(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。

スポンサーサイト


稲垣潤一&小柳ゆき「悲しみがとまらない」PV撮影

稲垣潤一&小柳ゆき
先日、小柳ゆきのオフィシャルサイトにて「PV出演者募集!!」というNEWSが更新されていました。
(以下、コピペ。)

一体なんだ!?とお思いでしょう…。
11月5日に発売される稲垣潤一さんとのデュエットカバー曲である
「悲しみがとまらない」のPVを造ることになったのですが、
その中でのシチュエーションとして、ライブハウスで歌う二人という
シーンがあるので、その観客になっていただきたく、そのお願いに
本日はやってまいりました!!

平日なので難しいかもしれないのですが・・・
下記要項を見て参加できる方はぜひぜひご応募くださいませ!

日時:10月21日(火)18~22時(予定)18時集合!

なかなかないチャンスなので、是非ご参加くださいませ!!



というわけで、「ちょうど休日だし・・・。」ということで思いきってPV撮影に参加してきました!


今回のPVは“小柳ゆき枠”以外に、“稲垣潤一枠”、“レコード会社枠”、“会場隣の専門学校枠”が用意されていたらしく、合わせて計400~500人ぐらいの人が撮影に参加したそうです。(ちなみに、その専門学校は稲垣潤一氏のスタイリストの母校とのことw)

18:00から受付、18:30から入場開始の予定でしたが、受付の時間が押した関係で自分が入場したのは19時過ぎ。受付でランダムに割り振られた整理番号を受け取り、その順番での入場となりました。100番台前半だったので後ろの方かな・・・と思いきや、常に3~4列目をキープできる好位置でした(・∀・)

観客の入場やカメラの位置、機材のチェック、監督からの挨拶などがあり、収録が始まったのが19:45過ぎぐらい。

収録が始まると、まずはバックバンドの皆さんが登場!
そして、その後に続いて主役の2人が登場しました!!

ビックリしたことに、稲垣潤一氏はステージ中央に用意されたドラムセットに座って、ドラムを叩きながら歌ってました!! 一方の小柳氏は、客席から見て右側に用意されたスタンドマイクで歌うというシチュエーションです。

まずは、カメラが客席の後ろから撮影する感じで1回目の撮影が始まりました。今回の「悲しみがとまらない」という曲は杏里のヒット曲のカバーで、友達に彼氏を奪われるという悲惨な内容の曲なので、しっとりした内容のPVになることを想定していたのですが、実際は全く違ってノリノリになることを要求されましたw それから、「PV撮影=口パク」だと思ってたんですが、今日の2人は全部生歌だった気がします。

1回目の収録が終わると、稲垣氏からの挨拶、さらに小柳氏からも一言挨拶がありました。稲垣氏が話している最中、小柳氏が指をポキポキ鳴らしまくってるのを確認しましたw その後、2人のスタイリストやメイクさんが現れ、その場でお直し。こういう場面はPV撮影の現場でしか見られない貴重な光景だなと思いましたw お直しが終わるとすぐに2回目の収録を開始。この日は1つのカメラパターンにつき2回ずつ撮っていきました。

2回目の収録が終わると、出演者は一旦楽屋に戻り、カメラの移動が始まりました。次のカメラ位置では“客席が最も良く映る”らしく、クレーンカメラも登場。舞台上にもカメラがありました。カメラの準備で20~30分ぐらい待たされた感じがしましたが、準備が出来ると3回目の収録の開始です。再びステージにバンドメンバーと主役の2人が登場し、本日3回目の「悲しみがとまらない」のパフォーマンス。歌い終わると先程と同じくお直し部隊が登場。すぐに4回目の撮影が始まると思いきや、ここで確認作業などが入り、撮影は一時中断。15分ぐらい待たされて4回目の収録が始まりました。ちなみに、自分は1~4回目までは小柳氏の斜め右の3~4列目ぐらいにいたので映っている可能性が高いのではないかと思いますw

