(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



Rated R ♪Rihanna

Rihanna
元恋人・Chris BrownからのDV事件で全米に衝撃を与えたRihannaが放つ完全復活作『Rated R』です。ジャケットを見ればお分かりの通り、2ndの頃の清純なイメージとは真逆のダークでハードなエログロ路線に向かっていて、ブックレットではP!NK姐さん化しつつおっぱい祭りを開催中です。

【収録曲】
1. Mad House★★★☆
2. Wait Your Turn★★★★
3. Hard featuring Jeezy★★★★☆
4. Stupid In Love★★★★☆
5. ROCKSTAR 101 featuring Slash★★★★
6. Russian Roulette★★★★
7. Fire Bomb★★★★
8. Rude Boy★★★★☆
9. Photographs featuring will.i.am★★★☆
10. G4L ★★★☆
11. Te Amo★★★★
12. Cold Case Love★★★☆
13. The Last Song★★★☆


ホラーなイントロ曲「Mad House」「Russian Roulette」解禁前の公式サイトのBGMになっていた“Wait is Ova”のフレーズが印象的な「Wait Your Turn」C. Tricky Stewart/The-Dreamコンビによる反復フレーズ満載のダークでスリリングなアップ「Hard」Stargate/Ne-Yoが手掛けた安心品質の憂鬱ミッド「Stupid In Love」、先行シングルとして発表された乳首に銅線食い込む重たいバラード「Russian Roulette」Chrisとの関係を綴ったとしか思えないロックバラード「Fire Bomb」Stargateプロデュースの尻軽ビートに合わせたセックスソング「Rude Boy」Rihanna版「La Isla Bonita」的な「Te Amo」Rihanna自身が「今作中で最もパーソナルな曲」と語っている「The Last Song」など、ギターをフィーチャーした曲が多いせいか第一印象としてはやはり全体的に暗く、以前のキャッチーさが失われたことが惜しく感じたのですが、重たい空気の中にも以前と変わらぬ聴きやすさがしっかりと貫かれているので、聴き込むと印象は良くなっていきました。まぁ、あんなことがあった後に明るいアルバム出されても逆に痛々しく見えてしまうはずだと思うので、個人的には今のタイミングでこの路線は賢明な選択だと思います。歌詞を読むと明らかにChrisとのことを書いたと思われる曲がほとんどなので、例の事件を乗り越えた後のRihannaの今現在の率直な想いがダイレクトに伝わってきます。耳馴染みの良さよりもメッセージ性に重きを置いたRihannaの新たな挑戦の始まりを告げる作品になっていると感じました。
【最高位10位/54,335枚】
★★★★

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

NO TITLE
MadonnaのEroticaのような
コンセプトアルバムっぽい印象を受けました。
好きな曲が全部被ってますね(・∀・)
全編一貫して暗いアルバムですけど
意外とキャッチーなメロが潜んでいたりするせいで
じわじわとハマっているアルバムです♪
痛々しく自分を晒け出したRihannaが次にどう進むかが
今から楽しみになったアルバムでした(´∀`)
【2009/12/02 11:00】 URL | yuzuhime #leF2ecbc [ 編集]

NO TITLE
彼女って色んなジャンル・音を拾って
多面的に魅せるシンガーだと考えてるので、
今作ではパーソナルな一方向に絞っただけで”挑戦的だなー”と思いましたw

でもやっぱりダンスナンバーも恋しいので、
次回作は少し柔らかくなって欲しいなー(´∀`)
【2009/12/02 11:55】 URL | こわもて #IjUZIPhA [ 編集]

>yuzuhimeさん
好きな曲被ってますか( ゚∀゚)人(゚∀゚ )
前と同じことをしたくなかったっていう
趣旨の発言を読んだりしたら
一気に好印象になりましたwww
次もまた新しいことに挑戦してくれそうですね!
【2009/12/03 11:48】 URL | ピタ #- [ 編集]

>こわもてさん
見た目、内容だけでなく
唐突なリリース発表とか今回は挑戦的なことが多いですよねw

心の傷が癒えて、新しい恋でもしたら
また全然違う路線を突き進んでくれることでしょう(´∀`)
【2009/12/03 13:00】 URL | ピタ #- [ 編集]

NO TITLE
おっぱい祭り開催してましたねwww
ページ数も多く、見応えあるブックレットだったので、なんだか得した気分でした(´∀`)

アルバムは今の所、まあ...アリかなぁ...って感じです。
半年くらい経ってから好きになりそう。
【2009/12/06 00:32】 URL | りん #5na/3dTY [ 編集]

>りんさん
大サービスしてますよねw
見た目がアレなのでエロさはないですけどw

最初は何この糞つまんない駄(ryって感じだったんですけど、
それでもあえて毎日睡眠時に聞いたりしてたら
ある日突然結構好きになりましたw

同時期に出た某アルバムも印象が良くないので
早く同じように好きになれるといいなと思っていますw
【2009/12/07 02:43】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/1705-91e379f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

