FC2ブログ

(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。

ASIA ♪EXILE

069a2dcf.jpg
3月29日をもってSHUNが脱退し、新たに第2章をスタートさせることとなったEXILEの第1章完結アルバム『ASIA』です。当初、購入予定はありませんでしたが、SHUN脱退michicoが久々に“歌手”としての顔を見せている点などに魅かれて買ってみました。どうせ買うなら…ってことでDVD付きを購入。

まず、珍しくDVDの方から見たんですが、CDの方では怪しさ満点なイントロ「ENTER OF EX」の次に収録されている、T.Kura & michico夫妻によるピーヒャラピーヒャラいってる和モノアップナンバー「Eastern Boyz 'N Eastern Girlz」のVIDEOが正直言ってちょっと気持ち悪いです…。曲もダンスもカッコイイんだけど、和製ホラー映画に出てきそうな怪しい女の子とか、特殊メイクとかがお食事時にはそぐわない内容だと思いました。(実際、食事しながら見たので…。)警告はこれぐらいにして、曲のことについて触れていくと、ネ申ドラマ『女王の教室』の主題歌だった「EXIT」GLAYとの異色コラボが話題となり、セールス的にも大成功を収めた「SCREAM」、グループ最大のヒット曲となったバラードナンバー「ただ…逢いたくて」、サビの最後が浜崎さん某曲からの使い回し(※作曲者は異なります)な「careless breath」、タイトルそのまんまな誕生日おめでとうバラード「Happy Birthday」Shannonのダンスクラシックをmichicoを招きカヴァーした「LET THE MUSIC PLAY」FATMAN SCOOPがひたすら煽りまくる繋ぎ曲「ROCK DA HOUSE」(誰のアルバムを聴いてるのか軽く困惑)、『SELECT BEST』に新曲として収録されていた楽曲をより艶やかに仕上げた「STAY(Sit Back Mix)」、そしてその続編となるmichicoのvocal produceの技が光る「最後の告白~STAY partⅡ~」、マンネリ系爽やかアップナンバー「YES!」COLORRATHER UNIQUENEVER LAND、そして知らぬ間にEXILES入りしていたネスミスが参加したEXILES名義のSHUNへの餞の1曲「Love,Dream & Happiness」など、全17曲が収録されています。毎回EXILEのアルバムを買ってきた人はどう思うかはわかりませんが、個人的にはやはりT.Kura&michico夫妻の存在がデカイなと感じる作品でした。彼らがいなかったら多分、曲のマンネリ度が高くなってたと思う。実際にシングル曲を除いた非クラ夫妻関与曲を聴くと、「あれ?こういう曲、前も歌ってなかったっけ?」と感じる場面が多かったです。SHUNがいるEXILEがもっと見たかったと思う反面、これ以上続けてもマンネリ化が深刻化するだけという印象も残ったので、ここで第1章を完結させたのは彼らにとっては正しい選択だったのかな~と感じます。第2章はどうやって攻めてくるのかが楽しみ。派生ユニットとの差別化を上手く図った形でやっていってもらいたいです。
【最高位1位/520,319枚】
★★★
スポンサーサイト




テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/154-414e3d5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)