(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)

J-POP,POPS,ROCK,R&B,HIP HOP,REGGAE… 雑食性音楽好き人間の感想文ブログです。



(ΘωΘ)meryland 2009 邦楽SINGLE 20(ΘωΘ)

新年、あけましておめでとうございます(・∀・)
今年も(ΘωΘ)meryland(ΘωΘ)、そしてピタを宜しくお願い致しますm(_ _)m

今日から4日間に亘って、昨年2009年に発売されたシングル/アルバムの個人的なTOP20を発表していきたいと思います。
1日目は『邦楽SINGLE TOP20』です。
大晦日に発表した(ΘωΘ) meryland awards 2009 (ΘωΘ)の結果と矛盾する点がいくつかあるけど気にしちゃいけません(`・ω・´)

それでは、まずは1位から10位までを一気に発表します。
※画像クリックで試聴用サイトへ飛べる…のもあるかも。

モーニング娘。1位 泣いちゃうかも ♪モーニング娘。
交際歴2年弱の彼氏に振られるんじゃないかと怯える女・“マリコ”の孤独感や焦燥感を歌った昭和的な憂い漂うダンスチューン。恋愛の末期感や、恋が上手く行かず孤独に浸る少女の姿を歌った曲はすっかりモー娘。の定番に。バラエティ番組で毒舌ナルシストキャラを開花させた道重さゆみと、娘。愛溢れるサブリーダー・新垣里沙が歌うメローなカップリング曲「弱虫」も名曲なり。



Perfume2位 ワンルーム・ディスコ ♪Perfume
進学・就職などで新生活を始める人が多い季節に発表されたディスコチューン。慣れない地で慣れない一人暮らしを始める期待と不安を見事に切り取った歌詞は、多くの人の共感を呼んだことでしょう。そのうちどうにかなる、なんとかなると思わなきゃしょうがないというきわめて現実的なスタンスで、聞き手に変な期待感を持たせない、ありがちな『新生活応援歌』ではないところがミソ。不安なことがいっぱいだけど、どうすることもできないし、慣れない土地で知り合いも土地勘も無くてつまんないから部屋で1人踊るしかないという、ある意味、希望もへったくれもない曲。



Dream3位 Perfect Girls/To The Top ♪Dream
DRMからDreamに改名した元dreamの復活シングル。超大型新人⇒不良債権アイドル⇒路上パフォーマーへと転落していった彼女たちが、LDHに移籍したことで“和製Pussycat Dolls路線”という新たな活路を見出したようです。ダンサブルで尖った楽曲をケバい格好でイキイキと歌い踊る姿は、明らかに今までの彼女たちにはなかったスタイル。デビュー曲に引っ掛けてか♪We can movin' on~と歌い始めるところに、Dreamの再生への決意を感じます。



青木さやか4位 ノコギリガール~ひとりでトイレに行けるもん~ ♪青木さやか
『ロンドンハーツ』50TAドッキリ企画から生まれた奇跡の神曲。支離滅裂ながらも1度聴いたら確実に頭から離れなくなるユニークな歌詞とキャッチーなメロディをド派手なavexサウンドで飾り立て、それを何故か青木さやかが歌うという組み合わせが実に革新的!!Lady GaGaをパロったPVも遊び心たっぷりでインパクト大な、老若男女が楽しめるポップチューン。



中島美嘉5位 Over Load ♪中島美嘉
「LIFE」の焼き直し的なアレンジと、華原朋美「Just a real love night」を彷彿とさせるサビメロが印象的な王道J-POPナンバー。その懐かしのTK的なサウンドがツボにハマり、見事ヘビロテ曲に。妖怪人間ベラと化したメイクも話題となりました(´∀`)



加藤ミリヤ×清水翔太6位 Love Forever ♪加藤ミリヤ×清水翔太
Sony所属の若手R&Bスター2人による夢のコラボ曲。ストリングスの美しい調べと今風のシンセサウンドを巧みに織り交ぜ、大切な人との出会いへの感謝や永遠の愛を歌うR&Bチューン。恋愛に限らず、友情・家族にも置き換えることが可能なリリックは、住み慣れた土地を離れ、遠くの街で暮らすことになった自分にとってとても共感が出来るものでした(´∀`)



安室奈美恵7位 WILD/Dr. ♪安室奈美恵
クールでサイバーなトラックがカッコ良い少子化対策ソング「WILD」と、曲中に「ボレロ」を挿入した独創的な展開と全編アニメーションのPVが話題となったスペーシーなダンスチューン「Dr.」 の両A面シングル。最近まで、「WILD」の歌詞に登場する“belly”のことをキン●マだと思っていたことを深くお詫び(ry



