(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。

スポンサーサイト


NAMIE AMURO BEST FICTION TOUR 2008-2009@沖縄コンベンションセンター

安室奈美恵
去年10月から始まり、好評につき今年5月まで再々追加公演が決定している安室奈美恵の全国ツアー『NAMIE AMURO BEST FICTION TOUR 2008-2009』の2009年3月20日の沖縄コンベンションセンターでの公演を見てきました。


ネタバレするので読みたい方は続きを。
【SET LIST】
-----[ Opening Movie ]-----
1. Do Me More
2. Violet Sauce
3. ALARM
4. SO CRAZY
-----[ Movie ]-----
5. NEW LOOK
6. Hello
7. GIRL TALK
8. shine more
9. FULL MOON
10. Luvotomy
11. Put 'Em Up
12. IT'S ALL ABOUT YOU
13. Wishing On The Same Star
-----[ Movie ]-----
14. ROCK STEADY
15. FUNKY TOWN
16. No
17. Say the word
18. Dr.
19. WILD

20. White Light
-----[ Movie ]-----
21. HIDE & SEEK
22. Queen of Hip Pop
23. Sexy Girl
24. WANT ME, WANT ME
25. TOP SECRET
26. BLACK DIAMOND
27. WHAT A FEELING
-----[ ENCORE ]-----
28. WoWa
29. CAN'T SLEEP, CAN'T EAT, I'M SICK
30. Baby don't cry
-----[ Ending Movie ]-----


個人的に、今回のツアーを見に行くのはこれが2公演目になるので、今回は細かな演出に関しては書きません。詳しく知りたい方は前回観に行った時のレポを参考にしてもらうとわかりやすいと思います。
■2008年10月26日の幕張メッセイベントホールのライブレポは→[こちら]

前回観に行った時との大きな違いは、
1.会場が幕張メッセより広くないので見やすかった
2.新曲2曲追加
 という2点。
また、ツアーも6ヶ月目に突入しようとしている時期なので、前回見た公演からいくつか変更点があったり、パフォーマンス中の表情から余裕が感じられたことも大きな違いに感じました。

「Do Me More」のPVでおなじみの女の子・アンバーちゃん出演のムービーで『BEST FICTION』の世界を会場にそのまま持ち込み、1曲目「Do Me More」から自信に満ちた貫禄たっぷりのパフォーマンスで一気に観客を引き込むと、約2時間半、全30曲をMCなしで歌って踊り倒します。個人的ハイライトシーンは、巨大パンプスのセットで可愛らしさを振りまく「NEW LOOK」(前回見た時よりイイ笑顔だったw)、携帯ダンスが楽しい「Hello」、金色のミラーボールの山の上でカジュアルに歌い踊る「ROCK STEADY」「FUNKY TOWN」、前髪かわゆす(´∀`)な「White Light」、お得意の鉄棒ダンスで激しく動き回る「TOP SECRET」DOUBLEと2人で共演した時よりも遥かにカッコ良く魅せてくれる「BLACK DIAMOND」など。もちろん新曲の2曲も素晴らしかったです。「Dr.」はPVのアニメーションをバックに踊りながら声を調子よく張り上げて歌っていたし、「WILD」はピラミッド型のスピーカーや歌詞が登場する映像をバックにカッコ良く踊っている姿が印象的でした。厳しい意見を述べたいと思ったのが、「shine more」「Wishing On The Same Star」「shine more」では歌詞間違いが目立っただけでなく、せっかくのドスの効いた歌声が過剰なマイク離しによって聞こえなかったことが気になりました。「Wishing On The Same Star」は高音が出しにくそうで歌としてはかなり残念なレベル。しかも、苦手なフェイク部分は歌唱放棄して笑顔で手を振ってごまかすという有り様。ダンスパフォーマンスよりもボーカルパフォーマンスを重視する傾向にある自分としては、「とりあえず客席にスマイル見せて手を振っとけばキャーキャー言ってくれるから歌わなくてもなんとかなるよねw」的な意図を感じてなんだかなぁ(´Д`)と思いました。あと、「Say the word」でのタンブラーアピールがなくなってたのもちょっと残念w

地元・沖縄での凱旋LIVEだったこともあり、ステージ上も客席もいつもとは違うそれぞれの思いを抱えているような感じがしました。ちなみに、会場で「WILD/Dr.」のシングルを買うと、「WILD」のジャケ or 「Dr.」のアニメーションのポスターが1枚もらえます。今後シングルの購入を検討中の方は是非、LIVE会場をご利用くださいw
スポンサーサイト

テーマ:安室奈美恵 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


Wishing~の歌唱放棄&笑顔ふりまきは横浜アリーナでも全く同じでした(´Д`)

今までは安室ちゃんは全てが完璧と思っていたので、せっかく2回目参戦したのに、11月のライブで聴いた時より雑な歌い方になっててかなりショックでした・・・(´・ω・`)
【2009/03/22 00:31】 URL | あっちゃん #pYrWfDco [ 編集]


歌唱放棄とかw頑張って安室ちゃん!
もう年齢的に高音が出なくなったのかしら。←
とにかく参戦出来てうらやまですー。

QOHPツアーで長崎に来たときのMCは可愛かったです(´▽`)
客席「安室ちゃん可愛い~!」
安室「可愛い?それ最近よく言われるんだ~……テヘッ、殺されちゃう」
客席「おぎゃああああああああああ!」
テヘッてはにかむときの仕草がまたたまらなかったですw
そしてキャパがすごく狭いので汗が飛ぶのも見える!的な。
【2009/03/22 10:04】 URL | ブナソ #leF2ecbc [ 編集]

>あっちゃんさん
あ~、やっぱりですかw
座りながらとか直立で歌うより
踊りながらのほうが声がよく出るんですよね~。
マイクを離す癖も直したほうが絶対いいと思うし、
“完璧”に近づくにはまだまだ課題がありますね。

とは言うものの、やっぱりあれだけ踊りながら
きちんと自分の声でしっかりと歌ってるのは十分すごいです(´∀`)
【2009/03/22 12:00】 URL | ピタ #- [ 編集]

>ブナソさん
前からバラードになると急激に歌唱力が落ちる傾向がありますね~。
ダンス曲だと高音も勢いで歌えちゃうのかな?w

キャパが狭いとやっぱり見やすくていいですよね。
キャー!可愛い~(≧∀≦)と言われるのが嬉しくて
安売りをしない絶妙なタイミングで
客席に手を振ったり笑いかけてるのがよ~く伝わってきましたw
【2009/03/22 12:17】 URL | ピタ #- [ 編集]


旅行お疲れ&お帰り(・∀・)

歌唱放棄とかだるっw
安室ちゃんが音外すのって、他の歌手とは違ったやりきれなさがあるんよなぁ~まぁ勿論直向きに歌ってるからなんだかんだで応援してまうねんけどw

「WILD」のポスターホシスw
【2009/03/22 15:59】 URL | パン助 #- [ 編集]

>健ちゃん
ただいまー(・∀・)

前のレポ読み返してみたら、前回は「shine more」の最初を歌唱放棄してたみたいw
確かに音外す姿は見たくないかも。
某UさんとかMッチーとかはよく外すから
自分の中で(・∀・)ニヤニヤで済まされる感じがあるけど。

ポ兄♂ちゃんがちゃっかり「WILD」のポスターゲットしてたよ(・∀・)
【2009/03/23 00:04】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/1464-5f0b926b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

