(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



(ΘωΘ)meryland 2008 洋楽ALBUM 20 (ΘωΘ)

2008年を振り返ろう企画第4弾。最終回となる今回は個人的な『洋楽ALBUM TOP20』を発表します。
順位をつけるにあたって考慮した点は、以下の点。
(◎…最重要、○・・・重要、△・・・+α)
○・・・好きな曲がどれだけ多かったか
○・・・アルバム全体としての雰囲気
○・・・聞いた回数(単曲、アルバム単位)
△・・・コストパフォーマンス
△・・・アートワーク


原則としてベストアルバムは対象外です。
(※画像をクリックすると感想ページへと飛びます。)
それでは御覧下さい(・∀・)ノ


Leona Lewis1位 SPIRIT ♪Leona Lewis
近年稀に見る超優等生アルバム。ここまで徹底してトレンドと普遍的な要素を織り交ぜた作品は珍しく、逆に新鮮に感じられました。オーディションを勝ち抜いてきたLeonaの歌声も当然ながら超一級品。新曲を追加して出し直されても抵抗無く2枚目を買ってしまう程、お見事な傑作。


Brandy2位 Human ♪Brandy
レーベル離脱や弟との立場逆転劇、そして加害者となってしまった交通事故・・・と過酷な運命を背負ったBrandyが久々に音楽シーンに投じた会心の一作。トレンドセッターとしてではなく、あくまでも純粋に良い音楽を追求した姿勢に好感が持てる作品。特に、Rodney Jerkinsとの黄金タッグ復活ゾーンは神曲の洪水状態。


Mariah Carey3位 E=MC2 ♪Mariah Carey
完全復活作『The Emancipation Of Mimi』の続編としての意味を持つ作品。方向性としては前作を踏襲した形になっているので、目新しさを求めるのはナンセンス。「Touch My Body」「I'll Be Lovin' U Long Time」「I Stay In Love」など名曲揃いですが、やはり『The Emancipation Of Mimi』に一歩及ばないのは今作の宿命か。


The Pussycat Dolls4位 Doll Domination ♪The Pussycat Dolls
メンバーのソロ曲を収録した2枚組のDeluxe Editionが絶対オススメなPCDの2nd Album。飛びぬけて「コレはヤバイ!!」というレベルの曲はなくとも、全曲高品質で捨て曲はナシ。参加Producerも豪華で、コストパフォーマンスも非常に高い作品。


The Saturdays5位 Chasing Lights ♪The Saturdays
UKから登場したガールズグループのデビューアルバム。エレクトロポップな先行シングルに魅かれてアルバムを買ったものの、意外にも正統派なポップチューンが満載でいい意味で期待を裏切られた作品。満遍なく色々なサウンドを取り入れたとっても聴きやすいポップアルバム。


N★E★R★D6位 Seeing Sounds ♪N*E*R*D
自分にしては珍しく、アルバム全体の雰囲気がすごく気に入った作品。The Neptunesのクセのあるサウンドが、曲という単位を感じさせずにただただ単純に耳を楽しませてくれる1枚。Pharrellのソロアルバムのダメっぷりが嘘みたいww


MYA7位 Sugar & Spice ♪Mya
Mantattan Recordsと契約し、日本市場限定に都落ちしたと捉えられても致し方ない状況でリリースされたMyaの新作。しかし、決して侮る無かれ。US市場を意識した環境では生まれ得なかった良曲がたっぷりと収録された名盤ですよ、コレ。CDにMyaの直筆サインを頂いたので家宝にすると心に誓った1枚です。


Michelle Williams8位 Unexpected ♪Michelle Williams
Michelleの3作目にして初の非ゴスペルアルバムとなった今作は、今風のエレクトロなサウンドなどを取り入れたパーティーアルバム。BeyonceKellyなんかより全然面白い作品を届けてくれました。やっぱり元デスチャの中ではMichelleが1番好きだな。


