(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



Crispy Park ♪Every Little Thing

c738d482.jpg
デビュー10周年を迎えたEvery Little Thingの通算7枚目のオリジナルアルバム『Crispy Park』です。DVDが付いた初回盤は、全60㌻の豪華ブックスタイル(リボン付)という特別仕様になっていますが、この仕様、DISCを取り出すのが大変厄介です('A`)DISCの取り出しやすさで選ぶなら通常盤をおすすめしときます。

1.ハイファイメッセージ
30枚目のシングル曲。ラフなノリが心地良いロックチューンで、ボーカルもいい感じに力が抜けていて安心して聴けます。【最高位9位/23,541枚】

2.スイミー
ちょわーwwwちょわwwちょwwwちょwwwちょーwwww という出だしのフレーズが一部で定着しつつある『結婚できない男』の主題歌としてO.A.中のアップナンバー。ボーカルが自然に曲に溶け込んでいて◎ 8月30日にシングルカットされます。

3.風待ち心もよう
ジャジーなアレンジがアクセントになったミドルテンポのナンバー。ボーカルも流れるようなメロディに自然と身を任せたような感じで良いです。

4.雨の鳴る夜、しずくを君に
多胡邦夫作曲による幻想的な世界観が広がるバラードナンバー。今の歌い方に合ったスタイルのバラード曲といった印象。

5.恋文
オリコン1位を獲得したバラード曲。胸を締め付けるような切ない歌詞とメロディラインが、ぐっと心に迫ってくる名曲。「はちみつきんかんのど飴」のCMソングでした。【最高位1位/156,512枚】

6.スカーレット
久々に持田香織が作詞作曲した曲。彼女の作曲能力は結構大問題w 今回も、自分で作っておきながら1番歌いづらそうな曲になってます・・・(ノ∀`) アチャー サビでいきなり高い音が続くから、LIVEで歌ったら悲惨な事になりそう…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 一部、ちびまる子ちゃんみたいな声になってる箇所あり。

7.Sweet Emergency
一朗さん作曲のインストナンバー。ギターが唸る男らしくて映画音楽っぽい仕上がりになってます。いい感じに次の曲へと繋がります。

8.あすの心
YANAGIMANをアレンジャーに迎えたアバンギャルドなロックナンバー。作曲者の中野雄太とも初顔合わせで、新鮮な空気に満ち溢れた楽曲に仕上がってます。

9.きみの て
「アトリックス」のCMソングに使われていましたが、タイアップに合わせてこのタイトルを付けたわけではなく、単に偶然の一致だったそう。ツアーやa-nationで披露していた衝撃のキノコ頭をついにジャケ&PVで世間に大公開。【最高位2位/74,857枚】

10.いずれもROMANTIC
80年代後半~90年代前半あたりの懐かしい感じのするデジタルロックチューン。ボーカルを重ねてツヤっぽさを出しているのも良いです。

11.azure moon
アコースティック&ストリングスアレンジの美しくおだやかなミディアムナンバー。はじめこそ歌い方に嫌悪感を覚えたものの、アルバムの中で聴くとすごく自然と心に沁み入ってくるボーカルだなぁと感じさせられました。残念ながらこの曲で97年発売の「Dear My Friend」以来続いていた連続TOP10入りがストップ・・・(ノД`)【最高位12位/25,500枚】

12.I Met You
「azure moon」とラストの曲「good night」を繋ぐインスト曲。ギターによる穏やかな前半と、ストリングスアレンジによるドラマティックな後半という2部構成になっています。

13.good night
「恋文」と両A面でリリースされた名バラード。亡くなった知人を思って書いたという持田香織による詞が悲しくも美しく、その祈りが込められた歌声に強く心を揺さぶられます。

歌い方の変化の賛否はともかく、今回は今現在のボーカルを魅力を最大限に活かすことに成功している楽曲が多く、近年テーマとして掲げている“身近な幸せ”や“温かさ”といったものが十分に伝わってくる作品に思いました♪10年間でいろいろ音楽のスタイルが変わってきたけど、今回のアルバムも今のELTが持つ魅力がギュッと濃縮された仕上がりで大満足でした!
【最高位1位/209,316枚】
★★★★★

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/14-8eb5dae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

