(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。

スポンサーサイト


THE E.N.D. ♪BLACK EYED PEAS

BLACK EYED PEAS
BLACK EYED PEASの前作から約4年ぶりとなる5枚目のアルバム『THE E.N.D.』です。

【収録曲】
1. Boom Boom Pow★★★★
2. Rock That Body★★★★☆
3. Meet Me Halfway★★★★
4. Imma Be★★★★
5. I Gotta Feeling★★★★
6. Alive★★★★☆
7. Missing You★★★★
8. Ring-A-Ling★★★★
9. Party All the Time★★★★
10. Out of My Head★★★★
11. Electric City★★★★
12. Showdown★★★★
13. Now Generation★★★★
14. One Tribe★★★☆
15. Rockin to the Beat★★★☆
16. Simple Little Melody★★★★
17. Mare★★★★


前作『Monkey Business』では、Justin TimberlakeStingなど豪華なゲストを多数招き、あらゆるジャンルを超越したボーダレスなサウンドを聞かせてくれましたが、今作ではゲストを一切招かず、全編エレクトロに攻めた内容となっています。全米1位を余裕で獲得し大ヒット中の1st Single「Boom Boom Pow」を筆頭に、David Guettawill.i.am.の共同プロデュースによる完全にクラブミュージック仕様な「Rock That Body」、80's POPのような清々しさが残る「Meet Me Halfway」アマビーアマビー(・∀・) の連呼が耳に残る「Imma Be」David Guetta制作のエレクトロハウス寄りのダンスチューン「I Gotta Feeling」will.i.am.の歌うメロディアスなフックが切ないラブソング「Alive」Fergieが“寂しさ”よりも“強さ”が勝る歌声でタイトルを連呼する「Missing You」、問答無用のパーティーチューン「Party All the Time」、ファンキーなベースラインとホーンがシンセサウンドに絡みつくFergieの独壇場「Out of My Head」、エレクトロダンスホールレゲエな趣の「Electric City」、メンバーのapl.de.apがプロデューサーとして関与したロック色の入った「Showdown」、ロック/ブルース的アプローチで今の若い世代についてワイルドに歌い上げた「Now Generation」、ボーナストラックだから何でもありだと開き直った感アリのオートチューン全開のエレクトロポップ「Simple Little Melody」、妙に優しげなマ~レ~(・∀・)のフレーズが耳に残る「Mare」など、メロディアスだったり、耳に残るリフレインを多用した楽曲だったりと、とにかく聞き手を飽きさせないヘンテコさを随所に散りばめたエレクトロ一色の作品に仕上がっています。個人的には、この統一感とテンションの高さ、前作と比較するとアルバムとしては圧倒的に今回の方がお気に入りです。
【最高位2位/229,935枚】
★★★★
スポンサーサイト

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

NO TITLE
自分が言うのもなんやけど、早っ!w
僕も前作より圧倒的に好きだったりする。
ここからヒットがどのくらい出るかな。
「I Gotta Feeling」が2ndシングルなのはちょっと納得いってないけど。
【2009/06/05 00:09】 URL | kino #0MXaS1o. [ 編集]

NO TITLE
個人的に『Boom Boom Pow』にほとんど魅力を感じてないのでスルーしちゃいました~

でも良い感じなんですね^^;

少しだけ視聴しましたが、ピタさんと同じく『Alive』がすごくいいなって思いました!
【2009/06/05 22:59】 URL | そろてぃ #- [ 編集]

>kinoさん
いやいや、早さはこちらの負けです(´∀`)
「I Gotta Feeling」が次のシングルなんだ!
先行配信してた「Imma Be」とかがそのままシングル扱いになると思ってた。
Mステで「Boom Boom Pow」を歌わなかったのが予想外でびっくりした。
【2009/06/07 00:52】 URL | ピタ #- [ 編集]

>そろてぃさん
個人的には今回のアルバムのほうが前作より全然聴きやすいので気に入ってます。
ゲストを招かずここまで楽しく仕上げられたのもすごいなぁと。
「Alive」は正式にシングルカットして欲しいです。
【2009/06/07 00:54】 URL | ピタ #- [ 編集]

NO TITLE
こんばんは!久々の投稿です。
自分もずっと楽しみにしていたので
早速手に入れました。
感想は前作とはまた違うところにいったんだなって感じでした。かなりエレクトロニックになってますね。彼らいわくこれが前進みたいです。
『ALIVE』はやっぱいいですね。
【2009/06/07 03:14】 URL | ともっち #L1ch7n1I [ 編集]

NO TITLE
予想以上に好きな一枚でした。
超エレクトロですが、それをBEP風にうまく消化していて、さすがって感じですね。
問答無用のパーティーチューン、"Party All The Time"、かなりヘビロテです!
【2009/06/07 23:01】 URL | musiqmusiq #- [ 編集]

>ともっちさん
前作はFergieが不在の曲はすっ飛ばしてたりしてたんですがw、
今回は全編エレクトロで音が面白いので
最後までぶっ通しで聴くことができました♪
ヒットが期待できそうな曲がいっぱいですね!
【2009/06/08 20:32】 URL | ピタ #- [ 編集]

>musiqmusiqさん
自分も予想以上にハマりました!
ジャケットとか「どうなのコレ?」と思ってましたしw
2枚組の輸入盤を買えば良かったと若干後悔してますw
【2009/06/08 20:34】 URL | ピタ #- [ 編集]

NO TITLE
前作はハマらなかったけど今回のが全編エレクトロってのはかなり攻めてる感じで気になります。買いたくなってきちゃいました。ヽ(´ー`)ノ
【2009/06/08 22:04】 URL | garahebi #- [ 編集]

>garahebiさん
ホントに全編エレクトロです!
「Rock That Body」なんかはもう完全にそっちのカテゴリに入っちゃう感じですし。
前作がそんなに・・・っていう人も
エレクトロ系に抵抗がなければ受け入れられると思います。
【2009/06/10 19:11】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/1529-bbe4f94a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

