(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



ORIGINAL TRACKS VOL.1 ♪安室奈美恵 with SUPER MONKEYS

安室奈美恵 with SUPER MONKEY'S
SUPER MONKEYSとしてデビューし、安室奈美恵名義でユーロビートカバーでヒットを飛ばしたTOSHIBA EMI在籍時代の全シングル曲をc/w曲ごと完全収録したベストアルバム『ORIGINAL TRACKS VOL.1』です。

【収録曲】
1. ミスターU.S.A.★★★★☆
記念すべきデビュー曲。コモリタミノル氏が作った爽やかアイドルポップス。“沖縄=米軍基地=アメリカ” という安易な発想から生まれたと容易に想像がつくアメリカ意識の陽気な歌詞を、沖縄の実情や歴史的背景など一切感じさせず爽快に歌い上げています。

2. 恋のキュート・ビート★★★★☆
「ミスターU.S.A.」と両A面扱いだったフィンガー5的世界観のポップチューン。珍しく、奈美恵以外のメンバーにもソロパートが与えられています。

3. ダンシング・ジャンク★★★★★
アニメ『忍たま乱太郎』のエンディングテーマに使われていた曲。先見の明があるちびっ子はこの時点で潜在的にアムラーになっていたはず(・∀・)ノ

4. レインボー・ムーン★★★★☆
シンガー・安室奈美恵の実力の高さが遺憾なく発揮された隠れた名曲その①。間奏のサックスの音がムードを高めるバラードナンバー。表現力はまだまだ幼いものの、正直、当時の方が今よりバラード適性が遥かに高いと思います。

5. 愛してマスカット★★★★★
本人出演のマスカットガムのCMソングに起用されたキャッチーなダンスナンバー。一歩間違えればギャグソングになりかねないところを、恥ずかしさを感じさせず自信と愛嬌たっぷりに歌い上げる姿が素敵です。

6. わがままを許して★★★★★
シンガー・安室奈美恵の実力の高さが遺憾なく発揮された隠れた名曲その②。声量たっぷりに♪抱いてーーーーと迫るその堂々たる歌唱スタイルは今となっては貴重な感じ。

7. PARADISE TRAIN★★★★★
子供ながらに大好きだった昼ドラ『野々山家の人々』の主題歌。中西圭三が作曲したメロディアスなポップナンバーです。(ピタはこのあたりでポンキッキーズの人が歌手で忍たま&マスカットだということに薄々気付き始めますw)

8. 悲しきブロークン・ボーイ★★★☆
ブレイク前夜のここに来てデビュー当時を彷彿とさせる初々しいアイドルポップ路線の楽曲をあてがわれました。すっかり成長して貫禄がつき始めた歌声にこの曲調はちょっとキツめ。

9. TRY ME~私を信じて~★★★★★
MAX松浦プロデュースの下、ユーロビートカバーに挑戦し、念願のTOP10ヒットを記録した大ヒットシングル。スポーツ用品のCMで初めて聴いた瞬間、電流が走るかのごとく衝撃を受け、CDを探し求めたのを覚えています(゚∀゚)

10. MEMORIES~明日のために~★★★☆
カップリングも当然ユーロビートカバー。「TRY ME」があまりにも傑作すぎるため、印象が薄い悲しい1曲。

11. 太陽のSEASON★★★★★
ユーロビートカバー第2弾。ここから「安室奈美恵」名義に。後ろにくっ付いてたSUPER MONKEYSさん達はMAXになりましたが、「Chase the Chance」まではバックダンサーとして帯同。印象的なイントロのフレーズと共にクレープアイスを思い出す1曲。

12. ハートに火をつけて★★★★★
こちらもユーロビートです。前作のc/wが残念なことになっていたので反省した結果か、(゚∀゚)バニラー!!バニラー!!と歌うインパクト大の楽曲をチョイス。1st Album『DANCE TRACKS VOL.1』にも別バージョンで収録されました。

