(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



Evolver ♪John Legend

John Legend
ピアニストとして一級品の腕前を持つだけでなく、ボーカリストとしてもその味わい深い歌声とソウルフルな音楽性が高く評価されているJohn Legendが新たな展開を見せた3rd Album『Evolver』です。

【収録曲】(※評価対象外)
1. Good Morning Intro
2. Green Light feat. Andre 3000★★★☆
3. It's Over feat. Kanye West★★★★
4. Everybody Knows★★★☆
5. Quickly feat. Brandy★★★★
6. Cross The Line★★★★
7. No Other Love feat. Estelle★★★★
8. This Time★★★☆
9. Satisfaction★★★☆
10. Take Me Away★★★☆
11. Good Morning★★★
12. I Love, You Love★★☆
13. If You're Out There★★★
14. Floating Away★★★
15. Set Me Free★★☆
16. It's Over(Teddy Riley Remix)★★★☆



Andre 3000をゲストに迎えたエレクトロなビートを加えた異色のダンスチューン「Green Light」Pharrellが曲を書き、Kanyeが客演したというファンキーな「It's Over」、アコースティックな響きの良質ミディアムナンバー「Everybody Knows」Brandyの歌声が聴けるだけでも嬉しくなる「Quickly」、起伏に富んだメロディが良いwill.i.am.プロデュースによるややStargate風味なバラード「Cross The Line」Estelleの作風に合わせた感のあるレゲエ調の「No Other Love」Trevor Hornをプロデューサーに迎えたピアノとストリングスによる美しくドラマティックなバラード「This Time」Ne-Yoがソングライティングに参加したボサノバ風の軽やかなノリが新鮮な「Take Me Away」、イントロ曲のロングバージョンとなる気だるいラブソング「Good Morning」、ゴスペルクワイヤによるコーラスが壮大な雰囲気を演出するオバマ氏サポートソング「If You're Out There」など、“進化”を謳った作品だけにこれまでのイメージを覆すような楽曲が多く収録されている・・・と思いきや、特別な驚きを感じたのは「Green Light」ぐらいで、期待していたよりも随分と保守的な内容でした。なので、イメチェン期待派にとってはとんだ肩透かし作であり、これまでの2作品を支持する人はホッとできる仕上がりになっているのではないかと思います。個人的には後半になるにつれかなり退屈になったのですが、聞き込めばどんどん味が出てくる楽曲ばかりだと思うので、聴き込み推奨作です。
【最高位26位/19,411枚】
★★★☆

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


レヴュー日かぶりましたねー!しかも評価が分かれていておもしろいw

自分はコレがジョンレジェンドのデヴューなんですが、すごく聞きやすくて好印象でした!1stと2ndはイメージだけで拒絶していた感があるんでこれをきに手出そうかなーなんて思ってます!

確かに180度路線変更したのは、先行曲くらいでしたねー
【2008/11/02 00:21】 URL | そろてぃ #- [ 編集]

>そろてぃさん
自分は1stも2ndも大好きで、
だけど今回はガラッと変わったものを期待してた方なので
あれ?なんだ今までとそんな変わってないじゃんwって印象なんです。
聞き込んだらきっと大好きになるなぁとは思いました。
【2008/11/02 00:41】 URL | ピタ #- [ 編集]


お二人ともレビューが早い^^;

まだ聴きこんでないのでなんとも言えないですが、『Evolver』っていうタイトルの割には、そんなに真新しい感じはしないですね~

でもBrandyとの曲とか、Kanyeとの曲が、いい感じに仕上がっているので、前半は聴きやすいですよね^^
その分後半は・・・というのにも同意です^^;

でも個人的に1stも2ndも、第一印象よりも聴きこんでいるうちにハマったという感じなので、これから粘り強く聴きこむつもりです。
【2008/11/02 00:46】 URL | BeginnerS #5vP4dAF6 [ 編集]

>BeginnerSさん
タイトルの割には落ち着いちゃってる感じですよね。
前半の曲はすぐに好きになりました♪
後半の方はもうホント聞き込み次第で
どんどん味が出てきそうって感じで。
自分は聞き込もうと思ったものの、
早くも別のアルバムに目移りしてしまいましたw
【2008/11/02 01:10】 URL | ピタ #- [ 編集]


これ、1曲目が素敵ねー★
ってゆーか、
サンプルとか聞けるんだねー。
すごーいこのシステム(人´∀`*)



【2008/11/02 01:38】 URL | jennifer #- [ 編集]

>Lady J.
Lady J.キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

すごい便利なシステムでしょう(´∀`)
でも、あんまり貼り過ぎるとパソコン重くなるんですw
【2008/11/02 02:33】 URL | ピタ #- [ 編集]


またTeddyさんのボートラ見逃して注文しちゃった\(^o^)/オワタ
まだ「Green Light」しか聴いてないけど、この曲はかなり好きかも♪
もっとPharrellとか絡んでるのかと思ったら、Prodiucerが意外な人選でビックリ!
伝説さんは聴きこむ前に1stを退屈って思っちゃったから、時間もあいたことだし、近々また聴いてみようと思うよ♪
【2008/11/02 16:22】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

>ポ兄♂ちゃ~ん
「Green Light」みたいなのがたくさん入ってるわけじゃないから
アルバムとして好きになれるといいけど・・・。
自分は1stが一番好きだから、
今もう一度聞き込んでみて気に入ってくれたらいいなぁ(´∀`)
【2008/11/02 17:03】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/1285-c9a2cef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

