(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。

スポンサーサイト


This Is The One(輸入盤) ♪Utada

Utada
5/30付のBillboard 20069位にランクイン(日本人としては23年ぶりのTOP100入り!)という見事な成績を収めたUtadaの2nd Album『This Is The One』。既に日本では3月に先行発売されていましたが、今回は全米で発売された輸入盤について書きます。

【収録曲】
1. Come Back To Me
2. Me Muero
3. Merry Christmas Mr. Lawrence -FYI
4. Apple And Cinnamon
5. Taking My Money Back
6. This One (Crying Like A Child)
7. Automatic Part II
8. Dirty Desire
9. Poppin'
10. On And on
11. Simple and Clean (Bonus Track)
12. Sanctuary (Opening) (Bonus Track)
13. Sanctuary (Closing) (Bonus Track)


本編の曲に関する感想等は既に国内盤が出た時点で書いているので割愛します。
【『This Is The One』国内盤感想文】

■国内盤との違い
①曲順
国内盤では9~10曲目になっていた「Come Back To Me」「Me Muero」が、輸入盤では一気にオープニングに繰り上げられました。これにより、「Come Back To Me」のあの印象的な感情の雪崩を表したようなピアノのイントロから始まる素晴らしいアルバムとなりました。が、冒頭から“浮気してごめんなさい、戻ってきてよー!”だとか、“死にそう、死にそう”と歌うなかなかの鬱展開にw 逆に、国内盤で1曲目になっていた「On And On」は輸入盤では本編ラストの曲になりました。いつも最初に聞いていた曲なのでやはり並びを見ると違和感があるんですが、ボーナストラックとの繋がり方が結構スムーズで良い感じでした。

②ボーナストラック
国内盤は定価3000円もするクセに「Come Back To Me」のリミッ糞が申し訳程度に2曲入ってるだけでしたが、輸入盤にはボーナストラックが3曲も入っています。しかも、これまでCD化が実現していなかった「Passion」の英語版=「Sanctuary」を2バージョン収録!かなり太っ腹です。「Simple and Clean」はヒット曲「光」の英語バージョン。(サビの頭が「嘘みたいなI Love You」と同じメロになっていますが、本来はこのメロで「光」は制作されたとのこと。) 「COLORS」のシングルで既にCD化されています。「Sanctuary(Opening)」は、「Passion」のオリジナルに近い仕上がり。途中にギターの音がガツンと入ってくるのと、最後の転調がないのが特徴的です。一方、「Sanctuary(Ending)」「Passion~after the battle~」を英語バージョンにしたもの。6分弱あります。

個人的にはパッケージとして持っていたいのは断然輸入盤なんですが、“訳が知りたい!”とか“「Passion」別に好きじゃない( ゚д゚)、ペッ!” なんて人は全然国内盤でいいと思います。何しろ国内盤は出荷枚数が相当アレらしいので…、ねw
スポンサーサイト

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

NO TITLE
On And Onは続いていくって意味ですから、全米でもまだまだやるわよ的なメッセージっぽくて、ラストでよかったかもしれないですね。
Come Back To Meのイントロは絶対1曲目向きだとは思ってましたw
それにしても最後の一文、さすがは内部関係者ですねwww
【2009/06/28 09:49】 URL | yuzuhime #leF2ecbc [ 編集]

>yuzuhimeさん
「Come Back To Me」1曲目希望の声は結構高かったみたいですね(´∀`)

売上目標数を高く設定しすぎてしまったようで…w
【2009/06/28 10:20】 URL | ピタ #- [ 編集]

NO TITLE
確か今累計25万くらいでしたよね?
どんくらい売るつもりだったんですかねw

内容的にはjかなり良いんですが,良けりゃ売れるもんじゃないですもんね...
【2009/06/30 15:28】 URL | かめっぷう@ #0MXaS1o. [ 編集]

>かめっぷう@さん
倍くらい売るつもりだったみたいです…。
「宇多田ヒカル」名義でミリオン行けたんで
Utadaとしても半分くらいは売ってほしいと。
【2009/06/30 22:02】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/1547-bf5d0333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

