(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



(ΘωΘ)meryland awards 2008(ΘωΘ)

meryland awards 2008
本日は、自己満足の祭典(ΘωΘ)meryland awards 2008(ΘωΘ)の受賞結果の発表を致します!

まずは主要部門の発表です(・∀・)
名前が赤い人=受賞者

【最優秀アーティスト(邦)】
安室奈美恵
・安室奈美恵
・Perfume
・小柳ゆき
・鈴木亜美


自分が応援してきた数多くの歌手の中で、こんなにも爆発的に人気が再燃した人は初めてです(゚∀゚) 奇跡を見たような気分でした。

【最優秀アーティスト(洋)】
Leona Lewis
・Leona Lewis
・Mariah Carey
・M. Pokora
・Rihanna


Leona Lewisは全世界的に見ても間違いなく今年を象徴するアーティスト。まだまだ優等生的なイメージが強いので、これからどんな歌姫になっていくか楽しみです。

【最優秀ライブパフォーマンス】
小柳ゆき
・小柳ゆき
・安室奈美恵
・Do As Infinity
・Every Little Thing


自分にとってLIVEといえばこの人。歌声はもちろん、MCも面白くて素敵です!

【最優秀新人賞(邦)】
GIRL NEXT DOOR
・GIRL NEXT DOOR
・EMI MARIA
・福原美穂
・多和田えみ


avexのゴリ押しの凄さを見せ付けてくれたGIRL NEXT DOORが受賞です!自分はavexサウンドで育った人間と言っても過言ではないので、彼らの音楽性はドツボなんですよね~。というわけで、文句なしの受賞でございます。

【最優秀新人賞(洋)】
Jazmine Sullivan
・Jazmine Surllivan
・The Saturdays
・Lady GaGa
・Katy Perry


有力候補だらけの部門でしたが、(いい意味で)若々しさがない貫禄たっぷりの歌声が素晴らしいJazmine Surllivanに賞をあげたいと思います。

【特別賞】
小室哲哉
・小室哲哉
・melody.
・矢島美容室
・間々田優


『5億円詐欺』という罪を犯し、逮捕されてしまった小室先生・・・。たとえあなたが犯罪者であろうと、あなたが作った楽曲の数々を、私は永遠に愛し続けることでしょう+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+

その他の賞は続きを御覧下さい。

【最優秀POPソング(邦)】
モーニング娘。
・リゾナント ブルー ♪モーニング娘。
・あしたの空 ♪SPEED
・love the world ♪Perfume
・偶然の確率 ♪GIRL NEXT DOOR


受賞した「リゾナントブルー」は、今年最も多く聴いた楽曲。もっと一般層にも聞いてもらいたい曲なんですけどねぇ・・・。

【最優秀POPソング(洋)】
Adele
・chasing pavements ♪Adele
・Keeps Gettin' Better ♪Christina Aguilera
・Womanizer ♪Britney Spears
・Disturbia ♪Rihanna


セレブなポップスターのキャラの濃い楽曲よりも、こういう地味めでジワジワくる曲に賞を与えたがるのがmeryland awardsの特徴!?w

【最優秀POPアルバム(邦)】
玉置成実
・Don't Stay ♪玉置成実
・GAME ♪Perfume
・MYUSIC ♪山田優
・O-CRAZY LUV ♪KCO


ノミネートした作品全てが名盤ですが、「POP」という言葉に拘るとなるとやはり玉置成実が妥当。ノミネート作品の中で最も多彩で最もポップスらしい作品。

【最優秀POPアルバム(洋)】
The Saturdays
・Chasing Lights ♪The Saturdays
・The Fame ♪Lady GaGa
・Circus ♪Britney Spears
・Hard Candy ♪Madonna