4回目の撮影の後は、いよいよ最後のカメラ移動。ここでは客席の中央にカメラが3台置かれ、おそらく出演者のアップや正面からの画などを撮るための撮影だったのではないかと思われます。その為、5回目以降の収録では見ていた位置も変わり、ステージ右横の3列目ぐらいから観ていました。最後の6回目の収録が終わると、無事全ての撮影が終了。稲垣氏が宣伝トークをし、小柳氏は「水分補給をして気をつけてお帰りください」と挨拶。と言いつつも、その直後に後ろに下がりながらコードに足を引っ掛けてコケそうになった小柳氏www

みなさん、お疲れ様でした(´∀`)

最後に、記念に1枚撮ってきました。
撮影終了後
こんなところで収録してきましたー(・∀・)

稲垣潤一&小柳ゆき
完成が楽しみです!
スポンサーサイト

テーマ:PV - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


PV撮影に参加とかすげぇw
原曲はガチな名曲やから、仕上がりを楽しみにしてる♪

そういや「we can go anywhere」いい感じやね!
【2008/10/22 01:25】 URL | ケンイチ #- [ 編集]

>健ちゃん
抽選とかじゃなく、普通に希望メール出したら参加できたw
服装指定とかもなかったから、ホントにLIVE行く感覚で参加してきたよ。
知ってる曲だから自然と最初から口ずさみながら収録に臨めた(・∀・)
【2008/10/22 09:36】 URL | ピタ #- [ 編集]


これ、今朝のテレビでやってましたよ~
あの中にピタさんがいたんですね(笑)
PV撮影が生歌っていうのにも驚きました。
報道陣も来てたからなんでしょうか?

PVが出たら、観客の方にも注目ですね(笑)
【2008/10/22 15:22】 URL | BeginnerS #5vP4dAF6 [ 編集]


最近は小柳氏漬けで良かったね♪
これって小柳氏の新曲じゃなくて稲垣潤一のアルバムの中からの1曲って感じだったんだね~
あややとYU-KIさんってのもすごい人選だけどw
【2008/10/22 19:29】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

>BegginerSさん
ニュース見逃してしまいました(´Д`)
報道陣が来てたのは全く気付かなかったですw
出来上がったPVをよ~く見たら映ってる可能性が高いと思いますw
【2008/10/22 21:36】 URL | ピタ #- [ 編集]

>ポ兄♂ちゃ~ん
本当はラジオの公開生放送も全部見に行けたら良かったのになぁ(´Д`)
でも、生で見る機会が2回もあってよかった(´∀`)
シングル買うのやめて、アルバム買っちゃおうか検討中w
【2008/10/22 21:38】 URL | ピタ #- [ 編集]

PV出演お疲れ様です
 こんばんは。PV撮影行かれたんですね。いいなぁ。
 「悲しみがとまらない」、いろんなニュース系サイトに記事が出てましたね。11人の歌姫とデュエットとからしいですが、小柳氏がかなり重要な位置を占めている?みたいで個人的には喜ばしい限りです。私はシングルで予約しました。楽しみ♪
 ちなみに小柳氏が指をならしてるって一体・・・(ケンシロウ?)緊張をまぎらわしてたんでしょうか・・・「すみませんちょっとアレだったんで」言いそう
【2008/10/24 01:28】 URL | JetBlack #- [ 編集]

>JetBlackさん
ちょうど暇な日だったので参加して来ました!
自分は他に聞いてみたい曲もあるので
おもいきってアルバムを買おうかと思ってます!

気になる小柳氏の指鳴らしの件ですが、
指の付け根を押す感じで関節をポキポキ鳴らしてましたw
ポキポキ鳴らしながらも終始すました顔をしてたので
無意識にやっていた小柳氏の癖なのかもしれませんw
【2008/10/24 03:09】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/1237-f58d0d0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

