。
【最高位48位/11,190枚】

4. ジャカジャカジャンケンポン★★★★
久々に、そしてモロに『ポンキッキーズ』絡みな4枚目のシングル。コニーちゃんのお株を奪うという反則業を使いましたw 子供らしいお茶目なリリックを見事な早口でラップする大地が凄い。
【最高位75位/2,930枚】

5. Glory Glory★★★☆
シングルでは初めてAKINAにソロパートが与えられ、大地AKINAの2人で歌っている珍しい形態の曲。しかし、明らかに大地の方が歌が上手くてAKINAちょっと(´・ω・`)カワイソス しかも、セールス不振_| ̄|○

6. I WANT YOU BACK★★★★☆
Jackson 5の名曲を日本語でカヴァー。ついにジャケットには大地しか登場しなくなりましたw 大地=『和製マイケル』であることが見事に証明された名カヴァー。

【最高位57位/20,610枚】

7. Everlasting Love★★★★☆
Folder featuring Daichi名義でリリースされた実質大地のソロシングル。 変声期を迎え始めたばかりの少し声が低くなった時期の貴重な歌声で表現力豊かに歌う本格的なR&Bバラード。この曲を最後に大地は芸能界から一時フェードアウト。Folderは消滅。
【最高位47位/13,260枚】

8. SUPERGIRL★★★☆
Folder 5としてのデビュー曲。AKINAがメインボーカルを担当。イギリスのSUPERGIRLというグループの「My Name Is Supergirl」のカヴァーで、初々しいラップも聴けるダンスナンバーです。
【最高位28位/33,440枚】

9. AMAZING LOVE★★★★☆
偉大な諸先輩方(安室奈美恵、MAX)と同じくユーロビート路線へと進んだ2nd Single。 とってもキャッチー。
【最高位17位/43,270枚】

10. Believe★★★★☆
アニメ『ONE PIECE』のテーマ曲に起用された最大のヒットシングル。これもユーロビートのカヴァー。理由がよくわかりませんが(CCCDの影響?)、アルバムの中でこの曲だけ音質がものすごく悪い!!!
【最高位16位/125,750枚】

11. STAY…★★★★★
脱ユーロビートを図った4枚目のシングル。T2yaが手掛けた切ない歌詞とメロディが秀逸なミディアムナンバー。

【最高位12位/66,500枚】

12. Final Fun-Boy★★★★★
ファンバーーー(゚∀゚)!!!というフレーズが印象的な『ファミリーマート』 のCMソング。 爽やかな名曲。

【最高位14位/49,410枚】

13. GO AHEAD!!★★★★★
move木村貴志が手掛けたモロにmoveなハイパーダンスチューン。AKINA以外のメンバーにもソロパートが与えられています。
【最高位14位/53,140枚】

14. Magical Eyes★★★★
AKINAARISAのツートップ体制によるシングル。ARISAがサビの高音パートで大活躍!!!
【最高位15位/37,180枚】

15. MY MIRACLE★★★★★
引き続きAKINAARISAの2人が主に歌っている『ファミリーマート』のCMソング。結果的にラストシングルになってしまったのが惜しまれる名曲。
【最高位13位/27,140枚】

16. あの空のむこう★★★★
and more”にあたるFolder 5の新曲。 倖田來未らへの楽曲提供で知られるh-wonder作曲のバラードナンバー。

【最高位56位/7,568枚】
★★★★☆

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


Believeが大好きなのでこのアルバムほしいな~と思ってるんですけど
中古で見たことがありません(´・ω・`)売れてないのかな...
【2008/09/09 00:13】 URL | あっちゃん #vQU5PwVA [ 編集]

>あっちゃんさん
他のFolder/Folder5のアルバムに比べると売れてないので
中古ではあんまりお目にかかれないかも。
しかも、不運なことにCCCD。
自分は中古ではなく、新品セール品として525円でゲットしましたv-221
【2008/09/09 11:12】 URL | ピタ #- [ 編集]


500円キタ━━(゜∀゜)━━!!
Folder5になって順調だったのにいきなり活動しなくなっちゃうんだもんなぁ(´Д`)
AKINAちゃんもグラビアに走るし…
大地とAKINAちゃんの素材って素晴らしいから2人とも埋もれることなく頑張ってほしい!
Folder5は「Stay」がネ申曲。
★がない曲があるよー(・∀・)
【2008/09/09 15:08】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]


マジでこの子らは侮れなかったよねぇ。
同年代ってこともあって、心のどっかですんげぇ憧れてた気がする。

「Glory Glory」は当時ポンキッキーズのEDで流れててめちゃめちゃいい曲やん!って小学生ながらに感銘を受けた覚えがあるw
【2008/09/09 15:21】 URL | KEN1 a.k.a. ケンイチ #- [ 編集]


大地在籍時が好きです!
パラシューターもカッコよかったし、Everlasting Loveはマジしびれました~ でも変声期後の大地君はあまり聴けてません・・・
【2008/09/09 17:59】 URL | ezee #XNZ/ohVo [ 編集]

>ポ兄♂ちゃ~ん
AKINAなんて絶対グラビア向いてないのにね…。
VISIONは売れなくなった女はすぐ脱がせるからやだ(´Д`)
ぱれっとに飛ばされたけど、
デスノートとか朝ドラに出られたHIKARIが1番成功してるね。
「STAY…」「Final Fun-Boy」「GO AHEAD!!」「MY MIRACLE」は神。
【2008/09/10 01:41】 URL | ピタ #- [ 編集]

>健ちゃん
自分は声変わりする前、
大知よりも音域広いし歌える!!って親の前で自慢してたwww
今じゃ歌もダンスも大知の足元にも及びませんけど_| ̄|○
ポンキッキーズの歌って何気にいい曲多いよね(´∀`)
【2008/09/10 01:44】 URL | ピタ #- [ 編集]

>ezeeさん
大地少年は天才的な歌の上手さでしたからね~。
三浦大知として復活してからは
歌とダンスで魅せるパフォーマンスがすごくかっこいいですよ!!
惜しいのは顔がちょっと・・・w
【2008/09/10 01:46】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/1174-aef28693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

