(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/8/31 a-nation'08@味の素スタジアム

a-nation
毎年恒例となっているavexの夏の野外フェス『a-nation'08』の最終公演となる2008年8月31日(日)に行われた味の素スタジアムの公演に行ってきました!
※前日2008年8月30日(土)の公演のレポは→【こちら】(30日も出演しているアーティストに関しては30日レポの方が詳しいかも!?)

長くなるので続きをご覧ください。



13時15分頃に会場入りすると、既にオープニングアクトが始まっていました。

【OPENING ACT】
5050
5050
席に着いた時にステージで歌っていたのは5050。ちょうど最後の1コーラスを歌っているような感じだったので、曲をほとんど聞くことが出来ませんでした(´Д`)

BRIGHT
BRIGHT
1.Welcome to a-nationメドレー(Choo Choo Train~Butterfly~Moments~CAN YOU CELEBRATE?)
2.One Summer Time
3.I'll be there


前日の公演で見られなかったBRIGHTのオープニングアクトを2日目はちゃんと見ることが出来ました!avexの諸先輩のヒットナンバーを見事なコーラスワークでカバーしたメドレーから始まり、ダンスをしながら魅せた最新シングル「One Summer Time」、そしてCD化が待たれる新曲「I'll be there」の3曲を披露。CDでも薄々感じてたんですが、山田優みたいな声の子とBoAみたいな歌い方の子がいますねw

高杉さと美
高杉さと美
1.旅人
2.夕街風


高杉さと美はデビュー曲の「旅人」(←キー下げてました)と新曲「夕街風」の2曲を披露。綺麗でおとなしい感じの女性だなという印象でした。

ACT DANCER STAGE
1.Live Your Days

毎年恒例となっている、TRFのダンサー陣による厳しいオーディションを勝ち抜いてきた精鋭たちによるダンスパフォーマンス。

【本編】
安室奈美恵
安室奈美恵
1.WHAT A FEELING
2.Sexy Girl
3.WANT ME, WANT ME
4.Chase the Chance
5.Baby Don't Cry


トップバッターは安室奈美恵。前日はオレンジでしたが、この日は色違いとなる黄緑色のワンピースを着てました。『BEST FICTION』に収録されている冒頭3曲で今の安室奈美恵をアピールし、小室時代の大ヒット曲「Chase the Chance」で会場の盛り上がりは最高潮に。相変わらず「Chase the Chance」の歌詞を堂々と間違えてましたw 前日酷かった「Baby Don't Cry」の歌はだいぶ良くなってて一安心。汗で髪の毛が肩から胸にかけて張り付いてたのがちょっと汚(ryと思ってしまいましたが、炎天下の中頑張ってたのでしょうがないですね(´∀`)

AAA
AAA
1.ハレルヤ
2.BEYOND~カラダノカナタ~
3.ハリケーン・リリ、ボストン・マリ
4.Getチュー!
5.SUNSHINE


はっぴを着て、“AAA”のロゴが入った大きなうちわや旗を持って登場したAAA。アクロバティックなダンスを交えながら次々にシングル曲を披露していきました。発売されたばかりの新曲をやらなかったのが意外でした。

mihimaru GT
mihimaru GT
1.Theme of mihimaLIVE 2
2.ギリギリHERO
3.泣き夏
4.ええがな
5.気分上々↑↑


「Theme of mihimaLIVE 2」にあわせてギターを持ったみっくんギリギリHEROの着ぐるみを着たhirokoが登場。まずは、途中まで着ぐるみ着用のまま「ギリギリHERO」を歌いました。その後、MCでhiroko「女の子、寄せて上げてますか~?」「男の子、もっこりしてますか~?」とちょっぴり卑猥な呼びかけw 3曲目にはSOFFetをゲストに迎えて「泣き夏」を披露。SOFFetは去り際にちゃっかりベストアルバムの宣伝をしていきましたw 4曲目の「ええがな」ではタオルを振り回して盛り上げ、ラストはヒット曲「気分上々↑↑」でさらにアゲアゲにしていきました。あ、hiroko世界のナベアツ「オモロー!」みっくん山本高広「キター!!」をやって、客にもやらせる場面もありましたw