倉木麻衣8位 PUZZLE/Revive ♪倉木麻衣
デビュー10周年で、ツアーやベストアルバムの発売、TV/CM出演など精力的な活動をしていた倉木麻衣。初期を彷彿とさせるラップ入りのR&Bナンバー「PUZZLE」と、スパニッシュな「Revive」というコナンタイアップ曲2曲を収めたハイクオリティな両A面シングルは、年始のアルバム『touch Me!』から感じ取った倉木麻衣R&B路線復活!の気配をさらに勢いづけるものとなりました。



My Little Lover9位 音のない世界 ♪My Little Lover
鈴木亜美主演の昼ドラ『ラブレター』の主題歌となり確変を起こしたマイラバのバラードナンバー。切ないドラマの内容と見事にマッチしたメロディアスな楽曲は、全盛期を彷彿とさせる懐かしさに包まれていました。名曲「ALICE」を彷彿とさせるカップリングの「時のベル」もCMソングとして耳馴染みがあり、シングル1枚を通して満足度の高い内容。



モーニング娘。10位 なんちゃって恋愛 ♪モーニング娘。
モーニング娘。の記念すべき40枚目のシングル。ここ最近のシングル曲に共通するテーマである女の子が抱える「孤独感」「恋愛飢餓感」を、ストリングスアレンジを交えた流れるようなサウンドやラップパートを入れて表現してみました。12月に卒業した久住小春のソロパートがあるのはシングルではこの曲が最後。カップリングにはAKIRA編曲の大人っぽいダンスナンバー「秋麗」、ライブを意識したポップチューン「すべては愛の力」の2曲を用意。



11~20位は続きを。

Aira Mitsuki11位 サヨナラTECHNOPOLiS ♪Aira Mitsuki
テクノポップアイコン・Aira Mitsukiの4曲10バージョンを収録したメジャー第3弾シングル。何度聞いても♪ヨーナーラー テークノプリーッス としか聞こえないキャッチーな表題曲「サヨナラTECHNOPOLiS」、キャッチーなサビとは裏腹にサビ以外では攻撃的な音を聞かせる「HiGH SD スニーカー」、ブリブリなベースが踊るエレクトロファンク「COSMiC CHOPPER」、ドリーミーなバラード「distant STARS」とタイプの異なる楽曲を詰め込んだお買い得シングル。



モーニング娘。12位 気まぐれプリンセス ♪モーニング娘。
つんくが自分の娘のお尻を見て思いついたという2009年4枚目のシングル曲。ちょいエロ笑顔(笑)などと、寒い言葉が並ぶロシアン風ダンスナンバーで、Aメロで早回し的な手法を用いるなど、実験的なことも取り入れています。個人的には、「気まぐれプリンセス」というタイトルが最も似合うであろうメンバー・亀井絵里の巻き舌も披露した小悪魔的なソロパートが聴きどころ。



黒木メイサ13位 SHOCK-運命- ♪黒木メイサ
女優としても活躍中の黒木メイサの1st Single。ベートーヴェンの「運命」を大胆にもサンプリングした最高にクールなダンスナンバー。それまでは音痴っぷりがただただ残念な印象でしたが、この曲のパフォーマンスを含めたカッコ良さが、見事にマイナスイメージを払拭してくれました。 カップリング「Wasted」ではロックにも挑戦。こっちはやっぱり音(ry



西野カナ14位 君に会いたくなるから ♪西野カナ
着うた系スイーツ(笑)R&Bのお姫様的存在・西野カナの6枚目のシングル。1st Album『LOVE one.』のヒットの起爆剤となったミディアムチューン。“「どこ行きたい?」「どこでもいい。」何それ?”という出だしの歌詞にドキッとさせられた「again」、名パートナー・WISEとの「失恋モード」というアルバム未収録曲のクオリティも高く、良く聴いたシングルとなりました。



Berryz工房15位 抱きしめて 抱きしめて ♪Berryz工房
何作か続いたコミカル路線を離れ、(゚∀゚)ホーゥ!!という掛け声を入れた派手でダンサブルなサウンドで、メンバーの実年齢よりちょっと高めな“オンナ”な歌詞を歌ったダンスチューン。全員にソロパートが与えられた平等主義も嬉しい仕上がり。カップリングにはツアータイトルにもなったバラードナンバー「そのすべての愛に」を収録。こちらもまた名曲です。



AKB4816位 RIVER ♪AKB48
CD不況の時代に初動17.8万枚という女性アーティストとして2009年度最高の数字を叩き出したAKB48のオリコン1位獲得曲。初聴の段階では、冒頭のラップ部分の糞っぷりと小学生の合唱以下の音痴なユニゾンが残念な曲という認識でしたが、音痴と糞ラップに慣れてしまえば、上原奈美的なメロディラインが懐かしいヘビロテ曲へと進化。世間はAKBの時代になってしまうんだなぁということをしみじみと感じさせられた1曲。



柴咲コウ17位 ラバソー~lover soul~ ♪柴咲コウ
ドラマ『乙男~オトメン~』の主題歌となった柴咲コウ、初のロックチューン。ドラマの方は、見ろ見ろと薦められたにもかかわらず、結局1度も見ませんでしたが、この主題歌はとっても気に入りました(´∀`) ロックな曲調に一途で乙女チックな歌詞を乗せたギャップが良いですね。ちなみに、只今ピタは瀬戸康史くんみたいなルックスになることを目標にしています(´∀`)