UKの新人グループ・The Saturdaysのデビュー作が受賞!エレクトロ系かと思いきや、意外と王道のポップアルバムになっていたのが良かった。

【最優秀POPアーティスト(邦)】
Perfume
・Perfume
・安室奈美恵
・倖田來未
・Berryz工房


ノミネートされた4組の中で最もフレッシュで勢いがあったのがPerfume。色々と楽しませて頂きました。

【最優秀POPアーティスト(洋)】
Britney Spears
・Britney Spears
・Madonna
・Christina Aguilera
・Rihanna


1年前は、曲は好きだけど素行が悪すぎで大ッ嫌いでしょうがなかったBritneyですが、この1年で見事に更生。その並々ならぬ努力と作品の素晴らしさを讃えます。

【最優秀ROCKソング】
P!nk
・So What ♪P!nk
・君去りし誘惑 ♪上木彩矢
・Kill Me Kiss Me ♪HANGRY&ANGRY
・Hot 'N Cold ♪Katy Perry


好き放題やって「だから何?」で済ましてしまうところがロックだと思いました。

【最優秀ROCKアルバム】
土屋アンナ
・NUDY SHOW! ♪土屋アンナ
・Are you happy now? ♪上木彩矢
・One of the Boys ♪Katy Perry
・Funhouse ♪P!nk


受賞作である土屋アンナ『NUDY SHOW!』はLIVEで先に聞いたことが良かったのか、全曲好きになったアルバム。ROCKな経験させてもらいました!

【最優秀ROCKアーティスト】
椎名林檎
・椎名林檎
・土屋アンナ
・Katy Perry
・P!nk


10周年を迎えた椎名林檎様。今年初めて、貴方様を御目にかかる事が出来ました。感動です。

【最優秀R&B/HIP-HOPソング(邦)】
三浦大知
・Inside Your Head ♪三浦大知
・そばにいるね ♪青山テルマ feat. Soulja
・もう一度・・・ feat. BENI ♪童子-T
・SAYONARAベイベー ♪加藤ミリヤ


「Inside Your Head」は今年のJ-R&Bシーンの中でもずば抜けてかっこよかった曲。来年は久しぶりのアルバムが出ることを期待。

【最優秀R&B/HIP-HOPソング(洋)】
M. Pokora
・Dangerous feat. Timbaland & Sebastian ♪M. Pokora
・Feedback ♪Janet
・Touch My Body ♪Mariah Carey
・Single Ladies(Put A Ring On It) ♪Beyonce


イケメンすぎて全裸コラが作られてしまうM.Pokoraが受賞。筋肉分けてください。

【最優秀R&B/HIP-HOPアルバム(邦)】
加藤ミリヤ
・TOKYO STAR ♪加藤ミリヤ
・Color Change! ♪Crystal Kay
・A Ballad Of My Own ♪EMI MARIA
・DIARY ♪青山テルマ


20歳を迎えたミリヤ『TOKYO STAR』が受賞。様々なR&Bサウンドと話題性に富んだ作品でした。

【最優秀R&B/HIP-HOPアルバム(洋)】
Mariah Carey
・E=MC2 ♪Mariah Carey
・Seeing Sounds ♪N★E★R★D
・Fearless ♪Jazmine Surllivan
・Sugar & Spice ♪Mya


特に目新しいことはやってないのですが安心して聞けて、なおかつ品の良さを感じるMariahさんの作品が受賞。映像見ると笑っちゃいますが。

【最優秀R&B/HIP-HOPアーティスト(邦)】
DOUBLE
・DOUBLE
・加藤ミリヤ
・Crystal Kay
・EMI MARIA


10周年を迎えたTAKAKO姐さんしかこの賞の受賞者は考えられません!!おめでとうございます。

【最優秀R&B/HIP-HOPアーティスト(洋)】
Beyonce
・Beyonce
・Brandy
・Keyshia Cole
・Mya


なんだかんだ言ってもアーティストオーラが圧倒的なのはこの人でしょう。Sashaとしてどんどん変な事をやっていただきたい。

【最優秀DANCE/ELECTROソング】
capsule
・JUMPER ♪capsule
・What Hurts The Most ♪Cascada
・First Sight ♪加賀美セイラ feat. Ryohei
・Garden of Love feat.青山テルマ ♪MAKAI


