(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



B'DAY ♪Beyonce

B’DAY

全世界注目のBeyonceの2nd Album『B'DAY』です。その期待値の高さからか、賛否両論いろいろ飛び交っていると思いますが、自分なりに思ったことや感じたことを正直に書いていこうかと思います..._〆(゚▽゚*)

1.Deja Vu feat.Jay-Z★★★★☆
これでもかというほど聴きまくっている1st Single。「Crazy In Love」の2番煎じとの印象もだいぶ薄れました。というか、むしろアルバム単位で聴くと新鮮さすら感じてしまったから不思議。“ビヨバウワー”という言葉もレコード会社公認のようですw 冒頭の「Bass」「Hi Hat」「808」「808」のところを「EDWIN」と空耳していた天然バカのピタさんなのでしたw

2.GET ME BODIED★★★☆
Swizz Beatzお得意の威勢のいい掛け声入りトラックのアップナンバー。比較的シンプルなトラックながら、「えいっ!えいっ!」「ジャンッ!ジャンッ!」の掛け声に合わせて思わず体が反応してしまいます。♪げっみば~でぃ の繰り返しが印象的。

3.SUGA MAMA★★★★
マンネリ常習犯・Rich Harrisonによるポコポコソング。南部の泥臭い感じが滲み出たギターのループとビヨ様のディープな歌唱は良しとして、全体的に漂うマンネリ感は少々考えものか…。

4.UPGRADE U feat.Jay-Z★★★★
再びJay-Zを迎えたホーン&ホイッスルを使ったアップナンバー。Swizzっぽいけど、制作はCameron Wallaceビヨ様の2人によるもの。今度はビヨ様「HEY!HEY!」と掛け声を入れてます。

5.RING THE ALARM★★★☆
サイレンの音が鳴り響くSwizz Beatz制作による凄まじい“怒り”のオーラを放つ1曲。こんな曲を歌われたら、Jay-Zさんは絶対に浮気できないと思いますw 女って怖い…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

6.KITTY KAT★★★☆
ビヨ様Jay-ZPharrellの3者によって書かれたミッドチューン。ここまでの勢いのよさから少しクールダウンして、甘えるような優しい歌声で聞かせます。

7.FREAKUM DRESS★★★★
再びマンネリ常習犯の登場w 誰がどう聞いてもRich Harrisonだと答えられる定番スタイルのトラック。終盤にかけての盛り上がりはさすがといった感じ。ただし、Rich×ビヨ様に求めていたのはこんなマンネリ曲ではなく目新しいサウンドだったので、嫌いじゃないけど複雑な心境です…。

8.GREEN LIGHT★★★★☆
ん?ネプもRich化か?と思わせるゴーゴー系アップ。とは言うものの、しっかりとThe Neptunesらしさを残したサウンドプロダクションがなされていて、曲の展開もめまぐるしく面白い曲だと思いました。

9.IRREPLACEABLE★★★★
Stargate制作によるアコギの音が心地良く爽やかな余韻を残すミッドナンバー。“攻め”に走った曲が多い中で、一時の癒しを与えてくれる、そんな感じの曲。

10.RESENTMENT★★★
Walter Millsap Ⅲビヨ様のProduceによる本編最後を飾るバラッドナンバー。どういうわけかこれも長年付き合った男に浮気された曲…。怒りに走らず、ひたすら悔しさや苦しさ、悲しみに暮れています。・゚・(ノД`)・゚・。 終盤のビヨ様のもの寂しい嘆きのような歌声から、浮気(・A・)イクナイ!!ということをひしひしと感じさせられます。

【BONUS TRACK】
11.CREOLE★★★★
三度登場、Mr.マンネリことRich Harrison!!この曲も例のごとくホーン使いの王道パターン。とはいえ、今作のテーマでもあり、自身のルーツでもある『クレオール』という題材を扱った個性的なコーラスと、Rich印のファンキーなトラックとの相性はなかなか良い感じ。ただし、Richのマンネリ曲はアルバムに3曲も(゚⊿゚)イラネ

