(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。

スポンサーサイト


2008/8/30 a-nation'08@味の素スタジアム

a-nation
毎年恒例となっているavexの夏の野外フェス『a-nation'08』の東京公演1日目、2008年8月30日(土)味の素スタジアムの公演に行ってきました!
a-nation'08最終日2008年8月31日(日)の公演のレポは→【こちら】

長くなるので続きをご覧ください。


13時20分頃に会場最寄り駅の飛田給駅に到着。雨が降っていたので会場入りするまで時間が掛かってしまい、実際に会場に入って座席に到着したのは13時50分頃でした。既にその時にはオープニングアクトが始まっていました。

【OPENING ACT】
BRIGHT
BRIGHT
オープニングアクトの1組目はBRIGHTだったようです。到着が遅れたので1曲も見ることが出来ませんでした・・・。

moumoon
moumoon
Do you remember?

ちょうど座席に着いた時にmoumoon「Do you remember?」を歌っていました。歌っているのはわかってたけど、バタバタしてたりして正直ほとんど印象に残ってません(ノ∀`)アチャー

JONTE
JONTE
1.道の先
2.Dear...


EXILE新ボーカルオーディションで見出され、ソロデビューを果たした男性シンガー・JONTE。さすが、歌は上手いです。「Dear...」は10月発売の新曲で映画主題歌に起用されているバラード。好青年な感じを受けました。

ACT DANCERS STAGE
1.Live Your Days

毎年恒例、オーディションによって選ばれた各地のダンサーたちによるダンスパフォーマンス。


【本編】
安室奈美恵
安室奈美恵
1.WHAT A FEELING
2.Sexy Girl
3.WANT ME, WANT ME
4.Chase the Chance
5.Baby Don't Cry


トップバッターは安室奈美恵。事前にトップバッターで出演することがアナウンスされていたので、例年より開演時の空席率が低くてびっくりしましたw 「WHAT A FEELING」で2番の“I proud of myself”のところを噛んで間違えて照れ笑いしてましたw 1番見ごたえがあったのは初めて生で見た「Sexy Girl」。1番盛り上がってたのはやっぱり「Chase the Chance」。個人的に残念だったのが「Baby Don't Cry」。歌が全然ダメ・・・_| ̄|○ というか安室さん、歌唱放棄しすぎですw ちゃんと自分で歌えるとこは歌って欲しかったな・・・。MCはいつもどおりほぼ皆無でした。

J Soul Brothers
J Soul Brothers
1.WE!
2.FREAKOUT!
3.Fly Away


EXILEの前身グループとして知られるJ Soul Brothersが、EXILEのボス・HIROのプロデュースの下、復活。あのネスミスがボーカリストとして在籍していて、EXILEと同じ構成のボーカル2人+ダンサーのパフォーマンス集団です。EXILEとの違いを挙げるとするならば、J Soul Brothersはボーカルの2人もダンサーに引けを取らないダンススキルを持っていて一緒に踊っていること・・・?なんかそんな印象を持ちました。配信中のオリジナル曲2曲と、先代JSBの代表曲「Fly Away」のカヴァーの3曲を披露。

鈴木亜美
鈴木亜美
1.BE TOGETHER
2.all night long
3.love the island
4.Delightful
5.ONE


今年の亜美はなんと小室曲を3曲連続で披露!しかも、3曲ともアレンジが一新されていて、「BE TOGETHER」なんかは明らかに中田ヤスタカにアレンジやってもらったんじゃないの?って感じの仕上がり。2008年型のサウンドに生まれ変わったTKソングは懐かしくもあり新鮮に聞こえました。2曲歌った後、MCで「avexは20周年ですが、私は半分の10周年です。」とデビュー10周年をアピールし、デビュー曲の「love the island」を歌ったわけですが、キーを下げていたのが裏目に出て何箇所か音外してました(ノ∀`)アチャー 衣装の早替えの後、「Delightful」を歌って会場を盛り上げたのに、その後の「ONE」で一気に客席の熱が冷めていくのを恐ろしいくらい鮮明に感じ取りました・・・(゚Д゚)


