(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



RESPECT M.E. ♪Missy Elliott

RESPECT M.E

今年がデビュー10年目のMissy Elliottの初のベストアルバム『RESPECT M.E.』です。これまでリリースした6枚のアルバムの中から、シングル曲ばかり全17曲が収録されたMissy入門編にピッタリな1枚になっています。逆に言ってしまえば、新曲が1曲も入っていないのでこれまでのアルバムを全部持ってる人には何の魅力もないBESTなんですけどね…。

1.GET UR FREAK ON
1曲目からキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!個人的にこの曲が1番好きなのです(*´Д`)やる気のない「これからみんなで歌って踊って騒ごう騒ごう」という日本語から始まる超変態曲。どう聴いても変な曲なのに最高にカッコイイ!!Nelly Furtado客演のRemixもおすすめです。

2.LOSE CONTROL(FEAT.CIARA & FAT MAN SCOOP)
(*´Д`)シアラた~んFAT MAN SCOOPを迎えたエレクトロヒップホップナンバー。インパクトのあるネタ使いで、Missyの新たな変態性を提示してみせた1曲。“浣腸”と聞こえる部分あり。

3.4 MY PEOPLE(BASEMENT JAXX REMIX)
これだけ唯一オリジナルアルバムには未収録のREMIXが収録されています。ノリのいいダンスナンバーになっていて、HIP-HOPな感じは皆無。歌モノなのでHIP HOPが苦手な人にも聴きやすくなってます。

4.WE RUN THIS
『The Cookbook』収録のホーンがふんだんに使われたオールドスクールなパーティーチューン。今作からの1st Singleという位置付けでもあり。

5.WORK IT
Eminem『Lose Yourself』に阻まれ1位は逃したものの、Billboard10週連続2位という大記録を打ち立てたMissy最大のヒット曲。オールドスクール風味を取り入れた作風が新鮮でした。PVもユニークで最高!

6.GOSSIP FOLKS(FEAT.LUDACRIS)
ドナルドダッグみたいな掠れた声でラップする『Under Construction』からの2nd Single。この曲のPVも好きで、わざわざDVD付きのアルバムを買い直しましたw

7.ONE MINUTE MAN(FEAT.LUDACRIS)
早漏男(゚⊿゚)イラネと歌う(いろんな意味で)変態曲。フューチャリスティック路線を突き詰めたビートが最高です♪

8.I'M REALLY HOT
「Ho-!!」という掛け声がLIVE感を持たせる一方で、不穏なトラックが何ともいえぬ空気を醸し出す1曲。途中で曲の雰囲気がガラッと変わるVIDEO VERSIONの方が好きです。

9.PASS THAT DUTCH
Diwali風のクラップビートを敷き詰めた随所に遊び心が見られるラップ曲。足を動かす振り付けが簡単そうで難しい…。

10.BEEP ME 911(FEAT.702 & MAGOO)
702Timberlandの相方・Magooを迎えた陰のあるチキチキビートの歌モノ。初期の曲は陰のあるものが多いです。

11.THE RAIN(SUPA DUPA FLY)
記念すべきソロデビュー曲。そのわりに、ひたすら暗くて怪しげな空気が漂う全然キャッチーじゃない曲。「THE RAIN」のタイトルどおり、お天気が悪く、雷が鳴っております。

12.ALL N MY GRILL(FEAT.BIG BOI OF OUTKAST & NICOLE)
現在、再デビューに向け奮闘中のNicoleと、OUTKASTBIG BOIを迎えたメロディアスな歌モノミッドチューン。3者の異なる魅力がうまく同居した1曲。

13.HIT EM WIT DA HEE(FEAT.LIL'KIM & MOCHA)
三味線のような音が後ろで鳴り響く変態度抜群の歌モノ。後半ではMissyもラップしています。

14.HOT BOYZ
Lil' Moがミッシーのバックで美声を響かせる歌モノ。

15.SOCK IT TO ME(FEAT.DA BRAT)
Da Bratの早口ラップに思わず息を呑むエロティックな歌モノ。小鳥のさえずりが聞こえます。

16.She's A B**CH
当初は2nd Albumのタイトル曲になるはずだった曲。イピヤーヨーイピヤーヤーイェーの奇天烈フレーズも登場。

17.TEARY EYED
Missy自身が『The Cookbook』の中で1番のお気に入りと公言していた、メロディセンスが光る美しくも切ない歌モノ。

(収録アルバム別に色分けしてあります。)
■1st Album『Supa Dupa Fly』収録
■2nd Album『Da Real World』収録
■3rd Album『Miss E...So Addictive』収録⇒【感想】
■4th Album『Under Construction』収録
■5th Album『This Is Not A Test!』収録⇒【感想】
■6th Album『The Cookbook』収録⇒
【感想】


【最高位17位/31,402枚】
★★★☆

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


Missyを勉強するため&(*´Д`)Ciaraた~んとの曲が入ってるから買おうかな~って思ったんだけどねぇ…
悩んでるうちに発売日になっちゃったw
歌モノも少しあるんだねー。
やっぱりもう少し考えてからにしようw
【2006/09/06 14:22】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

>ポニー♂さーん
4割ぐらいが歌モノかなぁ。
お勉強にはもってこいだと思うけど、世の中結局金だからw、
お金がないときはよ~く考えなきゃねw
【2006/09/06 15:50】 URL | ピタ #- [ 編集]


同じく購入しようかどうか迷い中w
①②が大好きなんやけど、基本Missyに関しては無知やから、勉強しよかなぁー思っててw レビュ見る限りでも名曲多そうやし(ノ´∀`*)
【2006/09/07 16:03】 URL | 木津健 #- [ 編集]

>健ちゃん
Missyあんまり聴いてないんだ~。意外だなぁ・・・。
代表曲が余すことなく収録されてるから勉強を始めるには最適なアルバムだと思う♪
Missyのアルバムは毎回参加してる人が豪華だから、オリジナルアルバムも面白いよ。

【2006/09/08 00:58】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/164-3e9b0db0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Missy Elliott『Respect M.E.』

M.I.A.がUK版Missy Elliottと言われていたのを思い出して、もうすぐアルバムも出すということもあるしMissy初のベスト盤『Respect M.E.』(←Missy Elliottの... I Luv Musix【2008/10/12 09:59】
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