13. Stop the music★★★★★
EMI在籍時代最後のシングル。最後もユーロビートカバー。哀愁系なメロがこれまでの曲とは違った印象を与えています。

14. GOOD-NIGHT★★★★
後に初期の浜崎あゆみを手掛ける星野靖彦作曲のバラードナンバー。かつてのようにただ張り上げるだけではない、抑えた表現が身に付いたことを実感できます。

人気がピークに達した小室ファミリー時代と、再び女王に君臨した近年の活躍があまりにも凄すぎるため忘れられがちなんですが、こういう時代もあったということを忘れないでほしいし、若い子たちには知っておいてもらいたいです(´∀`)
【最高位3位/418,710枚】
★★★★☆

テーマ:安室奈美恵 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


>若い子たちには知っておいてもらいたいです(´∀`)
コメントが完全におじさんな件wwwwww
つかどの時代のどのスタイルであっても名曲とか傑作が必ずあるってすごいことだよね(゜∀゜)
この間はツアーブログに「昔の仕事仲間が遊びに来てくれました!」って言ってガチャピンとムックのフィギュアを楽しそうに載せてたよw
歌手・安室奈美恵に黒歴史なし!!
【2009/03/17 00:55】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

>ポ兄♂ちゃ~ん
だっておじさんでしょ、昭和生まれだし(´∀`)
「アムラー」も「鈴木蘭々」も知らない子が多いみたいだしねw
どの時代もリアルタイムで楽しめたのは嬉しいな。
暗黒期はあっても黒歴史はなし!!!(゜∀゜)
【2009/03/17 01:32】 URL | ピタ #- [ 編集]


ちょww安室奈美恵 with SUPER MONKEYSテラナツカシスwww

初期のアルバムって聴いたことがないんですが、
シングル曲はどれも当時リアルタイムで聴いてました~♪
ホントまさしく安室奈美恵に黒歴史なしですね!!
【2009/03/17 02:28】 URL | りん #5na/3dTY [ 編集]


ですよね~最近は小室時代の曲もよく知らない子多いし(´Д`)
しっかり布教したいと思います(`∀´)

・・・という自分もこの曲達は後から知りましたw

ピタさんがすごくうらやましいです(≧▽≦)4歳違うだけでかなり世代の差を感じてますw
【2009/03/17 03:24】 URL | あっちゃん #pYrWfDco [ 編集]

>りんさん
懐かしいですよね~(´∀`)
夜もヒッパレとかも大好きでよく見てたしwww
売上が芳しくない不遇の時代ですら
輝いて見える人って本当になかなかいないと思います。
【2009/03/17 10:16】 URL | ピタ #- [ 編集]

>あっちゃんさん
この前、自分と1つ2つしか歳が変わらない某イケ
メン俳優が
「アムラーってなんですか?」って言ってたのを見てショックを受けました(´Д`)

あっちゃんさんは温故知新で昔の曲もよく聴くから
素晴らしいなぁっていつも思ってますよーw

自分がリアルタイムで知らない世界も
知ってみるとすごく楽しいですよね。
【2009/03/17 10:23】 URL | ピタ #- [ 編集]


知ってる曲が数曲しかない・・・(´Д`;)
ううっ、これが当時音楽に無関心だった報いなんでしょうかw
神曲がいっぱいですね・・・揃えたい。←
【2009/03/17 14:08】 URL | ブナソ #leF2ecbc [ 編集]

>ブナソさん
ジェネレーションギャップキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
今、そしてTK時代とはまた違ったテイストの神曲満載ですよ(゚∀゚)
【2009/03/17 18:50】 URL | ピタ #- [ 編集]


確かに鈴木蘭々知らないヤツ多そう。
俺の今の学校の同級生(17)は、TRFはおろか、Do Asさえ知らんって言ってて、それはもう相当なジェネレーションギャップやったww

この中やと、やっぱ「愛してマスカット」かな♪
あの90年代丸出しな空気がたまんねw
【2009/03/17 22:16】 URL | ケンイチ #- [ 編集]

>健ちゃん
知ってても最近TV出てないからあの人は今…状態だしねw>鈴木蘭々

高校生でTRF知らないとか悲しすぎるわーi-182
ジェネレーションギャップというよりただの無知じゃない?って思っちゃうw
【2009/03/17 23:56】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/1440-be42291a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