三浦大知
三浦大知
1.Free Style
2.Inside Your Head
3.Magic


東京公演では♪アイキャンダンスでおなじみの「Free Style」を1曲目に持ってきました。ワンコーラスで終わってしまったのがちょっと残念。新曲「Inside Your Head」はダンスが神。相変わらずどんなに踊っても歌がブレないし、安定感がものすごいなと感心しました。

misono
misono
1.美苑味
2.二人三脚


直前になって出演が決定したmisonoは、「美苑味」をBGMに登場し、持ち前の“ウザ元気”なキャラで会場に大声で挨拶。そして最新シングル「二人三脚」を歌いました。最近はバラエティの仕事の印象がすっかり強くなってますが、本業は歌手。やっぱり歌は上手いです。

COLOR
COLOR
1.Midnight call
2.涙が落ちないように
3.Summer time Cruisin'
4.Blue Sky


4人組男性コーラスグループ・COLORはここ最近のテーマカラー『BLACK』に合わせて衣装が4人とも全身黒でしたw 意外だったのが3曲目にATSUSHI(EXILE)在籍時代のヒット曲「Summer time cruisin'」を歌ったこと。先代「COLOR」の曲は歌うはずないと思ってたので地味に嬉しかったですw

奥村初音
奥村初音
1.夏色の恋
2.ホントはね


シューティングアクト2組目は大阪在住の現役高校生シンガーソングライター・奥村初音大塚愛を純朴で田舎っぽくした感じのルックスの女の子です。MCで1st Albumやワンマンライブに向けて頑張ると語っていた姿は、とってもピュアな感じがして、どうかこのまま汚れないでいてほしいとふと思ってしまいました。
hitomi
hitomi
1.LOVE2000
2.Fight for Your Run☆
3.SAMURAI DRIVE


ワイン色した大きなリボンに白いミニのドレスで登場したhitomi。久々に見るので盛り上がるかどうか心配してましたが、「LOVE2000」が予想以上に大盛り上がり。配信限定リリースの新曲「Fight for Your Run☆」を披露し、MCでは6月に結婚したことと、現在妊娠中であることを報告。最後に「SAMURAI DRIVE」を妊婦とは思えないほどパワフルに歌い上げていきました。(ハイキックとかしてたけど大丈夫??)

--------------[10分休憩]-----------------

alan
alan
1.RED CLIFF~心・戦~
2.懐かしい未来~longing future~


後半1組目は、圧倒的な歌唱力を持つ中国人女性歌手・alan。着物を着て10月発売の新曲「RED CLIFF~心・戦~」を歌いました。歌い終わると着物を脱ぎ、MCに。休憩中に雨が降り始めたので、alanびしょ濡れです。MCでは歌っている時とは全く別人のようなたどたどしい日本語で、自己紹介や新曲について、雨だけど頑張る的なことを話していました。2曲目には坂本龍一との擬似共演チックな映像をスクリーンに映し出し、強い雨に打たれながら「懐かしい未来~longing future~」を歌いました。

SEAMO
SEAMO
1.ラップの花道
2.ルパンザファイヤー
3.MOTHER
4.マタアイマショウ


天気がすっかりどしゃ降りになってしまいましたが、そんな状況を逆手にとってうまく会場盛り上げたのがSEAMOでした。1曲目が終わると、客席全体に声出しをさせ、悪天候でも楽しもう!という気分をオーディエンスに訴え、自らも雨に打たれながら元気良くパフォーマンスをしていました。「MOTHER」「マタアイマショウ」は思わずリリックに聞き入ってしまう名曲ですね(´∀`) 客席への気遣いや楽曲の持つメッセージ性に好印象を持った人が多かったと思われます。

