(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



BEST & COVERS ♪島谷ひとみ

島谷ひとみ
島谷ひとみの2作目となるベストアルバム『BEST & COVERS』です。その名の通り、「Viola」以降のシングル曲を網羅したSINGLE BESTと、これまでのカバー曲を集めたCOVER BESTの2枚で(+ PV収録のDVD)構成されています。

【DISC1】
01.Viola★★★★
02.Jewel of Kiss★★★
03.ANGELUS -アンジェラス-★★★★★
04.Garnet Moon★★★★★
05.~Mermaid~★★★★
06.Falco-ファルコ-★★★★☆
07.真昼の月★★★
08.春待人★★★★
09.Destiny-太陽の花-★★★★
10.PASIO~パッシオ★★★★
11.Dragonfly★★★★
12.Neva Eva★★★☆
13.深紅★★★
14.泣きたいなら★★
15.雨の日には 雨の中を 風の日には 風の中を★★☆
16.SMILES★★☆




中国楽器をふんだんに使ったオリエンタルなポップナンバー「Viola」、本人出演の歯磨き粉のCMで使われた短い楽曲を頭とお尻に無理矢理くっつけました的な構成が酷い「Jewel of Kiss」、ラテン系の情熱的なサウンドと異国風味に強い島谷節が見事にマッチした神曲「ANGELUS -アンジェラス-」、イントロから神々しさを放ちまくりな超絶神曲「Garnet Moon」、悲劇的な恋を歌ったALI PROJECT風なPOP/R&Bナンバー「~Mermaid~」、これまでのヒット曲の要素をぶち込んだようなお得意のオリエンタルなアップナンバー「Falco-ファルコ-」、ピアノとストリングスでしっとり聴かせるバラードナンバー「真昼の月」、和を感じさせる春めいたポップナンバー「春待人」、クラシカルなサウンドで壮大に聴かせる「Destiny-太陽の花-」、ロックに挑戦した異色作「Dragonfly」、スカポップにも挑戦し迷走感を増した「Neva Eva」STARDUST REVUE根本要が提供したしみったれたアコースティックバラード「泣きたいなら」相田みつをの詩をレゲエ風の曲に乗せて歌った「雨の日には 雨の中を 風の日には 風の中を」など、徐々にセールスを下げて迷走していくさまが感じ取れるのが悲しくもありますが、自身の“ヒットの方程式”(※片仮名のサブタイトル付、異国要素を取り入れるなど)を模したような曲も多く、なかなか楽しめる内容になっています。
★★★★

DISC2の『COVERS』の感想は続きを。

【DISC2】
01.亜麻色の髪の乙女★★★★★
02.パピヨン~Papillon~★★★★★
03.白い蝶のサンバ★★★☆
04.花鳥諷詠 -Song for Everybody-★★★★
05.元気を出して★★★★
06.初恋★★★★
07.魅せられて★★★★
08.世界中の誰よりきっと★★★☆
09.あなたといた時★★★☆
10.長い間★★★☆



DISC 2にはこれまで発表してきた代表的なカバーレパートリーと新録カバーを収録。島谷ひとみにとって最大のヒット曲となった「亜麻色の髪の乙女」Janetの神曲を驚きの日本語詞で歌い上げた衝撃カバー「パピヨン~Papillon~」、ヒネリを加えずストレートに歌い上げた竹内まりやのカバー「元気を出して」といった前のベスト盤にも収録されていたヒットシングルもちゃっかり収録されています。その他には、男歌カバーアルバムの中で好評だった村下孝蔵のカバー「初恋」、スパニッシュなアレンジで聴かせるジュティ・オング「魅せられて」Vanessa Amorosi「Absolutely Everybody」を夏っぽく爽やか&ダンサブルに日本語カバーした「花鳥諷詠 -Song for Everybody-」、しっとりとしたアレンジで送る90年代を代表する大ヒット曲「世界中の誰よりきっと」、今作のためにレコーディングされたKiroroのカバー「長い間」など、カバーの名手としても知られる島谷ひとみの魅力を感じられる内容になっています。個人的には季節外れだけど「恋人はサンタクロース」を入れてほしかったり…。(収録アルバムがCCCDだし。)
★★★☆

【最高位12位/19,834枚】

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

NO TITLE
島谷ってViola以来ベスト出してなかったんやなぁ~。それがまず意外やったww

島谷版「恋人はサンタクロース」好きでよく聴いてたなぁ。てかあのアルバムをよく聴いてたw
【2009/08/01 14:30】 URL | パン助 #- [ 編集]

>健ちゃん
乱発しないで溜めてたのは偉いよね。

へぇ~、アレよく聴いてたんだ~。
自分はあんまり聴かなかったと思うw
内容いまいち覚えてないしww
亜麻色引きずり過ぎwwwって思ったしw
【2009/08/01 17:15】 URL | ピタ #- [ 編集]

NO TITLE
貼ってあるGarnet Moon聴いた(・∀・)
こんな歌へたくそだったっけ?w
ヒットした時は固定もつくかな~って思ってたんだけど、どんどんセールスが落ちてくねorz
嫌いじゃないんだけどなぁ~
【2009/08/02 14:51】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

>ポ兄♂ちゃ~ん
あーま(´∀`)
お耳良すぎると大変だなぁ(´∀`)
今こそ再び島田紳介の力を借りるべきwww
【2009/08/02 15:59】 URL | ピタ #- [ 編集]

NO TITLE
「ANGELUS -アンジェラス-」神曲ですよね!
今でも時々無意識のうちにアンジェラッスッ♪って口ずさんでますw
「Garnet Moon」はどこかで聴いたことがあるような気がしますが、音程・・・。
Janetのカヴァーは大好きでした(´∀`)
【2009/08/02 20:29】 URL | yuzuhime #leF2ecbc [ 編集]

NO TITLE
ちょww
貼ったGarnet Moon本人じゃ無いじゃんwwww\(^o^)/
どうも失礼しましたwww

Janetファンからは散々バカにされてましたけど、
自分もパピヨン大好き派ですw
容認してます。
【2009/08/02 23:21】 URL | ピタ #- [ 編集]


自分もANGELUSとGarnet Moonが好きです♪
あとViolaとFalcoあたりもまぁまぁ好きっすね
これらの曲ってアレンジが凝ってて好きなんすよ☆

せっかく10周年なんだから、カバーベストなんてつけないでデビュー曲からのシンコレにすればよかったのに…
【2009/08/03 04:51】 URL | マックス #- [ 編集]

>マックスさん
その辺の曲は自分も大好きです(゚∀゚)

シンコレにしちゃった場合、
前作「Delicious!」の意味がなくなっちゃうから仕方なかったと思われますw

「WAKE YOU UP」収録して欲しかった…(´・ω・`)
【2009/08/03 07:43】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/1578-24d96b13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

