(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



I Am... Sasha Fierce(Deluxe Edition) ♪Beyonce

Beyonce
去年の11月に2枚組でリリースされたBeyonceの3rd Album『I Am... Sasha Fierce』をCD1枚にまとめ、ジャケットを変更し、新曲2曲を追加した新装版『I Am... Sasha Fierce(Deluxe Edition)』です。
■発売当時に書いた感想文は⇒【こちら】

各曲を簡単におさらいしていきます。

【収録曲】
1. If I Were A Boy★★★★☆
何これ、R&Bじゃねーじゃん…( ゚д゚)、ペッと賛否両論を呼んだ1st Single。とはいえ、歌唱はビヨ節全開なのでノープロブレム。

2. Halo★★★★
Ryan TedderBeyonceの共同制作による力強く神々しい美しさを放つミディアムナンバー。

3. Disappear★★★
前2曲に比べしっとりと大人しい印象の曲。
ごめんなさい、この曲スキpp(ry

4. Broken-Hearted Girl★★★★☆
童顔氏Stargateと手を組んだベタベタな悲恋ミディアムバラード。

5. Ave Maria★★★
♪ア~~~ヴェーマリィ~~~イヤァ~~~と高らかに歌うJay-Zに捧げたバラード。

6. Smash Into You★★★☆
C."Tricky"Stewart/The-Dreamが手掛けたアルバムの終盤を彩るタイプの力強いポップバラード。

7. Satellites ★★
さて、かったるくなってきたぞ。と思わせてくれるスロウナンバー。

8. That's Why You're Beautiful★★
もはや曲の存在を完全に忘れていた骨太なバンドサウンドのスロウナンバー。

9. Single Ladies (Put A Ring On It)★★★★★
ここからSasha Fierceサイド。公開当初は非難轟々だったのにVideoの力で逆転ホームランヒットを放った1曲。こういうインパクトのあるアッパーはBeyonce=Sasha Fierceらしくて大好きです。

10. Radio★★★★
クセのある語尾の発音法が印象的な今風エレクトロR&Bチューン。

11. Diva★★★★☆
Lil Wayne「A Mili」をリメイクした珍曲。
甘々だデブ(・∀・)

12. Sweet Dreams★★★★★
Beyonce自身が出演するクリスタルガイザーのCMソングとしておなじみとなった1曲。

13. Video Phone★★★★
Sean GarrettBangladeshが手掛けたアルバムでも1,2を争う珍曲。

14. Hello★★★★☆
♪ハロ~ゥ ハロ~ゥ とねちっこく歌うクラシカルなミッドナンバー。

15. Ego★★★★
ごめんなさい、何度聞いても最後の方のアドリブの枯れた声が汚(ry
懲りずに「Single Ladies」路線のVideoを作ったおかげで、個人的には評価がアップw

16. Scared Of Lonely★★★★☆
妹のSolangeも関与したRodney Jerkinsプロデュース曲。本編はこれでおしまいです。

17. Poison★★★★
Stargate、Johnta AustinBeyonceが制作したDeluxe Edition用の未発表曲。 シンセサウンドが飛び交う可もなく不可もなくな今風ミッドナンバー。


18. Video Phone(Extended Remix) feat. Lady Gaga★★★★
Deluxe Edition最大の目玉トラック。ガガ様が参加したニューバージョンです。ハードボイルドなイントロが追加されるなど、オリジナルより1分半も長くなってますます変な曲に。


ぶっちゃけて言うと、個人的にこのアルバムあまり好きではなく(どこがダメだったかは一目瞭然ですねw)、発売当初は軽く怒りすら覚えたくらいでしたw 退屈に感じる曲があるのは事実ですが、それでも1曲1曲を見ていくと好きな曲も多いし、新曲追加でCD1枚にすっきりと纏められたことで、またちゃんと聞いてみようと思えた今があります。まぁ、1枚になったらなったで、当初のコンセプト完全無視だし、全体の流れに違和感を覚えたりもしましたがw 個人的には、アルバムに対する印象は特に変わりませんでしたが、どうやらファンからはあまり歓迎されるようなアイテムではなさそうです。
★★★☆

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

NO TITLE
Beyonceはデスチャの解散後、Deja Vuを最後に死んだと思ってる\(^o^)/オワタ
センスを疑う曲ばっかだし、これからどこに向かうんだろうねw
【2009/11/27 02:28】 URL | ポニー♂ #- [ 編集]

>ポ兄♂ちゃ~ん
あーま(´∀`)
自分はさすがにそこまでは思ってないよ。
単に退屈な曲が3曲ぐらい入ってただけで、
変な格好と変な曲はいまだに大好きだし。
生温かく見守っております(´∀`)
【2009/11/27 08:08】 URL | ピタ #- [ 編集]

NO TITLE
I Am...サイドの後半酷評すぎワロタw
だけど実際私もあの辺りの曲群はスキッpp(ry

Sasha Fierceサイドはぶっ飛んでて面白いですが
駄曲もちらほらありますよねw

発売当初からこのなかのいい曲をバランスよく構成した
1枚でリリースすればよかったのに。←

Poisonはようつべで試聴してあまりの毒にも薬にもならない感じに
どうしちゃったの?と軽く失しょ(ry
Video Phoneのガガ様featヴァージョンからは商業臭さが
そこはかとなく漂ってきますね(´∀`)

だけどBeyonce自体は好きなのでこれからも楽しみにしています♪
【2009/11/27 11:38】 URL | yuzuhime #leF2ecbc [ 編集]

NO TITLE
こんなDX盤イラネ…( ゚д゚)、ペッ( ゚д゚)、ペッ
Lady GaGaとの「Video Phone」もイラネ。

ジャケットも白黒の方が好きだし。
裏ジャケットは白黒のままだったような気もするし…。
「Ave Maria」「Smash Into You」辺りはライブで聞いたら超感動するよー!
今更だけど「Halo」と「Hello」が
どっちも単語繰り返し曲なのが気になってしょうがない。
【2009/11/27 16:37】 URL | kino #0MXaS1o. [ 編集]

>yuzuhimeさん
発売から1年経ったし、ある程度素直に書いてもいいかなとw

Sashaの方は別にスキップ曲はないんですけどね。
強いて言うなら「Ego」の汚声くらいかなw

自分もBeyonce自体は別に嫌いになったわけじゃないので
これからも素敵な実りある音楽活動を期待しております(´∀`)
【2009/11/27 23:22】 URL | ピタ #- [ 編集]

>kinoさん
あぁ…。もう、すごい怒ってるね…(#゚Д゚)凸
オリジナル盤を気に入ってるからこそ
こういうの出し直されると腹が立つよね。

まぁ、自分は今回に限ってはアルバムに思い入れがあんまりないから
特になんとも思ってないけど( ̄ー ̄)

「Halo」と「Hello」って対になる曲ってことで入れてるんだと思ってたw
【2009/11/27 23:26】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/1701-7dd34b9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