PARCOのクリスマスツリーの前で思わず頭を振ってノッてしまった瞬間、「この賞はこの曲しかない」と確信。

【最優秀DANCE/ELECTROアルバム】
Cascada
・Perfect Day ♪Cascada
・STAR ♪MAKAI
・MORE! MORE! MORE! ♪capsule
・COPY ♪Aira Mitsuki


一番気持ちが昂ぶるアルバムを選んでみました。日本盤発売前にタダでゲットできたというのもハイテンションになれる要因のひとつ。

【最優秀DANCE/ELECTROアーティスト】
capsule
・capsule
・Cascada
・MAKAI
・SHINICHI OSAWA


珍しく旧譜を買い漁ってたくさん聞きました♪アルバム全部揃えたいですね。

【最優秀BEST ALBUM】
安室奈美恵
・BEST FICTION ♪安室奈美恵
・A COMPLETE-ALL SINGLES- ♪浜崎あゆみ
・Keeps Gettin’ Better -A Decade of Hits- ♪Christina Aguilera
・太陽とシスコムーン/T&Cボンバー メガベスト ♪太陽とシスコムーン/T&Cボンバー


どれも素晴らしいベスト盤ですが、新曲のクオリティの高さとDVDのお得感がハンパない『BEST FICTION』が受賞。

【最優秀バラード(邦)】
中島美嘉
・ORION ♪中島美嘉
・Prisoner Of Love ♪宇多田ヒカル
・優しい赤 ♪福原美穂
・サクラビト ♪Every Little Thing

やっぱり中島さんはこういうバラードが一番しっくり来ますね。

【最優秀バラード(洋)】
Brandy
・Long Distance ♪Brandy
・The Way That I Love You ♪Ashanti
・Single feat. Ne-Yo ♪New Kids On The Block
・Bleeding Love ♪Leona Lewis


12月中旬だというのに、他のノミネート曲の印象が吹き飛ぶくらいのインパクトと感動を与えてくれたBrandyが当然の如く受賞。

【最優秀コラボレーション(邦)】
BLACK DIAMOND
・BLACK DIAMOND ♪DOUBLE & 安室奈美恵
・そばにいるね ♪青山テルマ feat. Soulja
・Boyfiend/Girlfriend ♪田中ロウマ feat. melody.
・I DON'T KNOW ♪MICA 3 CHU


まさに“THE BEST COLLABORATION”でした。ブラックドラエモン!ブラックドラエモン!!

【最優秀コラボレーション(洋)】
T.I.
・Live Your Life ♪T.I. feat. Rihanna
・4 Minutes ♪Madonna feat. Justin Timberlake
・Just Stand Up ♪Artists Stand Up To Cancer
・Bust It Baby Part 2 ♪Plies feat. Ne-Yo


♪マイヤヒ~ を違和感なく歌えるシンガーはRihannaしかいなかったはずです。

【最優秀作詞家】
中田ヤスタカ
・中田ヤスタカ
・michico
・上松秀実
・つんく

言葉選びのセンスが可愛らしくて素敵です。もちろん音作りも素晴らしいお方。

【最優秀作曲家/プロデューサー(邦)】
鈴木大輔
・鈴木大輔
・中田ヤスタカ
・つんく
・Nao'ymt


GIRL NEXT DOORでの仕事も良いのですが、個人的にはしょこたん「snow tears」で年始からヤラれた感あり。

【最優秀作曲家/プロデューサー(洋)】
Rodney Jerkins
・Rodney Jerkins
・Timbaland
・C."Tricky"Stewart
・Rico Love


Janet、PCD、Beyonce、Natasha Bedingfieldなど、人気アーティストとの仕事でコンスタントに良曲を生み出したDarkchildさん。特にBrandyとの仕事は素晴らしすぎ。

