(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。

スポンサーサイト


上松秀実 First Live ~Dear My Friends~@渋谷duo music exchange

上松秀実
10月8日にシングル「Dear My Friends/トラウマ」でデビューしたギャル系R&Bシンガー・上松秀実の招待制LIVE『上松秀実 First Live ~Dear My Friends~』を観てきました。シングルの購入者の中から抽選で300組600名を招待してのLIVEなのですが、ピタさんはレンタルしたCDから応募券付のチラシをパクって応募し当選。 しかも、整理番号順に入場したらなんと最前列に3人ぐらいしか人がいないという状況だったため、最前列のほぼど真ん中の超好ポジションを確保してしまいました・・・w(※LIVEが始まる頃には満員御礼になりました。)

【SET LIST】
1. トラウマ
2. 東京サバイバル
3. リョウ君
4. 夏の呪文
5. Family
6. 時代
7. Dear My Friends

(※2~6曲目は本人の口から発表されたタイトルを聞き取ったもの。正式表記等は不明。)

開演予定時刻を15分過ぎた頃にLIVEが始まりました。1曲目はデビューシングルの2曲目に収録されている笹川美和+M.I.A.みたいなクセのある歌い方が印象的な「トラウマ」。衣装は、紫×黒のボーダーのラメ入りパーカーにピンクのキャップを被り、下はジーンズに紫のブーツ。上の画像にようにキャップの上にフードを被って目元がよく見えないように武装したスタイルで登場しました。やっぱりルックスはあんまり・・・なタイプなんでしょうかね(´∀`;)(※彼女、PVでも顔(特に目元)があんまり見えないように意識して映してる感があります。) 2曲目にはいきなり知らない曲が登場。R&B/HIP HOPとROCKのミクスチャー系のサウンドで、イジメをテーマに扱った痛い言葉が並ぶ楽曲でした。歌い終えると、MCに。2曲目に歌った曲は「東京サバイバル」という曲だったそうです。挨拶やお客さんに「どこから来たの?」などと尋ねた後、次に歌う曲について語り始めました。「4年間付き合ってた人がいたんだけど~」と平然とタメ口で話す姿が、親近感というか礼儀知らずというか・・・ちょっとビックリしました。3曲目は、その4年間付き合った彼について歌った曲でタイトルは「リョウ君」www 名前をそのままタイトルにしてしまうなんて・・・いろんな意味でビックリですwww ♪ねぇ リョウ君~ と歌いかけるフォーキーなラブソングでした。歌い終えた後、客席から聞こえた「イエ~イ!」という歓声に反応し、即座に「めっちゃホリディ」と答える上松秀実wwwww←このやりとりがあった瞬間、一気に好感度が上がりましたw 会場も暖まってきたので・・・ということで4曲目には「夏の呪文」というタイトルのファンキーでグルーヴィーなサマーチューンを披露。こういう楽しい感じの曲もやれるんだ~という意外性が良かったです。歌い終えると、一旦お着替えでステージからは捌けていきました。
 
着替えを終えて戻ってくると、上はパーカーを脱いで白いノースリーブに、キャップは白いキャスケットに、下は作業着風のツナギっぽいものに変わっていました。(やっぱり目元よくわかんなくしてる気がw) MCで自らの生い立ちについて語り始め、次に歌う曲は「客席にいるママに贈りたい」と話し、「Family」というタイトルのバラードナンバーを熱唱。パパとママとの思い出を詰め込んだリリックが印象的でした。次に歌った曲は来年3月4日に発売される2nd Singleの「時代」という曲。この曲は祖父の死を経験した時に生まれた感情を基にしたらしく、「今の自分の気持ち」ではなく、「これからの時代、新しい時代に必要な言葉だけを詰め込んだ」曲だと語っていました。Queen「We Will Rock You」のような足踏みビートが鳴るトラックに、インパクトのある言葉が並ぶ楽曲で、リストカット~♪と歌ってた部分が印象に残りましたw ラストにはAlicia Keys「No One」臭漂うトラックが耳に残るデビューシングル「Dear My Friends」を披露。さすが、購入者が集っているだけあって、一緒に歌っている人が結構いました。客席からアンコールがあったものの、計7曲を歌い終えるとあっけなくLIVEは終了。会場の外には上松秀実のコスプレをした女性が何人もいて、「携帯をかざすと新曲「時代」の歌詞をダウンロードできま~す!」と宣伝しておりましたw

軽~い気持ちで応募して当たってしまい、何の期待もせず観に行ったLIVEでしたが、確実に印象は良くなりました(´∀`) ストレートすぎて痛々しくもある歌詞は少しやりすぎな感もあるのですが、人々の心にグサッと突き刺さっていろんなことを考えさせられます。年齢層が意外と幅広く、中高生から60歳代ぐらいの方もチラホラといました。感動して涙ぐんでた中学生ぐらいの子もいたので、若い子にはものすごく共感できる存在なのだなぁと思いました。
スポンサーサイト

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


ちょww こんなLIVEあったのねw

「リョウ君」っていう何の捻りのなさが、ある意味彼女らしいっちゃ彼女らしいよなw

次シングルの「時代」も、色んな意味で話題沸騰の曲になりそうやね(・∀・)ニヤニヤ
【2008/12/06 04:14】 URL | ケンイチ #- [ 編集]

>健ちゃん
こんなLIVEあったんだよーw
初MCでいきなり自分の恋愛話を暴露するなんてビックリしたw
随分先のリリースなのにもうちゃんと
いろいろ決まってるんだなーっていうのも驚いた。
早く今回歌った曲を全部CDで聞いてみたいと思ったよ(´∀`)
【2008/12/06 13:02】 URL | ピタ #- [ 編集]


なんか変な人だね…w
リョウくんてwww
【2008/12/07 15:27】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

>ポ兄♂ちゃ~ん
うん。なんか変わった感じの人だった。
自分と同じ歳らしいけど、もっと若い人が共感する感じなのかも。
「リョウ君」の正式表記がもし漢字だったら
どの漢字が来るのかちょっとワクワクw
【2008/12/07 19:40】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/1322-1374e266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