Cascada9位 Perfect Day ♪Cascada
Avril「Sk8er Boi」P!nk「Just Like A Pill」のカバーを含みながらも、基本的にどの曲も同じに聞こえるという恐るべしCascadaクオリティなダンスアルバムwww なのに全然嫌な感じもしないし、むしろそれを楽しめてしまうというのがとっても不思議です。


Britney Spears10位 Circus ♪Britney Spears
完全復活を遂げたBritneyの6作目。中毒性のあった前作と比べると、随分とスッキリした印象で正直物足りない感じもありますが、健康的な今のBritneyにあんなデンジャラスな内容を再び求めてはいけませんね(´∀`;) 『IN THE ZONE』『BLACK OUT』の中間に位置するような作品。


11~20位は続きを。


M. Pokora11位 MP3 ♪M.Pokora
“フランスのJustin”ことM. Pokoraの英語アルバム。TimbalandRyan LeslieJonathan"JR"RothemなどUSの超人気Producerも参加した快作。個人的には1~8曲目までがどれも最高すぎて病み付きに。安室好きを公言した点も好感度高し。


Ashanti12位 The Declaration ♪Ashanti
ここ何年か所属レーベルのイメージがマイナスに働いていたAshantiが、ようやくそのイメージからの脱却に乗り出したアルバム。外部プロデューサーを積極的に登用し、Skitを入れないスッキリとした構成は“これまでと違うAshanti”を十分に感じさせてくれるものでした。「Body On Me」を横取りした挙句、壮絶脂肪させたNellyは逝って。


Jazmine Sullivan13位 Fearless ♪Jazmine Surllivan
数年前から密かに噂になっていた天才少女が遂にデビュー。Missyがオールドスクール趣味全開で作った曲も、Stargate制作のミディアムナンバーも、全部Jazmine Surllivan色に染めてしまう、いい意味で若々しくない貫禄たっぷりの渋い歌声がとにかく素晴らしい逸材。


P!nk14位 Funhouse ♪P!nk
随分と弾けた感じのジャケットですが、中身は意外と緩急しっかりとメリハリのついた作品。大人しめの曲はあんまり聴く気分にはなれませんでしたが、暴れモードの曲はどれも最高!「Mean」のアレンジは何度聴いてもaikoの曲にしか思えないw


Madonna15位 Hard Candy ♪Madonna
TimbalandThe Neptunesを中心に、補佐としてDanjaJustinらを迎えて制作したMadonnaにしては珍しく既に知名度のあるプロデューサーとの仕事によって生まれた作品。50歳を目前に控えた女性がどぎついピンク色の背景の中で股をおっぴろげるというMadonnaにしかできない芸当を見せたジャケットが素敵。


Lady GaGa16位 The Fame ♪Lady GaGa
Akonのレーベルに所属するポストGwen Stefani的な個性あふれるシンガーソングライターのデビューアルバム。奇抜なファッションセンスと現代風のポップなサウンドで彩られたおもちゃ箱をひっくり返したようなアルバム。ただし、RedOneの仕事がマンネリ気味。


Alesha Dixon17位 Alesha Show ♪Alesha Dixon
昨年2月に日本限定でアルバム『Fired Up』を発売した元Mis-Teeqの美女・Alesha Dixonの本国でのソロデビューアルバム。R&B/HIP HOP色の強いイメージからレトロミュージックの影響を受けたPOPSへと路線変更。持ち味であるキレのいいラップはあまり聞けないものの、ソロアーティストとしての器量が上がってきたことを感じさせる1枚。


Janet Jackson18位 Discipline ♪Janet
Jam & Lewisの不参加が大きく取り沙汰されたJanetの最新作。Rodney JerkinsStargateJDなどがその分頑張ってくれましたが、商業的にはまたしても惨敗。内容は決して悪くない。けど、Janetは公私混同が悪い方向に出てくるタイプの女。そうとしか思えない。


Girlicious19位 Girlicious ♪Girlicious
PCDの妹分的存在としてデビューしたガールズグループ。発売当初は輸入盤が糞高かったですが、今ではだいたい1500円ぐらいで買えちゃいます。「Do About It」「Baby Doll」「My Boo」「Still In Love」など、なかなかグッとくる曲が詰まってます。


The DEY20位 The DEY Has Come ♪The DEY
プエルトリコ”という共通項を持つ男女3人組のデビューアルバム。TimbalandStargateなんかも参加している割と豪華なアルバムです。日本人ウケしそうなキャッチーな内容になってます。が、それ故に本国ではいまだ未発売。

この記事に対するコメント


洋楽全くわからないのですごく勉強になります!!!

