(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



This Is The One ♪Utada

Utada
米国内でのセールスがわずか5万枚程度に終わった全米デビューアルバム『EXODUS』から約4年半ぶりとなるUtadaの2nd Album『This Is The One』です。

【収録曲】
1. On And On★★★★☆
クラップとムサい男の叫び声が終始鳴り続けるトラックに、♪On and on and on~、(・∀・)イヨイヨ~♪などと伸びやかな歌声を乗せるオープニングを飾るに相応しい軽快なダンストラック。

2. Merry Christmas Mr. Lawrence - FYI ★★★★☆
Stargateプロデュースによる坂本龍一「戦場のメリークリスマス」使いの会心の一作。言葉遊びを楽しむと同時に深みのある言葉選びをしたこともうかがえる歌詞はUtadaならではの世界観。強力なネタ元を通してUtadaの中の“日本人”というアイデンティティを全世界に色濃く伝えてくれそうな1曲。

3. Apple And Cinnamon★★★★
リンゴとシナモンのように相性の良かった二人が別れを迎えた・・・そんな悲しい場面を切々と歌い上げた切ないミディアムチューン。

4. Taking My Money Back★★★★☆
2000年前後のチキチキ系R&Bの雰囲気を取り入れたR&Bナンバー。“愛した男に散々金を毟り取られて捨てられる”というのは、印税ガッポガポな宇多田さんなら有り得る話かも…と思いつつ、「セックスが最高」という歌詞には面喰ってしまいましたw

5. This One (Crying Like A Child)★★★★☆
韻の踏み方が同じ故に、サビがRihanna「Umbrella」をバラードっぽくしました的な感じになっているStargateプロデュースの心憎い1曲。狙ってやってるとしか思えないんですがw

6. Automatic Part II ★★★★☆
宇多田ヒカルの名を世に知らしめたデビュー曲「Automatic」のPart Ⅱということですが、内容としてはいかにもお遊びで作ったような感じの1曲。“昔はVirginだったけど、今はIsland Def Jamの一員”というオチの付け方が実にウマイ!

7. Dirty Desire★★★★☆
その名の通り、Utadaの中にある汚らわしい欲望をさらけ出した1曲。仕事中にシック●ナインのこと考えてるというとんでもない淫乱女のエロティックな欲望を妖しく艶めかしく歌っています。

8. Poppin'★★★★☆
BritneyAguileraが歌っていても違和感が無さそうな曲調の妖しげポップス。英語の語りの部分の声が異様に渋く、さすが藤圭子の娘だと感じさせられること必至。

9. Come Back To Me★★★★★
1st Singleとして大量オンエアされているStargateプロデュースによる現行R&B風のミディアムバラード。関係が崩れ去っていく様を表すかの如く激しく雪崩落ちていくピアノのイントロから始まる、美しくも切ない、浮気謝罪元鞘懇願ソング。

10. Me Muero★★★★
ラテン要素を加えた典型的なStargateビートに、スペイン語で「死ぬ死ぬ」と連呼するという独特の感性が炸裂するミディアムトラック。

11. Come Back To Me(Seamus Haji & Paul Emanuel Radio Edit)★★★☆
割高な国内盤向けボーナストラックその①。RihannaMariah CareyJ. Holidayなど、ここのところ大物アーティストのREMIX仕事に引っ張りだこなSeamus Haji & Paul Emanuelの手によるダンスリミックスです。

12. Come Back To Me(Quentin Harris Radio Edit)★★★☆
割高な国内盤向けボーナストラックその②。どちらのボーナストラックも可もなく不可もなく・・・です。


正直「売る気」をあまり感じられなかった前作『EXODUS』と比べると、随分と現在のアメリカのメインストリームの音楽に寄り添った作りになっています。歌詞も日本で発表する楽曲と比べると性的な表現が過激なのは一目瞭然。内容的にもコンパクトだし、聴きやすさの点では今作の方が上な気がしました。(個人的には『EXODUS』のちょっと変なことを好き勝手やった感も大好きですが。)一日本人としては大変満足しましたが、ここまでやってアメリカで成功するか、あとは米国の方々次第です。健闘を祈ります。
【最高位3位/242,657枚】
★★★★☆

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


感想はやっw
This One (Crying Like A Child)のサビがどっかで聴いたことあるって思ったらRihannaの「Umbrella」か!!
さすがピタくん(゜∀゜)
【2009/03/15 00:46】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

