(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。

スポンサーサイト


10th Anniversary Mai Kuraki Live Tour 2009 "BEST"@広島厚生年金会館

倉木麻衣
2009年9月26日(土)に広島厚生年金会館で行われた倉木麻衣のLIVE『10th Anniversary Mai Kuraki Live Tour 2009 "BEST"』を観に行ってきました(・∀・) ピタは今回が初の“生Mai K”でした。

以下、ネタバレ。

【SET LIST】
1.Baby I Like
2.mi corazon
3.Delicious Way
4.key to my heart
5.風のららら
------[ MC ]------
6.Time after time ~花舞う街で~
7.Secret of my heart   
8.明日へ架ける橋(※本人歌唱なし)
9.Stay by my side
------[ MC ]------
10.会いたくて...
11.The ROSE~melody in the sky~
12.Beautiful
13.Make my day
14.ダンシング
15.Love Day After Tomorrow
16.PERFECT CRIME  
17.Diamond Wave  
18.Feel fine!
19.PUZZLE
20.一秒ごとに Love for you  
21.BE WITH U
------[ ENCORE ]------
22.ベスト オブ ヒーロー  
------[ MC ]------
23.わたしの、しらない、わたし。
24.chance for you
25.always


 会場にMichael Jackson「Billy Jean」が流れる中、18:09に場内の照明が落ち、Mai K「Are you ready?」の声でLIVEがスタート。ステージにはビル街のセットが作られていて、ビルボードの部分がモニターになっていました。オープニングの音楽が終わると、ステージにMai Kが登場。白いパンツを穿いてたんですが、めちゃくちゃ足が細い!!!体が凄く華奢!!! 黒ずくめのダンサーを従え、まずは「Baby I Like」をワンコーラス披露しました。続く「mi corazon」では♪シェケシェケシェケ と異国の言語でダンサーと動きを合わせながらノリノリで歌っていました。3曲目の「Delicious Way」では常連ファンたちによる会場の一体感に少々戸惑いましたw 女性ダンサーをバックに歌った「key to my heart」、気持ち良さそうに歌う姿が印象的だった「風のららら」の後、挨拶代わりの簡単なMCが入りました。MCの後もコナン曲が続き、「Time after time ~花舞う街で~」はスタンドマイクでしっとりと歌い上げ、改めていい曲だなぁ(´∀`)と聴き惚れてしまいました♪ 「Secret of my heart」はフルコーラス歌ってくれましたが、キーは原キーではありませんでした。
 Mai Kがお着替えタイムに入ると、モニターでディスコグラフィーの映像が流れ始め、一同着席。その間のBGMが「明日へ架ける橋」だったんですが、コーラスの女性2人がサビを歌うのみで、結局Mai Kは登場せず終了。再び登場したMai Kは、胸にレモン色のリボンが付いた白いドレス姿。お客さんは引き続き座ったままで、「Stay by my side」をじっくりと堪能しました。MCでは、「広島のこの会場(厚生年金会館)は4年ぶり」ということ、今回が単独LIVEとしては「201公演目」ということ、「倉木麻衣はこういうドレス(通称:シュークリームドレス)も着るんですよ(笑)」発言などがありました。MCの後もバラードが続くとのことで、引き続き着席鑑賞となりました。遠く遠く離れてしまった人を思う切ないバラード「会いたくて」、椅子に座りながらアコースティックで披露した「The ROSE~melody in the sky~」、ミラーボールの光が会場を美しく彩った「Beautiful」の3曲を披露すると、再びMai Kは衣装チェンジへ。その間、ステージではダンサー陣によるショータイムがありました。
 着替えを終えて、ポニーテール&黒いパンツスタイルになって戻ってきたMai Kは、ダンサーを従えて、ベスト盤から干され続けたシングル曲「Make my day」を披露。この曲の合間にダンサー紹介が入りました。アフロのカツラを被ったダンサー達とともに「ダンシング」を歌った後、変なダンスキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!なデビュー曲「Love, Day After Tommorow」のお時間がやってまいりましたw 常連さんたちがいとも簡単に指で「L.O.V.E.」の文字を作ってノリノリな中、初心者のピタさんは「L.O.V.E.」が上手くできず悪戦苦闘www でも、最終的にはサビの振り付けもマスターして意外と楽しめました(´∀`) 一体感を味わった後は、赤い衣装を着たダンサー達と共に「PERFECT CRIME」をカッコ良く披露。この後、Mai K.&ダンサーは着替えに向かい、一足早く着替えを終えたダンサーたちがステージに戻って「Diamond Wave」のオケに合わせて場を繋ぎます。準備を終えた爽やかでカジュアルな格好のMai Kと共に、そのままタオルを振り回しながら「Diamond Wave」をパフォーム。タオルを準備してこなかったんですが、十分に楽しめました(・∀・) 続いて、夏ソングつながりで「Feel fine!」を歌ったんですが、キー下げられてました(ノ∀`) 後半になると盛り上がれる曲が続いてテンションも上がっていたのか、「PUZZLE」でのボーカルはCD以上にパワフルな印象でした。 そして、個人的にここ数年のシングル曲の中で最も苦手な「一秒ごとに Love for you」ですが、ロックでノリやすい曲調と言うこともあり、皮肉にもこの曲が本編で1番盛り上がりましたwww 冒頭の♪オーエーオ! という部分を何度も客席に歌わせ(練習させ)て、一体感は最高潮に。LIVEで必要な曲だったんだなぁと実感したことで、この曲に対する苦手意識が少し薄れました。本編ラストは「BE WITH U」。いい二の腕の運動になりましたw
 アンコール中は「Mai K!Mai K!」というコールが基本。しばしコールが続いた後、バンドメンバーたちがステージに戻り、アンコールが始まりました。アンコールでのMai Kは黒いミニスカ姿(゚∀゚) 「ベスト オブ ヒーロー」を歌ってくれました。 MCでは、自身がイメージキャラクターを務めている化粧品「エスプリーク」の宣伝をしたり(「男性のみなさんも使っていいんですよ?」発言ありw)、ファンと同じ目線で頑張っていきたいという思いを『ALL MY BEST』の初回盤のパッケージに込めたと話していました。そして、その流れでヒィヒィこと新曲「わたしの、しらない、わたし。」を披露。生ヒィヒィをたっぷりと味わってきましたw 続いて、入場時に歌詞チラシが配られた合唱推奨曲「chance for you」を会場全体で大合唱。途中、お客さんのみをアカペラで何コーラスか歌わせてたんですが、それほど大きくない会場なのにみなさんちゃんと歌っていて様になっていたのがすごいなぁと感じさせられました(´∀`) 最後は会場全体で二の腕の運動をしながら「always」で大団円。「これからもよろしく!倉木麻衣でした!」と言って、バンドメンバーやダンサーたちを残してステージから去ってしまったので、あれれ??と思ったのですが、その後、ちゃんとステージに戻ってきて、出演者全員一列に並んで、マイクを通さぬ生声で「広島の皆さーん!今日はどうもありがとうございました!」とお礼。Mai Kコールが起こる中、「このメンバーでツアーは年末まで続きます。またお会いしましょう。それでは、気をつけてお帰り下さい!」と話して、Mai Kはステージを去って行きました。

