(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



The Best of Nelly ♪Nelly

Nelly
訛り丸出しの個性派ラップで大ブレイクし、初期のアルバム2枚だけでも全米で1500万枚という驚異的なセールスを記録した超人気ラッパー・Nellyの日本企画盤となる初のベストアルバム『The Best of Nelly』です。

【収録曲】
1. Country Grammar (Hot…)★★★☆
デビュー作『Country Grammar』からの1st Single。バウンシーなトラックに、親しみやすい歌のようなフロウという独特のスタイルがウケた、新人ラッパー・Nellyの快進撃の幕開けを告げた1曲。

2. Ride Wit Me feat. City Spud★★★★
メロディアスでほとんど“歌”状態のスムーズなNellyのフロウが耳に心地よく入ってくるキャッチーなヒットナンバー。曲中に入る掛け声も曲の軽い雰囲気にマッチしてていい感じ。

3. E.I.★★★☆
木琴っぽい音のするトラックに乗せ、「いやーいやー」とラップする面白フックが耳に残るヒットナンバー。

4. Hot In Herre★★★★★
2nd Album『Nellyville』からの1st Singleとして発表され、大ヒットしたThe Neptunesプロデュースのエロエロチューン。「暑いから服脱いじゃおうぜ!」っていう曲です。フックを歌ってたDani Stevensonが順調にアルバムデビューできなかったのが可哀想。


5. Air Force Ones★★★
THE TRACKBOYZが手掛けたスニーカーを題材にした曲。THE TRACKBOYZは今作のボーナストラックに参加したDOUBLE「Rollin' On」も手掛けています。

6. Dilemma feat. Kelly Rowland★★★★★
言わずと知れたDestiny's ChildKellyとの大ヒットナンバー。Kellyの歌う甘く切ないフックにメロメロになること必至の超名曲です。HIP HOPを全く聴かない人にも聞きやすい曲ですね。

7. #1★★★
HIP HOPによくある「俺様がNo.1だぜ」ソング。当時、間違いなくNo.1ラッパーだった絶頂期のNellyだからこそ様になった1曲。

8. My Place feat. Jaheim★★★★
R&BシンガーのJahiemを迎えた紳士的な懐の深さを感じるメロウ路線のヒットナンバー。Jaheimの歌声がとても渋くて素敵。

9. Over and Over feat. Tim McGraw★★★☆
カントリー歌手のTim McGrawを迎えたカントリー調のメロウな歌モノ。個人的にはあまりぱっとしない曲でしたが、訛りで売れた田舎っぺにカントリーはお似合いだったのか、全米3位という大ヒットを記録。

10. Tilt Ya Head Back feat. Christina Aguilera★★★★
Christina Aguileraを迎えたわりに、大してヒットしなかった“アギレラの無駄使い”なシングル曲。後に発売されることになるAguileraのアルバム『Back To Basics』に通じるレトロな雰囲気の片鱗を感じます。

11. Flap Your Wings★★★★
「Hot In Herre」の二番煎じ的なThe Neptunesプロデュース曲。異次元空間に引き込まれていくような摩訶不思議なトラックが素敵です。


12. Grillz feat. Paul Wall, Ali & Gipp★★★
同時発売した2枚のアルバム『Sweat』『Suits』の特別編集盤『Sweatsuit』のために新たに収録された曲で、日本盤に収録されるのは今回が初。皮肉にも2枚のアルバムからはこの曲が1番ヒットして、見事全米No.1を獲得。Destiny's Child「Soldier」をネタ使いしたダークな曲調のJD制作曲。

13. Wadsyaname★★★★
アルバム『Brass Knackles』からの1st Singleとして発表されたものの、思うようにヒットしなかったため、一時は本国のwikipediaからも抹消された黒歴史曲。K-Ci & JoJo「All My Life」をサンプリングし、ショリショリショリと歌うメロウチューン。

14. Party People feat. Fergie★★★★
初聴の後すぐに、「London Bridge~大惨事バージョン~」と勝手に命名させて頂いたPolow Da Don制作/Fergie客演曲。アルバム『Brass Knackles』からの正式な1st Singleです。個人的にこの『Brass Knackles』というアルバムは、近年稀に見る残念な出来のアルバムだったため、先日BO●K ●FFで売ってしまいましたw

15. Body On Me feat. Akon & Ashanti★★★★
恋人・Ashantiのアルバム『The Declaration』の収録曲を横取りした揚句、自分を主役に差し替えシングルカット→チャートでクラッシュさせたという印象が残る爽やかで夏っぽい楽曲。Nelly版の方が先に存在していたとの後日談を聞かされても、Ashanti版の方が良いのは明白、必死になったくせにヒットさせられなかったという事実も明白。

16. One And Only★★★
ゲスト多すぎだった『Brass Knackles』の中で唯一ゲストを招かなかった曲。Nellyが歌に挑戦した曲として独特の存在感を放っていました。

17. Dilemma featuring Kelly Rowland & Ali (Jermaine Dupri Remix)★★★☆
Jermaine Dupriによるトラック差し替え版。コレ入れるくらいならJustin Timberlake客演の「Work It」「Shake Ya Tailfeather」を入れてほしかったんですけど…w

18. One And Only feat. DOUBLE★★★☆
DOUBLEが客演した日本企画盤ならではのボーナストラック。普通ならこの手のものは客演した側の日本人アーティストがボロクソに叩かれることが多いんですが、さすがTAKAKO姐さんです。しっかりとトラックを自分のものにしていて、逆にNellyに「歌うな、ラップだけしてろ」と言いたいレベル。

落ち目&日本企画盤というネガティブ要素たっぷりなアルバムですが、一時代を築いたアーティストであるNellyのヒット曲集ということで安心して聴けるし、初心者にもオススメの1枚です。
【最高位9位/34,801枚】
★★★★

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


やっぱこのアルバムはスルーしよかな。。。
これ買うなら2nd買うわw
【2009/02/07 00:18】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

>ポ兄♂ちゃ~ん
2nd安く買ったほうがいいかもね。
今確認したら、『Nellyville』は2枚組のやつ持ってたw
きっと買いなおしたんでしょうw
【2009/02/07 15:41】 URL | ピタ #- [ 編集]


散々落ち目やのに、更に追い打ちをかけるかのようにベスト出すとは、日本最高\(^o^)/w

でも日本では今でも結構支持率高いんよなぁ~。
異常なくらい浸透した「Dilemma」の余波は凄まじか~w



【2009/02/08 08:13】 URL | ケンイチ #- [ 編集]

>健ちゃん
自分は結構いいタイミングで出したなーって思ったよw

日本企画盤とはいえ、
たくさんヒット曲を持ってる人だから
Milianチャソの日本企画ベストより
全然「ベストアルバム」として成立してるしね。
だから印象はそんなに悪くない。
【2009/02/09 00:59】 URL | ピタ #- [ 編集]


どうもー♪

NellyilleとSuitしか持っていない自分はこれ何気に欲しいかもwww
あと、Shake Ya Tailfeather目当てにBAD BOYのサントラも持ってますwww

でも数年したら、ちゃんとしたベスト出してきそうな予感がするし、悩むところです・・・。
【2009/02/11 01:43】 URL | マックス #eMkLRZRc [ 編集]

>マックスさん
これ、日本企画盤だけど結構ちゃんとしたベストだと思いますよ!
一応、Nellyのオリジナルアルバムからのシングルを
コケた曲をきちんと除いて収録されているのでw
今後、本国主導で出す時は新曲とか入るのかもしれませんが。
【2009/02/11 21:02】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/1409-c0a39916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

