(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



I am...Sasha Fierce ♪Beyonce

Beyonce
これまでのキャリアの中で最も長い時間を掛けて制作したというBeyonce渾身の3rd Album『I am...Sasha Fierce』です。Beyonce Knowlesという1人の女性としての等身大で素直な思いを表現した『I am...』サイド、ステージ上でのセクシーでぶっ飛んだBeyonceの別人格の名を冠した『Sasha Fierce』サイドの2枚組からなる全18曲を収録しています。(日本盤)

【『I am...』収録曲】
1. If I Were A Boy★★★★☆
1st Singleとしてヒット中のオルタナティブなミディアムバラード。BC Jeanという新人アーティストのカバーというか頂き物で、“相手の立場になって物事を考えましょう”という教訓を歌った曲です。Beyonce自身が一切ペンを執っていないので、とにかく歌でBeyonceらしさを出しまくろうとしているのが、最初のサビからビヨ節全開なところからビンビン伝わってきます。

2. Halo★★★★☆
♪ヘイロー ヘイロー と歌うミッドナンバー。シンセサウンドとストリングスをミックスさせ、聞き手に美しく壮大なイメージを抱かせる1曲です。Leona Lewis「Bleeding Love」を手掛けたRyan TedderBeyonceの共同プロデュース。

3. Disappear★★★
抑えめなボーカルスタイルを採った繊細な雰囲気の1曲。サビ終わりのディサピーディサピーのリフレインが余韻を残します。

4. Broken-Hearted Girl ★★★★☆
童顔氏!
Stargate!
Beyonce!
この3組が集まったんだから良い曲が出来ない筈がない。美しくも悲しい美メロナンバー。

5. Ave Maria★★★☆
賛美歌「Ave Maria」をモチーフとした曲。クラシック歌手には到底敵いませんが、Beyonceも曲中でおなじみのメロディで♪ア~~~ヴェーマリィ~~~イヤァ~~~と何度か歌っています。最愛の人=Jay-Zに捧げたであろう神聖なる1曲。

6. Smash Into You★★★☆
C."Tricky"Stewart/The-Dreamが手掛けた力強いポップバラード。いつもの彼ららしくない真剣さが感じられる1曲。

7. Satellites★★☆
アコギとストリングスによるシンプルなアレンジで仕上げられた曲。良く言えば“クラシック”(by Beyonce)、悪く言えば地味で眠くなる曲。

8. That's Why You're Beautiful★★
骨太なバンドサウンドでゆったりと時が流れていく1曲。
すいません、コレ苦手です・・・。

9. Save The Hero★★★
シリアスな雰囲気のバラード。男声コーラスはおそらくRico Loveでしょうか。(おなじみの♪タナライツォ~ン が入れられない雰囲気だから出しゃばったんじゃないよね!?w)



【『Sasha Fierce』収録曲】
1. Single Ladies (Put A Ring On It)★★★★☆
「If I Were A Boy」と共にシングルとして発表されたC."Tricky"Stewart/The-Dreamプロデュースによるアップナンバー。前作『B'DAY』の雰囲気(特に「Get Me Bodied」)を引き継ぎつつ、「Crazy in Love」以上にしつこくオッオッオー♪と歌う、Sashaに覚醒しやすそうな良くも悪くもBeyonceらしいノリを持った1曲。

2. Radio★★★★
シンセサウンド全開のサイバーなビートに、「Rihannaなんかに負けないわよっ!!」といわんばかりにクセのある反復フレーズやヘンテコな語尾をたくさん入れた1曲。ネジが外れて軽く壊れた状態のBeyonceSashaの場面に合わせて表情がコロコロと変化する歌声が素敵。

3. Diva★★★★
Lil Wayne「A Milli」を歌詞を変えてリメイクしたと思われる1曲。 Hip HopなBeyonceといった感じ。甘々だデブ(・∀・)とかABAHOUSEだー(・∀・)とか言ってるように聞こえるけど(゚ε゚)キニシナイ!!

4. Sweet Dreams★★★★
Michelleの最新ソロ作『Unexpected』の収録曲に通じる雰囲気のアップナンバー。Rico Love関与のアップナンバーには必ずといっていいほど入る(・∀・)タナライツォ~ン♪がたくさん入りすぎでしつこいw Beyonce自身がそのフレーズを言ってる分マシだけど。

5. Video Phone★★★☆
「Diva」と同じくHip Hop畑のProducer・Shondrae Crawfordが手掛けた曲。バウンシーなサウス系ビートに乗せ、「アタシが欲しいならケータイでムービー撮ればいいじゃない・・・アッハ~ンと誘惑する妖しくセクシーな1曲。

6. Hello★★★★
1枚目では♪ヘイロー ヘイロー と歌ってましたが、2枚目では♪ハロ~ゥ ハロ~ゥ とねちっこく歌う曲が登場。キーズ氏っぽいクラシカルなピアノの旋律が美しいミディアムナンバー。雰囲気はアレでも、歌っているのは紛れもなくSashaという大胆キャラに覚醒したBeyonceその人。

