(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



NEXT LEVEL ♪浜崎あゆみ

浜崎あゆみ
浜崎あゆみの記念すべきデビュー10周年の最後を飾る通算10枚目のオリジナルアルバム『NEXT LEVEL』です。今作は、LIVE CD+DVDが付いた[2CD+DVD]、DVDが付いた[CD+DVD]、最もシンプルな[CDのみ]、そして国内初の試みとなる仰天企画[USBメモリ]の計4タイプが発売されています。

【収録曲】
1. Bridge to the sky★★★
Ha~♪ Uh~♪ ふわり笑顔♪ ふいに涙♪ と次曲「NEXT LEVEL」の中にあるフレーズを小出しにしたイントロ曲。

2. NEXT LEVEL★★★★
10周年を迎え、ここから新たなスタートを切る晴れやかな気持ちを歌にしたタイトルナンバー。D・A・Iが作曲を担当したポップで爽やかな1曲。その爽やかさを歌謡曲風に変えてしまうビブラートだけがただただ惜しい。

3. Disco-munication★★★☆
バイクのエンジンを吹かすようなギターの音や和っぽい旋律を取り入れ、声素材を使ったエレクトロ全開なインスト曲。このトラックでちゃんと1曲作ったらすごいカッコ良くなりそうだったのにー(´Д`)

4. EnergizE★★★★
歌詞、曲調共にかなりゴキゲンなノリのエレクトロポップロックチューン。「結局ねどんな君も好き」なんて歌っちゃうくらい、珍しく前向きな応援歌です。

5. Sparkle★★★★☆
先行シングル「Rule」と両A面でリリースされたエレクトロロックチューン。PVでは冒頭からアイドル時代の松田聖子になりきっていますwww (どういうことかと思ったらオネエ監督のアイドル趣味に付き合わされたのね・・・。)ちなみに、「本の底でくすぶっている可愛い動物たち」「泣かれるだけじゃ始まらない」と空耳w

6. rollin'★★★★
capsule「JUMPER」っぽい感じのギターの音がガンガン入った尖ったエレクトロサウンドが展開される一曲。ボーカルエフェクトをたっぷりかけて、その辺を狙った感をさらに演出。

7. GREEN★★★★☆
和を感じさせるアレンジとメロディラインが異彩を放つシングル曲。近年の悪い癖の1つであるやりすぎビブラートのせいで一部歌謡曲になっちゃってますが、この曲の場合はまぁ雰囲気的に許容できるかな・・・。

8. Load of the SHUGYO★★★
今回のアルバムの1番最後に完成したというギターサウンド全開のインスト曲。「修行」とは、飛行機移動が多かった過酷な今回のアルバム制作のことを表したスラングだそう。

9. identity★★★★☆
見事な人間観察っぷりと自己主張をぶちまけた歌詞が痛快なロックチューン。歌い方も曲調と上手く合っていてすごくイイ感じ♪

10. Rule★★★★☆
映画『ドラゴンボール EVOLUTION』のテーマ曲としてリリースされた先行シングル。“ルールを決めるのは自分自身!!!”という主張が込められた歌詞と歌声が実に力強いデジロックナンバー。PVの衣装がボディースーツ気味でダサいのが少々残念。

11. LOVE 'n' HATE★★★★☆
ストリングスとへヴィーなギター、シンセサウンドがぶつかり合うデジロックナンバー。1から7までカウントアップしていきなり「0」に戻す表現は、曲の中で描かれる“好きだから近づいたけど、嫌われたくないから離れる”という恋愛心理そのもの。

12. Pieces of SEVEN★★☆
H∧Lが手掛けたインスト曲。タイトルやブックレットの写真からして、ドラゴンボールを連想させたいのが感じられます。

13. Days★★★★☆
「GREEN」と両A面扱いでリリースされた最新年末調整系バラード。楽曲提供は多胡邦夫。安心して聞けるクオリティで、乙女チックな表情が実に可愛らしいPVも要チェック!

14. Curtain call★★★★
ピアノ伴奏のみというシンプルなアレンジで歌い上げたラストを飾るに相応しいバラードナンバー。終盤にはゴスペルライクな展開を見せます。

自身初の試みとなるLIVE CDには2008-2009のカウントダウンライブから16曲のLIVE音源を収録。シングル曲よりもアルバム曲が多めで、特に「SIGNAL」「Hana」などの初期ナンバーは、歌声こそ当時と雰囲気が変わっているものの、改めて超名曲だと感じさせられました!「Days」の最後の超ぶりっ子歌唱にも注目ですw
【最高位1位/379,989枚】
★★★★

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


Disco-municationは私もフルにして欲しいと思ったほど
カッコいい曲だと思いました(・∀・)!!
Sparkleのオネエ監督自分の趣味出し過ぎ自重www
【2009/03/29 10:12】 URL | ブナソ #leF2ecbc [ 編集]


「Sparkle」は本当に衝撃を受けたw
てか「Days」にしろこれにしろ、PVで最近ブリっ子しすぎなのが妙に鼻につくんやけどw

アルバム曲では「Curtain call」がシンプルながらいいなぁと思った。
【2009/03/29 18:22】 URL | パン助 #- [ 編集]

>ブナソさん
せっかくカッコイイ音になってるんだから
そのまま発展させて欲しかったですね(´Д`)
「Sparkle」のメイキングで冒頭からオネエ監督が出てきて吹きましたwww
【2009/03/30 00:21】 URL | ピタ #- [ 編集]

>健ちゃん
何度見ても最初と最後だけ意味わかんないwww>Sparkle
たしかに年齢を考えたら「三十路のくせに何やってんの?w」とは思うねw

ゴチャゴチャした曲が多い分、
シンプルな「Curtain call」が際立って聞こえるね。
【2009/03/30 00:31】 URL | ピタ #- [ 編集]


「Sparkle」のPV自分も見ましたよ。
あれはすごいですよね?^^;
今までのPVとイメージがガランと変わりましたね。
【2009/03/30 23:07】 URL | M♪ Boy #- [ 編集]

>M♪ Boyさん
最初見た時はビックリしましたw
しかも、1曲ちゃんと全部見たらパロディの部分がある意味が
全く理解できないっていうw
【2009/03/30 23:33】 URL | ピタ #- [ 編集]


鋭い観察力ですね

やり過ぎビブラートは
誰も注意しないの?&
あゆ自身やり過ぎって
気づかないのでしょうか‥(笑)
【2009/04/29 12:28】 URL | りさ #lETHMQv. [ 編集]

>りささん
コメントどうもありがとうございます!

ここ最近はビブラートがかなり気になる歌い方ですよね。
曲によっては雰囲気ぶち壊しな時もあるので
周りも本人も冷静に判断して歌い方を考えてもらえたらと思います・・・w
【2009/04/29 22:29】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/1472-6ef5480a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

浜崎あゆみ『NEXT LEVEL』

デビュー10周年の総括、新たなステージへ向かう浜崎あゆみの10thアルバム、その名も『NEXT LEVEL』についてレヴュー。 01. Bridge to the sky ----- ... This Is The One【2009/03/29 10:40】
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

