(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。

スポンサーサイト


namie amuro BEST FICTION TOUR 2008-2009 ♪安室奈美恵

安室奈美恵
女性アーティスト史上最多の観客動員数を記録した安室奈美恵のツアー『namie amuro BEST FICTION TOUR 2008-2009』の台湾公演の模様をパッケージしたLIVE DVDです。今回は初の特典映像付きです☆

LIVEの内容自体は過去2公演分のLIVEレポを投稿済なので、そちらをじっくりと読んでいただければわかると思いますので割愛します。
『BEST FICTION TOUR 2008-2009@幕張メッセイベントホールLIVEレポ』
『BEST FICTION TOUR 2008-2009@沖縄コンベンションセンターLIVEレポ』

というわけで、今回は純粋にDVDを見た感想だけを書きます。

まずは、本編より先に特典映像の「BEST NON-FICTION」の方を先に観ました(・∀・) ドキュメント映像を入れてくるのは初の試みなので楽しみにしてたのですが、収録時間がたった10分とかケチりすぎwww 普段なかなか歌ってる時以外の「OFF」の姿を見せてくれないんだから、もっと長く入れて下さい!!!w そんなわずか10分足らずのおまけ映像でしたが、LIVEに関するインタビューはどんなことを考えながらステージに立っていたのかがわかってとても見ごたえがありました。

ものすごくしんどかったんだね(´・ω・`)

めちゃくちゃ楽しみながらLIVEをやってるイメージがあったので、かなりの肉体的疲労を感じながら(中盤前の結構早い段階からキツくなってるなんて…)ステージをこなしていたという事実はちょっとした驚きでした。

それを踏まえた上で、本編を鑑賞。

疲れてる曲とそうじゃない曲がよ~くわかりましたw ガッツリ歌って踊れる曲で歌/ダンスのどちらかが疎かになっていたり、「Top Secret」で一瞬漏れた「ふぅ・・・」という声がそれを物語っています。無駄な引きの映像やピンボケ映像が差し込まれたり、ダンスがよく見えなかったり、あえて振りが揃ってない瞬間を抜いたりするカット割りの糞っぷりに泣きたくなるような曲が結構あるのも事実。たまに見せる笑顔は萌えポイントなんですけどね~(´∀`) 照れながら前髪付きで歌う「White Light」の可愛らしさは異常。それでも、そんな反則技の笑顔をたっぷりを振りまいてくれる「Wishing On The Same Star」に関しては、何度見ても笑えば歌唱放棄しても許されると思ってるんだろ(#゚Д゚)という感情がこみ上げてきました。(←これは実際LIVEを観に行った時にも感じたこと。) 声を張り上げようとしてマイクを離した結果、全然音が拾えてないというのは本末転倒なのでいい加減やめて~…。というわけで、LIVE会場にいる時は熱気と興奮で全てが魅力的に見えたステージも、こうやってパッケージとなって冷静に見てみると、結構粗というか、さらなる欲求が出てくるものだなぁと感じました。しかしながら、30曲もの曲数をMCなしでぶっ続けで披露してくれるというのは、観る側としては充分お腹いっぱいに楽しめるステージ。無駄な予備知識や高度な期待感を捨てれば(←これきっと重要)、誰もが楽しめること必至の内容になっていると思います!
★★★★
スポンサーサイト

テーマ:CD・DVD - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

NO TITLE
私は無駄な予備知識や高度な期待感など一切なしに観賞したので、とても満足致しました(´∀`)
マイクの離しすぎだけは気になりましたがwww
【2009/09/17 10:30】 URL | yuzuhime #leF2ecbc [ 編集]

>yuzuhimeさん
LIVE観に行かなかった人は
このDVDは思いっきり楽しめるんじゃないかと思います(´∀`)

マイク離しは子供産んだ後からの癖ですw
一時期は自重し始めたなと思ったのに…(´・ω・`)
昔、「NEVER END」を歌ってた頃の
マイク離しの距離が尋常じゃなかった気がしますwww
【2009/09/17 19:55】 URL | ピタ #- [ 編集]

NO TITLE
ポニー♂君のブログから来ました。
いつも楽しく見てます。初コメントです。

マイク離すのはそろそろやめてほしいです。
和田アキ子かよっ!と言いたくなりますw

曲数は次回は抑え目で踊る曲は踊ってほしいです!
今回の曲数、公演数はすごかったのでw
編集は・・・。

文句もあるけど全部ひっくるめて良かったです。笑
【2009/09/17 21:38】 URL | 武 #leF2ecbc [ 編集]

NO TITLE
マイク離して歌唱放棄したのはワロタw
彼女と同タイミングで、思わず突っ込んでもうたもんなぁ。

でもMCなしの30曲って、冷静に考えるとほんま凄いよなぁ~。プロ根性の極みって感じ。
【2009/09/18 01:01】 URL | パン助 #- [ 編集]

NO TITLE
お久しぶりです。
しばらくブログ訪問してませんでしたが、見に来ましたよ。
安室ちゃんのDVD売れてるようですね。
このベストアルバム聞いた人には楽しめる内容でしょうね。
【2009/09/18 22:58】 URL | M♪ Boy #- [ 編集]

>武さん
コメントどうもありがとうございます!

マイク離してもちゃんと声が出てるならまだいいんですけどね…(ノ∀`)
マイク離し以外で声が良く出る発声法を身につけて欲しいです。

次は、無理のない規模でやってほしいですね(´∀`)

あと、LIVEも大事ですけど、
CDのリリースペースを上げて欲しいですw
【2009/09/19 23:31】 URL | ピタ #- [ 編集]

>健ちゃん
やっぱそこは気になるところか~。
長年の問題点なんだけどねw

30曲も歌って踊るっていうのはホントに凄いと思う!
【2009/09/19 23:39】 URL | ピタ #- [ 編集]

>M♪ Boyさん
シングル以上にLIVE DVDが売れてますからね~。
映像需要が物凄いあるんだなぁと改めて感じました。
『BEST FICTION』の世界観を表現したLIVEなので
アルバムを聞いた人なら確実に楽しめることでしょう。
【2009/09/19 23:41】 URL | ピタ #- [ 編集]

NO TITLE
もうこれからハンドマイクは一切持たずにヘッドセットだけでやれば、マイク離しの心配もないし、バリバリ踊ってもらえるのにねw
とりあえずカメラは定点カメラで良いw
【2009/09/20 13:07】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

>ポ兄♂ちゃ~ん
でも、マイク固定しちゃったらそれはそれで
拾ってほしくない汚声まで垂れ流されることになるよね?www
もっと生歌上手くなってほしいなー。
【2009/09/20 21:26】 URL | ピタ #- [ 編集]


この台湾公演も良かったんですけど、自分的には3月の横浜アリーナ公演を映像化してほしかったです
自分が前から7列目の神席で見たからってのもあるんですけど(笑)、Wishing~の歌唱放棄もなかったし、他の曲のパフォーマンスも自分が行った4公演の中で1番凄かったし、かなり強烈なインパクトありました♪

次のツアーこそはMCあってほしいっすね~
【2009/09/22 00:46】 URL | マックス #- [ 編集]

>マックスさん
Wishing~=歌唱放棄って認識が広がってる・・・!!www
1ケタ台の席いいなぁ(´Д`)
毎回良くても20列ぐらいなんで、そろそろ1ケタ台で見てみたいですw
次回は是非、ロングMCに挑戦して欲しいですw
【2009/09/22 12:23】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/1627-b6a2e69d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

