(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



Thr33 Ringz ♪T-Pain

T-Pain
客演王としてのみならず、Producerとしても数々のビッグヒットを生み出してきたボコーダー男・T-Painの3rd Album『Thr33 Ringz』です。

【収録曲】(※=評価対象外)
1. Welcome To Thr33 Ringz Intro★★★
2. Ringleader Man★★★☆
3. Chopped N Skrewed featuring Ludacris★★★☆
4. Take A Ride Skit
5. Freeze featuring Chris Brown★★★★☆
6. Blowing Up featuring Ciara★★★★
7. Can't Believe It featuring Lil Wayne★★★☆
8. It Ain't Me featuring Akon & T.I.★★★★
9. Feed The Lions Skit
10. Therapy featuring Kanye West★★★★
11. Long Lap Dance★★★★
12. Reality Show featuring Musiq Soulchild, Raheem DeVaughn & Jay Lyriq★★★☆
13. Keep Going★★★☆
14. Superstar Lady featuring Young Cash★★★★
15. Change featuring Akon, Diddy & Mary J. Blige★★★★
16. Digital featuring Tay Dizm★★★☆
17. Karaoke featuring DJ Khaled★★★
18. Distorted ★★★★
19. Sweet★★★☆
20. Bad Side★★★
21. Phantom★★★☆



放送禁止用語満載のskitから始まり、ナピボ~~イ(゚∀゚)という掛け声を合図にラップをし始めるイントロ曲「Welcome To Thr33 Ringz Intro」Alicia Keys的なエッセンスを取り入れた感のある「Ringleader Man」、タイトル通りにスクリュー声やボーカルを切り刻む手法を取り入れた「Chopped N Skrewed」Chris Brownを迎えたフレッシュなアップ「Freeze」T-Pain「Go Girl」を提供したCiaraがお返し客演した「Blowing Up」、軽快なハンドクラップが鳴るビートをテンポ良く聞かせる「It Ain't Me」、こぢんまりとしたビートに癒される1st Single「Can't Believe It」Kanye West客演の数字数え歌「Therapy」、シンセサウンドが主体でありながらアコースティックな音も顔を覗かせる好ミッド「Long Lap Dance」、ボコーダーを封印し、アコギとピアノによるシンプルなアレンジでT-Painの息遣いや真の歌唱力をしっかりと聞かせる「Keep Going」Eric Claptonの名曲「Change The World」ネタという超反則技を使った「Change」、厳粛なコーラスから始まるもののその厳粛さをぶち壊しまくるHip Hopチューン「Karaoke」、マンネリ気味な独特のノリで押し切るアップ「Distorted」、メロウな一面を見せる「Sweet」、オペラとチキチキを融合させたようなトラックが印象的な「Phantom」など、Deluxe Editionは全21曲というボリュームたっぷりの内容で、基本的にボコーダー使いの曲ばかりなので、アルバムとして通して聞くとさすがに途中で飽きたり、「これさっきも聞かなかったっけ?」という既聴感に見舞われる場面が正直何度かありましたw しかしながら、1曲1曲に神経を集中させて聞くと、全曲T-Painの単独Produceにもかかわらず実に様々なタイプの曲が入っているということがわかるし、似たようなノリの曲もいくつかあるけれど、それはそれで楽しいからOKという感じで、割と楽しめる作品だなと思いました。個人的にはパッケージのデザインやアートワークも高く評価したい1枚です。
【最高位40位/23,797枚】
★★★★

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


もう1枚買う輸入盤が見つからなくてまだ買えてない(´Д`)
散々T-Painはどーでもいい発言してたのに、とうとうアルバムまで買ってしまったね(・∀・)ニヤニヤ
今回はまともに先行シングル聴いてない状態で買うからドキドキだ!w
【2008/11/22 00:22】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

>ポ兄♂ちゃ~ん
T-Painはアーティストとして全く興味なかったんだよねー。
参加した曲も嫌いじゃないけど、
特別「大好き!」っていうのがなくて。
いまだに本人見ても何とも思わないしw
『ジャケ買い』ってこういうことなんだなと思ったw
【2008/11/22 03:16】 URL | ピタ #- [ 編集]


俺もナピボ~イのソロ作にはデビュー当初からイマイチ惹かれないんやけど、「Can't Believe It」が結構気に入ったから、今作は気になってる(・∀・)

でも予想通り似たような曲多いみたいやね。
やっぱ悩むわぁ~(;´ω`*A
【2008/11/22 06:03】 URL | ケンイチ #- [ 編集]


サーカスをイメージして作られただけあっていろんな曲があるみたいですね~
デラックス盤を買おうと思ったんですが、T-Painを21曲も通して聴く自信がなかったので、国内盤買う予定です^^;

「Change」は、ボコーダーを使ってもいい曲はいい曲なんだと再認識させられました(笑)
でもせっかくMJBさんが出てるのに、いる意味があんまり無いようなのが残念です;;
【2008/11/22 11:44】 URL | BeginnerS #5vP4dAF6 [ 編集]

>健ちゃん
健ちゃんもあんまり興味なかった派か(・∀・)
21曲も同じ人が作って歌ってるとどうしてもね・・・。
他のアーティストに提供した曲とかも入れたら
やっぱり既聴感のある曲がいくつかあるかも。
1曲100円以下だと考えたら買ってよかったと思ったけどねw
【2008/11/22 12:05】 URL | ピタ #- [ 編集]

>BeginnerSさん
たしかに、21曲も聴くのはキツイですねw
国内盤でも十分曲数多いですよねw

裏ジャケの曲目のところを見ると
客演にMJBさんの名前が載ってないので
もしかしたら急遽参加した感じなのかもしれないですね。
(中のクレジットにはちゃんと記載されてますが。)
もしそうじゃなくても1人だけ名前載せてもらってなくて可哀想w
【2008/11/22 12:14】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/1313-e4f780ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