天上智喜
天上智喜
1.HERE
2.Stand Up People


シューティングアクト1組目は天上智喜。1曲目は『ホームレス中学生』の主題歌として話題のCLIFF EDGEとのコラボ曲「HERE」CLIFF EDGEも特別に出演。2曲目にはダンサブルな最新シングル「Stand Up People」を披露。CLIFF EDGEの曲を無難にリメイクしてヒットを狙おうという魂胆が見え隠れする「HERE」よりも「Stand Up People」みたいなパワフルな曲の方が魅力的に思いました。

My Little Lover
My Little Lover
1.Hello,Again~昔からある場所~
2.DESTINY
3.イニシャル
4.白いカイト


My Little LoverはTOY'S時代のヒットナンバー3曲と、今年リリースしたシングル「イニシャル」の計4曲を披露。「イニシャル」だけキーを下げてて、低音のところが音程取りづらそうでした。晴天の中で聞く「白いカイト」は爽やかで良いですね(´∀`)

東方神起
東方神起
1.Purple Line
2.Choosey Lover
3.どうして君を好きになってしまったんだろう?
4.SHINE~Somebody To Love
5.Summer Dream


韓国の人気男性ダンス&ボーカルグループ・東方神起。2日連続で見たら、すっかり曲を覚えてしまったし、若干気に入ってしまいました(ノ∀`)アチャー 2曲目を歌い終わった後、YUCHUNがステージからいなくなり、“YUCHUN待ち”の為に他のメンバーがMCで場を繋がざるを得なくなるという緊急事態が発生。戻ってきたYUCHUN曰く「トイレに行ってた」とのことですw

----------[10分休憩]----------

alan
alan
1.RED CLIFF~心・戦~
2.懐かしい未来~longing future~


休憩後1組目は、シューティングアクトのalan。前日は雨が降る中でのステージとなりましたが、この日は無事雨を回避して歌うことが出来ました。歌が凄く上手くて、特に曲中に必ず入る高音の独特の音階のフェイク(?)は「一体どこから声を出してるんだ!?」と驚かされます。

大塚愛
大塚愛
1.黒毛和牛上塩タン焼680円
2.クラゲ、流れ星
3.金魚花火
4.ロケットスニーカー
5.SMILY


マンガ風のオープニング映像のストーリーと連動させ、籠に乗って登場した大塚愛。1曲目の「黒毛和牛上塩タン焼680円」椎名林檎「幸福論(悦楽編)」を彷彿とさせるような拡声器ボイス&テンポアップしたロックサウンドの特別バージョンで披露。続いて、新曲のバラードナンバー「クラゲ、流れ星」と人気バラードの「金魚花火」としっとりした曲を立て続けに歌ったら、なにやら天気が怪しくなってきました・・・。悪天候を危惧しながらもラスト2曲は大塚愛らしい元気なアップナンバーを連続で披露して盛り上がり、無事雨も降らぬまま終了しました。

GIRL NEXT DOOR
GIRL NEXT DOOR
1.偶然の確率
2.Frind Ship


シューティングアクト3組目はデビューを間近に控えたavexのゴリ推しユニット・GIRL NEXT DOOR。王道のavexサウンドを追求したキャッチーな楽曲にもかかわらず、客席の意外と冷ややかな反応に関係者は何を思ったのでしょうか・・・w 手を横に振る振り付けがあった分、「Friend Ship」の方が盛り上がってた気がします。

Every Little Thing
Every Little Thing
1.Someday Someplace
2.あたらしい日々
3.fragile
4.Dear My Friend
5.Shapes Of Love


ELTはハズレのない最高の選曲で登場!最大の不安事項である持田氏の喉の調子もこの日はバッチリでした♪新曲の「あたらしい日々」でもしっかりと盛り上がっていたし、恒例の「アホ」の後のラスト2曲はホント最高すぎでした(゚∀゚)!! いっくんのトークもっと聞きたかったなぁ~(´∀`)

