(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。

スポンサーサイト


NHK「MUSIC JAPAN」番組観覧@NHKホール

くじ運の大変良いポニー♂様の御厚意に甘え、NHKの音楽番組『MUSIC JAPAN』の公開収録に行ってきました!
この日収録した模様の放送日は
平成20年11月13日(木)24時10分~24時40分
平成20年11月20日(木)24時10分~24時40分
平成20年11月27日(木)24時10分~24時40分

詳しくは番組ホームページを御覧下さい→[MUSIC JAPAN]

【司会進行】
江崎史恵(NHKアナウンサー)

【場繋ぎDJ/MC】
DJ和/山田K

収録が始まる前と歌収録の合間合間の場繋ぎ役として、J-POPのヒットナンバーを中心とした選曲で人気を集めているDJ和と、MC役として山田Kという人が常駐していましたw

自分たちがホール内に入った18:40頃からの繋ぎのセットリストを載せておきますw
・Thank U ♪AI
・君のすべてに feat. JUJU ♪Spontania
・よる☆かぜ ♪ケツメイシ
・BLUE BE-BOP ♪RIP SLYME
・WHITE LOVE ♪SPEED
・I Believe ♪EXILE
・Winter,again ♪GLAY
・NEO UNIVERSE ♪L'Arc~en~Ciel
・everybody goes -秩序のない現代にドロップキック- ♪Mr.Children
・ガッツだぜ!! ♪ウルフルズ
・青いイナズマ ♪SMAP
・ロマンスの神様 ♪広瀬香美
・ゲレンデがとけるほど恋したい ♪広瀬香美
・winter fall ♪L'Arc~en~Ciel

(19:23分に終了。)

以下、今回の収録の出演アーティストと見てきた感想です。
ORANGE RANGE
【ORANGE RANGE】
1.おしゃれ番長 feat.ソイソース

トップバッターはORANGE RANGEでした。ポッキーのCMでおなじみの新曲「おしゃれ番長 feat.ソイソース」を披露。お待ちかねの収録開始のトップバッターということで客席総立ちで盛り上がりました。ステージでひたすらアイロンをかけてる人がいましたw

【DJ和(場繋ぎ)】
STEP TO THE NEW WORLD ♪SOULHEAD
Flyte Tyme ♪SOUL'd OUT

COLOR
【COLOR】
1.Miss you

2番目に登場したのは男性4人組ボーカルグループ・COLOR。今回のテーマカラーは『白』ということで、全員が全身白のスーツ姿で登場。歌は問題なく上手かったけど、リズムの取り方が振り付けみたいにピッタリ合い過ぎなのが見ててちょっとおかしかったですw

【DJ和(場繋ぎ)】
陽のあたる坂道 ♪Do As Infinity

GIRL NEXT DOOR
【GIRL NEXT DOOR】
1.情熱の代償
2.情熱の代償

3組目はGIRL NEXT DOOR。ボーカルの千紗ちゃんは深紅のドレスを着て、腕に英国旗のリストバンドをしていました。無事歌い終えたと思ったら、江崎アナが間髪入れずに突然現れ、「みなさん、素敵な曲をもう1曲(回)聴けることになりました!」と不自然な繋ぎトークwww 入れ替わるように千紗ちゃんは不安そうな顔で1度舞台袖に掃けて何やらスタッフから説明を受けていました。ということで、急遽2回「情熱の代償」を歌ったのでした。

【DJ和(場繋ぎ)】
ジョウネツ ♪加藤ミリヤ
情熱 ♪UA

Perfume
【Perfume】
1.love the world

Perfumeキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
念願の初生Perfumeです!オリコン1位を獲得したシングル「love the world」を歌ってくれました。口パクだけどダンスのレベル高けぇ(゚Д゚) 歌い終えると、Perfumeは今回2曲収録をするらしく、再び登場することがアナウンスされました。

【DJ和(場繋ぎ)】
Everything ♪MISIA

w-inds.
【w-inds.】
1.Everyday

w-inds.キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
この日、最も歓声がすごかったのがw-inds.でした。耳が痛いくらいの“奇声”レベルの大歓声が曲が始まるまで鳴りやまず、男性アイドルのファンの脅威を感じました(゚Д゚) 曲はバラードナンバーの「Everyday」慶太の歌がすごく上手くて、しっかりと実力をつけてるんだなぁと実感しました。裏声の伸びも素晴らしかったです。

【DJ和(場繋ぎ)】
Baby don't cry ♪安室奈美恵

ノースリーブス
【ノースリーブス】
1.Relax!

