(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。

スポンサーサイト


NAMIE AMURO BEST FICTION TOUR 2008-2009@幕張メッセイベントホール

安室奈美恵
CDセールスは140万枚を突破、チャートでは6週連続1位を達成するなど記録的な大ヒットとなったベストアルバム『BEST FICTION』を引っさげ、10月25日から始まった安室奈美恵の全国ツアー『NAMIE AMURO BEST FICTION TOUR 2008-2009』の2日目となる10月26日(日)幕張メッセイベントホールでの公演を観に行ってきました!

以下、ネタバレしますので自己判断でご覧ください。



BEST FICTION
会場の前にはこういったパネルが3種/計6体用意されています。
実物大に顔の部分がくり抜かれていて、顔をはめて写真を撮るもよし、横に並んで撮るもよし。
(自分はそれぞれ顔をはめて撮ってみましたが、あまりにも気持ち悪いので(ry)
実際に顔をはめてみると安室奈美恵という人間の顔がいかに人間離れした小ささがなのかが実感できます。

今回のステージは中央のステージの他に左右にサブステージが用意され、中央には花道が伸びていました。開演前はステージは赤い幕で閉じられ、会場内には小鳥のさえずりが。この日の開演予定時刻は16:00。しかし、予定時刻を10分過ぎてもなかなか始まらないので、一部のファンが痺れを切らしたのか、どこからともなく奈美恵コールと拍手が起きましたw 一時はものすごい盛り上がりましたが、結局、ショーが始まったのは奈美恵コールが収束に向かいグダグダになってきた16:15頃。

【SET LIST】
-----[ Opening Movie ]-----
1. Do Me More
2. Violet Sauce
3. ALARM
4. SO CRAZY
-----[ Movie ]-----
5. NEW LOOK
6. Hello
7. GIRL TALK
8. shine more
9. FULL MOON
10. Luvotomy
11. Put 'Em Up
12. IT'S ALL ABOUT YOU
13. Wishing On The Same Star
-----[ Movie ]-----
14. ROCK STEADY
15. FUNKY TOWN
16. No
17. Say the word
18. White Light
-----[ Movie ]-----
19. HIDE & SEEK
20. Queen of Hip Pop
21. Sexy Girl
22. WANT ME, WANT ME
23. TOP SECRET
24. BLACK DIAMOND
25. WHAT A FEELING
-----[ ENCORE ]-----
26. WoWa
27. CAN'T SLEEP, CAN'T EAT, I'M SICK
28. Baby don't cry
-----[ Ending Movie ]-----


 今回は「Do Me More」のMVで登場した女の子が主役となったムービーがショーの流れを作っていきます。オープニングでは女の子が『BEST FICTION』という物語の中に迷い込みます・・・。映像が終わると、左側のステージにはバトン、右側のステージにはリボンを持った女性ダンサーが登場し舞い踊ります。やがて、「Do Me More」のイントロが流れると、中央ステージの階段ど真ん中にダンサーを従え、堂々とした表情で椅子に座った安室奈美恵が登場! 衣装は黒地にピンクのリボンのようなものが付いたトップスに黒いパンツ、そしてお約束のニーハイブーツだった気がします。ブーツは最初から最後まで履き続けていました。「Do Me More」は、着席のまま1番を歌った後、2番ではダンサーとともに踊り、ブリッジの部分になると花道へと歩き出してきました。(花道では一切踊らず。) 続く2曲目「Violet Sauce」は最初のみ着席の状態で始まり、すぐにダンスモードへ。曲間のセリフが「Welcome to BEST FICTION」に変更されていました。3曲目「ALARM」はよりバンドサウンドが強化されたアレンジになっていて、振り付けも新しいものに変わっていました。サウンド面で大きな変化があったのが「SO CRAZY」。完全に原曲とは別のライブ用アレンジが用意され、ダンスもいつもより全然踊ってない感じでした。(ダンスを魅せるよりはきちんと歌って新しいアレンジを聞かせることに重点を置いたのかな?)

 「SO CRAZY」が終わると、ムービーが流れ始めます。『BEST FICTION』の世界に迷い込んだ女の子は歩いているとパンプスを次々と発見。やがて、パンプスの山を見つけ、その中の1つが踊り始めます。愉快に踊るパンプスを見て女の子はとっても楽しそう・・・。