後藤真希
後藤真希
1.Shy Guy
2.Hear me


シューティングアクト4組目は6月にavexに移籍してきた後藤真希。シューティングアクトとしては異例の、左ステージから右ステージへと曲中に移動してのパフォーマンスでした。(※通常はどちらかのステージでしかパフォーマンスしない。) しかし、悲しいことに、出番になったら天気が一気に悪化し、大雨を通り越して豪雨状態。屋根のない場所のお客さんが雨宿りの為、続々と席を立つというものすごく悲しい光景が広がりました。・゚・(ノД`)・゚・。 MCで「雨なんて大丈夫だよ」なんて言ったけど、客席には全く伝わらず_| ̄|○ Diana King「Shy Guy」のカバーと、rhythm zoneに移籍して初めて作った曲だという新曲「Hear me」の2曲をダンサーを従えて、豪雨の中、カッコよく踊りまくりながら熱唱。そのパフォーマンスのクオリティは恐ろしいほどに高く、雨宿り(+トイレ)タイムにされてしまったのが大変悔しく思いました(´Д`)

globe
globe
1.Love again
2.Get Wild


SECRET ARTISTでglobeが登場!MARC曰く「5日前までパリにいたのにいきなり呼ばれた」そうですw 雨は依然強く降っていましたが、globeが登場すると豪雨お構いなしな気分になったのか、雨宿り組が続々と客席に戻って「Love again」に狂喜乱舞。さらに、MARC「11月26日に新曲が出ます!!」的なことをガーッと喋り(←よく聞き取れなかった)、2曲目にはTM NETWORK「Get Wild」を披露!どうやらコレがglobe再始動第1弾シングルになるようですね。(※公式サイト参照) 曲の最後らへんにはTKが花道まで出てきて、MARC「ゲワイ!!」と叫ぶ中で定番パフォーマンスの“キーボード破壊”をしました。

倖田來未
倖田來未
1.Lady Go!
2.Venus
3.キューティーハニー
4.Moon Crying
5.Once Again
6.FREAKY
7.Shake It Up
8.BUT
9.real Emotion~Butterfly~Crazy 4 U
10.girls


引き続き、雨が強く降った状態のまま始まった倖田來未のステージ。倖田さん、昼間晴れてたからウォータープルーフのメイクをしていなかったそうで、雨に濡れてメイクが取れることを危惧しておりましたw そんな心配を他所に、しっかりとした歌声とダンスで飽きさせることなく魅せるステージで(バク転も披露)、個人的にはかなり高評価したいパフォーマンスでした。

TRF
TRF
1.BRAVE STORY
2.BOY MEETS GIRL
3.LEGEND OF WIND
4.Live Your Days~EZ DO DANCE
5.Where to begin
6.survival dAnce~no no cry more~


毎年似たり寄ったりのセットリストながらも、盛り上がらずにはいられないTRF。メリハリも大事だけど、「BRAVE STORY」「LEGEND OF WIND」はカットしたほうが良かったかも。セールスこそ芳しくなかったものの、最新シングルの「Live Your Days」が新たな盛り上げチューンとしてきちんと機能することを実感しました。ラストの「survival dAnce」での会場の一体感、気持ち良すぎです(゚∀゚)!!!

浜崎あゆみ
浜崎あゆみ
1.Mirrorcle World
2.A Song for XX
3.Greatful days
4.fairyland
5.HANABI
6.AUDIENCE
7.Boys & Girls
8.July 1st


結局、最後まで雨は止みませんでした。浜崎さんも大雨の中での登場です。雨でも豪華なステージプランは変わらず、赤いドレスやシルバーの腹出し衣装、ゴンドラでのアリーナ外周大移動など、雨に濡れながら出演者も客席も最後の大盛り上がりを見せました!自分はというと、2日連続参加の疲労とTRFで力を使い切ったため、バラードの「HANABI」で思わずうとうとw ゴンドラ移動が始まってからはしっかりと目を覚まして、ただのペンライトと化したうちわ(※壊れました_| ̄|○)を振って楽しみました。


今年は初めて2日連続でa-nationに参加しましたが、さすがに疲れました(´Д`) 2日とも雨が降ったから余計に疲れた感じです。ただ、やっぱりavexには魅力的なアーティストが多いし、思わぬサプライズが日ごとにたくさんあったので両日行けた事はすごく楽しかったし、得した気分になりました。
スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

はじめまして
a-nation昨日行った者です!!
でもセトリとかぜんぜん覚えて無かったりわからなかったりだったので検索したらこちらにたどり着きました♪今日のレポも見たら今日も行きたかったなぁと改めて思いました☆
a-nationは2回目だったんですがやっぱいいですよね!来年も行きたいー☆
【2008/09/01 03:22】 URL | ちょこ☆ #.vjKhiP6 [ 編集]