【最優秀VIDEO(邦)】

・NEW LOOK ♪安室奈美恵
・ジンギスカン ♪Berryz工房
・Inside Your Head ♪三浦大知
・シシカバブー ♪ゆず


ノミネート作品の中では絶対コレが1番お金掛かってるはずですw 最高の素材(出演者、衣装、楽曲・・・)と資金が揃って良い作品が出来ないわけがない。

【最優秀VIDEO(洋)】
・Le I ♪Undies Kissing Girls
・Disturbia ♪Rihanna
・I Stay In Love ♪Mariah Carey
・Single Ladies(Put A Ring On It) ♪Beyonce


意味無く車を爆破させようと、変な踊りを踊ろうと、白目を剥こうと、おっぱい丸出しの威力には敵わないのです。

【ベストインスパイヤソング】

・Just Wanna Have Fun ♪加藤ミリヤ(Just Fine ♪Mary J. Blige)
・LOVE ♪青山テルマ(Touch My Body ♪Mariah Carey)
・foolish foolish ♪松下優也(So Sick ♪Ne-Yo)
・STAY ♪BENI(Love In This Club ♪Usher)


どれも甲乙付けがたいぐらいパクリが酷いんですがw、ミリヤさんのコレは“Just”って単語まで被ってますので、頭一つ抜け出した感じで受賞です。誤解を避けるために言っておきますが曲はどれも物凄く好きだし、素晴らしいと思いますよ(´∀`)

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


にゃみえの「奇跡を見た気がする」ってすごい同意。
ここまで復活するとは思ってなかった!
小室さんの写真酷いww
来年は音楽で楽しませてほしいね!
リゾナントブルー(・∀・)イイ!!
>chasing pavements ♪Adele
存じませんw
意外すぎる受賞者w
ミリヤのインスパイヤはカバー?ってくらいだったよねw
こんなあからさまなのを堂々とやってしまうからすごいww
【2008/12/31 01:52】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

>ポ兄♂ちゃ~ん
奈美恵はさー、「shine more」出した直後に
某お友達とやってたアワードで「(前半略)2度とshime moreできないで賞」をあげてたくらい
もう落ち目になって再起することはないと思ってたからwww
5年経つと音楽業界もどうなるかわからないもんだね。
「リゾナントブルー」は旧PITACONがあれば確実に1位です。
Adeleはアルバム買わなかったからブログでは特に書かなかったけど
地味に良く聞いてたんだ~♪
ミリヤは次のアルバムでも何かやらかすと予想ww
【2008/12/31 02:08】 URL | ピタ #- [ 編集]


お久しぶりです!

安室タソの「奇跡を見たような気分」は自分も同意です!
アルバムセールス20万枚まで落ちていた時期もあったのに、まさかまたミリオンセールスを記録する日がくるなんて、思いもしなかったですよ
まさに神ですね☆

ってか、最初のMary姐さんの写真超ウケるんすけどwwwww
【2008/12/31 08:26】 URL | マックス #eMkLRZRc [ 編集]


ほぼすべての賞に納得してしまいました(´▽`)
地方住みなのでライヴに行けないのがとても残念。
そしてインスパイアwこれもはや同じきょ(ry
来年もよろしくお願いいたします、よいお年をノシ
【2008/12/31 10:01】 URL | ブナソ #leF2ecbc [ 編集]

>マックスさん
コメントありがとうございます!

