(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



⊿ ♪Perfume

Perfume
日本武道館、代々木第一体育館を超満員にし、2週連続でフライデーされたり、誌上でプロデューサー批判か?と報道されるなど話題に事欠かないPerfumeの3rd Album『⊿』(トライアングル)です。

【収録曲】
1. Take off★★★☆
2. love the world★★★★☆
3. Dream Fighter★★★★☆
4. edge<⊿-mix>★★★★
5. NIGHT FLIGHT★★★★☆
6. Kiss and Music★★★☆
7. Zero Gravity★★★☆
8. I still love U★★★★★
9. The best thing★★★★
10. Speed of Sound★★★☆
11. ワンルーム・ディスコ★★★★★
12. 願い< Album mix >★★★★☆


ハミングしながらカウントダウンをしていくcapsule的なイントロ「Take off」から始まり、シングルチャート1位を獲得し、キュートなテクノポップアイコンとしての地位を決定づけたシングル曲「love the world」、高い目標を持って生きる姿を歌ったPerfume流のメッセージソング「Dream Fighter」、9分弱にも及ぶ尖ったサウンドのアルバム仕様となった「edge<⊿-mix>」、本人出演のCMソングに起用され、早い段階からLIVEで披露されていたスピード感あふれるテクノポップチューン「NIGHT FLIGHT」、1曲目からここまで上がり続けたテンションをクールダウンさせる役割を果たしているミディアムトラック「Kiss and Music」Kylie Minogueを彷彿とさせる80年代的ユーロビートサウンドが懐かしい今作屈指の神曲「I still love U」あ~ちゃんヤスタカ批判報道の引き金となった英単語を発しているだけの問題曲「Speed of Sound」、見知らぬ土地で新生活を始める様子を楽しく歌った(当事者的には何の励ましにもならない)お引っ越しソング「ワンルーム・ディスコ」、ストリングスが入ってしっとりとオトナな雰囲気のシックで切ないバラード曲へと進化した「願い< Album mix >」など、アルバム曲でやや中だるみ感はあるものの、1本調子にはならず最後まで楽しく聴ける1枚になっていると思います。初回限定盤には、「I still love U」のSpecial Video Clipと代々木第一体育館のLIVE映像2曲、シングルのTV-SPOTを収録したDVDを付属。「I still love U」のPVでは一切踊っていませんが、2番以降に撮影現場で“何か”が起きて、途中ところどころで“素”の顔になりながらカメラの前に立っているちょっと変なPerfumeの姿を見ることができますw
【最高位1位/312,296枚】
★★★★☆

テーマ:Perfume - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

NO TITLE
初めてパフュームのアルバム買いました。
自分的にはかなり○でした。
元気でます。
前作のほうが良いという声もありますが
退屈しないで最後まで聞けました。
最後の『願い』って結構いいですね・・・。
【2009/07/10 00:57】 URL | ともっち #L1ch7n1I [ 編集]

NO TITLE
I still love UはTommy February6かと思いましたw
あのPVって足つぼマッサージされてるんですよね(´∀`)
個人的にGAMEより肩をはらずに聴けるのでヘビロテしてます♪
【2009/07/10 10:35】 URL | yuzuhime #leF2ecbc [ 編集]

NO TITLE
今回は思いっきりスルメなアルバムよなぁ~。
「Kiss and Music」とか「Zero Gravity」とか初めこそ、「何やこの歌!?」って感じやったしw

「IslU」のPVは3人の自然体な表情が窺えて凄くいいなぁって思った。
【2009/07/10 15:15】 URL | パン助 #- [ 編集]

NO TITLE
Kiss and Music(゚⊿゚)イイネ
【2009/07/10 16:34】 URL | garahebi #- [ 編集]


MステでI Still~聴いたよ(゜∀゜)
ピタくんもお気に入りだったんだね♪
iTunesで買おうかなぁ(´∀`)
【2009/07/10 21:03】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

>ともっちさん
気に入られたんですね~(´∀`)
他のアルバム(Perfumeはもちろん、capsuleなどのヤスタカ関連作)も
いろいろ楽しい作品が多いのでぜひ聞いてみてください。
「願い」を筆頭に、シングルのカップリング曲にもいい曲多いですよ!
【2009/07/10 22:20】 URL | ピタ #- [ 編集]

>yuzuhimeさん
あ~、ヤングな世代的にはTommyですよね。
ピタは音楽に関しては実年齢より年食ってるので
イントロを聞いた瞬間Winkが頭に浮かびましたwww
「I still love U」のPVはタネ明かしをしないで終わるのがニクイです(´Д`)
【2009/07/10 22:26】 URL | ピタ #- [ 編集]

>健ちゃん
まだ3回くらいしか聞いてないから
その辺のスルメ曲は全然味わえてないわ~(´Д`)

必死で取り繕うとする表情が面白いねw>PV
【2009/07/10 22:33】 URL | ピタ #- [ 編集]

>garahebiさん
一瞬、(゚⊿゚)イラネかと思ってビックリしましたwww

⊿といえば(゚⊿゚)イラネのイメージしかありませんw
【2009/07/10 22:40】 URL | ピタ #- [ 編集]

>ポ兄♂ちゃ~ん
お気に入りわーいヽ(^~^●)ノ
でも、残念ながらPerfumeはiTSでは売ってません(´∀`)
【2009/07/10 22:43】 URL | ピタ #- [ 編集]

NO TITLE
ヤスタカ批判の件はあまり大きな騒動にならなくて良かったですね...(;´▽`)
個人的にはいつものあ~ちゃん節が効いてて笑えましたがw

アルバム買ってないけど、「NIGHT FLIGHT」がお気に入り♪
「シークレットシークレット」と同じピノのCMソングなんだから、
欲を言えばこの曲もPV作って欲しかったなぁ。。。
【2009/07/12 21:51】 URL | りん #5na/3dTY [ 編集]

>りんさん
フライデーもインタビューの件も
全部プロモーションの一環っていう見方がありますよねw

「NIGHT FLIGHT」はLIVE映像が入ってるんですけど、
振り付けが面白いので、PVを作ったら
かなり楽しくてインパクトのあるものが出来そうな気がします。
【2009/07/13 00:51】 URL | ピタ #- [ 編集]

NO TITLE
NIGHT FLIGHTだけヤスタカっぽさ低いですよね。違う人が作ったって言われたら納得しそうです。
【2009/07/14 08:44】 URL | かめっぷう@ #mQop/nM. [ 編集]

>かめっぷう@さん
世間的には似たような曲ばっかりっていうイメージがあるかもしれないけど
ヤスタカって実はいろんな曲作れるんだなーって改めて感じました。
【2009/07/14 23:50】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/1563-498f5eac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

