(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



PITA★CON#7

どうも、2009年最初、久しぶりのPITA★CONです。
今回はちょっと趣を変えたいと思います。
長い間(約1~4年)、ほとんど聴かずに棚の奥に潜んでいた、改めてしっかりと記事を立てて書くほどでもない(または感想を長文で書く自信がない/しっかり書くタイミングを逃した)アルバムたちの感想を、まとめてどばーっと放出したいと思います。

SOUL FOOD
『SOUL FOOD』 ♪Soundtrack★★★★☆

1997年にリリースされた映画『SOUL FOOD』のサントラ。Boyz Ⅱ MenBLACKstreet、En Vogue、Total、XSCAPE、Monica & Usherなど懐かしい面々が多数参加した超豪華盤デス。BⅡM「A Song For Mama」の美しさや、Total「What About Us」Timbaland/Missyコンビの作る音のカッコ良さなど、12年経っても色褪せない素晴らしい名曲満載の1枚。EW&F「September」まで入ってるのがニクイ。思わず全曲聞き入ってしまうかなり素敵なサントラです。とりあえず一昔前の曲が聞きたいという人にもオススメ。

Britt Nicole
『Say It』 ♪Britt Nicole★★★☆

2007年にデビューしたBritney SpearsNicole Scherzingerをくっつけたような名前のポップロックシンガーの1st Album。ジャケットを見て微妙にDJ ケオリさんに似ていると思ったのは自分だけでしょうか?内容は至って健全なガールズロック。時折、ロックらしからぬ音も入れつつ、ポップで聴きやすい作品に仕上がっています。結構アルバム単位で聴いた作品なんだけど、きちっと感想を書くに至らなかったのは・・・ まぁ、お察しくださいw

Erika Rose
『Rose Garden』 ♪Erika Rose★★★★

Alicia Keysのお友達で、名曲「A Woman's Worth」キーズ氏と共に書き上げたというErika Roseのデビューアルバム『Rose Garden』。(2007年作) キーズ氏をゴシックにした感じの「THE DARKNESS」、ファンキーな個人的一押し曲「BACKSTABBAZ BOUNCE」、手拍子でノリノリな「TIME 2 PLAY」など、キーズ氏のようなソウルフルな印象は薄く、どちらかというと可愛らしい感じの歌声の持ち主で、ロック~ソウル~ファンク~クラシックと様々な要素を奔放なスタンスで取り入れたなかなか面白く聞き応えのあるアルバムに仕上がっています。ちなみにDVDも付いてますが、こちらは見ておりません。悪しからず。

ALI
『ALI』 ♪Soundtrack★★★

Will Smithが伝説のボクサー・モハメド・アリを演じた映画『ALI』のサントラ。変態ケリーさんが「The Worlds Greatest」という超神聖な雰囲気漂う名曲を提供しているだけでなく、ここでしか聴けないキーズ氏「FIGHT」が収録されているというのが購入の大きな決め手となりました。また、アルバムデビュー前のTruth Hurtsがソウルフルな激唱を聞かせる「For Your Precious Love」も必聴。ぶっちゃけ、この3曲しか聴いてません、他の曲聴く気ありません。

Say a Little Prayer
『BEST』 ♪Say a Little Prayer★★★☆

「ASAYAN」から誕生し、タワレコ渋谷店でインディーズCD1万枚完売という難題をわずか2日間でクリアし、メジャーデビューを果たしたЯK(河村隆一)プロデュースの女性3人組・Say a Little Prayerの解散時(1999年11月)に発売されたベストアルバム。個人的にはデビューシングルの「小さな星」とこのアルバムしか買ってあげることが出来なかったんですが、(というかこのアルバムは、2005年に未開封新古品で買って、2009年1月下旬まで完全放置w)ここに収められた12曲の代表曲たちを聞いてみると、当時は気付かなかった三者三様の個性や隆一さんの書く曲の爽やかさなど、いろいろな発見がありました。隆一さんのヒット曲「BEAT」のカバーも収録。余談ですが、解散後にメンバーの片桐華子(右)が出演していた深夜番組『バミリオンプレジャーナイト』は神番組です。


というわけで、今回は以上5枚を紹介しました。
この形式結構気に入ったので、これからもちゃんと記事書くの面倒臭くなったらやってみよう(・∀・)

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


Britt Nicoleが何故か家にあるんやけど、入手した経緯がよく分からんのよなww 多分ワン○ーから大量にもらったサンプル盤の中のひとつなんやろうけどw

Erika Rose何かなついw 当時結構聴いてた記憶があるけど、曲が全然思い出せないww
【2009/02/03 06:34】 URL | ケンイチ #- [ 編集]

>健ちゃん
自分もBritt Nicoleはサンプル盤w
ろくに聞いてないサンプル盤は
今後全部このコーナーで扱うことになりそうw
Erika Roseは聞いてみると結構楽しいんだよね。
特に印象に残ってるのは文中に挙げた曲ぐらいしかないんだけど。
【2009/02/03 11:34】 URL | ピタ #- [ 編集]


ちょww
DJケオリだと思ったら違ったんだねww
確かにケオリに似てるw
なんかケオリのmixiの日記のコメント欄にビッチって書かれててワロタんだけどw

キーズ氏のお友達は昔一緒に探したやつだよね!?
すっかり忘れてたんだけど思い出したw
【2009/02/03 15:52】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

>ポ兄♂ちゃ~ん
似てるけどDJケオリじゃないよ(´∀`)
Brittちゃんの方がもっと若いです。

Erika RoseのCDは元勤務先の2Fで一緒に見たね(´∀`)
【2009/02/03 16:00】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/1397-dbac2535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