 映像が終わると、右側のサブステージの幕が開き「NEW LOOK」が流れ出します。巨大なパンプスのセットの中に青のコートを着た奈美恵&ダンサーズが登場し、曲の世界観にピッタリの可愛らしいステージを繰り広げました。「NEW LOOK」の後は「Hello」。コートを脱ぎ捨て、白黒でギザギザにラインが入ったようなストライプのチューブトップ&黒いミニスカート姿になり、曲の後半にはラインストーンがいっぱいついた携帯電話を小道具にして花道で歌い踊っていました。続く「GIRL TALK」では女子ダンサーのみを従え男子禁制な雰囲気。続いて「shine more」。この曲は冒頭のぶっとい声で歌うフェイクが聞きどころの1つなのですが、今日のLIVEではまさかのフェイク部分完全スルー(゚Д゚) それだけでなく1番のサビの最後の♪Believe that you~の部分もいつものような太い声を出さず、振り付けも変わって前よりも踊らなくなったため、何か物足りなさを覚えました。しかし、ここでの消化不良を吹き飛ばしてくれたのが次の「FULL MOON」。前半はダイヤ型のステージの上でパフォーマンスをし、後半になると花道へと移動。ここで、花道の縦長な特性を生かした見事なフォーメーションで魅せる神ダンスを披露!この曲の為に、力を温存してたのかもなと思いましたw 次の曲「Luvotomy」では中央ステージの階段上部に用意された☆の上に乗ってパフォーマンス。歌をだいぶ被せてましたね(´∀`) 11曲目に「Put 'Em Up」が来たわけですが、この曲も振り付けが新しく変わってました。で、その影響なのかわかりませんがあんまり歌いながら踊ってた印象がありません。しかし、踊りをセーブした曲の次には激しく踊ってくれますw 「IT'S ALL ABOUT YOU」ではロックな曲調に合わせて激しくカッコよく歌い踊ってくれました。曲が終わると、ピアノ伴奏とともに中央ステージの後ろのスクリーンに星空が映し出されます。やがて、その星空の中に“Wishing On The Same Star”の文字が・・・。13曲目「Wishing On The Same Star」は左側のサブステージにある大きな三日月のセットの上に座って熱唱。月の内側にきちんと顔がありましたw サビになると中央のスクリーンにたくさんの流れ星が流れて美しかったです♪

 歌い終えると再びムービーのお時間。女の子が蛍を追いかけていくと、ミラーボールを発見。ミラーボールを取って耳に当てると「ROCK STEADY」のイントロが・・・。

 ステージの中央にはミラーボールの山が出来ており、その上で「ROCK STEADY」を披露。衣装は黒いキラキラ光るパーカーでフードを被って登場しました。さらに、ミラーボールつながりで「FUNKY TOWN」を続けて披露。「FUNKY TOWN」では後ろのスクリーンに流れている映像(歌詞が表示されたり、ウサギがドラム叩いてるアニメが流れたり。)がすごく効果的に曲を盛り上げてくれました!最後は花道に移動し、曲終わりに金銀テープが発射!!その盛り上がりのまま「No」へとなだれ込み、ここでは最後に火薬がドーンと鳴る演出がありました。「No」が終わるとダンサーたちは掃けて、珍しいシングルバージョンの「Say the word」を披露。ここでは一切踊らず、歌手に徹しました。(最初の方は密かにアピールするかのごとくツアーグッズのタンブラーを手に持ってましたw) 場内に鐘の音が鳴り、中央のスクリーンにクリスマスツリーが映し出されていく展開で察しがつく通り、続いての曲はクリスマスソングの「White Light」。プレゼントの箱の上に座って登場したのですが、この時の髪型が前髪があってすごく可愛かった(´∀`) スクリーンに顔がアップになると何度となく「可愛い~!!」という歓声が上がるほどでした。黒いリボンをつけててすごく可愛かったです。衣装はピンク×黒のドレスでした。

 ここでまたしてもムービーのお時間。女の子は切り株の中から音がすることに気付き、切り株の中へと入っていきます。「隠れても無駄よ!そこにいるのはわかってるのよ!」

 女の子にそう言われると、白状したかのように花道からズラズラと「BEST FICTION」のロゴの入った旗を持ったダンサー達が登場。主役の奈美恵さんはボンデージ風の黒い衣装に着替えて登場し「HIDE & SEEK」を披露しました。続いて「Queen of Hip Pop」を披露したのですが、歌詞を飛ばしまくってましたw 残念ですw 「Sexy Girl」「WANT ME,WANT ME」の2曲はこの夏のa-nationでも歌いましたが、やはり屋内できちんと演出効果がある中で見るとカッコ良さが違うなと思いました。「TOP SECRET」では花道に鉄棒が登場し、鉄棒を巧みに使ったパフォーマンスを魅せました。24曲目ではDOUBLEとのコラボ曲「BLACK DIAMOND」をソロで披露。MVとは違った振り付けですが、TAKAKO姐さんの入る余地がなさそうなくらいかなりガッツリと踊ってくれます。本編最後は「WHAT A FEELING」。昨日は1番のサビで踊らなかったそうですが、今日は♪気分がハイになる(゚∀゚)のジャンプは1番のサビでちゃんと見れました。曲が終わると何の挨拶もなく幕が閉まり、ツアーのロゴが幕に映し出されアンコール待機状態へ。