7. Ego★★★
ピアノやホーンなどでしっとりと纏められたミディアムスロウな1曲。終盤のアドリブが聴き所です。と言っても“美声”という類のものではなく、一部、声が枯れてて汚く聞こえる部分もあったりするんだけど。

8. Scared Of Lonely★★★★☆
Rodney Jerkinsがプロデュースし、妹のSolangeも曲作りに参加したスリリングなメロディ展開に引き込まれる1曲。「孤独が怖いのよ」とこれでもかと訴えてきます。

9. Why Don't You Love Me★★★☆
70年代のディスコサウンドを彷彿とさせる懐かしい曲調の1曲。Sashaというよりは、『Dreamgirls』で演じたDeenaが歌ってるようなイメージ。

Discによってコンセプトがはっきりと分けられた作品なので、Beyonceのぶっ飛んだ感じが好きな自分にとっては『Sasha Fierce』の方が聞きやすかったです。『I am...』の方も解説や訳詞を読んで聞き込めばBeyonceの意図するものが見えてきて好きになれるとは思うけれど、前作『B'DAY』「Resentment」だけ唯一最後まで印象に残らなかった自分にとって、『I am...』のラスト3曲は「Resentment」が3曲連続であるような状態(´∀`;) Beyonce側としては気分に合わせた聴きわけを推奨しているようなので、コレを書いている時点での自分はきっと『Sasha Fierce』モードなんだな~と思いました。
【最高位3位/185,076枚】
★★★☆

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


2枚目の方がハッキリしてて聴きやすいね(・∀・)
1枚目も結構好き♪
前回は超期待してて最悪な印象、今回は全然期待してなかったから思ったより楽しめたかな(´∀`)
確かに「Ego」の後半の声汚いって思ってたけど、ピタくんも突っ込んだかw
それにしてもBeyonceもどーしたもんかねぇ。
【2008/11/14 00:20】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

>ポ兄♂ちゃ~ん
一時は(゚⊿゚)ツマンネと思ったりもしたけど、
書くためにちゃんと集中して聞いたら
アルバムそのものが悪いわけじゃないなって思い直した。
やっぱり、一緒に聞いてるものが良作(曲)揃いで
相対的にBeyonceが目立たないという異常事態が発生してるw
「Ego」の後半はパソコンで聞いてて気付いたから、
まさかあのBeyonceがこんな汚声を出すわけない!!と思って
すぐにiPod&コンポで確認してしまったw
まぁ、あえてだと思うけどね。
【2008/11/14 00:30】 URL | ピタ #- [ 編集]


個人的に凄く満足してます!!長く聞けそうで、当分はコレ一本でいこうと思います。
自分は評価低いThat's Why You're Beautiful、Ego、Disappearとか結構というかかなり気に入ってますよ!!
John Legendの時と一緒で、スロウなバラードで評価分かれますね^^
【2008/11/14 01:16】 URL | そろてぃ #- [ 編集]


That's Why You're Beautifulは私も若干苦手ですw
悪くはないんですけど、肌に合わないというかwアルバムは好きです♪
【2008/11/14 08:27】 URL | yuzuhime #leF2ecbc [ 編集]

>そろてぃさん
満足度高いみたいで良かったですね!!
長く聞けるアルバムを目指したBeyonceの意向が
そろてぃさんにはちゃんと伝わったみたいでw
「Ego」は声の枯れがどうしても気になったので
☆1つ分マイナスしましたw
【2008/11/14 14:33】 URL | ピタ #- [ 編集]

>yuzuhimeさん
基本的に不満とか悪い事はなるべく書かないように、
いいところを見つけて文章書こうと思ってるんですが、
「That's Why You're Beautiful」に関しては
苦労してやっとひねり出せた言葉が最初の1行だけw
なので正直に白状しましたw
【2008/11/14 14:39】 URL | ピタ #- [ 編集]


あたしはResentmentよりはまだ好きな方ですよ~w<最後の3曲

Resentmentが駄目な人って結構多いですよね~。
あたしの場合、サウンドと歌い方のしつこさが駄目でした。
その点「I Am...」に入ってる曲は、どれも耳馴染みが良かったので聴きやすかったです。

Egoの汚声wwww
あんまり意識せずに聴いてたんですが、
ピタさんの記事読んだら、確かに汚いって思っちゃいましたw
【2008/11/14 23:42】 URL | りん #VlzhqL2Q [ 編集]


俺も「Resentment」全然印象に残らなかったタチやけど、「I Am...」サイドは結構楽しめた!ってか「I Am...」の方が好きかなw 

「Sasha Fierce」は俺もビヨのアップが好きで、「Single Ladies」もようやく自分に馴染んで好きになってきたから期待してたけど、何か他アーティストの劣化版みたいなトラックが多くて、見事に肩透かしくらわされた感じ(´・ω・`)
【2008/11/15 05:21】 URL | ケンイチ #- [ 編集]

>りんさん
自分は「Resentment」がどんな曲か全く覚えてないので
(聞けばきっと思い出すけど絶対すぐ忘れるw)
『I am...』の最後の3曲は悪い印象でもいいから
どんな感じの曲かぐらいは記憶に残るようになればいいなと思ってますw
「Ego」の汚声はちょっとショックでしたw
途中から汚くなるから余計気になるしw

【2008/11/15 07:51】 URL | ピタ #- [ 編集]

>健ちゃん
おぉ、健ちゃんは『I am...』派か_〆(゚▽゚*)

そうそう、『Sasha Fierce』でぶっ飛んでるのは
Beyonceの歌であって、
決してトラックはぶっ飛んでるってわけじゃないんだよね。
だいたいの曲は「誰々っぽい」って印象が簡単に出てくる感じだし。
そこが惜しかったかも。
【2008/11/15 07:59】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/1307-26386970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Beyonce『I Am...Sasha Fierce』

BeyonceとそのAlter-Ego\"Sasha Fierce\"による曲をそれぞれ別のディスクに納めた2枚組でお送りする3rd album『I Am...Sasha Fierce』についてレヴュー。 Disc 1... I Luv Musix【2008/11/14 08:27】
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

