(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



This Is It ♪Michael Jackson

This Is It
ロンドンのO2アリーナにて全50公演が行われる予定だったMichael Jacksonのコンサート「This Is It」のリハーサルの模様を収めたドキュメンタリー映画『This Is It』のサウンドトラックです。映画を先日観てきたので、映画の感想も絡めて書いていきます。

【収録曲】
-----[ Disc 01 ]-----
1. Wanna Be Startin' Somethin'★★★★☆
2. Jam★★★★☆
3. They Don't Care About Us★★★★☆
4. Human Nature★★★★★
5. Smooth Criminal★★★★★
6. The Way You Make Me Feel★★★★☆
7. Shake Your Body(Down To The Ground)★★★★☆
8. I Just Can't Stop Loving You★★★★☆
9. Thriller★★★★★
10. Beat It★★★★★
11. Black or White★★★★★
12. Earth Song★★★★☆
13. Billie Jean★★★★★
14. Man in the Mirror★★★★★
15. This Is It★★★★
16. This Is It(Orchestra Version)★★★★
-----[ Disc 02 ]-----
1. She's Out Of My Life(Demo)★★★☆
2. Wanna Be Startin' Somethin'(Demo)★★★☆
3. Beat It(Demo)★★★☆
4. Planet Earth(Poem)



曲目を見ただけでは、“中途半端な選曲のベストアルバムに未発表曲をくっつけて売ってるアルバム”だと思われること必至な内容なのですが、この印象は映画を見ればきっと変わることでしょう。なぜなら、この選曲・曲順は映画の内容に基づいたものになっているから。映画を見ることによって魅力が増すアイテムになっています。まぁ、サウンドトラックって本来そういうものですよね(´∀`) 映画のネタバレをしつつ曲紹介をしていくと、先行的にメディアに公開されたリハ映像で取り上げられていた「They Don't Care About Us」、クラシック映画のような大掛かりな映像が用意され、個人的に映画の中で最も見とれてしまった曲「Smooth Criminal」、新たなゾンビムーヴィーを制作し、映画中でもゾンビダンスを披露していた革命的大ヒット曲「Thriller」、環境問題に警鐘を鳴らす「Earth Song」Britney似の女性ギタリストをフィーチャーした演出で見せる予定だった「Black or White」、LIVEのフィナーレを飾る予定であったであろう「Man in the Mirror」、ツアータイトルでもあり、エンディングに流れる未発表曲「This Is It」など、“ファンが聴きたい曲を演る”と明言したステージに相応しい名曲たちが収録されています。Disc 2には未発表のデモ音源と、Michael自身の朗読によるポエム「Planet Earth」を収録。CDを買った人なら絶対映画は観た方がいいし、映画を観た人なら絶対に欲しくなるアイテムだと思いました。最後に、映画の感想を。整形を繰り返したことによる感染症で健康不安説が唱えられたり、数々の奇行のイメージが強かったので、結構衝撃的な映像が続く2時間でした。あんなに元気に激しく動けて、口パクじゃなくちゃんと歌っている。しかも、かなり上手い。さらに、しっかりと細かく自分の意見をステージに積極的に反映させようとする姿もある。これまで漠然と自分の中にあったMichael Jacksonという人のイメージがすっかり覆されました。変に追悼オーラを出さずに、今もMichaelが当たり前のように生き続けているような気分で最後まで観られるように編集されているのも良かったです。そのおかげか、感傷的な気分に浸ることもなく、途中からは普通にLIVE DVDを観ている感覚になりましたw(←これは自分ならではの感覚なのかなぁ…。) MichaelのCDってそんなに持ってないんですが、もっといろんな曲が聴きたくなりました♪
【最高位1位/365,872枚】
★★★★

テーマ:マイケル・ジャクソン - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

NO TITLE
映画見て良かったっしょ(´∀`)?
リハでもこんなすごいのに、ライブが実現しなかったのが本当に残念だよね(´・ω・`)
【2009/11/15 21:27】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

>ポ兄♂ちゃ~ん
観て良かった(´∀`)
でも、自分はそういう感情は全然持たなかったなぁ。
観てるうちになんかそういう風に思うのは違う気がしたし。
凄い!(゚∀゚)イイ曲いっぱいで楽しい!(゚∀゚)っていう
普通のLIVE感覚で前向きな気持ちで劇場を出たよ。
【2009/11/15 23:32】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/1680-a235f336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

