(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



COVER YOU ♪モーニング娘。

モーニング娘。
五木ひろしが選曲監修したモーニング娘。による作詞家・阿久悠のトリビュートアルバム『COVER YOU』です。つんくは一切関わっておりません。

【収録曲】
1. 渚のシンドバッド★★★★
かつてW(ダブルユー)もカバーしていたピンクレディーの楽曲を娘。もカバー。1番のサビラストのガキさんの低音カッコイイ(゚∀゚)

2. どうにもとまらない★★★★
山本リンダのカバー。ここでもガキさん山本リンダの“熱さ”を体現すべく張り切っております。

3. 居酒屋[五木ひろし&高橋愛]★★★
今作及びシングル「ペッパー警部」の制作に大きく関わったとされる五木ひろしとリーダー・高橋愛のデュエットナンバー。やけに歌の上手い変態オヤジによる公開セクハラデュエットのような趣。高橋リーダーのまるで嫌々歌わされているような表情の硬い歌声がセクハラ感を倍増w

4. ペッパー警部(Album Ver.)★★★★
先行シングルとしてリリースされたピンクレディーのカバー曲。Album Ver.とありますが、単に曲の終わりに余計な音を無理矢理付け足しただけ。違和感ありすぎです。

5. 白い蝶のサンバ★★★★
歌いだしはおそらく[リンリン]→[ジュンジュン]。彼女達がようやく長いソロパートを貰えたことが嬉しく感じました。

6. 青春時代★★★★
6期メンバー3名がメインで歌う青春ソング。アコースティックピアノが使われた躍動感のあるアレンジがいい感じです。

7. 林檎殺人事件★★★★
ブラジル音楽のような軽快なアレンジに乗せて歌う郷ひろみ&樹木希林のヒットナンバーのカバー。♪フニフニフニフニ フニフ~ニ~のところの小春ちゃんの声が目立ちすぎw

8. ロマンス(Album Ver.)★★★★
シングル「ペッパー警部」のカップリング曲だった岩崎宏美のカバー。こちらのAlbum Ver.も最後に余計な音を強引に付け足した意味不明なバージョンになっています。2曲ともAlbum Ver.とは名ばかりで酷い。

9. 街の灯り[高橋愛・新垣里沙]★★★★
リーダー&サブリーダーが歌うしっとりバラードナンバー。コーラスも2人が担当しています。

10. 恋のダイヤル6700★★★★
リンリンが楽しそうに♪リンリンリリン と歌っているのが伝わってくるフィンガー5のカバー。ヘタクソだけど愛嬌のある小春ちゃんのパートも◎

11. ピンポンパン体操[亀井絵里・道重さゆみ・田中れいな・久住小春・光井愛佳・ジュンジュン・リンリン]★★★★
月島きらりとして経験を積み、この手のコミカルな楽曲はお手の物な小春ちゃんの独壇場と化していますwww 他にメンバーと比較しても吹っ切れ具合が全然違うw ここまでこの曲のイメージにハマる人も珍しいんじゃないかと思いますw

12. わたしの青い鳥★★★★
高橋愛新垣里沙ピンクレディー役で出演した阿久悠ドラマで、℃-ute鈴木愛理が歌っていた桜田淳子の名曲を娘。がカバー。肩の力を抜いたフェミニンなボーカルに新たな魅力と可能性を感じる1曲。

13. ジョニイへの伝言[新垣里沙・亀井絵里・田中れいな]★★★★☆
ガキさんがメインボーカルを務めたペドロ&カプリシャスの名曲のカバー。大人びた雰囲気を醸し出すガキさんの歌声がとにかく素晴らしい!成長を感じさせられます。

14. UFO★★★★
ラストを飾るのもピンクレディーの代表曲。コーラスはリーダーの高橋愛が担当しています。


誰もが1度は聴いたことがある昭和の名曲だらけなので、とても聴きやすいカバーアルバムになっていると思います。ハモリもたくさんあって、メンバーの歌唱力の成長を随所で感じられる点も良いです。ただし、これを発売するに至る経緯にいろいろと政治的なものを感じるので正直作品としてのイメージがあまり良くないんですよねーw 売上が芳しくないのもファンからの反抗の表れなんじゃないかと思いました。
【最高位27位/12,037枚】
★★★☆

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/1347-80343150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