 幕が再び開き、アンコールが始まるとツアーTシャツにジーンズ+ブーツ姿に銀とピンクのポンポンを右手に持って再びステージに安室奈美恵登場!ポンポンを持って踊りながら「WoWa」を披露しました。途中の♪少し雰囲気変えてみない? のところでダンサー紹介が入り、最後には花道に出て客席にポンポンを投げ入れるサービスが。続いて「CAN'T SLEEP, CAN'T EAT, I'M SICK」を披露しましたが、ここでは間奏と最後ぐらいしか踊らず、あとは観客との一体感を楽しむような感じで歌い手に徹してました。最後の1曲は「Baby don't cry」。踊らず完全に歌手・安室奈美恵としてのステージを魅せました。Baby don't cry♪の大合唱はもはや定番ですね(´∀`) 最後にバンドメンバーの紹介をし、ダンサー、バンドメンバー、安室奈美恵の全員がステージ上で手を繋ぎ、手を上げて礼。幕が閉まっていく中、「今日は本当にどうもありがとうございました!また遊びに来てね!」 最後にそう言って笑顔でピースをして、最後まで可愛い姿を見せてくれた安室奈美恵さんなのでした(´∀`)

 ステージの幕が閉じられると最後のムービーが流れます。「今日のコンサートは全てまぼろしよ。It's the BEST FICTION.」女の子がそう言うと、『Fin.』の文字が現れ、幕張メッセに集まった人々は皆、現実の世界へと帰っていったのでした。
スポンサーサイト

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


うわwww
最後のまとめの文ネ申wwww
やっぱり文章書くの上手いわw

「Say the word」の時は1日目もピンクタンブラーアピールしてたよw
1番の時にずーっと手で持ってて「あれ?飲むタイミング逃したのかな?」って思ったんだけど、アピールタイムだったんですね(´∀`)
「White Light」の前髪ありいいなぁ(´Д`)
きっとLive Styleの時の「人魚」の時みたいな「かわいー!!」って悲鳴だったんだろうなぁ~♪
ってか「Queen Of Hip Pop」歌詞飛ばしてたの?w
やだやだw
「Black Diamond」はほんとにダボーの入る余地ないよねw
昨日見ながら「あ~ダボーさんがゲストに来て一緒に歌うことになっても、下で一緒に歌うのは無理そうだから、来て歌うとしたら階段上のステージで歌うのかなぁ」とか色々妄想してたw
ってかわらふぃーりんの最初のジャンプも見れたとかズルいww
昨日一番楽しみにしてた振り付けはわらふぃーりんだったかもしれないってのにw
一緒に行く沖縄では今回よりももっと進化したステージになってたら良いね♪
【2008/10/27 00:35】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

>ポ兄♂ちゃ~ん
どうもありがとうございます(´∀`)

MCしないし苦手だから、
ああやってアピールしてたんだと思うw>タンブラー
前髪あった方がかわゆす(´∀`)
TAKAKO姐さんがあのステージングのまま
ゲストで出たらどうなるか見たい気もするw
「WHAT A FEELING」は流したりせず
最初からちゃんと踊ってたよ。
【2008/10/27 02:00】 URL | ピタ #- [ 編集]


神レポきましたw
ポニー♂さんが言うように最後のまとめカッケー!!
本当に私も行きたかったです(´・ω・`)
【2008/10/27 09:34】 URL | yuzuhime #leF2ecbc [ 編集]

>yuzuhimeさん
どうもありがとうございます(´∀`;)
たくさんの曲をやってくれて楽しかったです♪
3月の沖縄公演も行ってくる予定です。

【2008/10/27 12:26】 URL | ピタ #- [ 編集]


レポお疲れ!

いいないいなー(・∀・)
今回のツアーこそは行きたかったんやけど、色々あってまた見送ってもうた俺だよ((つД`)゜
セットリストを見るだけで壮観やなぁ~。

レポ見て思ったけど、相変わらずもの凄い金かかってそうやなぁw ムービーとかそういう演出好きやからDVD化したら特典につけてほしいわぁ~(つ∀`∩)


【2008/10/27 14:09】 URL | ケンイチ #- [ 編集]

>健ちゃん
今回は絶対お金掛かってると思うw
最初、チケ代が値上がりしたのがちょっと不満だったけど
その分、セットとか演出が豪華だし曲数も多くて、
きちんと金額に見合った(それ以上かも)ものを見せていただきましたって感じ。
ショートバージョンとかメドレーとか無しで
28曲も歌ってくれたのは本当に良かった。
【2008/10/27 16:00】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/1286-da7804f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