20万からどんどん下がって、
5年後なんて目も当てられない・・・と思ってましたからね~。
『BEST FICTION』も最初は80万枚くらい売れれば上出来かな~と思ってたのでw
純粋に凄い人だなぁと思いました。
贅沢言うなら、もっと昔みたいにTV出てほしいな・・・w

顔が赤いMJBさんは当ブログのマスコット的存在ですw
【2008/12/31 12:00】 URL | ピタ #- [ 編集]

>ブナソさん
納得して頂けて光栄で御座います。
地方だとアーティストがあんまり来てくれなかったりしますもんね・・・。
ベストインスパイヤ曲は、
貼り付けたimeemで改めて聞き比べましたが、本当にひどいwwww
こちらこそ来年もよろしくおねがいしますね(´∀`)
【2008/12/31 12:06】 URL | ピタ #- [ 編集]


M.Pokoraって画像検索したらめちゃめちゃムキムキのイケメン出てきてワロタw こんなに逞しい身体やったとは露知らずww

最優秀アーティストはやっぱ安室ちゃんかぁ~。
俺もこの賞だけはパフュとどっちにしようか非常に迷ったww 

そしてR&B部門で大知受賞キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!! 来年のミディアムな新曲も、Nao氏プロデュースやから期待出来そうやねw
【2008/12/31 12:45】 URL | ケンイチ #- [ 編集]

>健ちゃん
筋肉すごいっしょ?
少しくらい筋肉分けて欲しいわ~w
でも、検索結果で裸の写真ばっか出てくるのはどうかと思ったけどwww
いろいろ部門あるからPerfumeは違うところで受賞させてあげました。
大知はVISION勢の復活の勢いに乗って
もっとリリースペース上げて欲しいなぁ。
【2008/12/31 13:24】 URL | ピタ #- [ 編集]


今年ももうすぐ終わりですね?
小室さんのことは、もう今年の下半期にあったといえ、今年の大ニュースになりましたよねー。
globeも新曲が全然出せてないですし、果たして音楽活動で挽回できるのかちょっと心配になりますが・・・。^^;
安室ちゃんに関しては、文句無しですよね。
アルバムもミリオン達成して今年大活躍だったと思いますよ。

今年もブログにコメントしていただきありがとうございます。
来年もできる限り音楽のこととか書いていくので、よろしくお願いします。
【2008/12/31 15:06】 URL | M♪ Boy #- [ 編集]


さまざまなジャンルを聴くピタさんだけにたくさんのジャンルの賞がみれておもしろいです!!

自分も今年一人優秀なプロデューサーを上げるとしたらRodney Jerkinsだろうなぁって思います^^
【2008/12/31 15:12】 URL | そろてぃ #- [ 編集]

>M♪ Boyさん
あと7時間で終わりですね~。
あっという間な気がします。
TKの逮捕は驚きました。
逮捕に便乗して、彼が作った楽曲まで貶めるような報道が
一部でされたのがすごく悔しかったです。

自分は来年から社会人なので
今までのようにブログを続けられるかわかりませんが
音楽漬けな生活は変わらないと思うので
こちらこそよろしくお願いします!
【2008/12/31 16:56】 URL | ピタ #- [ 編集]

>そろてぃさん
年の最後に出来るだけいろんな人を讃えたい!という思いから
いっぱい賞を作ってしまいましたw
Rodneyの受賞は実は投稿時間ギリギリになって決まったんです!
23時40分に記事を書き換えましたwww
【2008/12/31 17:01】 URL | ピタ #- [ 編集]


今年ギリギリにコメントします(笑)
受賞メンバーを見ると、今年も濃い一年だったな~と実感しますね。

三浦君はKREVAともコラボするみたいですし、来年も突っ走ってほしいです。

Undies Kissing Girlsは、半ばアダル(ry
何気に曲もいいのが気になりますね(笑)

来年もよろしくお願いします。

【2008/12/31 20:58】 URL | BeginnerS #5vP4dAF6 [ 編集]

>BeginnerSさん
ギリギリにコメントどうもありがとうございますw
こちらも年内ギリギリに返しますよ(・∀・)

大知くんは1曲だけでもすごいインパクトでした!
来年はもっとたくさんの新曲が聴けるのを楽しみにしてます。

Undies Kissing Girlsのは最初見た時、目を疑いましたからwww
【2008/12/31 23:04】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/1350-5850200c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