AKB48のメンバー3名による新ユニット・ノースリーブスが登場。ヲタは少なめでした。曲は別に悪くないんだけど、振り付けとかサウンドが“本家の2割程度の実力しかない中途半端なPerfume”って感じで、まぁそれが秋元クオリティなのかなぁと思いました。曲中に一人一言ずつセリフがありましたw

【DJ和(場繋ぎ)】
Shangri-La ♪電気グルーヴ

RYUKYUDISKO
【RYUKYUDISKO】
1.Top of the Island~OK Sampler

ORANGE RANGENAOTOの実の弟(双子)による沖縄ンテクノユニット・RYUKYUDISKOは、ターンテーブルとドラムセットを使ってメドレー形式のパフォーマンスを披露しました。曲が「OK Sampler」になるとNAOTOがギターを持って特別参加。

【DJ和(場繋ぎ)】
OK ♪MEG
JOY ♪YUKI

the GazettE
【the GazettE】
1.LEECH

ヴィジュアル系バンド・the GazettEの登場です。こういう方々を生で見るのは初めてなので終始( ゚д゚)ポカーンとしながら見てましたw ド派手でちょっと怖い見た目に驚き、火薬がパーン!!と爆発する演出には素で驚かされ、ヲタ2名様が陶酔しきった様子で頭を振り続けている姿には軽くカルチャーショックを受けましたw

ここでちょうど前半が終了。進行役の江崎アナが登場し、「次に登場するアーティストはアジアからやってきたアーティストです。」と話し始め、alanリュ・シウォンが登場することをあっさりと発表。会場の全員で、彼らの母国語で「愛してる」と言ってあげよう!と台本通りの提案をし、「ウォー・アイ・ニー」「サランヘヨ」の練習をさせられましたw

alan
【alan】
1.恵みの雨

観客から「ウォー・アイ・ニー!!」と言われalanが登場。やたらと縁があるらしく、今年alanを生で見るのは今回で4回目ですw 今回歌った曲では超高音フェイクを使いませんでした。歌い終わった後に、たどたどしく「バイバイ」と言って去って行ったのがなんだか微笑ましかったです(・∀・)

【DJ和(場繋ぎ)】
クリスマス・イブ ♪山下達郎

リュ・シウォン
【リュ・シウォン】
1.桜

韓流スター・リュ・シウォンの登場でおば様達が熱狂(゚∀゚) オレンジのペンライトを持ってる方が多数いらっしゃいました。歌の前に軽くトークがあり、クリスマスの過ごし方などを話してました。今彼女はいないそうですw 曲は日本でのデビュー曲「桜」を披露。ストリングスを加えたバンド編成で、奥様たちを魅了しておりました。

【DJ和(場繋ぎ)】
桜坂 ♪福山雅治

Berryz工房
【Berryz工房】
1.MADAYADE

ベリキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
個人的にかなり見たかったBerryz工房の登場です!Berryz工房の登場が告げられると、それまで大人しかったベリヲタ達は豹変し、他の観客はBerryz工房よりもむしろベリヲタの騒ぎっぷりに興味津々といった様子www(ちなみに自分のお隣はベリヲタさんでしたw) 自分はヲタではなく、しっかりとBerryz工房メンバーを見てましたが、熊井ちゃんは本当にデカイですね~w なんかパフォーマンス中はほとんど熊井ちゃんに視線を奪われてしまった気がしますw

【DJ和(場繋ぎ)】
何度でも ♪DREAMS COME TRUE
涙がキラリ☆ ♪スピッツ

平原綾香
【平原綾香】
1.カンパニュラの恋

ドラマ『風のガーデン』で女優業に挑戦した平原綾香が登場。ショパン「ノクターン」に彼女自身が詞をつけた楽曲ということで、クラシック独特の張り詰めた空気の中で、丁寧に、かつ力強く歌う姿がとても素敵でした。

