(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



The Best of melody. -Timeline- ♪melody.

melody.
今年でデビュー5周年を迎えたハワイ生まれのシンガー・melody.の初のベストアルバム『The Best of melody. -Timeline-』です。これまでリリースしてきた全てのシングル曲を収録しています。

【収録曲】
1. Dreamin' Away★★★★
洋楽度の高いポップでダンサブルなデビューシングル。サビで聞かせる優しく繊細なコーラスが魅力的。
【最高位33位/20,054枚】

2. Simple As That ★★★★☆
原一博作曲のライトでポップなR&Bチューン。こんなにさらっと聞けてしまう曲も珍しいってくらいの名曲。
【最高位29位/14,608枚】

3. Over The Rainbow ★★★★
『オズの魔法使い』のテーマ曲としておなじみの曲をダンサブルなトラックに乗せてカヴァー。

4. Crystal Love★★★★★
ギターのカッティングと鐘の音が運んでくるワクワク感と、melody.のクリスタルのように透明な歌声が寒くなる季節を彩るポップでキャッチーなウィンターソング。
【最高位34位/16,889枚】

5. Believe me★★★★
今回がアルバム初収録となる4th Single。これまでのシングル曲とは趣を変えた重量感のあるポップロックナンバー。Japanese VersionとEnglish Vesionの2種類が発売され、今作にはJapanese Versionを収録しています。
【最高位16位/17,539枚】(Japanese Version)
【最高位30位/11,950枚】(English Version)

6. So into You★★★★
「Believe me」と両A面でリリースされたPOP R&Bチューン。系統はやや異なるかもしれませんが、一時期のJanetのような雰囲気が感じられます。こちらもJapanese VersionとEnglish Versionでリリースされ、今回はJapanese Versionを収録。

7. Next to You★★★★★
原一博提供によるキャッチーなダンスナンバー。PVでもガンガン踊っています。(田中ロウマとの共演にデジャブを感じたのはこの曲の相手役ダンサーのせいか・・・。)
【最高位14位/21,876枚】

8. realize★★★★★
ドラマ『ドラゴン桜』の主題歌に起用されたmelody.にとって最大のヒット曲。タイアップの力だけでなく、超キャッチーでポップな楽曲の魅力あってこそのヒットナンバー。
【最高位6位/127,869枚】

9. Take a Chance★★★☆
「realize」と両A面扱いだったアコースティックなミディアムナンバー。

10. see you... ★★★★
m-flo☆Taku Takahashiが手掛けたミディアムチューン。良い曲だけど、せっかく「realize」のヒットでついた勢いをうまく利用できなかった印象強し。
【最高位19位/13,070枚】

11. Lovin' U★★★★
煌びやかな音色とギター、エッジーなビートが溶け合った洗練された印象のミドルチューン。
【最高位16位/15,434枚】

12. Finding My Road★★★★☆
自身が出演した自動車のCMソングに起用されていたクールで疾走感たっぷりなダンスナンバー。
【最高位13位/17,594枚】

13. My Dear★★★★
「Finding My Road」のカップリングに収録されていた曲。ストリングスアレンジと親しみやすいグルーヴが溶け合うR&Bナンバー。アルバム初収録。

14. Love Story★★★☆
melody.の実の妹・KURISが作った湿っぽいバラード。
【最高位21位/10,922枚】

15. 遥花~はるか~★★★★
ドラマ『だいすき!!』の主題歌だった優しく柔らかなバラードナンバー。沢尻エリカの楽曲を手掛けたシンガーソングライター・白鳥マイカが楽曲を提供。
【最高位10位/39,042枚】

16. miss you★★★★★
m-floのlovesシングル第2弾として発表された神曲。Drum'n'Bassを取り入れたビートを軽々とスムーズに乗りこなしていくRyoheiとの美男美女コンビぶりが素晴らしい!!
【最高位8位/70,901枚】



5年間という活動期間の中で、売上1万枚を切ったシングルがないというのは地味に凄いなと思いました。洋楽っぽさを意識したダンスナンバーから、J-POPの王道を行くポップナンバー、優しい歌声で聞き手を魅了するバラード・・・などなど、実に様々なタイプの作品を届けてきたmelody.の歴史が詰め込まれた素敵な1枚です。
【最高位4位/42,155枚】
★★★★

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


realizeって13万枚近く売れたのか(゜Д゜)
【2008/10/13 00:16】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

>ポ兄♂ちゃ~ん
それまでに出してきたシングルの総売り上げを
「realize」たった1枚で越えてしまっているよ(゚∀゚)
【2008/10/13 00:25】 URL | ピタ #- [ 編集]


これ欲しいです~(≧▽≦)ノ

My Dearが、地味に良い曲だな~と思っていたので、アルバム収録してくれてうれしいです(^ω^)
【2008/10/13 01:17】 URL | あっちゃん #vQU5PwVA [ 編集]

>あっちゃんさん
これいいですよ~♪
DVDも付いて2700円台(※Amazon)なんてお買い得すぎるw
「My Dear」は今回初めてマトモに聴いたけど
アルバムに入れてくれてよかったなと思える曲でした。
【2008/10/13 12:17】 URL | ピタ #- [ 編集]


melody.は1stアルバムが好きでよく聴いてました。
PopとR&Bをバランスよく取り入れたサウンドと彼女の声質が耳に心地良くて、
当時洋楽にほとんど詳しくなかった自分には新鮮でしたね~。
それ以降の路線は好みじゃなくて、あんまり聴いてないです…笑
【2008/10/13 20:35】 URL | りん #VlzhqL2Q [ 編集]

>りんさん
1st良かったですよね(´∀`)
英語の曲が多くて、J-POPなのか洋楽なのか
ちょっと不思議な感覚になるアルバムでしたw
【2008/10/13 22:53】 URL | ピタ #- [ 編集]


引退\(^o^)/オワタですね……。
【2008/10/22 07:17】 URL | yuzuhime #leF2ecbc [ 編集]

>yuzuhimeさん
噂はあったけど本当に引退しちゃうなんて・・・(´・ω・`)

でも、一区切りつけるにはベストなタイミングだと思うし、
また何か音楽で表現したいことがあったら復活してくれるはず!と考えてますw
【2008/10/22 09:27】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/1224-563407f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