滝沢秀明18位 愛・革命 ♪滝沢秀明
2008年の年末、突如Mステに出演し、大革命を起こした滝沢大先生の衝撃のソロデビュー作。イケメンだからこそ許される、笑いを通り越した、もはや意味不明なのに説得力すら感じるセリフを交え、壮大な『愛』を歌ったメランコリックなミュージカル風ナンバー。「女と男のLOVEと書いて、これを革命と読みます。」という名言が日本全土に衝撃を与えましたが、その後、2009年のMステ出演時に見事、“女+男+LOVE=革命”になることを証明。間奏での指揮者っぷりも素敵です。



真野恵里菜19位 はじめての経験 ♪真野恵里菜
ハロプロの2009年期待の新人・真野ちゃんのメジャー第2弾シングルは、KAN作曲による爽やかなアイドルチューン♪ 振り付けも適度にダサい感じで、21世紀に“往年のアイドル”感を体現する貴重な存在としてのイメージを決定付けました。この曲でMステに出演したのは軽い“事件”だと思っていますw



BoA20位 永遠 ♪BoA
2作目のベスト盤とUSデビュー作をセットにした『BEST & USA』からの先行シングル。(※BENI「Kiss Kiss Kiss」とは姉妹作の様なもの!?w) 切ない系のミッドR&Bチューンにもかかわらず、終始踊りまくるというそのギャップにやられた!な1曲。カップリングには、親友・Crystal Kaym-floVERBALとの共演作「UNIVERSE」と、ravexのシングル「Believe in Love」のアコースティックバージョンを収録した豪華なシングル。だけど、3曲とも全部『BEST & USA』に入ってますwww



テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

NO TITLE
あけましておめでとうございます!
ワンルーム・ディスコキタ――(゚∀゚)――!!
ノコギリガールキタ――(゚∀゚)――!!
オバロドキタ――(゚∀゚)――!!(ry
と、ついついキタ――(゚∀゚)――!!と言いたくなるような曲ばかりです(´∀`)
悲惨な音楽業界ですが普通にいい曲はいっぱいですね♪
滝沢大先生ランクインに新年早々ワロタwww
【2010/01/01 00:45】 URL | yuzuhime #leF2ecbc [ 編集]

>yuzuhimeさん
2010年最初のコメント、
おめでとう&ありがとうございます(゚∀゚)

数ヶ月間、いろいろ悩んで出したTOP20なので
これから4日間、他の部門もお付き合いくださいw

滝沢大先生は2009年を語る上では外せない存在です(`・ω・´)
【2010/01/01 01:17】 URL | ピタ #- [ 編集]

NO TITLE
My Little Lover今年でしたね!
昼ドラ効果で好きになりました^^

そして「なんちゃって恋愛」!!
これめっちゃカッコ良かったですね~

最近テレビつけるとなにかにとAKBのメンバーがでてきてるし勢いありますが、小学生の時に”うたばん”に出るモー娘。を楽しみにしていた身なのでAKBに負けないで欲しいです!w
【2010/01/01 02:29】 URL | そろてぃ #- [ 編集]

>そろてぃさん
もうかなり懐かしいですよねw>昼ドラ
昼ドラはあの頃見てたのが最後かな・・・。

そろてぃさんが「なんちゃって恋愛」を評価してくださったのが凄くうれしかったですw
やっぱりMステとか、ゴールデンの歌番組に出るのは大事!w
【2010/01/01 18:21】 URL | ピタ #- [ 編集]

NO TITLE
Perfumeのワンルームディスコも流行りましたね。^^
紅白も出てましたが、良かったですね。
ピタさんも安室ちゃんの「WILD」入ってますね。
アルバムも好調で良かったですよ。
【2010/01/01 18:28】 URL | M♪ Boy #- [ 編集]

>M♪ Boyさん
紅白、Perfumeのところはちゃんと生で見ましたw
「WILD」は唯一のシングルだったし
必然的に上位に入る感じでした。
個人的にはもっとドカーンと売れて欲しかったんですけどね。。。>アルバム
まぁ、このCD不況の時代に
初動30万枚以上は凄いことだと思うのでよかったです。
【2010/01/01 21:26】 URL | ピタ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mery2410.blog49.fc2.com/tb.php/1732-64a2d452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

気になる言葉を入れてみてね(・∀・)

月別アーカイブ(タブ)

ブログ全記事表示
プロフィール

ピタ

Author:ピタ
▲誕生日▲
1986年7月生まれ
▽趣味▽
音楽鑑賞、インターネット、体型維持
△特技△
書道
●欲しい物●
お金、仕事、腹筋

◆コメント・リンク・拍手はお気軽&ご自由に(・∀・)