【DJ和(場繋ぎ)】
愛唄 ♪GReeeeN

Perfume
【Perfume】
1.Dream Fighter

2度目のPerfumeキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
今回は歌の前にトークがありました。「あーちゃんです。のっちです。かしゆかです。3人合わせて、Perfumeです♪」のおなじみの自己紹介を生で見れて地味に感動w 初の武道館公演を終えた感想や、LIVEのリハでドレスコードを決めて臨んだ事(例:体操着のハーフパンツ)、大活躍した今年1年を振り返ってみての思いなどを話しました。トークの後、新曲「Dream Fighter」を披露。やっぱりダンスのレベル高けぇ(゚Д゚) 広島アクターズスクール仕込みの実力は凄いなと改めて思いました。

【DJ和(場繋ぎ)】
夜空ノムコウ ♪SMAP

青山テルマ
【青山テルマ】
1.守りたいもの

青山テルマが登場です。本番前の緊張感でいっぱいな中、曲が始まる直前に「青山ーッ!!」と叫んだ人がいましたwww これにはテルマも思わず笑顔にw 似非EXILEみたいな男ダンサー4人とDJ1人を引き連れて新曲「守りたいもの」を歌いました。

【DJ和(場繋ぎ)】
君が好き ♪Mr.Children

CHEMISTRY
【CHEMISTRY】
1.恋する雪 愛する空

CHEMISTRYは新曲「恋する雪 愛する空」を披露。堂珍がなぜか歌っている間ずっとマイクのコードを持っていたのがちょっと不思議でしたw ON AIRではマイクを持っていない彼の左手に注目ですw

【DJ和(場繋ぎ)】
ここでキスして。 ♪椎名林檎

ゴスペラーズ
【ゴスペラーズ】
1.Sky High

燕尾服に色違いのカラーシャツを着て、ゴスペラーズが登場。5人によって奏でられる厚みのあるハーモニーがとても綺麗でした。

【DJ和(場繋ぎ)】
FINAL DISTANCE ♪宇多田ヒカル

SPEED
【SPEED】
1.あしたの空

SPEEDキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
トリは5年ぶりの復活となるSPEEDです!歌の前に江崎アナを交えたトークがあって、「5年前と1番変わったメンバーは?」というhiroへの質問に対し、仁絵ちゃんがすかさず空気を読んで「アタシだと思う」と立候補してましたw だいぶ丸くなったそうです(´∀`) また絵理子は、「この4人なら何でもできる気がする」SPEED4人の絆の強さを語っていました。歌う前に多香子hiroが手を繋いでたのが可愛かった~(´∀`) (本当は全員で手を繋ごうとしてたけど絵理子が気付かなかった可能性アリw) パフォーマンス中はとにかく仁絵ちゃんに釘付け!!!w やっぱり仁絵ちゃんだけダンスの動きが大きくて、セクシーで華麗なダンスが本当に魅力的でした(´∀`) 相変わらず1人だけパンチの効いたルックスなのも素晴らしいですね。

というわけで、計16組全17曲を生で見て、聴いてきました!
初めて生で見るアーティストがたくさんいたので、曲ごとに客席の雰囲気も全然違ったし、それが逆に脅威に感じたりもしたけれど、見たかったアーティストがたくさん見られたのでよかったです!
スポンサーサイト

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


レポネ申すすぎww
Perfumeはいつもダンス楽しいし上手だな~って思ってたから生で見れて良かった♪
慶太歌うます(´∀`)
千紗ちゃんかわゆす(´∀`)
SPEED最高(゜∀゜)ポゥポゥ!!!!
【2008/11/13 02:00】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

>ポ兄♂ちゃ~ん
「神すすぎ」やだ(´∀`)
超~頑張って書いたのに、
行った2人だけでコメントのやりとりするの悲しいお(´;ω;`)
←本音
ベリたのしす(´∀`)
仁絵ちゃんたのしす(´∀`)
某ヲタ怖い(´;ω;`)
【2008/11/13 02:19】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/1304-2f277ad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

