(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



THE BEST ♪Janet

Janet
Janetのレーベルの枠を超えた2枚組オールタイムベスト『THE BEST』です。海外では『NUMBER ONES』というタイトルで発売されており、日本盤は世界最多の全36曲収録です。

【収録曲】
-----[ Disc 1 ]-----
1. What Have You Done For Me Lately★★★★
2. Nasty★★★★☆
3. When I Think Of You★★★★☆
4. Control★★★★☆
5. Let's Wait Awhile(Single Remix Version)★★★★☆
6. The Pleasure Principle★★★☆
7. Diamonds★★★☆
8. Miss You Much★★★★☆
9. Rhythm Nation★★★★★
10. Escapade★★★★★
11. Alright(7" Video Version with Rap)★★★★☆
12. Come Back To Me★★★★★
13. Black Cat(Video Mix/Short Solo Single Version)★★★★★
14. Love Will Never Do(Without You)★★★★★
15. The Best Things In Life Are Free★★★★
16. That's The Way Love Goes★★★★★
17. When I Think Of You(David Morales Remix Edit)★★★★
-----[ Disc 2 ]-----
1. If★★★★★
2. Again★★★★★
3. Because Of Love★★★★★
4. Any Time, Any Place★★★★★
5. Scream★★★★☆
6. Runaway★★★★☆
7. Got 'Til It's Gone★★★★☆
8. Together Again★★★★★
9. I Get Lonely★★★★☆
10. Go Deep★★★★☆
11. What's It Gonna Be?!★★★★
12. Doesn't Really Matter★★★★★
13. All For You(Video Single Mix)★★★★★
14. Someone To Call My Lover★★★★★
15. All Nite(Don't Stop)★★★★☆
16. Call On Me★★★★
17. Feedback★★★★☆
18. Whoops Now★★★★
19. Make Me
★★★★☆

美しく優しいメロディが切なく心に沁みるバラード「Come Back To Me」、今では考えられないほど超ロックな「Black Cat」、メロウヒップホップなトラックにまったりとしたJanetのヴォーカルを乗せたヒットチューン「That's The Way Love Goes」、PVを見て「なんだこの踊りは!!」と衝撃を受けたロッキッシュな念仏系ヒットチューン「If」、美しいメロディとJanetの繊細な歌声が絶妙にマッチした名バラード「Again」、偉大な兄・Michaelとの唯一の共演作「Scream」、煌びやかなサウンドに彩られた夢見心地ミッド「Runaway」AIがPVに出演していることでも知られる「Go Deep」、最高にメロディアスな四つ打ちポップス「Together Again」、ピタを一瞬にして虜にした運命的な1曲「Doesn't Really Matter」、Video Versionでの収録が嬉しいハッピーでポジティヴなポップチューン「All For You(Video Single Mix)」、兄・Michaelの曲をサンプリングしたディスコノリな新曲「Make Me」など、想い出深いヒットチューンが満載でお腹いっぱい。昔の曲も音質が良くなってますます好きになりました。個人的に、Janetは洋楽/R&Bに本格的にのめり込むきっかけを与えてくれた“神”のような存在。 本格的にハマったのは「Doesn't Really Matter」からなので、結構最近の事なんですが、昔の曲を聴き漁ってみたらもっと好きになったし、東京ドームにLIVEを観に行ったりもしました。今でも『ALL FOR YOU』の来日記念盤のJanetのような腹筋が欲しいと思っていますw 全世界に乳首を晒す前までは本当に文句のつけようがないくらい素晴らしい作品が多いと思います(´∀`) 正直、こうして時系列で聴いていくと、乳首を晒して以降の曲は、少し精彩を欠いているような気がしちゃんですよね。そう思うのは、Jam & Lewisと距離を置き始めたことや、時代の流れが明らかに影響しているのだろうけど。近年はどうもR&Bっぽい音に捉われすぎで、かつてのような何でもアリな楽しさが薄れているように改めて感じました。と、少々文句を垂れてしまいましたが、前述の通り、名曲がたっぷりと収録されたアルバムなので、Janetをよく知らないという人にはぜひ聞いてもらいたいし、Janetが昔から好きな人には曲を聴きながら楽しくそれぞれの思い出に浸ってもらいたいなと感じたベストアルバムでした。
【最高位20位/19,861枚】
★★★★☆

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

NO TITLE
「~以降」て。時代分けがめちゃ斬新。ツボに入りました。

確かにティクビ以降は凄みは薄れちゃった感じですよね。でも面白いバージョンが結構入っているこのコレクションはありがたかったです。

Darkchildとまだ組むみたいなので楽しみです。
【2009/11/28 02:30】 URL | garahebi #- [ 編集]

>garahebiさん
別に大したことじゃないじゃんと思ってたんですけど、
改めて考えてみると結構影響のある事件だったんだなと思いました(´∀`)

Album Version以外で入れてくれた曲があって
自分も嬉しかったです♪

これからもいろんなことに挑戦し続けて欲しいですね。
【2009/11/28 11:11】 URL | ピタ #- [ 編集]

NO TITLE
嵌るきっかけが「Doesn't Really Matter」だとは(゚∀゚)!
最高にハッピーなダンスチューンで私も好きですねー(・∀・)

来日記念盤ってあのPV大量収録のやつですよね?
ベストは買えなかったのでこちらでジャネットの歴史を補充してます(´∀`)
【2009/11/29 18:37】 URL | こわもて #IjUZIPhA [ 編集]

>こわもてさん
こわもてさんの予想よりハマるのが遅かったのです(ノ∀`)

来日記念盤は星条旗のブラのジャケットです。
あのジャケのような腹筋が自分も欲しいと思い続けていますが
なかなか手に入りません\(^o^)/
【2009/11/30 18:41】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/1702-01dfdc01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