GIRL NEXT DOOR
GIRL NEXT DOOR
1.偶然の確率
2.Frind Ship


avexがこの夏~秋、社運を賭けて売り出し中の新ユニット・GIRL NEXT DOORがシューティングアクトとして登場!ゴリ推しっぷりに引いている一般人が多いのか、それともただ様子見してるのか、とにかく客の反応が芳しくありません!!! avexサウンドのファンが多いはずのa-nationでこんな状態で大丈夫なんでしょうか・・・。。。個人的にはすごくツボな感じなんですけどね~。舞い上がり気味のボーカル・千紗のMCも客席との温度差を感じました。2曲目の「Friend Ship」という曲がTM NETWORKっぽくて良かったです(゚∀゚)


Do As Infinity
Do As Infinity
1.本日ハ晴天ナリ

SECRET ARTISTとして登場したのはDo As Infinity。数日前から噂されていましたが、ついにこの日、この瞬間、3年ぶりに復活を果たしました!!ちゃんが開口一番「ただいま!会いたかったぜーーーーーーー!!!」と叫び、さんも「俺だってDo As Infinityが大好きだ!!!!!!」と声を大にして言っている姿を見て、ちょっと目から水が出そうになりましたが、“復活”を笑顔で喜び迎えようという気持ちに切り替えて、大雨の中歌う「本日ハ晴天ナリ」をしっかりと目に焼き付けてきました。

東方神起
東方神起
1.Purple Line
2.Choosey Lover
3.どうして君を好きになってしまったんだろう?
4.SHINE~Somebody To Love
5.Summer Dream


去年のa-nationでは明らかにトイレタイム扱いされていた東方神起でしたが、今年は全く違いました!!東方神起目当てのファンが明らかに急増していて、全体的に盛り上がっていた印象を受けました。自分もつい最近、やっと抵抗をなくせたので普通にうちわ振ってましたw ダンスも歌も上手くて、日本の男性グループにはないカッコ良さがあって良いと思います。気になったのは、JEJUNGの髪型が軽くIKKO化してたことと、この日初めて聞いた3曲目の「どうして君を好きになってしまったんだろう?」がモロにStargateっぽいサウンドだったことぐらいですかね。

DJ OZMA
DJ OZMA
1.アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士
2.超!
3.純情~スンジョン~
4.survival dAnce~no no cry more~


SECRET ARTIST2組目はDJ OZMAでした。裸にはならなかったんですが、MCで大暴走www スタジアムで客とコール&レスポンスをして「Ayuみたい~」と興奮したり、「DJ OZMAのCDを買うな!!買うなら東方神起のCDを1枚でも多く買え!!!」と言ったりw さらに驚きなのが、先日たまたまavexの社長と飲み屋で意気投合し、さっき楽屋でavexとの契約書にサインをしたから「今日からavexでーす!!」と突然のavex移籍発表!avexに入ったからには「EXILEのメンバーになる!」「Ayuと付き合う」と発言し大ブーイングされた後、「トイレに行かれた方のご不幸を祈って」3曲目「純情~スンジョン~」をパフォーマンス。サビの振り付けがカブっているため、♪羞恥心~羞恥心~とずっと歌っていました。そして、最後は掟破りの「survival dAnce」w 本家が登場する前なのにやってしまいましたw 好き嫌いは分かれるだろうけど、あのめちゃくちゃでフザけたノリは面白くて楽しかったですw

倖田來未
倖田來未
1.Lady Go!
2.Venus
3.キューティーハニー
4.Moon Crying
5.Once Again
6.FREAKY
7.Shake It Up
8.BUT
9.real Emotion~Butterfly~Crazy 4 U
10.girls


歌った曲数が1番多かったのが倖田さんです。『MOON』の中から3曲と某CMで歌っている「Venus」のカヴァーまで披露する太っ腹っぷり。バラードからダンスナンバーまでしっかりと聞かせる歌唱力と、セクシーさやカッコ良さを大胆に表現するダンス。個人的には1番安心して楽しめるエンタテインメント性の高いステージに思えました。メドレーの最後に間違って「大阪~!!」と叫ぶ痛恨のミスがw ラストの「girls」では妹のmisonoが乱入。姉を差し置いて我先に花道に飛び出そうとしたり、ワンフレーズだけ歌わせてもらったりするmisono。姉妹が共演するのは何気に初めて見る光景だったので面白かったです。

