(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



SWEET BLACK ♪SWEET BLACK feat. MAKI GOTO

後藤真希
去年6月にavexへと移籍した後藤真希の待望のavex初リリース作品となるSWEET BLACK feat. MAKI GOTO名義のミニアルバム『SWEET BLACK』です。自身がナビゲーターを務めるJ-WAVEのラジオ番組『SWEET BLACK Girls』mixi内で連動展開されている20代女子応援プロジェクト『SWEET BLACK』の集大成といえる作品になっています。

【収録曲】
1. Queen Bee with BIGGA RAIJI★★★★
BIGGA RAIJIを迎えたダンスホールナンバー。ブンブンブン♪って歌われると、黄色5が頭に浮かんでくるんですけどwww ストーリー性のあるコミカルなリリックと相俟って、ハロプロ時代と変わらぬボーカル表現が見え隠れする1曲。⇒【PV】

2. Lady-Rise★★★★☆
「SWEET BLACK feat. MAKI GOTO」の楽曲第2弾として発表されたロッキッシュなナンバー。桜沢エリカの描いた同名漫画とのコラボという形で、年下の彼に恋をした女の子をテーマに作詞に挑戦しました。年下の彼と言えば、弟の共犯(ry【PV】

3. Candy★★★★
甘そうなタイトルとは裏腹に、「Lady-Rise」よりもハードで力強いデジロックナンバー。海外の作家が手掛けています。

4. TEAR DROPS with KG★★★★★
後藤真希が、男性シンガーのKGと共にかつてないほど切ない美メロを歌い上げる極上のミッドナンバー。ハロプロ時代の曲で例えるなら、「さよなら 友達にはなりたくないの」をもっと切なくしっとりとさせた感じとでも言えばいいでしょうかw ⇒【PV】

5. Mine with KEN THE 390★★★★☆
この曲の原型は2008年のa-nationにて初披露された“rhythmzoneに移籍して初めて作った曲”=「Hear Me」KEN THE 300を迎えて、タイトルも「Mine」と変更。“Show”をテーマにしたかなり強気で自信に溢れたリリックが素敵(・∀・)

6. Fly away★★★★★
「SWEET BLACK」プロジェクト第1弾として発表された、実質的な後藤真希再ソロデビュー曲。HIRO氏が手掛けたクールなエレクトロR&Bチューンです。PVでのキレの良いダンスパフォーマンスも話題となりました(´∀`) 金原ひとみの書き下ろし短編エロ小説「マンボ」からのインスパイアという形で作詞にも挑戦!⇒【PV】

7. Plastic Lover★★★★☆
人気ハウスコンピ『HOUSE NATION Aquamarine』に先行収録されていたエレクトロチューン。今までの後藤真希にはない爽やかで最高に気持ち良くアガれるダンスナンバー。

8. with…★★★★☆
「SWEET BLACK feat. MAKI GOTO」の楽曲第3弾として発表された自然体を表現したミディアムナンバー。新進女性クリエイターのAILIが作曲。アレンジはハロプロ時代からお世話になっているAKIRAが手掛けています。作曲する人が違うだけでこんなにも曲の出来が(ry ⇒【PV】


もともと演歌/歌謡曲がお得意で閉鎖的環境なアップフロントを離れてavexに移籍したことで、様々な気鋭のクリエイターたちとのコラボが実現し、さらなる音楽(芸能)活動の可能性が広がったことを見事に証明した作品だと感じました(´∀`) 「環境」ってやっぱり大事です。
【最高位26位/7,019枚】
★★★★★

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

NO TITLE
大満足だったようで良かったね(´∀`)
Queen Beeの最初でBIGGA RAIJIが「アップフロント」って言ってる気がするんだけどホントはなんて言ってるの?w
「TEAR FROPS」は評価上がってるじゃ~ん♪
ホント良い曲だと思ったよ♪
後藤真希名義は来年かなぁ(´∀`)
【2009/09/12 00:05】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

