(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



PITA★CON#8

ちょっぴり路線変更中のPITA★CONです。
今回も1つの記事にするまでもないと判断された作品を一気に紹介します。
では、どうぞ。

Ryohei
Cavaca ♪Ryohei★★★☆

m-floMAKAIなどの作品にゲストボーカルとして重用されているイケメンボーカリスト・Ryoheiのハウスカバーアルバム。2008年までに合計3作リリースされている人気シリーズの第1作目です。彼の爽やかでどこかヤンチャで時にセクシーな歌声とクラブミュージックの相性は抜群で、SadeMaroon 5マイコーなどの楽曲を取り上げ、様々なハウス界のクリエイターとコラボレートしながら独自の世界を作り上げています。ブラジル音楽的であんまりハウスっぽくない「Human Nature」とかすごくお洒落で素敵です。どうでもいいけど、ブックレットに載ってる喫煙写真に軽くショック受けました・・・。歌手は吸っちゃダメだよ。

石井ゆき
Fantastic Voyage ♪石井ゆき★★★

『ASAYAN』出身で、「第2の安室奈美恵」とまで言われていた逸材・石井ゆきの1st Album。当時中学1年生とは思えないスター性を買われ、富樫明生氏に引き取られた石井ゆきちゃんですが、冷静に聞き返してみるとそんなに歌も上手くなく、結局、第2の安室奈美恵にはなれませんでした(´Д`) あえて言うなら「第2のスーパーモンキーズ時代の安室奈美恵」といったところ。富樫氏によるドラムンベース曲やファンキーなアイドルポップチューン、若さ溌剌なHIP HOP/R&Bチューンなど、様々な曲が入ってますが、やはり無邪気に♪ニートニートと歌うデビュー曲「Neat Girl Age」のインパクトには勝てず。ちなみにシングルとの連動応募企画で、本人とレコーディングが出来る!という企画があった模様。

Laurnea
I Remember ♪Laurnea★★★

India. Arieの親友であり、かつてArrested Developmentに在籍していたという坊主頭の女性シンガー・Laurnea(ローネイ)の2003年発表の4枚目のアルバム。今作には親友のIndia.India.の作品を手掛けているShannon Sanders、一昨年突如10年ぶりに新作を発表した女性シンガーのDavinaDoubleにも楽曲提供をしている才女・Angela Johnsonらがプロデューサーとして参加。音楽的にはErykah Baduに近いネオソウル路線ですが、Erykahとの大きな違いはLaurneaのよく通る高く澄んだ歌声。耳当たりの良さは抜群なんですが、キャッチーさがやや不足気味な印象。

Gemma Fox
MESSY ♪Gemma Fox★★★☆

2004年にリリースされたUKのGemma Foxというアーティストのデビュー作。初期のMJBさんを彷彿とさせるヒップホップソウル「MESSY」や、MC LYTEをフィーチャーしたスパニッシュギターが情熱的な「GIRLFRIEND'S STORY」、ホーンの音が鳴り響くMIDI MAFIA制作の「GOOD MAN」MIDI MAFIAの手によるダンスホール調の「LOVE ME」Jim Jones客演でグレードアップした「MESSY(MIDI MAFIA REMIX)」、UK盤ボーナストラックでキャッチーなPOP/R&B仕様の「SHE DON'T KNOW」など、なかなかの佳曲揃い。売れそうな気配を漂わせてましたがブレイクもせずアノ人は今状態。復活をお待ちしています。

Beyonce
Be Flappy Girl! Masterpiece of Beyonce Knowles ♪DJ ATSU★★★

3~4年前にノリで買ってしまったBeyonceの曲ばかりを集めたMIX CDです。ソロ曲はもちろんDestiny's Childの代表曲、未発表LIVE音源など全32曲77分Beyonceづくしの1枚。アメリカ国歌のLIVE音源や、無駄に長い♪でぇええええ(ryでおなじみ「Dangerously in Love」のLIVE音源などに釣られて買ってしまったと思われますw お部屋で垂れ流すにはちょうど良さ気な1枚ですが、これ以来、MIX CDというものを一切買っていませんw。

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


Laurneaキタ――(゚∀゚)――!!
今もマイスペにはちょくちょく曲はうpしてるんですけどネ……。
【2009/03/04 09:35】 URL | ブナソ #leF2ecbc [ 編集]

>ブナソさん
GEMMA FOXもmyspaceでは生存確認できるんですけどねー・・・。
やっぱりパッケージ商品を出していただかないと
活動してる感じが伝わってこないですよね(´Д`)
【2009/03/04 11:53】 URL | ピタ #- [ 編集]


MIX CDって一枚も買った事ないw
【2009/03/05 02:59】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

>ポ兄♂ちゃ~ん
自分で買ってないけど
だいぶ前にあげたDJケオリのMIX CDあるでしょw
【2009/03/05 03:15】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/1428-18806648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