今回、初めて倉木麻衣のLIVEに行ったわけですが、「声量が無い」という世間のイメージとは全然違って、マイクを通して声はしっかりと伝わってくるし、繊細で透明感のある歌声はLIVEでも健在で、すごく安心して歌を聞けるLIVEだったなぁと思いました。ダンスもそれなりに踊っていたし、なにより細くて綺麗です(゚∀゚) 客層はちょっとヲタっぽい人が多い気がしたけど、ヲタ芸をする人がいるわけでもなく、節度はきちんと守られていたと思います。歌もステージ構成も思った以上に良かったので、とても楽しめました♪
スポンサーサイト

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

NO TITLE
なんかウケるw
Mステの時も軽くダンスしてたけど、ダンスっていらなくない?w
ヲタのノリがどんな感じなのかちょっと見てみたいw
【2009/09/27 00:12】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

>ポ兄♂ちゃ~ん
奈美恵とか大知とか、ガッツリ歌って踊る系ばっかり見てると
踊り(゚⊿゚)イラネみたいに見えちゃいそうだけど、
個人的にはこういう風に歌を主軸にして
それに支障がない程度に軽く踊るくらいなら別にあってもいいと思ってる。
まぁ、LDATの場合、振り付けがアイドルっぽいのが問題かもw

ヲタって言っても結局は見た目だけだったよ。
ヲタのノリが見たければ、是非、ハロプロをwwww
【2009/09/27 00:20】 URL | ピタ #- [ 編集]

NO TITLE
生ヒィヒィ羨ましいです(´∀`)
キー下げは時の流れ的に仕方ないですが
コナン曲が多いのは嬉しいですね♪
そんなコナンも小五郎は今日までです。
【2009/09/27 09:09】 URL | yuzuhime #leF2ecbc [ 編集]

>yuzuhimeさん
無理して原キーで頑張って醜態を晒すよりは
きちんと歌ってくれた方がいいですよね(´∀`)

信・義・仁の問題キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!www
【2009/09/27 09:24】 URL | ピタ #- [ 編集]

NO TITLE
Mai K!Mai K(゚∀゚)!
一秒ごとに(ryの確変ktkr!
「stand up」みたいに掛け合いが多いので
生だと楽しんだろうな~

やっぱツアーを重ねてるだけあって
力量は伸びてるんでしょうね。
世間の過小評価が(´・ω・`)カワイソス
【2009/09/27 23:10】 URL | こわもて #JalddpaA [ 編集]

>こわもてさん
こういう確変があるからLIVEって面白いんですよねw
そういえば「Stand Up」あると思ったのになかったですね(´・ω・`)

生歌が予想以上に良かったので、
「歌がきちんと歌えている」ことに重点を置く自分としては
かなりの好印象でした♪
【2009/09/27 23:43】 URL | ピタ #- [ 編集]

NO TITLE
麻衣たそのライブレポキタ━━━(゜∀゜)━━━!!!
所々で笑いのツボにヒットして楽しく読めましたwww

倉木麻衣って、生まれて初めてCDを買ったアーティストなので、
特に思い入れが深いです!(1stと2ndは今でも大好き~!)
彼女、世間的なイメージと違って、声量あると思うし、
生歌もCDと変わらないくらい上手いですよね。
【2009/09/27 23:44】 URL | りん #5na/3dTY [ 編集]

>りんさん
楽しんで頂けたようでよかったです(´∀`)

ホント、世間のイメージって怖いなと思いました!
声量普通にあったし、
生歌もCDとほぼ変わらぬクオリティでビックリ。
今回のツアーのLIVE DVDが出たらちょっと欲しいかもと思いましたw
【2009/09/27 23:58】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/1637-122b6139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

