(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



Voice of EARTH ♪alan

alan
2007年のデビュー以来、数々の大物アーティストの楽曲提供を受け、「愛と平和」「アジアの架け橋」をモットーに精力的に歌声を届け続けている中国四川省出身・チベット民族の女性シンガー・alanの1st Album『Voice of EARTH』です。全15曲(初回盤)中8曲がシングル曲という半ベスト状態のアルバムです。

【収録曲】
1. 天女 ~interlude~★★★
2. 明日への讃歌★★★☆
3. 空唄★★★★
4. 懐かしい未来 ~longing future~★★★★
5. ひとつ★★★★
6. 風の手紙★★★★
7. BRAVE★★★★☆
8. 夢のガーデン★★★☆
9. 群青の谷 ★★★★
10. my friend★★★☆
11. Liberty★★★★★
12. 月がわたし★★★☆
13. RED CLIFF ~心・戦~★★★☆
14. 恵みの雨★★★★
15. Together★★★☆



天女降臨のテーマのような神聖かつ儀式的な雰囲気に満ちたオープニング曲「天女 ~interlude~」、脚本家・野島伸司の作詞が話題となったサビの高音&民謡的節回しが耳に残るデビューシングル「明日への讃歌」、ピアノとストリングスによるシンプルかつ壮大なサウンドにalanの繊細かつ力強い歌声が映えるバラードナンバー「ひとつ」坂本龍一プロデュースのエコロジーな3rd Single「懐かしい未来 ~longing future~」dreamあたりを彷彿とさせるavexサウンド丸出し感がステキな「風」をテーマにしたシングル曲「風の手紙」、オリエンタルなフレーズを散りばめたパワフルなavexサウンド全開の好楽曲「BRAVE」Coccoの初の楽曲提供作品という箔が付いたシングル曲「群青の谷」、シンプルなアコースティックサウンドに乗せ友情を歌った「my friend」、ハチャメチャな展開で平日の昼間から視聴者を爆笑と衝撃の渦に巻き込んでいった神ドラマ『非婚同盟』の主題歌として親しまれた良曲バラード「Liberty」、映画『RED CLIFF Part Ⅰ』の主題歌に起用された映画顔負けの壮大なスケールの楽曲「RED CLIFF ~心・戦~」古内東子が作詞を担当したバラード曲「恵みの雨」、初回盤のみに収録されたalan作曲による沖縄民謡+ストリングスなバラード「Together」など、抜群の歌唱力を武器に自然や愛を歌った、avex的/アジア的なサウンドで彩られた1枚となっています。
【最高位15位/25,029枚】
★★★★

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

NO TITLE
おーalanも聴いてらっしゃるとは、、流石ですねw

去年からずっと気になっていて、ライヴにも2回行ってサイン頂いてきたりしましたw
昨日Mステに初出演したのでまたファン増えそう、ブレイク出来そうなので期待ww

チベットフェイク炸裂な曲も悪くはないんですが、日本のマーケットを考えるとやっぱりバラード歌手が良い立ち位置なのかなぁ。この中だと「ひとつ」が適度に彼女の声の伸びやかさが出つつ、万人受けしそうな感じ。

あと新曲の「久遠の河」は中国語歌唱のver.がオペラっぽくて彼女の曲では一番神に思えますwこんな感じで年齢層上狙いでも、もういいかもw実際ライブは大半がおじ様だったし…w

累計伸びてるんですかね、二週目くらいで1.5万枚程度と記憶があるんですよね(確かその後かなり急落)

長々と失礼しましたww
【2009/05/02 00:30】 URL | hiro #cWcd8Id2 [ 編集]

>hiroさん
サインは持ってないですが、生歌は4回ぐらい聞いたことがあります(・∀・)
たまたま参加した番組収録にalanが出てることが度重なってwww
歌がメチャクチャ上手いところがまずイイし、
喋ると日本語がたどたどしすぎなところも面白くて
自分の中では意外と好感度高いですw
「久遠の川」は3週目で2.3万枚です。
24位で踏ん張ってるし、Mステ効果で最終的には3万枚いけそうな気がします。
【2009/05/02 08:29】 URL | ピタ #- [ 編集]

NO TITLE
たどたどしい日本語がかわゆすなalanたんキタ――(゚∀゚)――!!
昨日のMステで聴いた久遠の河は鳥肌モノでした~。
アルバムのジャケットがお人形さんみたいでカワユス(*´Д`*)
【2009/05/02 15:38】 URL | yuzuhime #leF2ecbc [ 編集]

NO TITLE
正直やっとアルバム出したかーって感じよな彼女w シングル溜めすぎw

曲自体はそんなに馴染みがないんやけど、「久遠の河」の歌声に惹かれてしまったからチェックしてみま(・∀・) 制作陣も豪華やしw
【2009/05/02 19:04】 URL | パン助 #- [ 編集]

>yuzuhimeさん
この記事、だいぶ前に書き終えてたんですけど、
ちょうどMステ翌日のタイミングで予約投稿しといて正解でしたwww
Mステ見てなかったんですけど、反響大きそうですね(・∀・)
【2009/05/02 20:08】 URL | ピタ #- [ 編集]

>健ちゃん
シングル8曲収録とかやりすぎだと思うwww
早くも次のシングルの発売が決まってるし、
まだまだシングル連発は続きそうな予感。
一応、菊池一仁プロデュースってことになってるから
ベタなavexサウンドも期待できるよw
【2009/05/02 20:21】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/1491-b38e6df7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