レオナルイスっていろんなとこで名前見るんですけどそんなに良いんですね♪聴いてみます。

それからこの前BSでAmerican Music Awardを初めて見て
Pussycat Dollsの曲が良かったのですが捨て曲ナシとのことなのでアルバムも聴いてみようかと思います(^ω^)
あとジャズミンサリヴァンもフリーペーパーで見かけて
写真がちょっと山田優ちゃんに似てるかもと思ったので気になります。。。
【2009/01/04 00:41】 URL | あっちゃん #pYrWfDco [ 編集]

>あっちゃんさん
Leona Lewisは洋楽初心者にもすごく聞きやすいんじゃないかと思います!
聞くなら曲数の多い方(=この記事に張ってあるジャケの方)をお勧めしますw
PCDのアルバムも出来ることなら2枚組の方を・・・w
PCDの1stはヒットシングルいっぱいで楽しいアルバムですよ♪
Jazmine Surllivanは歌がとにかく渋くて巧いです!
いろんなアーティストの曲を聞くと自分の視野が広がるような気がして面白いです♪
【2009/01/04 00:57】 URL | ピタ #- [ 編集]


Aleshaが気になってしょうがないです^^;

あともう少しで出る国内版まとうか安めの輸入版買おうか迷ってますww

Leona Lewisもまだなんですよねー;;新曲追加のお得盤もでたことだし、お金に余裕が出来次第かってみようと思います。

【2009/01/04 10:32】 URL | そろてぃ #- [ 編集]


まさかのLeona1位キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
そしてブラ子年末発売にもかかわらず上位に殴りこみきたわよw
個人的にThe SaturdaysとMyaが欲しいんですが、いかんせんお金がw
去年のミュージックシーンを網羅したランキングですね☆
【2009/01/04 10:49】 URL | ブナソ #leF2ecbc [ 編集]

>そろてぃさん
Aleshaは今、国内盤のトラックリスト見たんですが、
「WELCOME TO THE ALESHA SHOW」のロングバージョンが入ってるんで
国内盤の方がいいなぁと思いましたw
Leona LewisはDeluxeの方が絶対お得ですね。
【2009/01/04 13:13】 URL | ピタ #- [ 編集]

>ブナソさん
Leonaは「アルバムのお手本」って感じでした。
Brandyはまさに超強力な殴り込みでw
Myaはイベントに参加した時の思い出込みで上位に入れました♪

【2009/01/04 13:18】 URL | ピタ #- [ 編集]


とりあえず、ここに紹介されてるアルバムの半分もまともに聴けてないっていうねw(;´∀`)

Aleshaha「Fired Up」しかチェキってないわぁ~。「Fired Up」よかったから、「Alesha Show」の方もまたチェキてみる(・∀・)

Leonaは「Bleeding Love」にハマったけど、アルバムは買わなかったw 
【2009/01/04 17:38】 URL | ケンイチ #- [ 編集]


ピタさん、明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします♪

ほうほう…こうなりましたか。
Leona Lewisが1位とは意外でした。
The Saturdaysもちょっと意外かもです。笑
Brandyはもう全文同意!大好きなアルバム♪
去年は結構良作揃いだった印象があったので、
アルバムランキングを作るとき、どれを入れようかかなり迷いました…(;´▽`)
【2009/01/05 00:57】 URL | りん #VlzhqL2Q [ 編集]


明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。

N*E*R*Dは、自分も珍しく気に入りました。
PharrellはPCDのNicoleさんと一緒で、これからもN*E*R*Dとして活躍してほしいと切に願います(笑)
【2009/01/05 22:14】 URL | BeginnerS #5vP4dAF6 [ 編集]

