(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



Year Of The Gentleman ♪Ne-Yo

Ne-Yo
人気と実力を兼ね備えたシンガーソングライターとして確固たる地位を築き上げたNe-Yoの3rd Album『Year Of The Gentleman』です。前2作ではジャケットでお世辞にもグッドルッキングとはいえないお顔を全面に押し出してましたが、3枚目の今作では全面に押し出すどころか帽子を被り、下を向いて自重。これも“ジェントルマン”な態度の表れなんでしょうか?

【収録曲】
1.Closer★★★★☆
2.Nobody★★★★
3.Single★★★★☆
4.Mad★★★★
5.Miss Independent★★★★
6.Why Does She Stay★★★
7.Fade Into The Background★★★
8.So You Can Cry★★★☆
9.Part Of The List★★★★
10.Back To What You Know★★★☆
11.Lie To Me★★★☆
12.Stop This World★★★☆
13.What's The Matter★★★★
14.She Got Her Own feat. Jamie Foxx & Fabolous★★★



ハウスの要素を取り入れ新たな一面をアピールした1st Single「Closer」New Kids On The Blockに提供した楽曲のセルフカヴァーとなるPolow Da Donプロデュースのメロウな「Single」、ピアノの旋律にStargateらしいビートを敷いてNe-Yoメロディを乗せた無難に美しい仕上がりの「Mad」「So Sick」的な要素を残しつつアップテンポに仕上げた「Miss Independent」、失恋した女友達をキザっぽく慰める曲「So You Can Cry」、哀愁漂うマイナーなメロディが切なく染みる「Part Of The List」「嘘をついてくれ」としつこく歌い現実逃避に走る鬱気味ソング「Lie To Me」、ストリングスに彩られた大衆的ポップバラードな趣のある「Stop This World」Ne-YoよりJamie Foxxの歌ぢからに改めて魅力を感じてしまったボーナス曲「She Got Her Own feat. Jamie Foxx & Fabolous」など、「Closer」が出た時点でもっとジャンルレスなアルバムになることを想像していたので、確かにこれまでのNe-Yoの定番的な音は鳴りを潜めた感はあるものの意外と地味にまとまってしまったなぁという感想を持ちました。テーマが“ジェントルマン”なのであまり騒がしいアルバムにするわけにもいかなかったんでしょうが。
【最高位2位/212,548枚】
★★★☆

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


『ジェントルマンな態度』のくだり笑いましたww

NE-YOのアルバムは聴いたことないんだよなあ
【2008/10/03 10:01】 URL | けいと #EiuJjIQc [ 編集]

>けいとさん
出来ることならこの先もずっとジャケットでは
この紳士的な態度を貫いてもらいたいですw
あとはPVで毎回女性と絡むのを卒業して頂ければなお宜しいかと。
【2008/10/03 22:07】 URL | ピタ #- [ 編集]


「Single」が一番好き(゜∀゜)
今年になってからPolowさん良い仕事しすぎ(゜∀゜)
Ne-Yo自体は好きなアーティストではないけど、なんだかんだ言って毎回B級アーティストよりは聴きたいって思うレベルの曲が多いな(´∀`)
【2008/10/05 00:31】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

>ポ兄♂ちゃ~ん
自分も「Single」は好きだけど、
New Kids~の方が本家だと思うとNe-Yoソロ版はスルーしがちw
余談だけど、「Why Does She Stay」を
最初♪パルシステム って空耳してたw
【2008/10/05 00:47】 URL | ピタ #- [ 編集]


パルシステムなんて聞こえませんw
「Single」ってNew Kids~が本家??
Ne-Yoが本家かと思ってたw
買うの忘れないよーにメモしとかないと!
【2008/10/05 00:52】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

>ポ兄♂ちゃ~ん
本家っていうか、同時期制作だろうけど
向こうが先にfeat. Ne-Yoで2nd Singleにしてるしさ(´∀`)
そういえばPCDの国内盤のボートラもNew Kids~の新作に入ってる曲のカバーだよね。
【2008/10/05 00:57】 URL | ピタ #- [ 編集]

TSUNEKICHI/甯稿悏銆€銈广儶銉冦儣銉熴儙銉?00/BETTA銈搞儯銉熴兂銈般儹銉笺儷銆愰嚕銈?銉曘偅銉冦偡銉炽偘/閲c倞鍏?閲e叿銆戙€愩儷銈兗/銉椼儵銈?銉熴儙銉笺€憒http://cowako.com/acklash-4515795947028.html
フジテレビは10日、同社主催の「第67回全日本バレーボール高等学校選手権大会(春の高校バレー2015)」の会場(東京体育館)などで今月初めから販売していた「バボちゃんまんじゅう」に、長さ約1センチのナイロン繊維が混入していることが9日に判明したため、販売を中止したと、公式サイトで発表した。(スポニチアネックス)


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/1208-1f135a27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Ne-Yo 「Year of the Gentleman」

BeyonceやRihannaなど、人気アーティストの楽曲を手掛けるシンガーソングライター・Ne-Yoの3rd Album「Year of the Gantleman」です。 お馴染みのStarGateはも... PONY♂ ENTERTAINMENT DIARY【2008/10/08 00:49】
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