>ちょこ☆さん
はじめまして!
コメントどうもありがとうございます!
セットリストは事前に調べたり、メモ取ったりしてましたw
30日も31日も見どころがいっぱいで楽しかったです!
これからも引き続き毎年やってほしいし、やるならまた行きたいです♪
【2008/09/01 13:38】 URL | ピタ #- [ 編集]

はじめまして
今年で3年連続でa-nationの東京公演2daysに
参加しました。
セットリストは半分ぐらいしか思い出せなくて
検索かけたらここにたどり着きました。

自分は初日にDoAsInfinityの復活で興奮し
光るうちわをガシガシ叩いていたら壊れました。
(なんか今年のうちわ、脆いような...)
昨日は仕方なく去年使ったものを使いました。

来年、またあるなら4年連続でまた行きたいです。
【2008/09/01 16:56】 URL | よっしぃ #- [ 編集]


こんにちは。

余計な事かもしれませんが、大塚愛の曲が違うような…。

「黒毛和牛」→「大好きだよ」では?

今年は天候に恵まれず、出演アーチストだけでなく座席位置によってはお客さんも大変だったのではないかと思います。

それでも、迫力ある沢山のアーチストのステージが見れ楽しい時間を過ごせた方が多かったのではないでしょうか。

ライブレポありがとうございます。
【2008/09/02 00:50】 URL | 名無し募集中。。。 #- [ 編集]

>よっしぃさん
はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。

自分は去年のうちわを使ってたんですが、
初日の最後のほうでライトがついたりつかなかったりして
電池切れかな?と思ったんですけど、
電池切れではなくて部品が壊れたらしく持ち手の部分しか光らなくなり、
2日目では解体してペンライトにして使いましたw

うちわは必須アイテムだと思うので、
来年行くとしたら新しいのを買います!
【2008/09/02 01:43】 URL | ピタ #- [ 編集]

>名無しさん
大塚愛は「大好きだよ。」は歌ってないと思います。
♪だ~いすき~よぉ~~ とは歌ってたけど、
♪あなたが恋しくて~ と歌ってた記憶がないので。

天候が悪かったのは残念でしたね。
天気が良すぎて暑すぎるのも大変ですけど、
大雨になると雨具の用意も必要になるし、
出演者もステージで転んだりしないかと不安になりました。
途中で中止にならず最後まできちんとできたのでよかったです。

【2008/09/02 01:50】 URL | ピタ #- [ 編集]


初めまして☆
kotoと申します。
いいですねa-nation僕も行きたかったです!!
来年こそは行きたいです~
もちろんファイナルへ☆
【2008/09/02 18:39】 URL | koto #nLrAn.12 [ 編集]


遅ればせながら2Daysお疲れさん♪
安室ちゃん確かに声出てなかった(´・ω・`)ショボーン
でも見れただけで満足っていう(・∀・)ニヤニヤww

てかめざましで見たけど、めっちゃ雨降ってたみたいやなぁ~ありゃ大阪以上やった!大丈夫やったん?
とりあえずゴマキが雨に打たれながら歌っててめっちゃエロかったっていう(´Д`;)ハアハア
【2008/09/02 23:31】 URL | KEN1 a.k.a. ケンイチ #- [ 編集]

>kotoさん
はじめまして!
コメントどうもありがとうございます!
a-nation、疲れましたが楽しかったです。
来年以降もたくさん魅力的なステージが見られると良いなと思います。
【2008/09/02 23:36】 URL | ピタ #- [ 編集]

>健ちゃん
健ちゃんはエーネが初奈美恵だったんだもんね♪
いつもだいたいバラードとか、
踊らずに歌に専念する曲は声出てないの・・・(´・ω・`)
「人魚」とかすごい悲惨で・・・_| ̄|○
逆にガンガン踊る小室時代のアップとかは
歌い慣れてるし勢いもあるから声出まくりなんだけどねw
雨ヤバス(゚∀゚)
公演中は屋根があったから濡れずに済んだけど、
屋根なしゾーンの人たちは強い雨に打たれっぱなしで可哀想だったと思う。
ゴマ(ryのパフォすごい良かったんだけどなぁ~。
【2008/09/02 23:43】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/1185-0abd3da1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。