(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



男と女 -TWO HEARTS TWO VOICES- ♪稲垣潤一

稲垣潤一
「クリスマスキャロルの頃には」で知られる男性シンガー・稲垣潤一が12人の女性アーティストを迎え、J-POPの名曲をデュエット曲にしてカバーしたアルバム『男と女 -TWO HEARTS TWO VOICES-』です。

【収録曲】
1. Hello, my friend / 高橋洋子★★★★
ユーミンのヒットナンバーを、「残酷な天使のテーゼ」「魂のルフラン」などのヒットで知られる高橋洋子を相手に迎えてカバー。高橋さん、ビブラートかかりすぎですw キーを合わせた都合上か、2番のサビが主旋律を失った状態なのが残念。

2. 悲しみがとまらない / 小柳ゆき★★★★☆
原曲は、友達に彼氏を奪われるという悲劇を歌った杏里の代表曲。今作からの先行シングルとしてリリースされました。Bメロで掛け合い部分を作り、オリジナリティを出しています。
小柳ヲタのピタはこの曲のPV撮影に参加→[PV撮影レポ]


3. あなたに逢いたくて / 松浦亜弥 ★★★★
原曲は1996年発売の松田聖子のミリオンヒットナンバー。 あややのアイドルらしからぬ歌声が相変わらず貫禄ありすぎですw 別録りだったせいかハモリであややの声がやや目立っている感あり。

4. PIECE OF MY WISH / 辛島美登里★★★★☆
原曲は1991年発売の今井美樹のヒットナンバー。 辛島美登里を迎え、なぜかレゲエ調のアレンジでカバーしています。意外性があって良いですね(´∀`) 辛島美登里の歌声が原曲に違和感なく溶け込んでいるのも良し◎

5. セカンド・ラブ / YU-KI from TRF★★★★☆
原曲は中森明菜の初期の代表曲。TRFYU-KI姐さんの艶っぽい歌声が素敵です。

6. サイレント・イヴ / 大貫妙子★★★★
オリジナルは1990年にヒットした辛島美登里の切ないクリスマスソング。1番は稲垣潤一のソロ、2番以降は大貫妙子の神秘的な歌声に稲垣潤一がハモリを乗せていくという構成。名曲ですね(´∀`)

7. あの日にかえりたい / 露崎春女★★★★
ユーミンの“荒井由実”時代の名曲を、先日、“Lyrico”から名前を戻したR&Bシンガー・露崎春女をパートナーに迎えカバー。互いの歌声の持ち味を生かし合った絶妙なハーモニーが見事な1曲。

8. 人生の扉 / 白鳥英美子 with 白鳥マイカ★★★
竹内まりやの2007年発表の楽曲を、シンガーソングライターの白鳥英美子・マイカ母子を迎えてカバー。カントリー/フォーク調のアレンジで聞かせます。

9. 木綿のハンカチーフ / 太田裕美★★★★☆
太田裕美の名曲を本人とデュエット。オリジナルを歌っていた30年以上前の可愛らしさを今も保ち続けたままの太田裕美の歌声が実に素晴らしい!!

10. 秋の気配 / 山本潤子★★★★
「翼をください」で知られるベテランシンガーソングライター・山本潤子と歌ったオフコースの名曲のカバー。 ベテラン同士&スタンダードな名曲ということで安心して聞ける仕上がりに。

11. ドラマティック・レイン / 中森明菜★★★★
最後は稲垣潤一自身の代表曲を、中森明菜を迎えたデュエットナンバーとしてセルフカバー。 明菜の歌声が本人に負けないほど見事に楽曲にハマってます。


選曲が実に素晴らしく、実年齢よりもやや高い層の曲を懐かしく感じる自分にとって前半の選曲はまさに神w それだけでなく、デュエットのパートナーとして選ばれた女性陣も実に豪華かつ実力派揃いなので、“稲垣潤一”という歌手に特別関心があるというわけではない人でも楽しめる、聴き応えのあるデュエットカバーアルバムに仕上がっていると思いました。
【最高位14位/79,803枚】
★★★★

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


あややの聴きたいw
【2008/11/27 23:43】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

>ポ兄♂ちゃ~ん
iTunesで試聴できます(´∀`)
【2008/11/28 03:02】 URL | ピタ #- [ 編集]


こんばんは。小柳ファンのJetBlackです。またまたお邪魔します。
 私はシングルの「悲しみが~」買いました。んー、小柳氏はでしゃばらないように?割と押さえ気味に歌ってるのかなって感じですかね~。勿論、無難に仕上がっていると思います。もともとの曲がいいし小柳氏の得意とするカテゴリですしね。
 PVは、小柳氏が楽しそうに歌ってて好きです。スタイルいいよなー。
 来週ランドマークでライブやってくれるみたいなので行こうと思ってます。楽しみです。
【2008/11/29 02:49】 URL | JetBlack #- [ 編集]

>JetBlackさん
PV撮影の時にCDより先にたくさん生歌を聞けた者としては
CD版はなんか物足りないなぁというのが正直なところですw
自分もランドマークのライブは観に行こうと思ってます!
六本木ヒルズのクリスマスライブも見たい!
【2008/11/29 09:14】 URL | ピタ #- [ 編集]

【楽天市場】SHIMANO(シマノ)/12フォースマスター 1000MK HD【RCP】【一竿風月】【02P13Dec14】:FishingHouse一竿風月
アギーレジャパンの若手有望株が、欧州クラブのスカウトから熱視線を注がれていることが分かった。既にドイツの名門レバークーゼンの担当者が先陣を切って現地入り。AFC(アジアサッカー連盟)関係者によれば、他にも多くのクラブがAFCに視察の申請を済ませており、今後もドイツを中心にスカウト陣が集結する予定という。(スポニチアネックス)


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/1319-1a180ed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

