(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



カントリー娘。メガベスト ♪カントリー娘。

カントリー娘。
田中義剛プロデュースの“半農半芸アイドル”として誕生したカントリー娘。のベストアルバム『カントリー娘。メガベスト』です。

【収録曲】()内は在籍メンバー
1.二人の北海道★★★★
(りんね、柳原尋美、小林梓)
北海道限定でリリースされたインディーズデビューシングル。元気いっぱいな曲調で、北海道にちなんだフレーズを散りばめた作詞は森高千里が担当。しかし、CDデビューを目前に控えた1999年7月16日にメンバーの柳原尋美が交通事故で亡くなるという悲劇が・・・。さらに、ヘアヌードの過去が明らかになった小林梓が心労という理由で脱退し、波乱万丈のデビューとなりました(´Д`)

2.雪景色★★★☆
(りんね)
デビューから1ヶ月でりんね1人となってしまったカントリー娘。の第2弾シングル。この曲も作詞は森高千里が担当。軽快なカントリーフォーク調の楽曲にもかかわらず、何故か鬱っぽさが漂ってくる不思議。

3.北海道シャララ★★★★
(りんね)
追加メンバーの募集を行ったものの、合格者無しという結果に終わり、りんね1人体制が継続された状態でリリースされた第3弾シングル。哀愁を感じさせる楽曲と相まって鬱っぽさがさらに強まりました(´Д`)

4.恋がステキな季節★★★★
(りんね、あさみ)
新メンバー・あさみが加入し、2人組として再始動することとなった新生カントリー娘。第1弾シングル。りんねの落ち着きすぎて疲弊しているとも感じられる歌声とあさみのフレッシュな歌声のアンバランスな関係がステキなミディアムナンバー。

5.初めてのハッピーバースディ!★★★★
(りんね、あさみ、石川梨華)
モーニング娘。石川梨華を助っ人に迎えたカントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)名義でリリースされたメジャーデビューシングル。久々に明るい曲で幸先の良いスタートを切りました。3者3様の“Happy Birthday”の発音にも注目。
【最高位4位/142,340枚】

6.恋人は心の応援団★★★★
(りんね、あさみ、石川梨華)
カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)としてリリースしたメジャー第2弾シングル。2期タンポポと若干カブる路線の明るい恋の歌です。
【最高位6位/93,070枚】

7.色っぽい女~SEXY BABY~★★★★★
(りんね、あさみ、里田まい、石川梨華)
新メンバーとして里田まいが加入し、4人体制でリリースされたカントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)として3枚目のシングル。カントリー娘。の素朴で爽やかなイメージとは180度異なるセクシー路線に走った迷曲。結成当時からカントリー娘。の看板を守り続けたりんねが、女豹のようなビッチ的な恥ずかしい振り付けに嫌気がさしたのではないかと容易に想像できる1曲。
【最高位4位/57,620枚】

8.BYE BYE 最後の夜★★★★☆
(あさみ、里田まい、石川梨華)
案の定、りんねが卒業し、3人体制でリリースされたカントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)として事実上のラストシングル。(残ったメンバーがアレなため、必然的に)里田まいの歌唱力の高さがかなり目立ちます。さすが、オーデ時に「モーニング娘。は歌が上手くない」と言い放った女です。
【最高位8位/31,093枚】

9.新しい恋の初デート★★★★
(りんね、あさみ、里田まい、石川梨華)
『プッチベスト3』に収録されていた楽曲。実はメジャー第3弾シングルに予定されていたのではないかと噂されていた曲です。

10.浮気なハニーパイ★★★★☆
(あさみ、里田まい、みうな、紺野あさ美、藤本美貴)
新メンバーにみうなを迎え、モーニング娘。からの助っ人として紺野あさ美藤本美貴が参加したカントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)名義での第1弾シングル。つんくの糞ラップやハニパーイ!!という合いの手ワロスなハイテンションでお送りするユーロビートナンバー。
【最高位7位/41,324枚】

11.先輩~LOVE AGAIN~★★★★☆
(あさみ、里田まい、みうな、紺野あさ美、藤本美貴)
カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)の第2弾シングル。もはやカントリーとか一切関係なくR&Bです。1番の聴き所はミキティによる長台詞。結構真剣なセリフなので笑いは禁物。(最初聴いたとき爆笑したけどwww)
【最高位15位/23,577枚】

12.シャイニング 愛しき貴方★★★★
(あさみ、里田まい、みうな、紺野あさ美、藤本美貴)
カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)として3枚目となるシングル曲。ラッツ&スターのようなムーディーなドゥーワップ調ナンバー。助っ人であるはずのミキティがおいしいパートを全部任されております。
【最高位13位/16,450枚】

13.革命チックKISS★★★★☆
(あさみ、里田まい、みうな)
2nd Album『カントリー娘。大全集②』に収録された新曲。バンジョーの音が陽気にループするダンスナンバー。2nd Albumのリリース後、あさみみうなが卒業することが発表され、カントリー娘。里田まい1人体制へ。

14.オヤジの心に灯った小さな火~デュエットバージョン~★★★★
(里田まい with 藤岡藤巻)
ヘキサゴンでブレイクし始めていた里田まいと、ポニョを手掛ける前の藤岡藤巻が組み、全く売れなかった黒歴史シングル。派遣社員のOL・まいちゃんと課長、互いのすれ違いまくりな本心を歌にしたデュエットソング。
【最高位116位/1,074枚】



【最高位171位/1,073枚】
★★★★

テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


浮気なハニーパイは、うたばんで見てから、大好きなんですが
思ったより売れてないんですね~(苦笑)。
みうなは高校の先輩で(自分は系列校の中学生でしたが)、学校に遊びにきた時握手してもらっちゃいました(*^_^*)
【2009/01/14 00:55】 URL | あっちゃん #pYrWfDco [ 編集]


>さすが、オーデ時に「モーニング娘。は歌が上手くない」と言い放った女です。


↑神発言ktkr!!!wwwww
より一層里田まいが好きになった瞬間でした☆
【2009/01/14 11:00】 URL | ブナソ #leF2ecbc [ 編集]


デヴュー前にそんな悲劇があったなんて知らなかったです;;

里田まいって初期からのメンバーじゃないこともはじめて知りました^^
「モーニング娘。は歌が上手くない」発言は今のテレビでの里田まいのキャラが作られたものではないと好感がもてました!
【2009/01/14 12:36】 URL | そろてぃ #- [ 編集]

>あっちゃんさん
みうなの後輩なんですか!
しかも、握手できたなんて羨ましいです!
学校に遊びに来たりしてたんですね~。
今は何やってるんだろう・・・。
【2009/01/14 19:06】 URL | ピタ #- [ 編集]

>ブナソさん
正確には
「もっと歌上手くなったほうがいいと思う」
「そこまで上手いかな・・・w」ですけど、
まぁ、つまりそういうことですねw
モーニング娘。のオーディション受けに行ってるのによく言えたなとw
http://jp.youtube.com/watch?v=shUhsLtsCCo
【2009/01/14 19:09】 URL | ピタ #- [ 編集]

>そろてぃさん
可哀想っていう言葉すら軽々しく聞こえるくらい
過酷な状況の中でデビューしたユニットなんですよ(´・ω・`)
里田まいが今でも「カントリー娘。」という名前を強く意識しているのは
グループの歴史を重んじている部分もあるんじゃないかと思います。
【2009/01/14 19:14】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/1378-87b4567e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カントリー娘。に石川梨華-でつながるブログリング

カントリー娘。に石川梨華に関するブログをまとめています。 blogring.org【2009/01/17 23:08】
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