>ポ兄♂ちゃ~ん
どこのことか全然わかんないwww>アップフロント
MAKI GOTOさんが「Work」を「Walk」と発音してるのは確認したw

少しでも多くの人に偏見を捨てて聞いてもらえたらいいなぁ(´∀`)
【2009/09/12 00:21】 URL | ピタ #- [ 編集]

NO TITLE
あ、knock you downはこの名義ではないんですね(´∀`)
今までのアルバムは受け付けなかったので、
今作でリベンジしたいと思います(`・ω・´)

TEAR DROPSの例え、よく分かりますよw
【2009/09/12 02:21】 URL | こわもて #- [ 編集]

>こわもてさん
Knock You DownはDJ MAYUMI名義なので入りません(´∀`)

初の寺田光男完全排除作なので、
是非リベンジして下さい♪

「TEAR DROPS」は聴いてるうちにだんだん
あの曲の改良版っぽいと思えてきてwww
【2009/09/12 10:44】 URL | ピタ #- [ 編集]

NO TITLE
お~「Mine」って「Hear Me」なのか!
俄然楽しみ(*´▽`*)

丁度さっき「Queen Bee」のPV見たんやけど、見終わった後に何ともいえない滑稽さがこみ上げてきた笑えたw

【2009/09/12 19:08】 URL | パン助 #- [ 編集]

>健ちゃん
改題されてちゃんと収録されてて良かった~(´∀`)

「QUEEN BEE」のPVはBIGGA RAIJIに
インパクトを全部持っていかれた感がwww
【2009/09/12 21:03】 URL | ピタ #- [ 編集]

NO TITLE
最初のマイキゴトー(゜∀゜)って言ったすぐ後にアップフトント(゜∀゜)って言ってない?w
【2009/09/12 23:56】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

>ポ兄♂ちゃ~ん
聞いてみたけど、アップフロントの「ア」の字も言ってないじゃないか(´∀`)
【2009/09/13 00:17】 URL | ピタ #- [ 編集]

NO TITLE
もうGET出来たんですかw
僕もフラゲの日に買うつもりです☆

でも、まさかMineがHear Meだったとは!!
"後藤真希"名義じゃなくて、"SWEET BLACK"名義で歌うんですねww

アレンジが変更されたり、歌詞が変わった所ってありますか?
【2009/09/13 02:10】 URL | ホリスター #KtOtvm9U [ 編集]

>ホリスターさん
一足早くGETしてしまいました(´∀`)

「Hear Me」と比較してみたんですが、
まず、歌詞が全く違うものになってます。
それから、冒頭とサビの終わりの部分がKEN THE 300のパートになってます。
アレンジはそんなに大きく変わってないのかなぁと思います。
【2009/09/13 09:56】 URL | ピタ #- [ 編集]

NO TITLE
歌詞が全く違うんですか!
ますます聴きたくなりました!!

教えてくれて
ありがとうございました☆
【2009/09/13 13:19】 URL | ホリスター #- [ 編集]

>ホリスターさん
LIVEで披露したら物凄くカッコイイ感じの歌詞になってます。
Amazonで全曲試聴が始まってますね♪

フラゲ日まであと2日、もう少しの辛抱です(´∀`)
【2009/09/13 14:48】 URL | ピタ #- [ 編集]

NO TITLE
いよいよ明日です☆
フラゲの日って、どこにCDが置いてあるんですか?
どの店にも置いてあるとは限りませんよね?

質問ばっかりで
すいませんwww
【2009/09/14 17:49】 URL | ホリスター #KtOtvm9U [ 編集]

>ホリスターさん
お返事が遅れてしまってごめんなさい!
無事にゲットできたでしょうか?w

初回通常合わせて1万枚がメーカーとしての販売目標らしいので、
店によっては入荷が無いかもしれないですね(´・ω・`)
【2009/09/16 23:34】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/1623-2fd46379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