>健ちゃん
あれ?そうなんだ(゚Д゚)!!
でも、去年の健ちゃんはブログ見てても邦モノメインって感じだったよね。
「Alesha Show」は「Fired Up」と方向性は違うけど、結構いい感じだと思うよ!
Leona Lewis買ってないのも意外だ(゚Д゚)
【2009/01/05 22:47】 URL | ピタ #- [ 編集]

>りんさん
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします(・∀・)

Leona Lewisは最初に店内BGMで流れてるのを聴いた瞬間から
「なんだこの売れるアルバムのお手本みたいなアルバムは!!」と思いましたw
UKのグループものではSugababes、Girls Aloudと色々出た中で、
The Saturdaysが1番自分好みでよく聴いてました♪
Brandyは最後の最後にすごくいいものを届けてくれたなって感じで。
【2009/01/05 22:54】 URL | ピタ #- [ 編集]

>BeginnerSさん
あけましておめでとうございます!

N*E*R*Dは当初買うつもりはなかったんですけど、
音のカッコ良さにやられちゃいました(´Д`)
あれだけ才能があればソロアーティストとして目立ちたい気持ちもわかるけど、
向き不向きというものがあると自覚して頂きたいですねw
【2009/01/05 22:59】 URL | ピタ #- [ 編集]


やっと最近、Brandyの「Human」聴き始めたんですが
あまりの出来の良さにビックリしました!!!!!
かなりハマりそうです☆

Mariahはもうちょっと冒険しても良かったですよね~
Make It Happenみたいな曲が聴きたい!!
【2009/01/07 01:05】 URL | マックス #eMkLRZRc [ 編集]

>マックスさん
Brandyは傑作ですね!!
期待を裏切らない出来だったので自ずと評価も高くなりました!
Mariahは次こそ何か新しい挑戦をしてくれるんじゃないかと期待してます。
【2009/01/07 02:38】 URL | ピタ #- [ 編集]


Leona1位キタ━━(゜∀゜)━━!!
ちょっと意外だったよw
そしてMichelle上位登場www
Beyonce圏外\(^o^)/オワタ
なんかコメントがプロの仕事って感じw
【2009/01/08 00:45】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

>ポ兄♂ちゃ~ん
コメントどうもありがとうございます(´∀`)

Leona1位は意外って意見が多いなぁ。
すんなり決まったよ!?w
Beyonceは普段は寛容なピタ君に「(゚⊿゚)ツマンネ」と言わしめた作品ですからww
今は別に嫌いじゃないけどさ。
【2009/01/08 01:47】 URL | ピタ #- [ 編集]


ちゅーわけで、今更コメント(´∇`;)

いや、Leonaが1位は意外すぎでしょw
自分は未だに買う気が無いから、デラックス盤の中古待ち状態なのにwww
Brandyは日本盤絶対買うよ~!
Mariahもまぁそのうち買うはず。
Ashantiはこないだ7割引で買ったから、これからちゃんと聞く~。
でも、Jazmine Surllivanも欲しい。

結局自分の報告みたいになっちゃったけど、
それだけピタ君のBlogの感想を参考にして
買ってるってわけやよ(´∇`)
あんまりコメント出来んこともあるかもしれんけど、今年もよろしくね!
【2009/01/12 12:39】 URL | kino #0MXaS1o. [ 編集]

>kinoさん
あれ?やっぱりLeona意外なのか・・・(´∀`;)
今から買うなら絶対デラックスだねw
BrandyはDVD付きちょっといいなーって思ったけど自重する(´・ω・`)
Mariahは待ってれば廉価版出るだろうね。
7割引ってすごいな・・・(゚Д゚)
Jazmine Surllivan良いよー♪

参考にされてるなんて、あら、それは責任重大だi-201
今年もなるべくお役に立てるようがんばろうっと!

【2009/01/12 14:20】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/1367-c674a0a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