>ポ兄♂ちゃ~ん
これは早く書けるタイプのアルバム。
「Umbrella」っぽいのは最初に聞いて即気付いたwww
Trickyとも一緒に仕事しておきながら
Stargateと仕事とした曲で「Umbrella」っぽい曲書くとか宇多田さんらしいわ~と思ったw
【2009/03/15 01:56】 URL | ピタ #- [ 編集]


レヴュー早いですねー!!
助かります^^

StarGateとTricky Stewartとの相性はかなり良かったみたいですね^^
まだ先行以外全然聴いていないんで、あえてCD手元にくるまで視聴は避けたいと思いますw

レヴュー見てとてもほしくなったんですが、宇多田のキャラに性的な歌詞ってどうもしっくりこないw
さすが仕事中にシック●ナインは正直歌ってほしくなかったかも^^;
【2009/03/15 03:59】 URL | そろてぃ #- [ 編集]


俺も聴いてまずUmbrellaが思い浮かんだw>This One

ほんま『EXODUS』に比べると、だいぶスムーズな調子で聴き込めてるわ~。米国人にも、同じようにウケるといいんやけどなぁ・・・。
【2009/03/15 06:51】 URL | ケンイチ #- [ 編集]


>さすが藤圭子の娘だと感じさせられること必至
ここ超納得ですw渋いを通り越してセクシーすぎw
【2009/03/15 09:29】 URL | ブナソ #leF2ecbc [ 編集]


最近「er」みたいな韻で終わる曲が多いので、そこまで「Umbrella」っぽさは感じなかったんですが、Trickyとの曲じゃないとこがミソですよね(笑)

やっぱり歌詞は、アメリカのファミレスとかで歌詞乞いするとエロくなるんですかね~
Stargateのインタビューで、「ベッドに寝そべって美味しいチョコレートを食べる」っていう歌詞が独特って言われてたぐらいなので、日本と同じような歌詞でもよかったんじゃないかな~と思いました。
エロイ歌詞なら向こうでもありふれてるので。

後は、USのUtadaファンがラジオ局にリクエストしてもらうのを待つのみですね^^
【2009/03/15 19:58】 URL | BeginnerS #5vP4dAF6 [ 編集]

>そろてぃさん
多分いろんな人が書くと思うので
書けたらなるべく早く投稿するつもりでしたwww

あくまでもメロディや歌詞の主導権を本人が握っているので
トラックでProducerの色が出ていても
しっかりとUtadaらしさが残っていてイイ感じです♪

普段、ブログとかで見るキャラから考えると
やっぱ下ネタリリックには抵抗というか違和感ありますねw
【2009/03/16 02:08】 URL | ピタ #- [ 編集]

>健ちゃん
韻踏みパターンがまんま同じだもんwww>This One

ていうか、米国での成功云々の前に
国内でのセールスが出だしから伸び悩んでてヤバイね…。
輸入盤待ちor配信派が多いのかなぁ。
【2009/03/16 02:17】 URL | ピタ #- [ 編集]

>ブナソさん
今まで聞いたことがない渋さと貫録と色気がある声でビビりましたw
【2009/03/16 02:22】 URL | ピタ #- [ 編集]

>BeginnerSさん
日本とアメリカの違いを知っているからこそ
やっぱりアメリカ人の感性に多少合わせるとなると
性的なトピックも取り入れるようにしたんですかねぇ。
自然にそういう感情があって書いたのなら
「宇多田さんって意外とエロいんだw」っていう驚きがありますがw

できることなら在米日本人の力になるべく頼らず、
現地で新規ファンを獲得してヒットしてもらいたいです。
【2009/03/16 02:30】 URL | ピタ #- [ 編集]


低い声だと結構エロい感じですよねー。

>割高な国内盤向けボーナストラック
これにいちいち笑わせてもらいました。高いです。

順番逆になりましたが初コメさせてもらいました。
またちょくちょく遊びに来ますんでよろしくですー。
【2009/03/17 19:48】 URL | garahebi #- [ 編集]

>garahebiさん
コメントどうもありがとうございました!

今回の3000円は明らかに殿様商売だと思いますw
だからか、セールスが伸び悩み気味ですよね。
もうちょっと値下げするか、なんか付けてもらわないと割高感は誰もが感じると思います。
【2009/03/18 00:05】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/1458-07ac99f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Utada『This Is The One』

『今度は中から攻めていく』という宣言通り、よりメインストリームな仕上がりとなったUtada名義の2ndアルバム『This Is The One』についてレヴュ... This Is The One【2009/03/16 20:05】
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