TRF
TRF
1.BRAVE STORY
2.BOY MEETS GIRL
3.LEGEND OF WIND
4.Live Your Days~EZ DO DANCE
5.Where to begin
6.survival dAnce~no no cry more~


個人的に1番見たかったTRFの登場です(゚∀゚)!!!いつもと代わり映えのない、しかしながら確実に盛り上がるセットリストです。後半のダンスナンバー連続は一番興奮しました(゚∀゚) 「survival dAnce」はやっぱり本家が1番!!!


浜崎あゆみ
浜崎あゆみ
1.Mirrorcle World
2.A Song for XX
3.Greatful days
4.fairyland
5.HANABI
6.AUDIENCE
7.Boys & Girls
8.July 1st


東京公演のトリは満を持してa-nationに登場した浜崎あゆみ。例年通りの好待遇で、衣装は全部で4パターン。「Mirrorcle World」では真っ赤なドレスで登場して、曲中に早替えを行いました。懐かしい「A Song for XX」を野太い声で熱唱し、夏曲を3曲立て続けに披露すると、「AUDIENCE」から「Boys & Girls」の途中まではおなじみゴンドラでアリーナ外周大移動。最後も夏の定番ソング「July 1st」で〆ました。
スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


ベビドンは追加されてよかった(´∀`)と思っていたけど、そんな状況なんですか・・・('~`;)
東方神起、スズキのCM曲が好きなので、見方変えてみようかなと最近思っているところですw
hitomiは、しっかり盛り上がったようで安心しました(´∀`)GIRL~は、心配です(´・ω・`)

自分も行ったような気持ちになりました。レポありがとうございました(^-^)
【2008/08/31 18:13】 URL | あっちゃん #vQU5PwVA [ 編集]

>あっちゃんさん
奈美恵さんはバラードそんなに得意じゃないから・・・。
後輩の大知君レベルまでとは言わないけど、
もうちょっと歌に安定感が出ればもっと魅力的になれる気がします。
東方神起は見方を変えれば全然イケると思います!
hitomiは幸せいっぱいなのが伝わってきました(´∀`)
GIRL NEXT DOORはdreamの二の舞にならなきゃいいけど・・・。

31日のレポもよかったらどうぞ(´∀`)
【2008/09/01 00:49】 URL | ピタ #- [ 編集]

JPOP万歳!
はじめまして!
いつもブログ楽しみにしてます!共感しまくり!!
BUBKAに連載中のライムスター宇多丸のJPOPコラムおもしろいですよ♪
ぜひぜひ読んでみてください♪
【2008/09/01 02:21】 URL | nukomamma #DeVW2IEs [ 編集]

>nukomammaさん
はじめまして!
コメントどうもありがとうございます!
BUBKAは中学生の時にこっそり立ち読みしてましたw
宇多丸のコラムもちょっと読んだことありますよ。
アイドルに対しての着眼点が面白いな~と思ったりしました。
【2008/09/01 13:31】 URL | ピタ #- [ 編集]


亜美とDo Asと大知が特に面白かったかも(゜∀゜)
奈美恵はもっと歌がんばんなきゃダメだね。
【2008/09/03 00:05】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

>ポ兄♂ちゃ~ん
亜美は歌の微妙な外しっぷりが面白かったの?w
奈美恵は「歌手」としてはダメさが際立ったよね・・・。
他の出演者がほぼCDと同じクオリティで歌えるアーティストだっただけに。
【2008/09/03 00:14】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/1179-bc119af4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

?a-nation\'08?κ?

????Ĵ?ζ???äΤ???ä?????ľ?Хä??Х???ä??Τ?礭???Τ?????a-nation\'08?κ?????Ф? ?avexγ礬??a-nation????Τ??γŵŵΤ?ä... ??【2008/08/31 14:32】
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