12.CHECK ON IT feat.Bun B & Slim Thug★★★★
いわずと知れた(・∀・)チャカポニ♪もともとこの曲はお遊び感覚で作ったらしいですね。肩の力を抜いた感じがヒットにつながったんじゃないかな。
【Hidden Track】
(・∀・)チャカポニ♪が終わった後、全然HiddenになってないHidden Trackが収録されています。
(・∀・)チャカポニ♪から全部つながってるので、12曲目はなんと14分18秒

1.ENCORE FOR FANS
ビヨ様からファンへのご挨拶。

2.LISTEN★★★★☆
ビヨ様主演の映画『DREAMGIRLS』の主題歌の超ド級のスケール感を持ったバラードナンバー。かつてないほどの激唱を聞かせる鳥肌モノの1曲。映画のサントラにはちゃんと1曲単位で収録してくださいm(_ _)m というか、後でサントラを売るためにわざと繋げてる…?

3.GET ME BODIED(Extended Mix)★★★☆
トラックはそのままで、「Crazy In Love」(・∀・)チャカポニ♪のフレーズを歌いこんだパートが追加されたバージョン。

全体的な感想としては、比較的落ち着いた楽曲が多かった前作とは対照的に、3週間という短期間で制作した中での“勢い”を大事にしたアップナンバーが多く、落ち着かない印象も若干ありました。前とは違うものを作り上げてきた点は評価したいし、ビヨ様独特のクセのあるメロディセンスも健在で楽しく聴くことが出来ました。ただ、Rich Harrison系は正直もうお腹いっぱいです…。全体的に漂う忙しない感じは、本人やその影響も含めてRich Harrionによるものだと感じています。アップ好きな人間なので、聴いていてすごく楽しめたし好きなんだけど、全体像を捉えた時に、あともう一捻りが欲しかったな~と思った1枚でした。
【最高位4位/267,175枚】
★★★★☆

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


Rich(゚⊿゚)イラネをひたすら痛感したアルバムだったなぁww
SwizzさんもHip-Hopよりの方だからビヨネ様の歌唱力を生かせるようなメロウな曲じゃなくてちょっと残念…
アルバム曲で一番好きなのは「Kitty Kat」かなぁ~
ネプ大好き♪
マンネリでも大好き♪♪
「Green Light」はホントに途中Richっぽくてビックリしたけどその部分意外はネプっぽくて好き♪
Listenも(・∀・)イイ♪
【2006/09/04 00:41】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]


自分トコのコメントでも書いたけど、Richマニアかもしれんw マンネリでもいっぱいでもスースキスースキスー。もう感想はだいぶ書いちゃったけど、Richに一体何があったんだろう? 昔につくっていた美しい感性はどこへ…。自分は「Get Me Bodied」だけはどうも好きになれず(^^;)

同じアップ大好き仲間としては最後の感想の気持ちは凄くよくわかるよ~! もっと一捻りしてほしかったけど、体は反応しちゃう、みたいなw
【2006/09/04 01:15】 URL | kino #0MXaS1o. [ 編集]

>ポニー♂さーん
Swizzさんはホント皮肉だけど、結局(・∀・)チャカポニ♪が1番いいよねwww
自分は「GREEN LIGHT」結構好き♪
なんだかんだ言って、全部大好物になってきてる自分がいるw
【2006/09/04 02:08】 URL | ピタ #- [ 編集]

>kinoさん
「Get Me Bodied」ダメなんだ~。
確かポニー♂さんもこの前「Get Me Bodiedだけはダメ」って言ってたよw
Rich曲はマンネリ3曲も(゚⊿゚)イラネって書いたけど、
実際は全部好きですw
ただ、3曲参加するなら1つぐらい違う作風でやってもらいたかったな~って思った。
これだけ注目度の高い作品で、似たようなものを3つも作ってたら、今後の彼の評価にも響くと思うし・・・。
【2006/09/04 02:18】 URL | ピタ #- [ 編集]


同じく『808』を『EDWIN』と空耳した健ちゃん参上( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )  Rich楽曲はそれほど気にならなかったw 『ビヨバウワー』って言葉は、今回の来日でビヨ様にも浸透したようやねw(*´д`*)ハァハァ
【2006/09/04 19:12】 URL | 木津健 #- [ 編集]

>健チャン
『EDWIN』仲間ハケーンw(・∀・)人(・∀・)
「ビヨバウワー」だけじゃなくて
(・∀・)チャカポニ♪ももっと浸透すればいいのに~♪
【2006/09/04 22:55】 URL | ピタ #- [ 編集]


