(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。

スポンサーサイト


PAST<FUTURE ♪安室奈美恵

安室奈美恵
ベストアルバム『BEST FICTION』の大ヒット後、初となる安室奈美恵通算9枚目のオリジナルアルバム『PAST<FUTURE』です。

【収録曲】
01. FAST CAR★★★★☆
モダン歌謡的な猥雑性を含んだトラックが印象的なオープニングナンバー。制作にはR&BシンガーのTIGERが関与。わずかながらスキャットにも挑戦しています!

02. COPY THAT★★★★☆
アルバム発売前からVIDAL SASSOONのCMソングとして大量オンエアされていたベンチャーズ的なサウンドが印象的なアップナンバー。michicoさんが“COPY”“媚び”で韻踏み遊びをしてるのかと思いきや、普通にCOPY THAT連呼で肩透かしを食らいましたw

03. LOVE GAME★★★★☆
「BLACK DIAMOND」で共演したDOUBLEが制作に関与した曲。恋愛の駆け引きをボクシングに見立てた歌詞は、最近ではDAIGO率いるBREAKERZ「LOVE FIGHTER~恋のバトル~」の痛々しさが印象的なわけですがw、奈美恵嬢はMVでのパフォーマンスを含め非常にクールに決めてくれています。

04. Bad Habit★★★★
海外作家が手掛けたR&Bチューン。この曲にもTIGERが作詞、Vocal Productionで参加しています。

05. Steal my Night★★★★☆
西野カナ、JUJU、傳田真央などを手掛ける昨今のJ-R&B界のヒットメーカー・Jeff Miyaharaとの初タッグ曲。スイーツ(笑)化が懸念されましたが、攻めの姿勢を見せる情熱的で躍動的なアップナンバーを提供してくれました。

06. FIRST TIMER feat.DOBERMAN INC★★★★★
DOBERMAN INCをフィーチャーした倉夫妻の手によるサイバーチューン。DOBERMAN INCの弾丸フロウが曲に更なる弾みをつけ盛り上げてくれます。「毎度のラブホテルは検証済み」と空耳し、ヤリ●ンソングだと誤解したことを深くお詫び申し上げますwww

07. WILD★★★★★
2009年3月リリースのシングル曲。クールでサイバーなサウンドにエロティックかつ社会性を含んだメッセージを乗せた安室流少子化対策ソング。

08. Dr.★★★★
「WILD」と両A面でリリースされたシングル曲。近未来的なサウンドで目まぐるしく変化していく展開が個性的な1曲。全編アニメーションのPVも話題となりました。

09. Shut Up★★★★☆
Nao'ymtが手掛けたデジロックチューン。BLACK MUSICに特化する時代は役目を終え、オールジャンル対応のポップアイコンへの進化を感じさせてくれます。

10. MY LOVE★★★★☆
VIDAL SASSOONのCMソングとしておなじみなHIRO制作のミディアムナンバー。件のCMの“美髪の宇宙神・奈美恵”のイメージに則したスペーシーなサウンドに乗せた優しく包み込むようなボーカルがとても愛らしい1曲。

11. The Meaning Of Us★★★★★
U-Key ZoneMOMO "mocha" Nのコンビが手掛けたバラードナンバー。大切な人のことを思いながら聞いて欲しい、切なく美しい楽曲に仕上がっています。

12. Defend Love★★★★☆
フラゲまで情報解禁がトップシークレットだったアムロ・レイとのコラボMV制作曲。「Dr.」の続編という位置付けのエレクトロなアップナンバー。果たして、どれだけのガノタを釣れるんでしょうかねー(・∀・)ニヤニヤ


T.Kura/michico夫妻、Nao'ymtという2組のプロデューサーを中心に新たな“安室奈美恵”のイメージを固め、『BEST FICTION』の大ヒットという奇跡を起こした後の今このタイミングで、「全てをカラにして新たなスタートを切りたい」というテーマで制作されただけあり、内容的にも制作陣的にも挑戦的でバラエティに富んだ作品に仕上がっています。ジャケット問題が色々と取り沙汰されてますが、個人的には興味なし。ただ、どうせ破るなら『BEST FICTION』以外も破いてくれた方が面白かったと思いましたw
【最高位1位/512,627枚】
★★★★★
スポンサーサイト

テーマ:安室奈美恵 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

NO TITLE
ほんとJeff Miyaharaの力の入った仕事ぶりには驚かされたw

その反面、毎度Nao'ymt氏のプロデュース曲が、今回イマイチ馴染めないんよなぁ。挑戦的な姿勢はムンムン感じるんやけど。。
【2009/12/18 01:20】 URL | パン助 #- [ 編集]

NO TITLE
BREAKERZと同じテーマでも「LOVE GAME」のクールっぷりはハンパないですよね(゚∀゚)
(実はBREAKERZのほうも好きなんですがw)

Jeff Miyahara(今名前を覚えた)は攻撃的な曲を提供してくれたのはよかったんですが、若干浮いているようにも感じました。やっぱメイサ様に(ry

ちょw「FIRST TIMER」の空耳自重www

「MY LOVE」と「The Meaning Of Us」は癒しですよね~
特に後者は何度も言いますが泣けます(´;ω;`)

Nao'ymt曲の薄印象化が気になりますが、とても素敵なアルバムを年末に届けてくれました(´∀`)
【2009/12/18 07:44】 URL | yuzuhime #leF2ecbc [ 編集]

NO TITLE
満点キタ━━━(・∀・)━━━!!
正直今までは”かっこいいとは思うしリピートしてるけど、
褒められるだけ・崇められる程のもんじゃない”と思っていたので
今作の問答無用のかっこよさには驚かされましたw

「MY LOVE」(*´д`*)ハァハァ
【2009/12/18 15:35】 URL | こわもて #IjUZIPhA [ 編集]

NO TITLE
やっぱ期待を裏切らない内容をがつんと届けてくれましたよね。
ハードなリピートに耐えうる楽曲がずらり。やっぱすごいです。
【2009/12/19 10:09】 URL | musiqmusiq #- [ 編集]

>健ちゃん
西野カナとかのイメージが先行しちゃってるけど、
もともとはいろんなタイプの曲作れる人だもんねー>Jeff Miyahara

Nao'ymtはたしかに今回は手癖抑え気味だったね。
ちょっとTK的な感じが入ってきた気がするw
【2009/12/19 13:02】 URL | ピタ #- [ 編集]

>yuzuhimeさん
自分も、BREAKERZの方、「ダセェwww」と思いつつも結構好きですw
(※痛々しくてもイケメンだから許される感じw)

遂に奈美恵も「ラブホテル」について歌うようになったのか・・・と
少し悲しい気持ちになりましたが空耳でよかったです(´∀`)
外外外外!!っていうのも意味深だったから、一安心。
【2009/12/19 13:08】 URL | ピタ #- [ 編集]

>こわもてさん
どうせ大好きになるんだからいいよね、
ということで最初から満点にしてしまいましたw
ここ何作か全部満点つけてると思うので
個人的には今回もちゃんとしたものを届けてくれて安心って感じですかね(´∀`)

「MY LOVE」発売前に聞きすぎて飽き(ry
【2009/12/19 13:10】 URL | ピタ #- [ 編集]

>musiqmusiqさん
大ヒットしたベストの後ということで
プレッシャーもかなりあったと思うのに
今回も素晴らしい作品を届けてくれてさすがだなぁと思いました(´∀`)
【2009/12/19 13:12】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/1725-d3fc669f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