自分の場合はじめてのビヨさまだったこともあってか
思ってた以上に楽しめました。
嫌いな曲もあんまりなかったし…。。。。
ただ、まぁ個人的には「もっと遊んでもよかったのかな」と思ったりして。もっと斬新なことをしてくれてるのかと思いきや意外と王道だったし。
「Deja Vu」「KITTY CAT」、それからチェカポニあたりが好きです。
【2006/09/04 23:38】 URL | hirocks #- [ 編集]

>hirocksさん
嫌いな曲はないし、
現段階ではほとんどお気に入りと言える位なんですけど、新鮮味には欠けますね・・・。
好きなんだけど手放しで喜べないっていう複雑な感じですw
あと、前作と比べると今回は飽きが早く来てしまうような気がして…。
前作は今回のアルバムとはまた全然違った感じなので
是非聴いてみてくださいね。
【2006/09/05 03:36】 URL | ピタ #- [ 編集]


移転おめでとうございます!
ご挨拶遅くなって申し訳ないです…。
このアルバムは賛否分かれてるみたいで…。
Richさん3曲は…って感じでした(笑)
本当、あと一捻り欲しかったです!
【2006/09/05 11:39】 URL | KOHEI #4.UGC7YA [ 編集]

>KOHEIさん
自分の中でもいまだに聞く度にいろんな感想が涌き出てきてて、
ビヨ様に振り回されてる感じですw
もうちょっと曲数多くてもよかったかな~って思いました
【2006/09/05 11:58】 URL | ピタ #- [ 編集]


昨日のライヴ良かったですよ。
ライブレポ書いたんで、見てくださいね。^^
アルバムの曲もライヴで聞くと、やっぱりいいですよ。
【2006/09/05 20:10】 URL | M♪ Boy #- [ 編集]

>M♪ Boyさん
アルバム曲も聞かせてくれたみたいですね♪
世界配信されるくらい注目のイベントだったみたいで。
見させていただきまーす(・∀・)ニヤニヤ
【2006/09/06 00:19】 URL | ピタ #- [ 編集]


ああww
今と全然感想ちがうww
人って怖いねーw
やっぱりこのアルバムにはRichは色んな意味で必要だったみたいw
【2006/09/09 04:25】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

>ポニー♂さーん
ねーw
Richさんを快く思ってないような書き方しちゃってゴメンナサイって感じw
でも、3曲も(゚⊿゚)イラネっていう気持ちは変わってないかな~。
ここで褒めきっちゃったら今後のマンネRichさんのためにならないと思うしw
【2006/09/09 05:44】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/125-d1d6bc37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「B'Day」 Beyonce

発売からちょうど1週間!今日はビヨネ様ことBeyonceの2ndアルバム「B'Day」の感想を書きまーす♪  Beyonce B'Day   1、「Deja Vu feat. Jay-Z」(超大好き!)1stシングル。Rich Harrisonを意識したような作風のRodney Jerkins & Beyonceが手がけたア ポニー♂ MUSIC DIARY【2006/09/09 04:22】

Beyonce 『B'Day』

お気に入り度: 8/10発売日: 2006/9/4[日本盤]最高位: 1位[US], TBA[UK], 4位[JP] もう既にかなり聞き込んだと思うので、めずらしく早めに感想でも。わずか3週間という超短期間の中でテンションの高いままに制作されたからか、とにかく暴れておりますBeyonce。「Dej... My Music Life (最新チャート & あれこれ)【2006/09/09 14:08】

Beyonce 「B'Day」

世界のDIVA"Beyonce"の2ndアルバム「B'Day」の感想を書きます(・∀・)ノ今作のProducerにはお馴染みのRodney Jerkinsをはじめ、Rich Harrison、The Neptunes、Swizz Beatz、Stargateなどの大物プロデューサ PONY♂ ENTERTAINMENT INC.【2006/11/12 17:53】

Beyonce『B\'Day』

デスチャ解散後、約3年ぶり、自身の誕生日にリリースされたBeyonceの『B\'Day』についてレヴュー。 01.Deja Vu feat. Jay-Z ★★★★★ 02.Get Me Bodied ... I Luv Musix【2008/10/21 10:07】
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

